■ FLIP FLAP SPECIAL "FLIP FLAP 19981217" ■

updated on 98/12/27

   1998/12/20 20:00 MTVで放送

   

出演:FLIP FLAP

      

 Illust H.T


 

 例によって---ゆ:YUKO、あ:AIKO です。(くわしくは、放送を見てね) 

 


 歌のトレーニング風景というか、12/13リハーサル風景。

 真剣に歌に取り組むフリフラさん。

 作詞・作曲のCMJKの話。

 「ゆうこが声が透明感があり」「あいこがアイディアマンで」

 ●12月17日の朝はどんな風に目覚めたい?

 

 ●ライブ終了後はどんな気分?

 ●ライブ終了後はどんな顔をしてる?


 ファッション誌(non-no)モデルとして海岸で春物の撮影。12/10朝7時から(寒いのにご苦労様)。

あ:メイクしてもらうのも楽しいじゃないすか。今、素ですけど。やっぱ、随分、変わりますからね(笑)

 

 ●モデルとしての撮影とアーティストとしての撮影の違いは?

 ●デザイナー チダ コウイチさんについて

 アルバム『JDJ』のジャケットの撮影用衣装をデザインしたチダさんの話。沖縄で撮影。

 ●ドラマでヒカル役で共演した井手さんについて(この辺が聞き所です)

 井手大介さんの話「ぼくは今、ゆうこファン」

ゆ:今日の朝ご飯は、ご飯と卵焼きとハンバーグと、あと何食べったけな、コーンフレークも食べて、いろいろ。納豆も食べました。(笑)


 FMヨコハマ生出演(12/10 19:30) 風景


AIKO、YUKOに聞く

 歌がうまいのはどっち?

あ:ゆうこはリズム感がいいんですけど、腹筋力がたぶん、ないと思うんですよね。

それでハモるのもたぶん、あたしの方が。カラオケで歌ってて、適当にハモるってなったときに、必ず違う

んですよ。なんか、あたしの方がうまいのかなとも思いつつ、でも、ライブのときはあたし、はじけちゃうん

で、ゆうこの方がしっかりしてるかなっていう。

ゆ:あたし的には一生懸命、感情入れるんですけど、あとで聞くと、あたしの方が感情が入っていないって

いうか、なんて言うんでしょうね、けっこう気持ちの入っていない歌に聞こえるんですよ。

 あと、愛子の方が高い音も出るし。

 

 12/17はどんな日になりそう?

あ:けっこう一生残るものになるんじゃないすかねえ。初めてだし。しかも、あたしたちのライブを見るため

にお客さんが集まってくれるわけじゃないですか。だから、もう、楽しみでしょうがないです。

ゆ:やっぱり大イベントですよね、初の。

 

 表現したいことは何?

あ:第一歩のスタートですからね。とりあえず、お客さんに、あ、この子たち面白いなっていうのを見せ

たいっていうか、興味をまず示してもらわないといけないなっていう感じですよね。

ゆ:一応CDも出してるから、普通の人から見ればプロの歌手ってことなんですよね。それを、改めて、お客

さんから一応お金いただいてやるわけだから、なんだろう、自分的にも、自分に実感させるっていうか、

練習して、みなさんの前に出るから、歌手として、なんつうんですかね、そういう実感を持たせるべきイベン

トですかね。

 

 お互いのどこが好き?

あ:ある意味しっかりしてて頼りがいがあるっていうんですか、メモるところはちゃんとメモるし、だから

あたし一人では絶対、最後の方苦しいなっていうときに計画性があるって感じ、ですねえ。

ゆ:うー、無邪気なところかなあ。なんか、なんだろうな、やっぱりこういうお仕事していて自分、姉で

すって紹介するからかもしれないけど、何かやっぱりこう、守ってあげなきゃって感じがすごい、

するんですよ、おない年なのに。そういうところがすごい、かわいいっすね。

 

 お互いへのメッセージ

あ:からだの調子と整えて、いいおばさんになってくださいと。そんな感じですかね。

ゆ:お互い長生きして、きんさん・ぎんさん目指しましょうって感じですかね。はい。

 

 FLIP FLAPとは?

あ:双子っていいもんだよって教えてくれたのがFLIP FLAPみたいな感じ。

ゆ:あんまり、自分と変わりないかな。なんか、仕事と自分のプライベートの生活のあんまり区切りがない

んですよ。仕事を仕事だと思ってないところもあると思うんだけど。だから、ただのFLIP FLAPっていう

芸名があって、それを優子がやってるって感じですかね。


当日の会場入り、会場を見るふたり。

準備。風船にメッセージを書く。

 意気込みを聞く。

 ステージへ元気よく飛び出すふたり(ここで番組は終わり)

(c)1998 MTV 


 

追記

 ちなみにPVは流れず。フリフラさんの素顔と歌に対する考えがちょっと見られる番組です。

  since 1998/12/20

 


●敬称略。 

FLIP FLAP pageへ戻る


1998/12/20開設 

takeuchi Mail: takeuchi@sainet.or.jp

Copyright (c) 1998 Hiroshi TAKEUCHI