分離派建築博物館・・・JAPANESE 1920'sARCHITECTURE・・・


2007年5月以前の更新履歴

◇ '07.05.19◇
・逓信省の建築−吉田鉄郎の東京中央郵便局と大阪中央郵便局を追加しました。

◇ '07.05.02◇
・分離派の建築家-に瀧澤眞弓をUPしました。

◇ '07.02.06◇
・分離派の建築家-石本喜久治の白木屋大塚分店の内容を追加,更新しました。

◇ '07.01.31◇
・エントランスのページに「分離派展出展作品資料」をUPしました。

◇ '06.11.28◇
・分離派の建築家-山田守に数件追加,および記述の追加や更新を行いました。
 (天下茶屋郵便局電話分室国防電話局,烈々布送信所横浜中央病院東京中央電信局と草案のページに小考察を掲載)
・逓信省の建築−森泰治に逓信省以前以後の作例として、紀念水交社(卒業計画案),学習院昭和寮(日立目白クラブ)を追加しました。
・逓信省の建築−渡辺仁の逓信省時代の作例を新たに掲載しました。
・分離派の建築家-石本喜久治「涙凝れり」(ある一族の納骨堂案)に石本氏の墓を加えました。

◇ '06.10.28◇
・リンクの追加、及びインデックスページや「分離派とは」などの様々な修正を行いました。

◇ '06.10.21◇
・各地の建築−混成するストリート−に松葉館(現 松岡九段ビル)を追加しました。

◇ '06.9.26◇
・各地の建築−死者のための都市景観−に蔵魄塔(震災犠牲者合祀塔)を追加しました。
復興教育施設と小公園と改題の上、復興小学校等と小公園をひとつの項目としました。
 従来「各地の建築」の文京区元町公園や他の小公園はここへ移動し、さらに復興期の公園と復興小学校等を数件UPしました。
・エントランスのページに「東京女子大東寮・体育館を活かす会」への協力として、同建物保存のための署名用紙を置きました。

◇ '06.8.20◇
・各地の建築−東方への憧憬と望郷−東京女子大学旧寄宿舎(現東寮)の内容を大幅に追加更新しました。

◇ '06.8.11◇
・分離派の建築家-山田守に1件追加しました。(甲府郵便局電話事務室)

◇ '06.6.29◇
・各地の建築−復興都市に花開くロマン−に千代橋を追加しました。
・各地の建築−復興都市に花開くロマン−に元加賀公園の壁泉を追加しました。

◇ '06.6.20◇
・各地の建築−復興都市に花開くロマン−に京橋公園のすべり台を追加しました。
・各地の建築−混成するストリート−に黒沢ビル(旧小川眼科医院)を追加しました。

◇ '06.6.8◇
・分離派の建築家-に堀口捨己をUPしました。
・リンクに修正を加えました。

◇ '06.4.5◇
「分離派諸氏近影」をUPしました。
・分離派の建築家-石本喜久治を大幅更新(自邸,白木屋,平賀邸等up)しました。

◇ '05.1.12◇
分離派の建築家-に石本喜久治森田慶一をUPしました。

◇ '04.12.30◇
各地の建築−復興都市に花開くロマン−にわくら橋を追加しました。

◇ '03.1.1◇
各地の建築−復興都市に花開くロマン−に元町公園を追加しました。

◇ '01.3.14◇
逓信省−岩元禄設計の青山電話局について、岩元禄の原案によるイメージ再現的復元図案をUPしました。

◇ '01.2.27◇
明治期横浜山下の居留地館「居留地48番館」(モリソン商会)発見の話題。誰も気付かず倉庫に改造されていた頃の写真です。