【バックナンバーメニュー】

[525] KORP - [99/8/24 06:15]

お答えありがとうございます(いったいいつ書いてるんですか)。
さて,たてつづけで申し訳ないのですが,
[524]のプレーで次の場合はどうなるのでしょうか。

1.完全にアウトになるタイミングにもかかわらず
送球を後逸して走者を生かしてしまった場合。

2.3塁方向にに悪送球をした為に走者を生かした場合。

遊撃手には,補殺と失策がつくのでしょうか?
悪送球自体に補殺がつかないのは当然ですが、
エラーがなければアウトになるはずだった、ならば、
それまでの補殺は有効なので、付けていいんじゃないでしょうかね?

[From 西崎慎一郎]


[524] KORP - [99/8/24 00:32]

初めて書き込みます。どうぞよろしく。
守備の記録について質問させて下さい。
狭殺プレーなんかで,6−5−4−1−5−6の場合
遊撃手には補殺と,刺殺の両方が記録されるのでしょうか?
教えて下さい。
6 の遊撃手には最初の補殺と最後の刺殺の両方つきますね。
挟殺プレーの補殺は一人一つの制限があるので、上の場合 5 の三塁手は補殺の記録は一つだけです。

[From 西崎慎一郎]


[523] - [99/8/23 17:44]

ピッチャーはプレートを踏んで投球すると決まっていますが、この頃、投球動作から実際の投球に移る際に、プレートの前の窪みに足を踏み変えて投球するピッチャーが多いようですが、これを反則投球に取られないのはなぜですか。
投球の瞬間はプレートに足がプレートに接してませんかね?
規則の文面と適用は別で、あの程度は許容範囲なのでしょう。おかしな動作をせず一連のスムースな動作なら、投球動作に関しては結構甘いと思っています。

[From 西崎慎一郎]


[522] 真木 - [99/8/23 17:18]

[519]
> もしも first name が Joe なら「常磐道」になったのに、という選手とは関係無くて…

大爆笑! これは思い付きませんでした.
阪神の城と外野を組ませて、「打った、大きい、打球は常磐道を抜けて転々…」とか。

えー、話題にしているのは日本ハムの「オバンドー」選手です。念のため。

[From 西崎慎一郎]


[521] さる - [99/8/21 22:37]

先発投手が5回投げずに降板した場合など、勝利投手がつかない場合はあるのですか?どなたか教えてください。
通常に勝敗が決した試合では、勝利投手と敗戦投手は必ず一人ずつ決まります。
勝利投手、敗戦投手の決め方

通常でない試合とは没収試合がらみで、
・それまでリードされていたか同点だったチームが没収試合により勝利チームになった場合
・正式試合成立前に没収試合になった場合(全ての記録は抹消)

[From 西崎慎一郎]


[520] 安斎 - [99/8/21 16:19]

#518 西崎さん

>たしか以前は規定投球回数以上の規定がありましたが、現在はありません。
>1995年の平井正史は規定投球回数未満でタイトルを取っています。

勝率1位に規定投球回数に達していること、という制限が外されたのは、
それほど最近のことではなく、1986年1月9日のパ・リーグ理事会で決定
され、1986年度から、投球回数に関わりなく13勝以上ということになっ
ています。


[519] 真木 - [99/8/20 13:25]

多分日蝕関係の用語と思われる「シャドーバンド」を見て
何となくファイターズの64番を連想してしまいました(爆).

……というわけで「シャドーバンド」が何か教えて下さい.
ついでに[日月]食と[日月]蝕の使い分け方も教えて下さい.

# 「日食」と書かれると「日本食堂」を連想してしまう
もしも first name が Joe なら「常磐道」になったのに、という選手とは関係無くて…
(でも「シャーマン」という響きは捨てがたい)

シャドーバンドとは、皆既の直前と直後に地面を細かい影がゆらゆらと走る現象です(空気の揺らぎらしい)。
はっきり見えるときもあれば、ほとんど見えないときもあるようです。
私は一度だけ見たんですが、虫がうようよ這っているような感じ。
他の時も出ていたのかもしれませんがよくわかりません。そんな時間に地面ばかり見ていてはもったいないので、上を向いたままだから出ていたかどうか気づかないというのが一番の理由。

一般には漢字制限の都合もあり「食」が使われてますね。「蝕」の代用が「食」という話も聞きますが、今はどちらでもいいようです。
私は一般的な表記に合わせたのと、関連する用語(部分食、皆既食、金環食、食の始まり、食の最大、食分…)を「蝕」で統一するのが大変なので、「食」を使ってます。
またWWWならではの話として、検索する人はキーワード「日食」で探すだろうから、ということも考えました。

なお「日本食堂」ネタは聞き飽きているのでノーコメント :-p

[From 西崎慎一郎]


[518] TH - [99/8/20 13:19]

パリーグでの勝率タイトルについて教えてください。

投球イニングに関係なく13勝以上で良いのでしょうか??

