「十二国記」キャラクター紹介 黄海


Sorry, but this page has no English page.

 名前と姿が出てきた人や妖や神仙の紹介です。
 名前のふりがな、初登場のページ(その話でに姿が初めて出たとき、ただし短編は含まず)、全シリーズ中で記述された形態、職業、住まい、家族、その人の特徴などが書いてあります。一部、私の想像も多少含めて書いてあります。
 台詞は、小野不由美さんのML、「麒麟通信」でこの人の一番いい台詞をアンケートで募集した結果のものです。アンケートにご協力くださった方、ありがとうございました。
 間違えているところ、こんなんじゃないーという文句、追加などがあったら、お気軽にこちらまでお知らせ下さい。
 ページ数は、p「講談社X文庫ホワイトハート」(「講談社文庫」)となっています。



「十二国記」キャラクター紹介 黄海

西王母<せいおうぼ>
初登場 「黄昏の岸 暁の天」 (下)p194(388)
姿 凡庸な容貌。無機質で抑揚を持たない声。
職業 神の一。

玉葉(玉女碧霞玄君)<ぎょくよう(ぎょくじょへきかげんくん)>
初登場 「風の海 迷宮の岸(上)」p27(26)「黄昏の岸 暁の天」(下) p55(262)
姿 年の頃は判らない。玲瓏とした女。柳眉。涼やかな眼差し。たおやかな腕。
職業 天仙。女仙の長。天の理を伝える役目を持っている。
性格 厳しく言うべきところはずばりという。はぐらかすのがうまい。
「景麒のお悩みを知らぬ玉葉と思しめしてか」(「風の海 迷宮の岸(上)」p142(132)より)

禎衛<ていえい>
初登場 「風の海 迷宮の岸(上)」p21(20)
姿 十八、九の娘。
職業 女仙の古株。
住まい 蓬山蓬廬宮。
性格 泰麒のこととなると神経過敏、口が過ぎることがある。怒らせると恐い。
「黙りゃ! それ以上、下賎の口をひらこうものなら、天になりかわって妾がそちを八つ裂きにするが、かまわぬか」(「風の海 迷宮の岸(上)」p108(101)より)

蓉可<ようか>
初登場 「風の海 迷宮の岸(上)」p21(21)
姿 十六。
職業 女仙。
住まい 蓬山蓬廬宮。
人間関係 泰麒の世話係。
性格 柔らかく優しい。
「はい。少し……寂しゅうもございますが」(「風の海 迷宮の岸(下)」p143(300)より)

少春<しょうしゅん>
初登場 「東の海神 西の滄海」p135(132)
姿 十二。
職業 女仙。
人間関係 六太の世話係。
住まい 蓬山蓬廬宮。もとは雁国。
――雁をお願いいたしますね。(「東の海神 西の滄海」p136(132)より)

駁更夜(犬狼真君)<ばくこうや(けんろうしんくん)>
初登場 「東の海神 西の滄海」p12(12)「図南の翼」p368(338)
姿 十五、六。青みを帯びた黒の髪。(「東の海神 西の滄海」)
  青みを帯びた黒の髪。柔和で若い顔。小柄な少年。男にしては細く女にしては堅い姿。静かな様子。(「図南の翼」)
職業 雁国元州夏官射士。(「東の海神 西の滄海」)天仙。(「図南の翼」)
住まい もと雁国元州頑朴。(「東の海神 西の滄海」)黄海に住んでいる。(「図南の翼」)
家族 自分を捨てた母。ろくたに育てられた。
人間関係 六太は友達で、自分に名前を与えてくれた人。斡由は恩人。
性格 退廃的。他人を試したりすることがある。
「――更夜」(「図南の翼」p397(364)より)

ろくた
初登場 「東の海神 西の滄海」p14(14)
種類 天犬。
姿 赤いからだの巨大な狼。青い翼と黒いくちばし、黄色い尾がある。紅蓮の舌。
主人 更夜

頑丘<がんきゅう>
初登場 「図南の翼」p10(10)
姿 三十過ぎ。
職業 猟尸師(りょうしし)。朱氏ともいう。
住まい 柳国に生まれ、浮民となり雁国へ。
人間関係 珠晶利広とともに黄海を旅した。
性格 頑迷。自分の信念で生きている。しょせん朱民という意識が高い。
「天神、麒麟まで巻きこんでおいて、いまさら何を言う」(「図南の翼」p406(373)より)

更夜<こうや>
初登場 「図南の翼」p8(8)
種類 駮(はく)。
姿 馬に似ている。鋭利な角が一つ。蹄の代わりに太い爪がある。光が当たると銀色に輝く肌。
特徴 船より速く飛ぶ。馬より数段高い声。頑丘に忠実。
主人 頑丘

近迫<きんはく>
初登場 「図南の翼」p145(133)
姿 巌のような大きな男。
職業 剛氏(ごうし)。
人間関係 珠晶利広とともに黄海を旅した。珠晶が鵬雛ではないかと見抜いた。
性格 豪快で大らか。
「選りによって朱氏を剛氏代わりに引っぱり出したお嬢ちゃんだ。それ以外に、王の器量を持った人間がどこにいる」(「図南の翼」p183(167)より)

――出典
「東の海神 西の滄海」
「図南の翼」
「風の海 迷宮の岸(上)(下)」
「月の影 影の海(上)(下)」
「風の万里 黎明の空(上)(下)」
「黄昏の岸 暁の天(上)(下)」
「華胥の幽夢」
以上、小野不由美作 講談社X文庫ホワイトハート
「東の海神 西の滄海」 「図南の翼」
「風の海 迷宮の岸」
「月の影 影の海(上)(下)」
「風の万里 黎明の空(上)(下)」
「黄昏の岸 暁の天」
「華胥の幽夢」
以上、小野不由美作 講談社文庫
「魔性の子」小野不由美作 新潮文庫
「漂舶」小野不由美作 講談社X文庫CDブック「東の海神 西の滄海」付録

ホームページに戻る
趣味の部屋に戻る
小説の部屋に戻る
十二国記の部屋に戻る
キャラクター紹介に戻る

このページについてのお便り、リンクしたい場合は、タイトルに「オム」という文字を入れて

omu@sainet.or.jp
(おむらよしえ)へどうぞ。

Last modified 2007.6.12.
Copyright 1997 OMURA Yoshie