高田祐子・作品紹介 その9(2001年〜)

Sorry, but this page has no English page.



作品紹介 その9

 2001〜2003年に描かれた作品です。
恋愛パパラッチ case5 さなえ
 秋田書店 COMIC MIU 2001年2月号
 「恋愛パパラッチ」2巻(秋田書店MIUコミックス)収録
真田さなえは、夢に見る自分と心中した男のことを、運命の相手と思っていた。運命の相手と同じ手をした男を探すが、なかなか見つからない。正岡雅章は、心中すめ夢を見るたびにいまいましいと思っていた。つきあっているナースとは、結婚する気はないが、その子にふられて少しショックを受ける。
 この台詞の後の弟の思考が好きです。こーゆーこと思いつつ、実は姉のこと心配してたりするんだよね〜。うい奴。
「『運命』ならフツーにしてても必ずやってくることじゃん? まだ20歳なんだしそんなあせんねーで 『その時』がやってくるのを待っていたらどーよ?」真田さなえの弟(「恋愛パパラッチ」2巻p43より)

おせっかい美容師ジュジュ(正しくは最後にハートマーク)
 集英社コーラス別冊2001年2月20日号
 「おまじない美容師ノリカ」2巻(集英社ヤングユーコミックスコーラスシリーズ)収録
人の話を聞くのが大好きな美容師ジュジュ久本は、本名は久本寿。会社社長の母の後継ぎとなるため、ひきとられた寿は、自分の心が女であることを自覚してしまう。
 切ない気持ちとこっけいな感じがうまくかみ合っているなあと思いました。性同一性障害の人がこっけいだと言っているわけではないです。若者って、どこかこっけいですよね。
「でも勇気があれば 環境を変えてくことってできると思うんだよね だから久本は 自分の生きやすいよーに変えていけばいいんじゃん? 今からちょっとずつ 自分と相談しつつさ」早川ハヤト(「おまじない美容師ノリカ」2巻p129より)

20代最後の日 第1話
 集英社コーラス別冊 2001年Spring号
 「20代最後の日」(集英社クィーンズコミックス)収録
赤沢アカネは、計画性とか情熱はない。なんとなく毎日を過ごしてきて、もうすぐ30。なんとなく一緒にいた彼氏に別れを告げられ、ショックを受けてしまう。
 そんなに大事なものってはっきりとわからないかもしれないけれど、ちょっとしたことがわかったりするものかもしれない。
あたしはいまだに「私の将来」がわからない けれど 「私の現在」ならわかる  赤沢アカネ(「20代最後の日」p39より)

おまじないアイドルあみ(正しくは最後にハートマーク)
 集英社コーラス別冊2001年Spring号
 「おまじない美容師ノリカ」2巻(集英社ヤングユーコミックスコーラスシリーズ)収録
亜宮あみは、幼い頃に家を出た父と似ている自分の目がコンプレックスだった。目を隠して生きてきたあみは、間違いで人を傷つけてしまう。自分を変えようと思って訪れた美容院で、あみはおまじない美容師ノリカと出会う。
 ラストでのあみの台詞がいいですね。
「ちがう… 私がずっと会いたかったのは 『保田さん』なんだと思う…」亜宮あみ(「おまじない美容師ノリカ」2巻p177より)

恋愛パパラッチ case6 美奈代
 秋田書店 COMIC MIU 2001年4月号
 「恋愛パパラッチ」2巻(秋田書店MIUコミックス)収録
皆川美奈代は、20でシングルマザーをしているが、来年彼の慎司と結婚する予定。しかし、慎司が大学受験をしたがっていることを知った美奈代は迷う。
 ミナトくんかわいいですね。
「あたしとミナトにとっていちばんなのは 慎ちゃんがあたしたちのために自分をごまかさずに笑ってくれることなの」皆川美奈代(「恋愛パパラッチ」2巻p85より)

カズ君のこと。
 秋田書店 COMIC MIU 2001年6月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」2巻(秋田書店MIUコミックス)収録
同級生のカズ君は心臓が弱くてよく病欠をするので、近所に住む潮崎詩織はよく届け物をしにきたついでに彼の家で眠っていた。カズ君の病状はどんどん悪くなってきてしまう。
 彼氏ではないけれど、好きな友達が「病気」というのはないパターンですね。
「もしも この先詩織ちゃんが自分に自身が持てないときがきたら………… 思い出して きみはぼくを幸せにする力を持った女の子だった…ってことを」和志(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」2巻p184より)

