Great Britain島旅行 旅日記

Sorry, but this page has no English Page


旅日記 そのろく


1995.10.6.(月)Cardiff(Bon Maison Guest House泊)
 朝食を喰って部屋に戻ると、チョコレートと「またきてねん」というおてまみが置いて会った。こんなもんに金使うんだったら、もっと内装よくしろ!
 朝、ホテルを出てバスで駅へ<0.25£>、急いで列車に乗る。ローカル〜なやつなので、車掌のチェックもきやしない。ここで、どうやら小銭入れをなくしたらしい。ちょっと気に入っていたのでショック……。

Llandudono→Llandudono Junction→Crewe
 Cardiff行きの列車が少し遅れていて、一本前のに乗れた。らっきー。
 列車の中の子どもはうるさい。日本とたいして変わらないんじゃないかな。親は注意しないし、殴ったりもしない。

Crewe→Cardiff

 Cardiffの宿を取り、タクシーで移動。ごっつい女の人が運転していた。荷物を宿に置いて外に出た。
 外は雨が降っていた。初めてのまともな雨は、うっとうしい。Cardiff Castleへ向かう。街の中心にお城があるのだけれど、徒歩だとかなりあった。つまり、宿が中心からかなり離れてる。

 Cardiff Castleの周りには、石の動物の像がたくさんあって可愛かった。入場料<2.20£>あり。
 なぜだか知らないけど、庭には二羽?の孔雀がいました。

 Cardiffの街はWellsの首都だけあって、広い。Londonにあったくまの店の支店もあったり、パイを売ってる店とか、ローラ・アシュレイ(Wellsが本場)とか、いろいろあった。市場みたいなのもあった。果物とか、生地の切り売りとか。またパイを購入。
 でも、おみやげ屋はあまりいいのがなかった。残念。

Bon Maison Guest House, 39 PLASTURTON GARDENS, PONTCANNA, CARDIFF, CF1 9HG.<15£>

 ファミリールーム・シャワー付き……そりゃ、ついてるよ?ついてるのはいいけど、なんで、部屋の「中」にシャワーがあるんだ??しかも、透けて見える!ふざけんな!(はぁ、はぁ)トイレ共同。
 どうしたかって?結局、私はパスしました。あれは、入る気せーへんわ……。


1995.10.7.(火)EXETER(The Buckerell Lodge Hotel泊)
 朝に出て、荷物を駅のロッカーへ入れ、タクシーで「Museum of Welsh life」へ。
 ここは、はっきしいって、すごい!行く価値ありあり。しかも、一日かけた方が絶対いい。いろいろあるんだけど、まず、民俗資料館みたいなものね。昔の服とかキルトとか、農業の道具とかが展示してある。これは、普通。

 次に、ひろーい屋外の展示といえるかわからないけど、建物。昔の建物が内装もそのままに(きれいにしてるけど)残ってて、私たちが行ったときは三軒に一軒は人がいて、暖炉に火がはいってた。お城から、農家もあり。製粉所、営業してるお店もあり、羊や豚も飼ってる、古代の家もあり、と、もーわけわからないほど広くていっぱいあった。しかも、緑も綺麗。

 いい、んだけど、晴れの日に見たかったよー(うるうる)。もー、この日は土砂降りと小雨が交代で降ってて、かさなしで過ごした(私がばかなんだよ、ええ)私は、もーげしょげしょ。はぁ。

 ここでは、春と六月、九月、クリスマスにイベントがあるそうです。住所とかは、ガイドブックに書いてあると思います。再度言います。行く価値、ありです。
 げ。CardiffにTurner(画家)のギャラリーがあった。行けば良かった……ちっ。

Cardiff→Bristol→Exeter

 これが、けっこう長いんだ。
 食事中のわしをGさんが盗み取り

The Buckerell Lodge Hotel, TOPSHAM ROAD, EXETER, DEVON, EX2 4SQ.<二人部屋にエキストラベット・朝食無し 23£>
 バス・トイレ付き。テレビには衛星放送がついていた。新聞・クリーニング等のサービスあり(有料)。
 ……着いたとき、私たちはぼろぼろでした。かばんは変なかばん、かっこうはシャツにジーンズ、スーパーの袋持ってる。そのかっこうで、ホテルに入ろうなんて、やめとけばよかった……実は、ここは、「ちゃんとした」ホテル、王冠四つに三ツ星のホテルだったんです。
 中のカウンターのねーちゃんは、きちんとしたかっこうをしていて、それはいい。いいんだけど、なんと、すぐそこのレストランのようなテーブルがあるところでは、「結婚パーティー」が開かれていたのです。――その時のわたしたちのかっこうは……ああ。恥ずかしかった。だって、花嫁さんはいるわ、タキシードはごろごろしたんですよ?
 ここ、本来なら私たちのようなレベルが泊まる場所ではなかったんですよね。Londonで予約したんですけど、遠方なので高いところしか予約できないとは知っていたんですけど、私たちの部屋はエキストラベット入れたから普通の値段<Weekday ツイン75£、シングル69£>よりかなり安くなってたんです。それでも、値段だけ聞いて、高いと思ってたんだから、こりゃもう、(頭の中で)大騒ぎ。
 朝食はTraditional Full English Breakfast<8.95£>とContinental Breakfast<5.95£>。ドアに希望のものを書き込んでかいておく札があった。朝御飯でこの値段、つーことは、ディナーだと……ひょー。
 ヒーターがなかなかあったまらないのと、タオルが一枚なかったなんかの不満はあった。テレビ見てたら、また変な視聴者参加番組をやってた。こーゆーの、人気あるんだなー。

旅日記 そのななへ


ホームページに戻る
Great Britain島旅行の部屋に戻る
Great Britain島旅行日記 目次へ戻る

このページについてのお便り、リンクしたい場合は、タイトルに「オム」という文字を入れて

omu@sainet.or.jp
(おむらよしえ)へどうぞ。

Last modified 2008.1.29.
Copyright (C) 1997 OMURA Yoshie