「十二国記」キャラクター紹介 倭国


Sorry, but this page has no English page.

 名前と姿が出てきた人や妖や神仙の紹介です。
 名前のふりがな、初登場のページ(その話でに姿が初めて出たとき、ただし短編は含まず)、全シリーズ中で記述された形態、職業、住まい、家族、その人の特徴などが書いてあります。一部、私の想像も多少含めて書いてあります。
 台詞は、小野不由美さんのML、「麒麟通信」でこの人の一番いい台詞をアンケートで募集した結果のものです。アンケートにご協力くださった方、ありがとうございました。
 間違えているところ、こんなんじゃないーという文句、追加などがあったら、お気軽にこちらまでお知らせ下さい。
 ページ数は、p「講談社X文庫ホワイトハート」(「講談社文庫」)となっています。



「十二国記」キャラクター紹介 倭国

広瀬<ひろせ>
初登場 「魔性の子」p12
職業 二年六組の教育実習生。
人間関係 高里を救った。後藤は以前の担任。
性格 生来友人が少ない。孤立することが恐ろしくない。人間としての醜さを持っている。逃避することもある。
「どうしてお前だけなんだ!」(「魔性の子」p429より)

後藤<ごとう>
初登場 「魔性の子」p16
姿 五十前後。だみ声。歯切れのいい、妙に聞き易い抑揚のついた口調。
職業 化学担当の理科教師。二年六組の担任。
人間関係 広瀬の以前の担任で、気に入っている。高里の担任。高里のことは怖い。
性格 野卑。理解者ぶっているようにうけとられることもある。無責任であるように見える。
「誰だって全部の人間に良くしてやれるんならそうしたいさ。しかし順番を決めなきゃいけない時もあるんだよ。全員を好きだって事は誰も好きじゃねぇってことだ。少なくとも俺はそう思う」(「魔性の子」p227より)

十時<ととき>
初登場 「魔性の子」p54
職業 養護教諭。
人間関係 広瀬高里に部屋を貸した。
性格 気のいい人。
野暮ですよ(「魔性の子」p379より)

坂田<さかた>
初登場 「魔性の子」p66
職業 高校二年生。
人間関係 化学準備室にたまってるメンバー。高里信仰者。
「おれは親切だよ。……親切にする価値のある人間にはね」(「魔性の子」p238より)

岩木<いわき>
初登場 「魔性の子」p40
職業 高校二年生。二年五組。
人間関係 化学準備室にたまってるメンバー。高里に説教をした。
性格 義侠心がある。
「遠慮なく祟ってくれていいんだぜ?」(「魔性の子」p110より)

橋上<はしがみ>
初登場 「魔性の子」p40
職業 高校三年生。三年五組。
人間関係 化学準備室にたまってるメンバー。高里に神隠しのことを聞いた。
性格 おたく。さっぱりしている。工作も好き。
「おれは、御免だな。誰かの機嫌を取って生きるのなんか」(「魔性の子」p240より)

築城<ついき>
初登場 「魔性の子」p40
職業 高校二年生。二年六組。
人間関係 化学準備室にたまってるメンバー。高里の噂におどおどしている。
「おれじゃない」(「魔性の子」p52より)

杉崎<すぎさき>
初登場 「魔性の子」p64
職業 高校一年生。
人間関係 化学準備室にたまってるメンバー。
性格 明るい。怪談マニア。
「好きなんですよぉ」(「魔性の子」p236より)

野末<のすえ>
初登場 「魔性の子」p12
職業 高校一年生。
人間関係 化学準備室にたまってるメンバー。
性格 噂好き。
「なんか、岩木さんってここにいるとこしか思い浮かばないから、教室から抜いてきちゃった」(「魔性の子」p147より)

五反田<ごたんだ>
初登場 「魔性の子」p48
職業 高校二年生。二年六組の委員長。
人間関係 化学準備室にたまってるメンバー。坂田の言っていることを理解しようとした人。
性格 高里いじめには加わらなかった。
「理解できたんじゃなくて、理解するために学習したんだよ」(「魔性の子」p245より)

杉本<すぎもと>
初登場 「月の影 影の海(上)」p17(16)
職業 高校一年生。陽子と同じクラス。
人間関係 クラスでいじめられていた。
「自分だけは善人の顔をして、あたしのほうを気の毒そうにみるんです。でも、みんなを止めないの。だからよけいに腹がたった」(「月の影 影の海(上)」p269(260)より)

中嶋律子<なかじまりつこ>
初登場 「月の影 影の海(上)」p13(12)
職業 陽子の母。
住まい 東京。
人間関係 夫の言うなりだったが、陽子の失踪後、陽子のことで夫とけんかする。
「そうなんですね……。あの子はいい子の顔をして、ていよく親をあしらっていたんですね。わたしたちはすっかりそれにだまされて。子供を信じていたのが仇になったんだわ」(「月の影 影の海(上)」p271(263)より)

――出典
「東の海神 西の滄海」
「図南の翼」
「風の海 迷宮の岸(上)(下)」
「月の影 影の海(上)(下)」
「風の万里 黎明の空(上)(下)」
「黄昏の岸 暁の天(上)(下)」
「華胥の幽夢」
以上、小野不由美作 講談社X文庫ホワイトハート
「東の海神 西の滄海」 「図南の翼」
「風の海 迷宮の岸」
「月の影 影の海(上)(下)」
「風の万里 黎明の空(上)(下)」
「黄昏の岸 暁の天」
「華胥の幽夢」
以上、小野不由美作 講談社文庫
「魔性の子」小野不由美作 新潮文庫
「漂舶」小野不由美作 講談社X文庫CDブック「東の海神 西の滄海」付録

ホームページに戻る
趣味の部屋に戻る
小説の部屋に戻る
十二国記の部屋に戻る
キャラクター紹介に戻る

このページについてのお便り、リンクしたい場合は、タイトルに「オム」という文字を入れて

omu@sainet.or.jp
(おむらよしえ)へどうぞ。

Last modified 2007.6.12.
Copyright 1997 OMURA Yoshie