恋愛パパラッチ case7 紀久美
 秋田書店 COMIC MIU 2001年8月号
 「恋愛パパラッチ」2巻(秋田書店MIUコミックス)収録
菊田紀久美は、恋愛ベタベタ系。いつでもどこでもダーリンとひっついていたい。でも、それで毎回失敗してきたので、失敗するまいと、今回はがんばってベタベタしすぎないように気をつけている。けれど、がんばっているうちに自分がよくわからなくなってきてしまった。
 自分の望みを殺すことと、相手を思うこととの境界線が難しいですね。
 「でも神様に祈ってるのはおなじ願い 抱きあっているときはいつも『もっとひとつにしてください』 それだけじゃだめ?」剣崎賢一(「恋愛パパラッチ」2巻p123より)

恋する脳髄―運命編―
 集英社別冊コーラス2001年Summer
 「恋する脳髄」3巻(集英社ヤングユーコミックスコーラスシリーズ)収録
人の面倒をみるのが大好きな佐倉桜子は、今つきあっているひものような生活をしている彼が愛しくてたまらない。相原亜衣美は、音楽大学付属高校のピアノ科に行っているが、自分に才能がないことに気づいてしまう。神田カンナは、のんびり教授とお茶を飲むのが好きな学生。自分の背中にある傷を弟が気にしないようになってくれれば、望みはない。三人の「運命」は、いかに――。
 神田カンナの弟がらぶりーです。幸せになってくれ!神田姉弟!
ふと思ったの カードには誰かの名前が書いてあってその人の幸せを願うようにできていて 願いあったときにはじめて運命は 幸運の扉を動かしてなにかいいことをひとつくれるんじゃないのかな…?   相原亜衣美(「恋する脳髄」3巻p170より)

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 1
 秋田書店 COMIC MIU 2001年10月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」1巻(秋田書店MIUコミックス)収録
一ノ瀬伊知子は、ひっかくと赤くなる特異体質。連城漣を虜にするため、自分の身体に彼のイニシアルを刻んだ。でも、彼は彼女だけのものにはならなかった――。
 やばい人たちが次々とでてくるこのシリーズ。そんなに恋愛が大事なのかなあとか思ってしまう私はだめかも……。
「あたしという存在を その傷を見るたびに 思い出して」一ノ瀬伊知子(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」1巻p43より)

20代最後の日 第2話
 集英社コーラス 2001年11月号
 「20代最後の日」(集英社クィーンズコミックス)収録
百合原ユリカは、赤ちゃんの頃からモデルをしていたが、仕事がなくなってきたので、高校生の頃からつきあっていた秋吉彰と結婚することにした。けれど、彼の父親が倒れたため、彼女の計画は崩れてしまう。
 自分のことしか考えていなかったユリカが、気づいていくところが自然でした。
「ひとつのことをずっと続けるのって大変なことよ なんだかんだあってもやめない…ってのはスゴイことなの」モデル会社の人(「20代最後の日」p76より)

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 2
 秋田書店 COMIC MIU 2001年11月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」1巻(秋田書店MIUコミックス)収録
ずっと植物状態の恋人を毎日のように見舞っている三井密。彼はよく泣ける人で、密はそこで好きだった。
 フェチっていうのか……。
あたしにとっては ハッピーエンドなの  三井密(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」1巻p60より)

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 3
 秋田書店 COMIC MIU 2001年12月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」1巻(秋田書店MIUコミックス)収録
住田スミレはいつも間宮真美の容姿をうらやましがっていた。真美は男の子にはもてたが、いつもさみしかった。真美は家庭教師の清塚希世彦にひかれるが、彼はスミレとつきあいはじめてしまう。
 やっていることはすごいけど、確かに「ラブ」があるなあ。
「不気味だけど励まし系?」清塚希世彦の友人(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」1巻p97より)

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 4
 秋田書店 COMIC MIU 2002年2月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」1巻(秋田書店MIUコミックス)収録
「ときめく」ということがどんなことなのかわからずに18になった人吉ヒトミ。とりあえずのマネゴトからでもやってみようと思ったが……。
 愛とかって勘違いかもしんないなあとか……。
「なにも問題ないでしょう? あたしたち愛しあってるんだもの」人吉ヒトミ(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」1巻p137より)

