【バックナンバーメニュー】

[775] 西崎慎一郎 - [99/12/30 02:51]

私のビデオがTVに!?
(私の姿が写ったビデオがTVで放映された、ということです)

29日夕方、NHKで放送された「アマチュアビデオ年末スペシャル」でトルコ皆既日食の様子を写したビデオがちょこっとだけ流れ、そこに私の姿もチラリと写っていました。
(コプティック星座館で製作したビデオの一部です)
でも、このビデオを撮影していた人たちは、アマチュアと呼ぶにはスゴすぎる人たちなんですけどね(笑)

ずぅ〜っと以前に仕事中の姿が写ったことが何度かあったけど、それ以来?
いや、野球場の観客席にいる姿が写った時以来だったか…

で、本人はそのとき忘年会中で、ビデオに写っていたというのはその番組を録画したビデオを見て確認したという、ややこしい話。


[774] 仲江川知秀 - [99/12/28 14:23]

パソコン、ずいぶん気合いを入れましたね。
感光旅行で拝見しました。
RAMをはじめから256M入れといたのがミソかな。
でも、画像処理しながらホームページを作っていると、これでも足りなかったりして。。。

私のページに散開星団の写真の目次を作りました。
結構、自分なりには楽しんでいるのですが、多分、一般受けはしないでしょう。

明日は忘年会ですね。
私は酔っぱらいモードに早々となってしまうので、
いつでも冷静な西崎君に、毎度のごとく会計係をお願いするつもりです。
よろしく。
それじゃ、腕時計の計算尺を使って会計をやります。
(使い方がわかっていないから、だめじゃん)

私のフィルムスキャナから写真を最大解像度で読み込むとき、以前のメモリ128MBでは不足で派手にスワップしていたのです。だからメモリだけはどうしても多くしておきたくて。
そんな解像度を使うことはほとんどないんですけど。

他はあんまり気合を入れているつもりはなく、自分で全然わかっていないので速さも安さも追求しなかったらああなった、というところでしょうか。

[From 西崎慎一郎]


[773] ぴろ@お隣 - [99/12/28 12:20]

だめじゃん>乱数
狙いは富士山と日の出ですか? 正月まで出ないよう乱数も気をつかっているのかも…

「すらっと茶」の女の子は松井稼頭央と結婚するんだそうで。
松井が凡退したりエラーしたりすると「だめじゃん」って言われるのが目に見えてる :-p

[From 西崎慎一郎]


[772] ぴろ@お隣 - [99/12/28 12:17]

「感光旅行」いっきに更新されましたね。
12/24のお菓子ネタ、西崎さんらしくて(笑)わたしは好きです。…が、歯は大丈夫ですか?

さあ、乱数がんばれ!!
その日は仕事場付属の歯医者へ行き、戻ってきたちょうどその時、クリスマスケーキが配られるという絶好のタイミング。
でも気にせず食べちゃいました、ので大丈夫です。
(年内に片付けようということで、その日が最後の歯医者でしたから)


[From 西崎慎一郎]


[771] qlobe@お久しぶりです - [99/12/26 15:29]

>[770]
「落ちるスライダー」と「高速スライダー」のことでしょう。
これってパワプロですよね。
個人的にはゲーム上フォークとVスライダーが同じように見えますけど。
どうもどうも、やっぱりゲーム用語(?)でしたか。
松坂は3種類のスライダーを投げていると言われていますが、あの大きく曲がり落ちる、カーブに近いスライダーは、そのゲームでどれに分類されるんでしょうね?

[From 西崎慎一郎]


[770] 奥田 克哉 - [99/12/24 14:12]

VスライダーとHスライダーの握り方を教えて下さい!!
VスライダーとHスライダーって何なんだか教えて下さい!

これもまたゲームかマンガの用語でしょうか?
Vertical と Horizontal ? 縦に落ちるスライダーと横にすべるスライダーの違いなら、握りの違いも多少あるかもしれませんが、それより投げ方(回転の与え方)の違いが大きいんじゃないでしょうか?


