【バックナンバーメニュー】

[4691] be-subo-ru - [2005/8/22 20:19]

三塁手がファールボールを捕ろうとした時ベンチの人たちにぶつかったらどうするんですか
ベンチの前なら守備妨害、ベンチの中で偶然ぶつかったのならおとがめなし。

[2005/8/22 23:20 西崎慎一郎]


[4690] 笹井 - [2005/8/22 06:01]

↓の走塁放棄のことは、どの塁についても同じです。
ただし、振逃げのみは、ベンチのラインをまたぐか、またがなくても守備に向かうためにグローブなどを受け取るかをするまで、打者走者の走塁への権利が残っています。
振り逃げの打者走者もフォース状態の走者と同じ立場ですから、[4688]の基準で扱えるわけです。

[2005/8/22 22:58 西崎慎一郎]


[4689] 笹井 - [2005/8/22 01:43]

走塁放棄と判断できるに足りる程度になった時点でアウト。どの程度が境目かは、一に審判の判断。
フォース状態の走者は、その時点ではアウトになりません。

[2005/8/22 22:58 西崎慎一郎]


[4688] よっしー - [2005/8/21 21:48]

すみません。教えてください。
1アウト、ランナー1塁。
打者はセカンドゴロ。2塁手はダブルプレーを狙い、遊撃手に送球。遊撃手は2塁ベースを踏まずに1塁手へ送球。1塁はアウト。2塁の塁審はベースを踏んでいないのをしっかり見ていて、何もコールしませんでした。1塁ランナーはアウトと思い込み、2塁ベースを踏まずしかも投手板付近を通過してベンチに戻りかけましたが、ファールラインの手前でコールしていないのに気づきあわてて2塁に戻りましたが、これは2塁セーフでいいのしょうか。ファールラインを越えた場合と、越えていない場合とで教えてください。よろしくお願いいたします
走者が走塁を放棄した場合の扱いは、その走者がフォース状態かどうかで違います。

フォース状態ではない走者は、ベースラインを離れて明らかに走塁を放棄と判断されたら、その時点で即アウトになります。審判の判断だけで、守備側の行為は不要です。

フォース状態の走者は、ベースラインを離れただけではアウトになりません。
アウトにするには守備側でフォースアウトにする行為が必要です。
守備側の行為がなくても、走者がベンチへ入ったりチェンジで次の守備につこうとしていた場合は、なし崩しでアウト扱いになります。

ファウルラインは関係ありません。
三塁走者がフォースアウトと勘違いして三塁ベンチへ向かいかけただけでアウトにされちゃかないませんから。

[2005/8/22 22:55 西崎慎一郎]


[4686] 笹井 - [2005/8/19 07:06]

高校野球の甲子園の審判さんへ。
きわどくない普通のアウト・セーフまで、力んで「アウト!」「セーフ!」ってやっています。がんばってやっておられるのはわかりますが、あれを続けておられると、いざというきわどいアウト・セーフの時のジャッジに説得力がなくなってしまいます。
普通のアウト・セーフは軽くジャッジしておくにとどめ、きわどいアウト・セーフの時にのみ、「アウトオオー!」「セーフウウー!」と大げさにアピールすれば、見ている周りの人たちにより納得してもらえるジャッジになると思います。
何も関係の無い個人掲示板でそういうことを書いても意味がないので、どこか声の届くところでお願いします。

[2005/8/22 22:42 西崎慎一郎]


[4685] ひな - [2005/8/15 10:01]

[4674] Kenさん
ホームランボールがグラウンドに帰ってきたとき
割と外野に投げ入れてるのを見ます。
ビジター(レフト側が応援しているほう)のホームランが
ライト外野席に入って、戻ってきたときは、
レフトの外野席にわざわざ投げ入れたりもあります。
ライトの観客が中堅手に返して、レフト側に投げ入れろと
指示していることもあります。


[4684] 風丸 - [2005/8/14 13:40]

[4682]
> 是非私のHPと相互リンクさせて下さい。

見に行きましたけど、豪快な白紙だけで
次のページにすら行くことができませんでしたよ。

「ActiveXを無効にしている人は来るな」ってことみたいですけど
ここらへんを読んだ方がよくない?
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/index.html

あなたの周りの人はどうか知りませんけど
私の周りの人の多くは、ActiveXを無効にしてます。
つまり、あなたのページを見ることはできない。
すみませんが、指摘は直接していただけませんか。