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 5
 秋田書店 COMIC MIU 2002年3月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」1巻(秋田書店MIUコミックス)収録
夕崎遊歩は、彼氏の結城優二とその兄である優一の両方にひかれていた。彼女のとった選択は――。
 この本って何なのかなあ……ありそうな気がするんだけど。
「いろんなものをそぎおとしたあさに残るのが骨でしょ だからそこに眠っているものって『真実』じゃないかと思って」結城優一(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」1巻p166より)

20代最後の日 第3話
 集英社コーラス別冊 2002年Spring号
 「20代最後の日」(集英社クィーンズコミックス)収録
子どもの頃から結婚したい願望が強かった常盤時子だが、なかなか相手が見つからない。そんなときに出会った厚木敦にひかれ、同じ会社に入ったが、彼は入社したその日に結婚していた……。
 高田さんの描く姉と弟ってなんかすげーいいんですけど、弟がいるのかな?
「たしかにあんたが家庭を持つなんて心配だよ 超ヒヤヒヤする」常盤時子(「20代最後の日」p120より)

片想いもできやしない
 集英社コーラス 2002年4月号
 「見えすぎちゃって……怖いの。」2巻(集英社クィーンズコミックス)収録
中学生のときに恋をしたときの気持ちが忘れられない由美。従兄弟の道下未知郎とは仲良くしているが、特にそういう関係ではない。
 誌上で募集した「あなたの幸せ体験」で最優秀作となった「ある雪の思い出」というエピソードをもとにして創作したものだそうです。
人を好きになるのに理由がないのとおなじように 好きになれないのにも理由なんてないんだけど  由美(「見えすぎちゃって……怖いの。」2巻p157より)

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 6
 秋田書店 COMIC MIU 2002年4月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」2巻(秋田書店MIUコミックス)収録
朝倉亜砂子は大好きだけど浮気な先輩とつきあっていた。彼は外国に行ってしまって、亜砂子は上司で妻帯者の氷川光とつきあいはじめる。
 まあ好きなんだからしかたないんでは。氷川さんはかわいそうですけど(笑)。
「あたしとも遊んでよ」朝倉亜砂子(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」2巻p8より)

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 7
 秋田書店 COMIC MIU 2002年6月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」2巻(秋田書店MIUコミックス)収録
大人気のタレントの荒波嵐と同棲している三保谷美穂。二人の愛はしっかりとしたものにみえたが――。
 お、おちが……ベースボール・アーニーを思い出しました。
だって離れていたって感じているもの あたしたちは愛しあってる って  三保谷美穂(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」2巻p81より)

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 8〜9
 秋田書店 COMIC MIU 2002年7、8月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」2巻(秋田書店MIUコミックス)収録
三好美与子は男に免疫がなく、バイト先の上司、香田孝太郎にみごとにひっかかってしまった。彼の周りの女たちを処分しようとしていることが彼にばれてしまったが、彼の反応は……。
 もう好きなのかなんなのかわかんないですなあ。
「もしもここで『あたしだけのものになって』って泣いたらどうなるのかな?」三好美与子(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」2巻p94より)

20代最後の日 第4話
 集英社コーラス別冊 2002年Summer号
 「20代最後の日」(集英社クィーンズコミックス)収録
襟原絵理子は20の時に子どもをひとりで産んで、今もえりなと二人で仲良く暮らしている。職場のレストランにはちょっと気になる男がいたが、好きになってはいけないと自制している。
 友田智広くんがせつねー。えりなちゃんが愛あふれる子でいいですね。
「じゃあずっと病人だったら やさしくしてもらえ続けんのかな」友田智広(「20代最後の日」p164より)

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 10
 秋田書店 COMIC MIU 2002年9月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」3巻(秋田書店MIUコミックス)収録
真中マナは、彼氏との関係が安定するとぶちこわしたくなる癖があった。新しい彼、新庄心介との間でも「それ」は起こった。この気持ちは、どこから起こるものなのか。
 ラストにちょっと怖さを入れるのがこのシリーズの持ち味ということで。
  「『この人必要!!』って強く思ったの」真中マナ(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」3巻p46より)

