frsb_faq fj.rec.sports.baseball FAQ

【ルール編】


[Q1-1] インフィールドフライとは何ですか?

参考: 規則2.40

守備側がフライをわざと捕らず、フォースアウトによってずるい併殺または三重殺を しようとすることを防ぐため、先に打者をアウトにするルールです。


[Q1-2] 故意落球とは何ですか?

参考: 規則6.05(l)

守備側がフライをわざと落として、ずるい併殺または三重殺をしようとする ことを防ぐため、打者をアウトにするルールです。

以下の条件が全て満たされる場合に、故意落球となります。


[Q1-3] 振り逃げとは何ですか?

参考: 規則6.05(c),6.09(b)

捕手が第三ストライクと宣告された投球を正規に捕らえられなかった場合、 それだけでは打者はアウトにならずに走者になります。 内野ゴロを打ったようなものだと考えるとわかりやすいでしょう。 打者走者が一塁に生き、他の走者もアウトにならなかった場合が 「振り逃げ」になります。


[Q1-4] 守備側のアピールが必要なプレーにはどのようなものがありますか?

参考: 規則7.08(d),7.10(a); 7.02【注2】,7.10(b); 7.08(j),7.10(c),7.08(k),7.10(d)

次の場合です。いずれもその塁か走者にタッチして審判にアピールすれば その走者がアウトになります。


[Q1-5] 投手の反則行為とボークについて


[Q1-6] 隠し球について教えて下さい

野手がボールを持っているのに、投手が持っていると思わせて、塁を離れた 走者をタッチしてアウトにしようとすることを、俗に「隠し球」と呼んでいます。

まず投手の禁止事項[Q1-5]を参照してください。 ボールを持っていない投手は、投手板に触れたり、またいだり、 投球するまねをしてはいけません。 投手板に触れずに捕手とサインの交換をしたり、投球のまねをしたりすることも 禁止されているので、これらの行為もできません。 違反するとボークになります。


[Q1-7] 走者にボールが当たったらどうなりますか?


[Q1-8] 審判にボールが当たったらどうなりますか?


[Q1-9] 観客や鳥などがボールに触れたり選手を妨害した場合の処置は?

参考: 規則3.15,3.16,7.05(a)


[Q1-10] 指名打者制の規定を教えてください

参考: 規則6.10

指名打者(DH)は投手の代わりに打撃を行なう打者です。 野手の代わりにDHを使うことはできません。 試合前にDHの打順を指定し、試合中その打順は動きません。 試合の途中からDHを使うことはできません。 試合の途中でDHが無くなる場合もあります(後述)。


[Q1-11] 試合の途中で続行が不可能になった場合の勝敗の決定

雨などで試合の途中で続行が不可能になった場合の扱いです。


[Q1-12] ドーム球場の特別グラウンドルール

打球がドーム球場の天井や懸垂物(スピーカーなど)に当たった場合の取り扱いです。


[Q1-13] 打撃妨害について

捕手や野手が打者を妨害した場合、打撃妨害となります。 実際にバットや打者の体に触れた場合だけでなく、 捕手が打者の前まで出て投球を捕った場合も打撃妨害になります。


[Q1-14] 球場のラインやサイズの規定

【参考文献】で紹介されている『公認野球規則』や『解説 野球ルール』などに 詳しい図が載っているので、是非それを参照してください。


[Q1-20] その他ルールに関するいろいろな疑問