宜しくお願い致します。
たしか以前は規定投球回数以上の規定がありましたが、現在はありません。
1995年の平井正史は規定投球回数未満でタイトルを取っています。

[From 西崎慎一郎]


[517] のこぴー - [99/8/20 12:56]

 こんにちは、ご無事でなによりです。
日食の写真を見ました。ステキですね。
私は、露出がちょっと・・でしたので、あのフワーっと
ひろがるコロナは残念ながら撮ることができませんでした。
そのほかは、自分でもそこそこ納得できるんですが・・。

まあ、はじめっから何でもできる訳ないしー。

次への課題ということで・・アフリカは遠い!
ひとまず取り込んだ写真は、外側に合わせたために内側はつぶれてしまってます。
外と内の明るさの差がかなりあるので一枚の写真に同時におさめるのは難しいんですねぇ…
(数枚を合成すると近い感じになるけど、どうしても「絵」のようになってしまう)

やっぱり目で見るのにはかないませんね。
(やはりアフリカ? 次はヤリでも降るのかな?)

[From 西崎慎一郎]


[516] 中日ファン - [99/8/19 21:25]

九回裏A0−0BでBの攻撃。             AのピッチャーCがヒットを打たれてDに交代。
そのDがサヨナラホームランを打たれたら、
敗戦投手は、Cでしょうか?Dでしょうか? 

よろしくお願いします。 
決勝点となる走者を出した投手が敗戦投手になります。
この場合はヒットで出た走者なので、敗戦投手はCですね。
ホームランの得点はオマケです。

[From 西崎慎一郎]


[515] 西村 吉郎 - [99/8/19 18:21]

硬式野球で女子のチームが有ると聞きます。
高校は知っていますが、実業団、大学、その他クラブで探しています。
又、申し込みなどどうすれば良いか教えて下さい。
私も高校は聞いたことがありますが、他についてはさっぱり…

[From 西崎慎一郎]


[514] DDD - [99/8/19 15:36]

MEPってなんですか。勝利打点のようなものですか。

西崎さんは大地震には遭われなかったようで安心しました。
ニュースを聞いたときは、もしかして?と思いましたから。
MEP(Most Exciting Player)は、試合ごとのMVPのようなものです。公式記録員が選びます。セ・リーグだけ。
JCBがスポンサーで、年間最多の選手は非公式の表彰対象になってます。

なお、トルコ地震の震源地は「イズミット」で、私はそこへは行ってません。
イスタンブールの前に居たのは「イズミール」で別の場所です。
(自分に近い人で勘違いしていたのが2人いたもんで)

[From 西崎慎一郎]


[513] 真木 - [99/8/19 14:13]

[512]で何か余計な空行を付けてしまったようでバランスが悪くなってしまいました.

[509]
そうなんですよ.彩ネットアクセスできなかったんですよ > ぴろ@隣の掲示板さん
前夜帰宅後と当日出勤前……いずれも18日午前中 :-) に自宅からアクセスしようと
したのですが,ここも隣も(cgiだけでなく)ホームページ自体がアクセス不能でした.

ところで[508]などを書き込まれているKIZUさんって私と面識のある木津さんですか?
(空白は消しておきました)

埼玉県南部に地震があったという話は聞かないので、やっぱり彩ネット内部に問題があったんでしょう。

[From 西崎慎一郎]


[512] 真木 - [99/8/19 13:17]

「strike」は文字どおり「打て」と命じているのだと思うのですが…….
尤も打者にしてみれば,後から「打て」と言われても……って感じかな?

# デフォルトジャンルのアイコンはヤシだけなのかと思っていました
昔の baseball は、投手が真中付近に投げ、それを打者が打たなければ進行しないルールだったので、「打て」でいいんでしょうね。

[From 西崎慎一郎]


[511] ぴろ@隣の掲示板 - [99/8/19 09:44]

5回連続でヤシが出るのか、気になってしかたないので試させてください。

#「strike」「ball」の語源って、例のベースボール事典に載ってないかなぁ。
#西崎さんか他の方に先を越されなかったら調べてみようっと。
ちなみに例の辞典とは "The New Dickson Baseball Dictionary" のことです。
(もちろん英語)

[From 西崎慎一郎]


[510] 忘暮楼 - [99/8/19 04:47]

