SIN>FILE 04 SIN

Sorry, but this page has no English page.


SIN>FILE 04 第一回へ
SIN>FILE 04 第二回へ
SIN>FILE 04 第三回へ
SIN>FILE 04 第四回へ
SIN>FILE 04 第五回へ
SIN>FILE 04 最終回へ
SIN>FILE 04 あとがきへ

SIN>FILE 04 SIN Postscript

 こんにちは、斎木直樹です。
 このシリーズはとりあえず、これでエンドマークです。読んでくださって、ありがとうございました。

 このシリーズは、今までのものとは違う、と何人かの方に言われました。
 どうもそうらしいのですが、それはハードなSFの設定をやるんだ!と思ってつくった?設定のよるものなのか、いつになくど暗い主人公(ミュウらしいです)によるものなのか、描写を最初のうちは(……汗)がんばったためなのか、登場人物が全体的に年齢が高いからなのか。
 全部終わってみると、結論はいつもどおりだから、設定と描写のせいだったんじゃないかと思います。

 このお話ができたきっかけは、夢です。(またかよ)
 なんか、女の子が逃げてる夢を見たんですよね。それとお父さんが出てきたような気がする。
 そこからここまでの話を作るっつーのが、私の仕事ってことで。ははは。

 このシリーズの主人公は、ミュウらしいです。最初はミュウからこの話はできたし、ショウはつけたしとして生まれたから、ということですが、どうもお話を考えていると、「ミュウが……」と、いつも考えているんですよね。ショウってめったに出てこない。アルとか桜の方が多いかもしれない。それだけショウが安定したキャラなのかもしれないけど、なんかショウがふびんでねぇ……。うう。「ミュウの方が好き」って、言われたこともあるし。
 私が好きなのは、アルかなあ。あ、Zも好きです。なかなか。

 この話にいいわけはないですね。こういう話です。
 終わりのところは、書くまであまり決めてなかったのですが、これでいいと思います。
 しかし、終わりの辺り、いやにショウがかわいそう(笑)。あれだけやって、ミュウはお礼一つなしだもんねー。だははー。
 私はまっくで、「s&m」というフォルダ(ディレクトリ)にこのシリーズをいれてるんですけど、……そういうことだったのね。SとM……ああ……役割まで合うと、フォローのしようがない。適当に名前つけたのになぁ。変なの。

 四話目の途中で、書く作業が中断したことがありました。その時期は、なんだかとても辛くて、お話が書けませんでした。今はもう、行動の時期に入っているので気が紛れてはいるんですが、あの時は今まで安楽に生きてきた(笑)中で、一番辛かった。受験って、私にはほとんど負担じゃなかったんですけど(やるべきことがあるのは楽)、それとはだんちに辛かった。
 ま、たまにはそういう目にもあってみるべさね、ということで、別に今は平気ですけどね。心に余裕がないと、お話が書けないということを初めて知りました。

 このシリーズは、続きが書こうと思ったら書ける話ですが、まだ書く予定はないです。
 次作も考えてません。
 ちょっとお休みするかもしれません。

 最後のB.G.M.は、ちょー怪しい、インディーズ(笑)です。

 では、あなたがこのお話を読んで楽しんで下さったら、嬉しく思います。
 そして、あなたがこの話を読んで、何かを得られたら、幸いに思います。
 感想・批評・批判等いただければ、大変嬉しく思います。
 あなたにとってよいことがありますように。

 


おむらよしえのホームページに戻る
斎木直樹の部屋に戻る

このページについてのお便り、リンクしたい場合は、タイトルに「オム」という文字を入れて

omu@sainet.or.jp
(斎木直樹)へどうぞ。

Last modified 2007.6.12.
Copyright (C) 1997- by Psyche Naoki
無断転載並びに商用目的の配布を厳禁いたします。