見えすぎちゃって……怖いの。
 集英社 別冊コーラス2002年Autumn号、2003年Winter・Spring・Summer・Autumn号、2004年Winter・Spring号
 「見えすぎちゃって……怖いの。」1巻「見えすぎちゃって……怖いの。」2巻(集英社クィーンズコミックス)収録
幼い頃に消防士の父を亡くして、母と弟と三人暮らしの礼崎零子は、頭を強く打ってから守護霊の「シュゴちゃん」の姿が見えるようになってしまった。若い男の姿の「シュゴちゃん」に四六時中みられっぱなしの生活に最初はとまどうが、次第にうち解けていく。しかし、零子の「運命の人」が現れてきてその関係は、どうなのるか?
 常に筆ペンで描かれる「シュゴちゃん」(笑)。けっこーちゃっかりものな零子が楽しく読めました。
「あんたが消防士を目指すということは お母さんに また遺体確認させる可能性が高いことだ…ってのも知っておいて」礼崎零子(「見えすぎちゃって……怖いの。」1巻p187より)

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 11〜12
 秋田書店 COMIC MIU 2002年10、11月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」3巻(秋田書店MIUコミックス)収録
三上美香は目覚めると、三ヶ月分の記憶をなくしていた。でも、婚約者の甲坂浩司は元のまま側にいるし、全て以前と変わらないと思っていた。しかし、空白の三ヶ月に自分がしていたことがだんだんとわかってきて……。
 これは珍しくハッピーエンド。自分の意志で歩き始める主人公が好感持てます。
  あたしは自分からも手をのばして 彼を抱いたのだろう  三上美香(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」3巻p138より)

「29歳の頃」の話
 「20代最後の日」書き下ろし
 「20代最後の日」(集英社クィーンズコミックス)収録
 高田祐子さんが29歳の頃の話を描いたエッセイまんがです。

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 15
 秋田書店 COMIC MIU 2002年12月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」4巻(秋田書店MIUコミックス)収録
勝井克典は、亜衣の身体の輪郭を描くことができた。自分の身体まで愛されていることに亜衣は満足していた。しかし、克典が殺されてしまって……。
 事故現場とかの「枠線」見て思いついた話なんでしょうが、最初のふちどり、確かに可愛い!愛されてるよ!
  そして2人で「バカップル――!?」って笑いながら ながめたかったんだ  亜衣(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」4巻p67より)

溺愛ロジック
 Vanilla 2003年1月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」4巻(秋田書店MIUコミックス)収録
久美と真行寺慎吾はつきあい始めたが、二人ともひねくれ者なため、意地悪合戦を繰り返している。
 すねてる慎吾くんはかわいーです。だんだんと暖かいものが心に満ちてくるようすがいいですね。
  そうかあたしは 溺愛されてたのか いつのまにか……  久美(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」4巻p165より)

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 13
 秋田書店 COMIC MIU 2003年2月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」3巻(秋田書店MIUコミックス)収録
雪永由起生は、目黒メグミに「おいしそーだから味あわせて」といつも言っていた。へんな奴と思っていたメグミだが、つきあってみたら自分の方がはまってしまった。「自分を味あわせようとする」メグミと、別の味もみてみたくなってしまう由起生。
 「味が」……こわ……。
  あたしのからだがユキオのからだになるなんて スゴすぎない?  目黒メグミ(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」3巻p153より)

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 14
 秋田書店 COMIC MIU 2003年4月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」4巻(秋田書店MIUコミックス)収録
名波菜々子は、財閥のお嬢様として生まれ、政略結構することが決められていた。親の言うまま結婚した菜々子は、ヘア・スタイリストの剣先と出会い、深い仲になってしまう。後悔も罪悪感もなく、剣先との関係を続け、そして終わらせる菜々子。
 簡単に終わらせてしまう菜々子と、その旦那が意外で面白かったです。
  「あなたも選んでください」名波菜々子(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」4巻p40より)

あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症― 依存 15
 秋田書店 COMIC MIU 2003年8月号
 「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」4巻(秋田書店MIUコミックス)収録
湯川ユカの彼氏、秋吉アキラの部屋に彼の従姉の明菜が住みついた。明菜はいかにも恋愛体質そーなみかけで実際そうだった。心配になったユカは自分も泊まり込むことにした。
 三人の同居生活と次第にユカが明菜と仲良くなっていく様子がよかったです。
  幸せなラブにヤラレたい。 それだけだと思う  湯川ユカ(「あたしはラブにヤラレてる―異常恋愛依存症―」4巻p120より)


ホームページに戻る
趣味の部屋に戻る
マンガの部屋に戻る
高田祐子の部屋に戻る

このページについてのお便り、リンクしたい場合は、タイトルに「オム」という文字を入れて

omu@sainet.or.jp
(おむらよしえ)へどうぞ。

Last modified 2007.6.12.
Copyright (C) 1999 OMURA Yoshie