前々から気になっていることがあります。

そもそも主審の「strike」「ball」という用語はどんな意味なんでしょうか。

例えば「strike」じゃ「strikeすべきだったのにだめだなあ」というような意味なんでしょうか。
「ball」になると想像も出来ません。

よろしく。

ball は何か言葉が省略されているのかと思ったのですが、概念が生まれた最初から "ball" だけのようなんです。ますますわかりませんね。
ちなみにその頃の打者は "striker"

[From 西崎慎一郎]


[509] ぴろ@彩ネット - [99/8/18 21:13]

>真木さん
そうなんですか。彩ネットアクセスできなかったんですか?
最近調子いいのかなって思ってたんですが、また不調なのかな>彩ネット
#今度のジャンルアイコンはなんだろう・・?
4つ続けてヤシの木ですか。乱数で出してるから偶然なんでしょうけれど。
(これは彩ネットのせいじゃなさそう)


[From 西崎慎一郎]


[508] KIZU - [99/8/18 19:17]

>>>> In [507] 真木さん wrote:

>> [506]で鍵括弧を閉じ忘れました.あぁカッコ悪い(爆).

そのぐらいいいじゃないですか:-) [501] で

>> そういうことはfj.rec.sports.baseball.FAQ [記録編]を見ましょう。

って書きましたが、A タグでlink も張ったつもりだったのに、書きもんだものを見てみればサッパリサッパリ;-<。タグの使い方には何かコツがあるのでしょうか?

最後になりましたが、西崎さん御無事で何よりでした。
<a href="..."> が <a ref="..."> になってましたよ。

注意深く書けば、コツは別にいりません。
という私も、色指定をそのままにして全文真っ赤になってたことがあったりする。
(その日は音響カプラだったのであせって書いてしまいました)

[From 西崎慎一郎]


[507] 真木 - [99/8/18 14:04]

[506]で鍵括弧を閉じ忘れました.あぁカッコ悪い(爆).



[506] 真木 - [99/8/18 13:28]

お帰りなさいませ.隣の掲示板のぴろさんも書き込まれていますが,
私もトルコで大地震のニュースを見て最初に思ったのは「旅行中の
西崎さんのトルコ脱出は間に合ったのだろうか? ということでした.

# 昨夜から今朝にかけて彩ネットにアクセスできなかったし……
計算しなおしたら、10時間余りの差でセーフでした。
去年2月のフロリダでの竜巻といい、なんだか「天災男」になってしまっている…
(恐怖の大王とは自分のことか!?)

[From 西崎慎一郎]


[505] ぴろ@隣の掲示板 - [99/8/18 11:08]

昨夜は残業で帰りが遅かったのですが、トルコで大地震のニュースを見て、
西崎さん無事だろうかと心配しておりました。おかえりなさいませ。
ご心配どうも。成田で出迎えてくれた人から聞いて、ツアー参加者みな「何のこと?」とキョトンとした状態でした。
トルコからネットワークを通じて日本の情報(西武は勝ったり負けたりとか、ヤクルトはペタジーニ一人目立っているだけとか)
は得られていたんですが、日本に戻ってみれば昨日までいたトルコのことを自分が知らなかったという…

でも、すぐに成田でここに書きこんだりメールを出せたので、知人たちにあまり心配をかけずに済みました。
(さすがにこれは「便りが無いのはよい便り」とはいかない)

[From 西崎慎一郎]


[504] 西崎慎一郎 - [99/8/17 19:44]

成田に着きました。
着いたとたん、トルコで地震があったことを聞きました。
私は12時間ぐらい前にトルコを離れていたので無事です。
詳しい報告はまた。


[503] 新潟野球小僧 - [99/8/17 18:37]

『真木』さん、ありがとうございました。
とても親切に教えていただき勉強になりました。


[502] 真木 - [99/8/17 14:12]

[498][501]

fj.rec.sports.baseball.FAQの[記録編]はここにあります.

勝利打点はパでは最早忘れ去られた存在となっていますが,
セでは連盟の公式な表彰項目ではないもののそれに準じた
賞にありますし,TV中継の中でも触れられていたりします.

勝利打点の定義としては「最終的にちゃんと勝敗の決した
試合における最後に入った勝ち越し点が誰かの打点として
記録されるものであるなら,その打点が記録される打者に
勝利打点が記録される」という感じになるのではないかな.


[501] KIZU - [99/8/16 18:33]

>>>>> In [498]
>> セ−ブは得点差何点
>> 防御率の算出方法

そういうことはfj.rec.sports.baseball.FAQ [記録編]を見ましょう。

>> 勝利打点の定義

「勝利打点」は今は公式記録からはなくなった項目です。勝越しの1点が打点についた打者に与えられます。失策や盗塁、併殺打による得点が勝越し点になった場合は、その試合の勝利打点は「なし」ということになります。