[2005/8/15 00:04 西崎慎一郎]


[4683] タナカヨシヒコ - [2005/8/14 08:39]

2〜3年先に種子島で皆既日食があると聞いたことがあります。発生時刻と観測可能な場所を教えてください。私は1957年夏の始め愛媛県で皆既日食を見ました。その日食の日と時刻そして愛媛以外どこで見えたのでしょうか。教えたください。よろしくお願いします
次に日本国内で見られる皆既日食は 2009年7月22日、日本時間で午前11時の少し前です。

NASA Eclipse Home Page http://sunearth.gsfc.nasa.gov/eclipse/eclipse.html

2009.7.22 Total Solar Eclipse http://sunearth.gsfc.nasa.gov/eclipse/SEplot/SEplot2001/SE2009Jul22T.GIF

皆既日食が見える帯が日本付近を通るのは、屋久島と奄美大島の北部の間。
屋久島の最南端と奄美大島の最北端では3分40秒から50秒ぐらい。
種子島は最南端が帯にわずかにかかっているだけなので1分ぐらいしか見られません。

帯の中心付近では皆既日食が見られる時間は6分以上ありますが、陸地はトカラ列島という小さい島々だけ。
大人数でどの程度上陸できるのかわかりません。
船に乗って海上で見る(見せる)というのも現実的な選択肢になると思います。

# 大陸へ行けばもっと落ち着いて見られるでしょうが。


1957年夏の日食ですが、該当するものがありません。
1957年4月30日に日本で部分食が見られましたが皆既ではありません。
愛媛県で見られた皆既日食があったのか、とりあえず過去100年までさかのぼってみましたが見つかりませんでした。
あったとしてもずっと昔で、それを見た人は生きていないはず。

ちょっと近いものとして、1958年4月19日に奄美大島、屋久島、種子島、八丈島などで金環日食が見られました。
1年ズレていて、皆既ではなく、愛媛では金環にならず部分だけということでハズレかもしれませんが。

[2005/8/15 01:33 西崎慎一郎]


[4682] LEE - [2005/8/13 15:23]

こんなにスワローズのデータが載っているサイト初めて見ました(大変参考になりました)。
是非私のHPと相互リンクさせて下さい。


[4681] 木下 - [2005/8/13 14:52]

笹井さん返信ありがとうございます
がんばつてみます


[4680] みやび - [2005/8/12 08:13]

西崎さん、ランナーの持つグローブについて解答をありがとうございました。
やっと咽の小骨がとれた気持ちです。


[4679] 笹井 - [2005/8/11 15:21]

木下さんへ、私の思い。
大きい声を出す。きびきび動く。全力疾走。服装をきちんとする。挨拶をする。その他は、応用・類推しなさい。もっといえば、人間としての自分を磨く。
ご無礼は、ご容赦!


[4678] 木下 - [2005/8/10 20:20]

守備でアピールしたいのですが
どのようにすれば最も良いアピールを
することができるでしょうか?(セカンドです)
セカンドやショートは場面によって守備位置が大きく変わるので、どんな狙いでその位置にいるのか、チーム全体がその意図で動いているのか、などに注目して私は球場で見ています。
[2005/8/15 00:48 西崎慎一郎]


[4676] シエテ - [2005/8/10 13:08]

こないだ、草野球でこんなことがありました。

走者が一塁にいるにも関わらず、投手がワインドアップモーションに入ってしまい、当然一塁走者はスタート。投手はそれになかなか気付かず、走者が二塁ベースに殆ど達した所で投球モーションを止め、二塁に送球したがタイミングは悠々セーフ。

当然ボークだと思うのですが、この場合走者に盗塁はつきませんよね?Q&Aのバックナンバーなどを見た所、「同じ投球でボークと打撃妨害が起きたら?」と同様に扱われると思いました。もしそうなら、一塁走者は気の毒ですけど・・・。
# 打撃妨害とは関係ないと思いますが。

・いくら悠々セーフのタイミングでも、何かにつまずいたりして二塁でアウトになる可能性はゼロではない。
・ボークなら、二塁でアウトになる可能性は全くない。

「気の毒」なのは、「記録」が起きたプレイを残すことであることを忘れ、ゲーム進行上の善悪を狂わせてしまうこと。

[2005/8/15 00:31 西崎慎一郎]