『なかだし』研究所
席巻!! 『デスクリムゾン』
1998.11.16
1999.4.21更新

1996年8月に発売され、以来数々の“偉業”を成し遂げてきた最強のソフト。
セガサターンユーザーは、親しみを込めて『デス様』と呼んでいる(笑)。

『デスクリムゾン』は、まさしくキング・オブ・クソゲーと称するにふさわしい1本。
ゲーム内容は……まあガンシューティングなのだが、
 ・あまりにアレな主人公の名前(越前康介=コンバット越前だぞ!!)
 ・あまりに悪いゲームバランス
 ・あまりにショボいグラフィック
 ・あまりに貧弱なキャラ音声
……などなど、ほとんど(というよりまるで)いいところがない。

しかし、ゲームとしてはちょっと……(笑)なワリに、その作風に強烈な愛着を感じてしまうのも事実。
「非常に味がある1本」、とでも言うのだろうか。とにかく好きになってしまうのである(笑)

強烈なインパクトのオープニングシーンの、
  「ダニィー……!! グレッグゥ……!! 生きてるかぁ!?」
  「ああ……なんとかなぁ!!」
  「上から来るぞ、気をつけろョ!!」
もうこの部分まで来ると、かなり毒されてしまってるんですが、さらに、
  「なんだこの階段はぁ!?」
  「とにかく入ってみようゼ……!!」
これですっかりやられちゃってるところへ、
  「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶゼ!!」

このオープニング、一度見てしまうと結構後を引くんですね(この有無を言わせぬ台詞回し、最強だ)
はい、これであなたも赤の扉を開けてしまった勇者の一員です。


さてこのゲーム、始めれば始めたでなかなかグレイトです。
攻撃してくるのか横切っているだけなのかよく判らんヤツからいきなりロックオンされて、
  「やりやがったな!!」
(これでLIFEがマイナス1、しかも LIFEマイナス時の、いわゆる無敵時間が存在しない)

さらに、敵か民間人かよく判らん“白いヤツ”に発砲すると、
  「オー、ノー!!」
貴様ッ、民間人の佐藤だなッ!!
(これでLIFEがマイナス1)

死ぬ思いで2面までたどり着くと、浮遊する謎の“白い生命体”が出現!!
とにかく撃ってみようゼ、と発砲すると……、
  「オー、ノー!!」
なに、こいつも民間人……いや、民間白ムササビ!?
(これでLIFEがなくなりゲームオーバー)

「初めのうちは秒単位でゲームオーバーになるんだけど、何となく続けてプレイしてるんだよなぁ」とは、我々の周囲で唯一の“デスクリマスター”J所長の感想である。


このソフトを開発した「エコール ソフトウェア」は、『ドリームジェネレーション(発売・メサイヤ/開発・レインディア……エコールのことです)をリリース。未確認情報ながら、『せがた三四郎 真剣遊戯』の開発にも関わっているらしい。


そして、今年になってようやく、前々からウワサにはなっていた期待の続編、
『デスクリムゾン2』の情報が公開されている。

このソフトの情報は、エコール社のホームページに掲載されているほか、4月17日発売の『Quick Japan』Vol.24(発行・太田出版)には、巻頭カラー見開き2ページ、そしてなんと、これまで「黙して語ら」なかった同社の真鍋社長の独占インタビューが掲載されている(モノクロ8ページ)
それによると、あの独特なテイストはそのまま保ちつつ、ゲームとしては驚くほど進化しているという(詳しくは同誌で)

ドリキャス専門誌のどれにも『デス2』記事が載らんな、とお嘆きの方、早速お近くの書店で『Quick Japan』Vol.24をお求め下さい。


【デス様、その偉業の数々】

「泣く子もだまるガンシューティング」

 (セガサターンマガジン1996年7.26号/Vol.12での新作紹介ページ大見出し)

「3点/2点/4点」(注:10点満点)
 (セガサターンマガジン1996年8.9号/Vol.13ソフトレヴュー)

「バーチャガンでも大変だわ」
「これマジで出すんですか」
「消化不良のシステムが否!」

 (セガサターンマガジン1996年8.9号/Vol.13ソフトレヴュー見出し)

「1.7352」(注:10点満点)
 (セガサターンマガジン1997年1.31号/Vol.2読者レース初登場時)


『デスクリムゾン』は、おそらく、セガサターンマガジン(現・ドリームキャストマガジン)誌上でもっとも多くの号に画面写真が掲載されたソフトの1本であるのは間違いない。
なにしろ、読者レースの「オッズ表サターン下位寸評」コラムで、ほぼ毎号、たった1点とはいえ画面写真が掲載されていたのだ(しかも、毎回違う写真だし)


長足の進歩(注・技術的には)を遂げているという新作『デスクリムゾン2』には、果たしてどのような評価が下されるのだろうか。
気になる発売時期は、“1999年秋予定”とのこと。待ち遠しい限りである。


【赤の扉を開けたい方へ!!】

「エコール ソフトウェア」HP
せっかくだから、このページを覗いてみるぜ!!

「デスクリムゾンリンク集〜せっかくだから、俺はこのリンクを選ぶぜ〜」

『デスクリムゾン』関係のリンク集。とにかくすごい数(と内容)だ!!


「研究所」トップへ戻る。