SOHOママ こだわりの間取り   Update 2001/5/2  by A.Sugasawa

マイホームを建てることになりました。建てたい家のラフプランです。


家族構成:夫婦+子供3人(男10才、男7才、男1才)
敷地:約68坪。公道間口、北側西2m。北東西3方隣家。南側河岸で日当り眺望良好!
床面積:約45坪。
工法: 2×4
デザイン:N工務店

1F(パブリックスペース)
 

1.玄関
下駄箱はオープンな棚にして、気軽に靴を入れられるようにする。扉があると、子供は絶対脱ぎっぱなしにするから。

2.ウォークインクローク
土間続きのクローク。家族が5人いると靴も多い。普段履かないものはこっちに収納。他に、コートや子供の外遊び道具も収納。

3.事務所
私の仕事部屋。が私。L字机でパソコンワークとデスクワークができる。背後は書棚。リビング側の引き戸を開けておくと、仕事をしながら子供達の様子が見える。玄関にもキッチンにも2階にもすぐ行ける。左壁には大きなドキュメントキャビネット。2台くらい誰でも自由に使えるパソコンを設置して、お客さんの指導なんかもしたい。ミニキッチンで接客しながらお茶も出せる。

4.トイレ
家族の他に事務所のお客さんにも使ってもらうので、洗面付き。

5.リビング
広い。点線の仕切りは「ハリ」なので視界はさらにオープン。

6.プレイルーム
子供のものは全部ここ。現在のリビングをそっくり移動。ゲームにビデオに本におもちゃ。子供というものは親の側で遊ぶもの。いっそ、ちらかしOKのスペースを。将来は、リフォームして個室としても使うかもしれない。

7.ウッドデッキ
デザイナーの趣味。リビングからもプレイルームからも出られる。前は川で見晴らしもよい。

8.ダイニング
すでにある大きなダイニングテーブルを使いたい(今は実家)。テーブルの片隅は雑貨でちらかりやすいので、出窓にしてちょっとしたものはそちらに置く。

9.キッチン
5人分の配膳ができる広さが欲しいのでこの形。カウンタ越しに子供の様子を見ながら作業できる。勝手口があり、買い物の荷物やゴミ出しはここから。コンロだけ独立させ、回りをブリックの壁で囲む。油汚れの掃除不要。

10.階段下収納
土間続きの収納スペース。一部、外側からの収納にして、台車等外で使用するものを収納。

11.階段
リビングから2階へ。帰宅した子供達は親の顔を見ないと自室へ行けない。こっそり外出もできない。

2F(プライベートスペース)
 
12.主寝室
夫の書斎スペースがある。嫁入り道具の大きな和箪笥があるので、壁に組み込む。枕元は時計や眼鏡を置けるように出窓。

13.ウォークインクローゼット
私と長男がダニアレルギーのため、ここに普段使わない布団も収納し湿気防止。廊下と寝室、両方からの出入りが可能。

14.子供部屋
個室にはしない。今は上二人だが、三男が大きくなったら3人部屋。子供時代は喧嘩しても兄弟一緒の方がよい。

15.予備室
お客さんに泊まってもらったり、受験生の勉強部屋にしたり。

16.ユーティリティルーム
脱衣所の奥に家事スペース。脱いだ衣類は洗濯してそのままバルコニーで干し、ここでアイロンもかけられる。雨の日は室内に干せる。下着やホームウェアや子供の普段着はここに収納。お風呂から上がったら、そこに下着やパジャマがあると便利。

17.バルコニー
椅子を出して夕涼みができるくらいの広さ。主寝室とユーティリティルームから出られる。子供部屋は窓。南が川で日当たり見晴らしよし。

18.ロフト
子供部屋からあがる。収納の他に、子供の隠れ家?

MAIL