Great Britain島旅行 旅日記

Sorry, but this page has no English Page

 <同行者の一言>は、一緒に行ったGさんのコメントです。


旅日記 そのご


1995.10.3.(金)York(Avenue Guest House泊)
 朝っぱらから、せんたくをしにてくてく歩いてコインランドリーへ。かなり遠い。Englandは寒くなくて、シャツに上着で充分。m&m'sを買った。

明日の電車の予約をして、城壁を歩いた。長い……。

ベンチなんかも置いてある。

街も適当に歩いた。なかな か店は多い。建物が古いのがいい。
 左隅の人物は私とOさん。

<同行者の一言>
 郵便局ででっかい荷物を送る。「fragile(こわれもの)」が通じなくてあせる!
 あとで、自分が r を l と思いこんで(flagile)発音していたことが判明。こりゃ通じないわと反省。


1995.10.4.(土)Llandudono(Grafton HOTEL泊)

 暇だったので、駅の写真 をとった。どこもたいていこんな感じ。かっこいい……。

 予約していた席に乗る。席のところに紙がはさんである。予約したときに注文したとおりに、テーブルがあった。三人でトランプをした。

空がいい色。

York→Manchester
 乗り換えのため、降りる。次の電車が少し遅れている。Sock Shopで靴下<£2.5>、あとファーストフードで紅茶を買った。どこで紅茶買ってものどにいがいがこないのが、いいんだろうな。

 Walesに入ると、Welsh( ウェールズ語)と英語の二重表記をあちこちでみかける。下の写真では、Bae ColwynとColwyn Bayの二つが書いてあり、しかも、Welshは常に上に書かれているのが苦笑。

Manchester→Llandudono Junction→Llandudono
 「すらんどぅどの」は海のそばの街。
 (i)は駅から少し遠い。荷物を持って行ったら、疲れた。宿をとって、直行する。

Grafton HOTEL Promenade, Llandudono, Gwynedd LL30 1BG.<二人部屋£18.5・一人 部屋£17.5>



 バス・トイレ付き。
 私は二人部屋になった。London以外で初の「ホテル」だが、最低。
 まず、装飾がいちいちけばい!うっとーしーんじゃー。鏡も私は嫌い。お風呂もよくない。洗面台の鏡が割れてるし。あと、二つ目のベットがちゃちい!ひどいぞ、あれは!
 唯一の救いは、窓から海が見えることかな?私は別に海は好きじゃないけど。

 歩いて街へ。ちょっと遠いかな。SPAR(チェーン店のスーパー。日本にもある)を発見した。英国では珍しく、夜まで営業していて、しかも日曜も開いているらしい。すごい!
 観光地か保養所のようなとこ。海しかないまちなので、老人が異常に多い。このあたりではさすがに東洋人が少ないのか、じろじろ見られる。

 時間があったので、明日行く予定だったRabbit Holeへ(これが目当てでここに来たのだ)。これは、不思議の国 のアリスの店。店長さんは日本が大好き、だそうです。

 日本の美術の学生が作っ たアリスの巨大なオブジェ?人形が展示してありました。これは、見る価値あり。すごいぞ。Exibition<2.5£>は見なくてもいいかも。日本語の説明テープあります。
部屋から撮った、海辺で何かしている二人。

<同行者の一言>
 この海岸には貝殻がなく、半透明の石しかなかった。
 町は老人が多く、老人の保養地という感じ。私にとってはアリス(不思議の国のアリス)の町の一つだけど。
 ホテルは私は一人部屋を使わせてもらいました。古いけど、まあまあのかんじのところでした。さびれた感じが、さびしくていいかもね。(あ、ほめてるんですよ?ホントに。)


1995.10.5.(日)Llandudono(Grafton HOTEL泊)
 朝御飯は四種類ぐらいの中から選べた。魚を選んだら、塩辛かった。
 下にある、赤ちゃんはとっても可愛かったです。

<同行者の一言>
 朝食時、子ども(赤ちゃん)に熱い視線(?)を送られて困った。
 二人は、スキッパーを食べてましたね。……おいしいんか?それ。

 今日は隣町のConwyへ、バスで行く。昨日調べておいたバス停まで歩き、バスを待つ。Oさんに「さばいばるいんぐりっしゅ」で「かーでぃふにいきたいんだよぅ」と言わせる。通じたらしく、料金を言ってくれる<£1.15(往復)>。

Llandudono→Conwy

 まず、Conwy Castleへ。まだ(i)は開いていなかったので、少し待った。入場料が必要 <2.00£>
 苦労して、旗がはためい ているのを撮った。青い空に赤いシンボルがきれい。

 城の中は意外と広く、見晴らしもいい。すいているし、いかにも西洋の城っぽいし、穴場じゃないかな。ただし、交通は不便そうだけど。ついでにくるにはいいと思う。私はこの城が気に入った。

 お昼にはチキンとマッシュルームのパイを買った。なかなか食える。これは買い、だ。
 海辺へ行くと、おおっ。じじばばばっかり。すごいなぁ。私たち、浮いてただろう。このあたりじゃ、東洋人はいないし、しかも若者だし。
 Gさんたってのお望みで、Tea Pot Museumへ。狭い……ふ。いいけど。思っていたほど種類はなかった。ふーむ。写真のアーチは素敵。

<同行者の一言>
 この日行ったConwyは小さなお城を城壁に囲まれた小さな小さな町。とても可愛かった。
 Tea Pot Museumは、ご愛敬でしたね。
 休憩で入った町のお茶所で食べたConwy Cream Tea<£2.50>は、あわあわのさらっとしたクリームがとてもおいしかった。私はあのクロテッドクリームよりこっちが好き。

旅日記 そのろくへ


ホームページに戻る
Great Britain島旅行の部屋に戻る
Great Britain島旅行日記 目次へ戻る

このページについてのお便り、リンクしたい場合は、タイトルに「オム」という文字を入れて

omu@sainet.or.jp
(おむらよしえ)へどうぞ。

Last modified 2008.1.29.
Copyright (C) 1997 OMURA Yoshie