frsb_faq fj.rec.sports.baseball FAQ

【日本プロ野球編】


[Q3-1] 外国人登録選手の規定について


[Q3-2] ドラフト制度の変遷


[Q3-3] ドラフトで指名した選手への交渉有効期限は?

現在の規定は以下の通りです。


[Q3-4] ドラフトで指名されて入団しなかった選手が次回ドラフト対象になるのは?

ドラフトで指名されて入団しなかった選手、あるいはドラフトで指名されなかった 選手が日本野球連盟(社会人野球)所属のチームに入った場合は 以下の制限があります。


[Q3-5] 育成ドラフト、育成選手、研修生とは?

支配下選手(70人以内)とは別に確保される選手枠(準支配下選手)。 採用人数に制限はない。 支配下選手が65人以上の球団のみ採用できる。


[Q3-6] トレードの期限は?

6月30日までです。

これ以降でも、ウエーバーによる選手の移籍は可能です。 球団が契約権を放棄してウエーバー公示をし、獲得希望球団が現れれば、 下位球団優先でその選手を獲得できる、という制度です。

希望球団が現れなかった場合、大リーグでは自由契約になります。 日本プロ野球でも自由契約になるのですが、そのシーズン中に他の球団との 交渉ができないという制限があります。


[Q3-7] 任意引退、自由契約、フリーエージェントの違い


[Q3-8] FA選手の規定について教えてください


[Q3-9] 日本プロ野球と北米大リーグとの選手の移籍について


[Q3-10] プロ野球の個人タイトルを教えてください

無印は連盟表彰。 <特>とあるのは、企業提供等の特別賞で、公式の表彰に準じて行なうもの。


[Q3-11] 中継ぎ投手の評価方式を教えてください

プロ野球で中継ぎ投手を評価する際に使われる記録の規定です。


[Q3-12] 個人表彰について

両リーグ公式戦記録達成者の表彰対象。 記録達成以後も、()内の数値ずつ増した数を達成するごとに表彰対象となる。


[Q3-12] ヘルメットに耳あてがある選手とない選手がいるのは?

日本プロ野球では、登録の年度によって義務づけられています。


[Q3-14] 勝利打点の付け方を教えてください


[Q3-20] その他プロ野球に関するよくある質問