[From 西崎慎一郎]


[769] 仲江川知秀 - [99/12/23 18:54]

もう一人、ここにもいます。>感光旅行ファン
今までで、一番のお気に入りは、カップヌードルスケルトンの麺ができるまでの動画です。

パソコンは、フルタワーにして、内蔵できる物はすべて内蔵品にするとすっきりしますょ。
ちなみに、ミドルタワーは×です。
ミドルだとすぐにいっぱいになっちゃうから。
このたびミドルタワーになったんですが、今のところは○です。
必要なものは既に外付けで揃っちゃっているので、それらを買い換えるようになったときにまた考えます。

いかにすっきりしたとしても、内蔵ではだめなものもあるんですよ。
たとえばMOドライブはLibrettoでも使うので、どうしても外付けでなければ困る場面があって…

逆にフィルムスキャナなんかは内蔵できたらどんなに嬉しいか、と思ってますが、そういうものはないんですねぇ。

[From 西崎慎一郎]


[768] 真木 - [99/12/23 17:22]

……と書いた途端に出ましたね.
今度は富士山からの日の出が出なくなっちゃいました。

文句は乱数に言ってください :-p

[From 西崎慎一郎]


[767] 真木 - [99/12/23 17:21]

それにしても最後のアイコン,出ませんねぇ.
文句は乱数に言ってください :-p

ちなみにアイコンの入手先は 大木ひろこギャラリー です。

[From 西崎慎一郎]


[766] 真木 - [99/12/21 14:01]

[765]

4321……別に意味はありません(続けてみたくなっただけ)

> ここにいます!>感光旅行ファン(^^;;

ここにもいます.環境整備は本当にいろいろ面倒ですよね.
コンピュータの中はどんどん広くなっていくのに、部屋がどんどん狭くなっていくため、そっちの環境をどう整備するかの方がとっても面倒です。
物が減っていないので、広くはなりようがないのはわかっているんですが。

[From 西崎慎一郎]


[765] ぴろ@お隣 - [99/12/21 09:43]

ここにいます!>感光旅行ファン(^^;;
12/4以来更新してないので、どうしたのかなぁと心配していました。
更新を楽しみにしております。

#さて、そろそろ新しいアイコンが見れるかな?
とりあえず一つできました。でもまだ秋の話題ですが…
マシンは速くなっても仕事が早く終わるわけではない、というのが再確認できました(苦笑)

[From 西崎慎一郎]


[764] 西崎慎一郎 - [99/12/21 01:16]

感光旅行ファンの皆様へ(いるんでしょうか?)。
ネタは溜まってますが更新が滞っています。今後の掲載予定だけ書いておきました。

実は最近PCがグレードアップしまして、環境を最初から整備してるところです。
現在は写真の読み込みや画像処理がようやくできるようになったところ。この話も含めて順に掲載していきますので、お待ちください。


[763] 聖人 - [99/12/18 17:00]

すみません、S.F.Fとフォークボールの違いと
パームボールとはどんな球なのか教えて下さい。
野球ゲームをしていて気付いたので。
"Split Fingered Fastball" はフォークより挟み方が浅く、球速は速いがあまり落ちない、と言うより少しだけ落ちる速球のこと。
(フォークとの明確な境目はこれと言ってなさそうで、本人がそっちを投げていると言えばそっちなのでしょう)

パームボールは「手のひら」に乗せたボールを親指と小指ではさみ、他の3本は立てて投げるボール。
遅く落ちるボールで、チェンジアップの系統と言っていいと思います。

[From 西崎慎一郎]


[762] base - [99/12/16 19:03]

記録の計算式を教えてください.
プロ野球と草野球の計算式の違いについてお聞きします。

規定打席数 = チームの試合数 × 3.1 (端数切捨て)
草野球の場合 規定回数が7回なのですが、3.1でよろしいのですか?

自責点×9  同様に 9 でよろしいのでしょ
防御率 = ---------   うか。
投球回数

宜しくお願いします。
その数字はプロの一軍での規定です。
バックナンバーの[732][734]で話が出ていました。
1試合のイニングが短ければそれに合わせるべきでしょうし、さらに自分たちの感覚に合うように修正すれば良いでしょう。

[From 西崎慎一郎]


[761] DDD - [99/12/15 18:52]

[747]の発言についてですが私はかわす投球で10も勝た
れる相手チームが悪いと考えます。プロの選手である以上
緩い球にひっかかって凡打する方が未熟なはずです。かわ
す投球をする投手には生活がかかっているのですからその
本人を責めるのは間違いです。したがって結果だけで判断
する環境(ファンやフロント)を責めるのが筋なのです。

