■ FLIP FLAP e.p. ■

 :since 1999/05/05

1999/4/29発売 Ki/oon Records

 ミニアルバム『FLIP FLAP e.p.』は5曲入り。個性豊かな楽曲が耳を楽しませます。

 ジャケットはシンプルなブルー地の中央に白い枠があり、そこに初期のドットマトリクス・プリンタの

書体(5x7ドット。横2倍角)でタイトルが表示されています。アーティストの写真などを使わないところ

に制作者の粋が感じられます。

バランス

 一番推したいのがこの曲。あいこちゃんの表情豊かな歌声とゆうこちゃんの澄んだ声が、微妙にマッチ。

 シングル「小さな光」のジャッケットの「髪が横になびいているあいこちゃんと、その手のひらの上に描かれ

た線画の小さな光」という雰囲気には、何かこの曲に通じるものがあり、ある種の郷愁を誘う。

旅行に行こう

 さびの部分の歌詞が妙に印象深い曲。ライブではノれる曲でしょう。

小さな光

 シングルでも同時発売の曲。ドラマのエンディングでもおなじみ。

 最近のアップテンポのシングルから一転、スローである。

 和音の進行が絶妙というか、二人のユニゾンとバックの伴奏とコーラスとその他の音の要素が、絶妙な

協調を保っているというか、不思議な楽曲です。「名曲」との声も。

あなただけ見ているの

 一転して、明るめの曲。

たんぽぽ〜flor amarela〜

 テレビ番組Tokyo Days@でもそのレコーディング風景が紹介されていた曲。

 言わずと知れたデビュー曲のニューバージョンである。

 ギター伴奏にふたりの透明なささやきのような歌声が耳に心地よい。

 オリジナルとは違ったテイストが味わえる佳曲。

 途中フランス語で、歌詞カードの最上部に書かれている文章が女声で流れる。

 

 というわけで、ミニアルバムとはいえ、内容の濃いものとなっていますので、フリフラファンは勿論、

そうでなくても一家に一枚は欲しいところですね。


1999/05/05開設

Copyright (c) 1999 Hiroshi TAKEUCHI