なかだし仲間:「なかだし 共の会」「なかだし編集部」関係のリンク集
関連サークル系 友人・知人系 ゲーム系 アニメ系 即売会・書店系 作家系 その他

『デスクリムゾン』関連
【せっかくだから“赤の扉”を開けるぜ!!】
「なかだし」関係者もすっかり毒されている、ゲーム史上最大の話題作(?)『デスクリムゾン』及び続編『2』関係のサイト。
「デスクリムゾンリンク集〜せっかくだから、俺はこのリンクを選ぶぜ〜」
 ゲーム史上にその名をしっかり(ちゃっかり?)刻んだ『デスクリムゾン』関連のページを探すなら、ココ!! その名も、「デスクリムゾンリンク集〜せっかくだから、俺はこのリンクを選ぶぜ〜」
 テキストオンリーページながら、質・量ともに充実しているので、以前からファンには注目されていました。あまりの充実ぶりに、半公然とエコール社HPのデス様関連のリンク集としても機能していて、いつの間にかエコール社公認のリンク集に指定されていた模様(笑)。『デス様』フリークを名乗るなら、是非ご覧あれ!!
 「とにかく入ってみようゼ……!!」
 Matさんが運営しています。
「エコール情報」

 これぞ本家本元!! 以前は無断リンク禁止でしたが、ドリームキャスト(DC)での『デスクリムゾン2』発売を公表して以来、リンクフリーに(真鍋社長、ナイス!!)。
 「ドリキャスからのアクセスでも見やすいように」と、以前はあったフレームをなくすなど熱心。ユーザーへの粋な配慮が心憎い(いや、マジで)。
 最近は、アーケード用新作PZL『ムサピィのチョコマーカー』関係をメインにしたサイトになっている。セガ製ゲームについてのコンテンツ「セガ好き野郎のページ」や、真鍋社長のコラム「」と銘打ち、を充実させている。
 ……それはそうと、『ミラクル デス魔宮』ってどうなったん?(爆)

ゲームメーカー関連
【メーカーサイト】
「なかだし編集部」出版物の元ネタ作品を制作している各メーカーや、その他各メーカーのWebサイトです。
「IREM Homepage」
 PS2『激写ボーイ2』をリリースしたソフトメーカー「アイレム ソフトウェア エンジニアリング」のサイト。
 かつての「アイレム」が新会社として復活。サイト上での諸々の企画など、かなり手が込んでいて、次に何をやってくるのか目が離せません。
 『どきどきすいこでん』には参った(笑)。
「G1-HP」
 新進気鋭のPCソフトメーカー「グルッポワン」のサイト。
 2000年夏に発売された第1作『風の探索者』が好評で、国内よりもむしろ中国語圏で好調なセールスを記録しているそうです。古き良き時代のPCゲームが持っていたテイストを有し、見た目の派手さよりもゲーム性を重視した作りが評価されているのだと思われます。昨年発売された『Ding!』も良作です!!
 最新作『風の探索者 大陸編』『風の探索者2』の情報が掲載されています。
「KOGADO_Web」
 老舗PCソフトメーカー「工画堂スタジオ」のサイト。
 新作『蒼い海のトリスティア』や骨太SLG『RASETSU〜羅刹〜』をはじめ、『POWER DoLLS』シリーズ、『シュヴァルツシルト』シリーズ、『火星計画』シリーズ、『パルフェ』シリーズなど、実に多様なソフト開発を行っています。古き良きPCゲーム全盛期から続く、数少なくなった老舗メーカーの一つです。
 名物広報・ベティさんのコーナー「ベティの部屋」にもご注目!!
「CRIエンターテイメント」
 大好評のフライトSLG『エアロダンシング』シリーズをリリースしたことでも知られる旧「CSK総合研究所(CRI)」現「SEGA-AM2 CRI事業部」のサイト。
 SEGAグループの組織改編に伴い、新会社「SEGA-AM2」内の一部署という位置づけになりましたが、業務内容は従来通り。期間限定の企画など、気が付くと結構遊んでます(笑)
 ゲーム以外では、「CRI MPEG Sofdec」等、各種開発ツールも手がけています。
『エアロダンシング』公式サイト
「ジェネラル・サポートHP」
 硬派なソフトメーカー「ジェネラル・サポート」のサイト。
 代表作が『太平洋戦記』『グロス ドイッチュラント』『激闘!ソロモン海戦史』『空母戦記』……そう、かつて「G.A.M.」社で『太平洋の嵐』『(同)DX』を作ったスタッフが数年前に立ち上げたメーカーです。出る作品全ての難易度が高い、という特徴があります(笑)。
 歴史考証がしっかりしている(だからこそ難易度が高くなるのでしょう)ので、戦争物のゲームをやるなら一度はここの作品をプレイしてみると良いと思います。
 先日同社を訪問して、代表の阿部氏が意外にも気さくな人物であることが判り、大いに驚きました(笑)。
「システムソフト・アルファー ゲーム」
 元祖『大戦略』シリーズや『ティル・ナ・ノーグ』などを送り出してきた「システムソフト」の流れを汲む「システムソフト・アルファー」のサイト。
 システムソフトは、ゲームソフト部門を小会社化したうえで「アルファーショック」社との合弁会社を設立。それがシステムソフト・アルファー、という次第。
 Win版SLG『大戦略VII』『現代大戦略2002』などのコンテンツがあります。
「セガ エンターテイメントユニバース」
 熱狂的なファンも多い「セガ」の総合サイト。
 ドリームキャスト(DC)事業の見直しで、DCを最後に新ハードの開発は中止……。しかし、豊富な技術の蓄積と抜群のソフト開発力で新しいステージに踏み出してもらいたいと、古くからのファンの一人として切望しています。
 ……にしても、できれば何らかの形でハードの生産も継続してもらいたかったんですけどねえ……海外生産の廉価版互換機「クリームキャスト(By レンタヒーローNo.1)」とか(笑)。
「セガPC」
 さらに熱狂的なファンが多い「セガPC」。セガのWebサイトでも1コーナーを占めています。
 『アドバンスド大戦略』シリーズ、『バルダーズゲート』など『AD&D』シリーズ、『ハンドレッドソード』などを抱える、日本のPCゲームメーカーとしては大手の内の1社。
 Xboxの登場などで、今後は家庭用ゲームとPC用ゲームの差異がより一層縮まると思いますので、家庭用→PC用、PC用→家庭用という相互移植も盛んになるでしょう。その時にこのブランドが果たす役割は小さくないと思います。
「Chickenhead HomePage」
 『アドバンスド大戦略』シリーズの制作メーカー「チキンヘッド」のサイト。
 DC版、Win版の『アドバンスド大戦略(AD大戦略)』シリーズ各作品はこちらで制作されています。私(NAL)は『AD大戦略』とはメガドライブ(MD)版からの付き合いですけど、相変わらず桁外れの大ボリュームです(笑)。学生の頃だったらともかく、最近は自由時間の関係もあり、継続して一つのタイトルだけを続けることが出来ないのが悲しいところ。
 今後も良質な作品を期待しています。