年俸は商品としてどれだけの価値があるか、を主張してい
る落合さんはやはり日本球界では異色ですね。私は支持し
ます。
相撲で「はたきこみ」や「ひきおとし」ばかりで勝っていたら、勝ち越しや10勝ぐらいはできても優勝はできませんよ、というような話のつもりで私は書いてました。
どんな投球内容であっても10勝は10勝なんですが、それが将来の15勝、20勝につながり、よりよい生活を得る(笑)ためには、打者を攻めていかなければ無理。

この「攻める」「かわす」は投球の意図や投手の気持であって、球種やコースとは別の話。どの打者と勝負するかという戦術とも別のつもりです。
別に投手は真ん中まっすぐに投げろ、なんて思ってません。変化球で「攻める」、コースを「攻める」のも投球のうち。
逆にかわそう、かわそうとして、カウントを悪くして逃げ場がなくなり、真ん中へ投げて打たれるなんていうのは打者を攻めていたとは言えませんね。
(私はヤクルトと西武のファンをやってますんで、そのあたりはよくわかっているつもりです。)

戦術についても「勝つ」ためなら強打者を敬遠するなんて当たり前の話で、それならむしろ大リーグの方が多いぐらいです。
きわどいコースに投げて、振ってこなければ四球でもいいという投球はあまり見ません。それよりもさっさと敬遠して、次の打者に集中して「攻める」。

[From 西崎慎一郎]


[760] ユウキ - [99/12/15 14:32]

お返事ありがとうございます。
公式戦ではないにしろ、存在したんですね>スイッチピッチャー
びっくりです。
いつか本格派スイッチピッチャー見てみたいです。
また、データベース作るならデータとして
「左右どっちで投げたか」という項が
必要になってきますね。(実は今ちょっと作っています。データは0ですが)

しかしスイッチピッチャー用のグラブってどんなんでしょう。
あの編み目?みたいな部分はどこにつけるのだろう。
左右どっちで、というデータは打つ方であっても簡単にできる話ではなく、スイッチヒッターなのに左投手でも慣れてる左で打ったり、外野フライが欲しいために右投手なのに遠くに飛ぶ右で打ったり…
左専門のはずのリーが永射投手に対して右で打ったなんてこともあるので、これなどはその事実を知らないと調べようがありませんね。

スイッチピッチャー用のグラブは、網が真ん中にあって、左右に指が3本ぐらい(?)ずつあるようなものだったと思います。

[From 西崎慎一郎]


[759] 西崎慎一郎 - [99/12/15 10:28]

緊急速報: "PEANUTS" 終了

残念なニュースです。Charles M. Schulz さんが引退します。
先月足の痛みを訴えて緊急入院したときに結腸癌が発見され、その除去手術は成功して、無事退院しました。
しかし今後はご自分の健康を一番に考え、ペンを置く決心をされたとのこと。

http://fullcoverage.yahoo.com/fc/Entertainment/Charles_Schulz/

平日版は1/3まで、日曜版は2/13までで、以降は旧作を載せるようです。
せめて来年10月の連載50周年までは、と願っていたのですが… しょうがないですね。
(日本では新聞連載マンガであるということがあまり知られていないので、キャラクター商品にはそれほど影響がないかもしれませんが)


[758] はんろ - [99/12/14 10:43]

近田といえば、ジュニアオールスターで
投球練習の時だけ左右(左:オーバー・右:アンダー)で
投げてのを思い出します
スイッチピッチャー用のグラブをはめて

近田と同じ時期の西武ライオンズに
小久保?という両投左打の外野手がいました
彼は左投の方が、遠投の距離があるのですが
コントロールが悪いので
実際は右投しか使わなかったようです
羽生田ばりの強肩と聞いていたのですが・・・

O・デストラーデは学生時代バスケットボールをやっており
バスケットの時は左を主に使ってボールを投げていたそうです
なんか話を聞いたような覚えがあったけど名前は覚えてなかったので調べたら、その名も「小久保浩樹」という選手が確かにいました。
「小久保裕紀」の名をどこかで聞いたような気がしたのはこのためだったか…

[From 西崎慎一郎]


[757] ささき - [99/12/13 23:53]