ゲームソフト関連
【ソフト専用サイト】
特定のゲームソフト単体のサイトです。
「スペースチャンネル5 Part2」

「United Game Artists」
 「なかだし」関係者も大好きな『スペースチャンネル5 Part2』のサイトと、開発チーム「United Game Artists」のサイト。
 ファン向けの素材集も非常に充実しているので、定期的にチェックしておきたいところ。
 なお、DC版は一般店頭販売されていないので、セガの通販サイト「D-Direct」で申し込みましょう!!
「SGGG」

「Hitmaker HP ver2.0」
 その名も“セガ・シミュレーション”『セガガガ』のサイトと、開発チーム「ヒットメーカー」のサイト。
 当初はあまりにアレな内容、ということでどうなることかと心配されていましたが、なんのなんの。ゲームとして普通に楽しめます……が、危なネタやブラックなネタ、連発!!
 現在は一般店頭版が発売されているので、入手は容易です(以前は通販版しかなかったので……)。
「PANZER FRONT OFFICIAL HOMEPAGE」
 戦車戦SLG『PANZER FRONT(パンツァーフロント)』シリーズのサイト「PANZER FRONT OFFICIAL HOMEPAGE」
 実際の戦車戦同様、物理法則こそが絶対の、シビアでリアルな戦車戦が展開されるため、遠距離からの一撃が命取りになることも多々。とりあえず、「恐るべし、スターリン戦車」!!(笑)
 第1作『PANZER FRONT』(DC/PS)、第2作『PANZER FRONT bis(ビス)』(PS)の紹介の他、戦車関係の記述もあります。今後の動向にも目が離せない。
「PSOオフィシャルページ」

「Sonicteam official website」
 DCが誇るネットワークRPG『ファンタシースターオンライン』のサイト「PSOオフィシャルページ」と、開発チーム「ソニックチーム」のサイト。
 とにかく面白い!! 多くのプレイヤーが“中毒症状”になっているのは伊達じゃありません。オンラインプレイを実際にプレイすれば、本作の面白さは十分堪能していただける筈です。
 既に好評を博してきたDC版に続き、Win版も登場。今後はXbox版とGC版も登場予定です。

ゲーム情報媒体
【ゲーム情報サイト】
ゲームを紹介する情報サイト。
「GAMERS EXPRESS」
 Webサイトとメールマガジンが連動したゲーム情報媒体「GAMERS EXPRESS」のサイト。私はここで編集の仕事をしていました。
 1999年6月の創刊以来、毎週水曜日にWeb版更新・メール版配信。創刊当初はコンシューマゲーム主体でしたが、途中からPCゲームなども含む広範なゲーム関連情報を取り扱ってきました。が、2002年1月いっぱいで休刊しました。
 ギャルゲーや声優に関する話題や、軍用機・軍艦・戦闘車両が登場するSLGについて、妙にマニアックな記述が見られたのはきっと気のせいです(苦笑)。
 残念ながら、既に記事ページは全てサーバから削除されています……空しいものですな……。
「G'z Style」
 かつて「GAMERS EXPRESS」を制作していたスタッフの一部が、新たに制作しているWeb媒体が、この「G'z Style」
 2002年6月にプレオープン。Webは随時更新・木曜日にメール配信。運営するのは、PCゲーム業界の活性化とより一層の発展を目指す「PCゲーム向上委員会」。
 PCゲーム中心の記事展開で、関連情報なども掲載。「モニター販売」という、他では見られない手法も導入している。
 編集部主導のおバカコーナー「Gスタ'75」も順次展開中……(笑)。

検索サイト
【ゲーム検索サイト】
ゲームメーカーを検索できるサイト。
「ゲーム会社リンク集500」
 ゲームメーカーの一覧表を掲載しているサイト「ゲーム会社リンク集500」高木健士さんが運営しています。
 相当な数を網羅しているため、“その方面の職場”でも大変重宝しています。

基本的にリンクフリーですが、リンクの際は メールをいただければ幸いです。

(C)POLICE五人衆 1994-1998
(C)なかだし 共の会・なかだし編集部 1999〜
管理人メールアドレス:nal@sainet.or.jp