スイッチピッチャーって、選手名もおぼえてませんが
確かダイエーにいたはずです。
プロ野球ニュ−スで見た記憶があります。
ただ、公式戦ではスイッチで投げたかはわかりません。
近田豊年投手は知ってました。
'88-'90が南海・ダイエーで、'91に阪神です。
登録上は左右投げでしたが、公式戦出場は1試合だけでそこではスイッチでは投げなかったので、日本プロ野球ではまだ実例がないことになりますね。

で、外国の例は私はわかりません、ということでした。

[From 西崎慎一郎]


[756] ささき - [99/12/13 23:47]

はじめまして。
ノーヒットノーランのノーランって
なんの略なんでしょう。
ずっとノーホームランの略だと思っているんですが

えー、何も略してません。
「ラン = run」つまり「得点(失点)」。
"no hit no run" は「無安打無得点(無失点)」試合です。

和製英語ではなくちゃんとした野球英語なんですが、実際には北米では "no-hitter" と安打だけに注目した言い方がよく使われています。
(だから no-hitter なのに点を取られて敗戦投手というようなのも含めちゃってます)

[From 西崎慎一郎]


[755] 聖人 - [99/12/13 19:14]

選手の背番号はいつまでに決めなければいけない。
とかあるのでしょうか?
あるのだったら教えてください。
支配下選手としてリーグに提出するとき、じゃないでしょうか?
全体としては春ごろ? (あいまい)

[From 西崎慎一郎]


[754] かぜ - [99/12/13 02:09]

はじめまして。

大学でスポーツのマネジメントを学んでいます。
「スポーツ代理人」について、役割、世界と日本の現状、今後の展望について
教えてください。
マスコミ関係では、芸能人の「マネージャー」を例に挙げる人もいます。
組織に対する交渉窓口という視点で考えると共通点は多いですね。
一方、プロ野球選手は「個人事業主」なので、プロダクション所属の芸能人と違う面もあるでしょう。
(所属プロダクションと芸能人の間の契約を考えるという視点もあるはずです)

最近はいくつか本が出ているようですから、それらを読んだらどうでしょうか。
私は読んでませんが、『日出る国の「奴隷野球」』『スポーツ代理人』などは書店に並んでいるはずです。
(大学で学んでいらっしゃるのなら、既知ですかね?)

今後の展望、というのは、ご自分で研究して考えてください。
私のような単なる野球ファンが思いつきや希望で言うことなどアテにせずに。
プロ野球選手会の要望として、交渉の場に代理人の同席許可を強く求めているというのだけは事実として挙げておきます。
(外国人選手は当然代理人が球団と交渉しています)

[From 西崎慎一郎]


[753] ユウキ - [99/12/11 19:12]

はじめまして。
Baseball FAQのほうを読ませていただいたのですが、
同時期同チームに同姓同名の選手がいた、ということに
びっくりしてます。
選手登録は、名のほうを2つに分けて、
別名で登録したようですが、方法が安易すぎて
おもしろいですね。「田中 男」って。

ところで、野球史についてお伺いしたいのですが、
未だかつてスイッチピッチャーというのは存在したん
でしょうか?Baseball FAQのほうでは記述がないようなので、
日本ではないようですが、海外だとどうなんでしょうか?
(スイッチピッチャーはわかりませんです)

今は「吉本 亮」が阪神とダイエーにいるんです。将来同じチームになることを期待しましょう。
どう書き分けるか是非見てみたい。

[From 西崎慎一郎]


[752] ぴろ@お隣 - [99/12/11 18:23]

はい、あれでした(^^;;
書き込んだ直後はあったのに、突然消えちゃったのでどうしたのかと思いました。
さ〜て、次は何かな>アイコン
念のためここでもう一度… というわけじゃないんですが。
あと2種類あるのになかなか出ませんねぇ。

[From 西崎慎一郎]


[751] 真木@つまらない質問 - [99/12/10 20:02]

[744]
> (富士山以外のジャンルアイコンが見たい)

この発言のジャンルアイコンがないのは何故なのでしょうか?
(連続富士山とはさすが)
いつの間にか無くなっちゃっていたので復活させておきました。(記憶ではあれだったと思う)
どうしてこうなったのかは不明。必ずどれか一つは選ばれ、それが維持されるはずなんですが…
プログラムのどこかにつまらない間違いがあるんでしょうか?

[From 西崎慎一郎]