【バックナンバーメニュー】

[325] 真木@重箱の隅つつき - [99/6/1 12:08]

[322]に関して

折角まとめられたバックナンバーですが,
[251]から[275]までがあるべきところが
[201]から[225]になってしまっています.
こりゃ失敗、全部確認したつもりだったのに。
入れ替わっていた重箱を直しておきました。

[From 西崎慎一郎]


[324] ぴろ@隣の掲示板 - [99/5/30 11:47]

うちの掲示板(表のほう)からもリンク張りましたが、台湾に出張していた知り合いから
こんな画像入手しました。
元気そうですね。がんばって欲しいです。
ナベQは、まだまだ若いですよね。帽子を被っていれば :-p
少し前にラジオに電話出演したときの話では、「年代勇士」チームのコーチ兼投手で、自分が先発したときは交代するかどうかを自分で決めているとか。

[From 西崎慎一郎]


[323] 浜田 - [99/5/30 00:07]

こんばんは。鹿児島の浜田といいます。年は高橋 由伸と一緒です。

素朴な疑問を質問します。ダブルプレーの時に、よく6.4.3のダブルプレー!っ
て使いますよね?あの6.4.3って何なんですか?最初は背番号かな?って思っ
てたんですけど。

教えてください。
守備位置番号です。1-投手、2-捕手、3-一塁手、4-二塁手、5-三塁手、6-遊撃手、7-左翼手、8-中堅手、9-右翼手。
6-4-3 はショート→セカンド→ファーストと送球されたということです。

なお、高校野球のレギュラー選手の背番号は、通常はこの守備番号と一致しますね。

[From 西崎慎一郎]


[322] 西崎慎一郎 - [99/5/29 12:32]

皆さんにたくさん書き込んでいただいたので、いつのまにか300件を超えました。
古いものを バックナンバー にまとめることにしましたので、ヒマな人はご活用ください。
(初めの10数件がなくなっちゃってます…)


[321] チロ - [99/5/29 00:39]

>仲江川知秀さん
 確か中日の日笠投手が左投・右打だったと思います。
他にはロッテのハートグレイブス投手もそのようです。こちらは打つ場面を見ることはなさそうですが。
野手は今年いませんが、去年までロッテにいたキャリオンが左投右打でした。

[From 西崎慎一郎]


[320] チロ - [99/5/29 00:37]

もう一つ、
よく野球漫画なんかで「日本球界初のナックルボーラー」とかいう
キャラクターが登場しますよね。
ということは、日本球界には今まで本当のナックルを投げる投手はいなかった
ということでしょうか?

中日の前田や岩瀬、ヤクルトの北川、そして巨人の上原なんかは
ナックルを投げるとのことですが・・・
しかし前田の球はどうやってもナックルには見えません。(笑)
あんなんでナックルとか言ってたら失礼でしょう。

近鉄のマットソンなんかは真のナックルだと思うのですが。
変化球の一つとしてナックルを投げていた投手としては、天保義夫(阪急)やバッキー(阪神・近鉄)などもいました。
でも「ナックルボーラー」と呼ぶのは投球の大部分がナックルボールである投手なので、日本には存在しないと言えるでしょうね。マットソンもナックルの割合がまだ少ない。

[From 西崎慎一郎]


[319] 仲江川知秀 - [99/5/29 00:34]

ふと、思ったのですが、
プロ野球で、左投げ右打ちの選手って、いるのでしょうか。

西崎君とは、学生時代によく野球やソフトボールを一緒にやったので、
覚えているかも知れませんが、
私自身が、左投げ右打ちなので。。。
右利き用のグラブ(左手用)を右手にはめてボールを捕るのを見て、グラブの中で指はどうなっているんだろうといつも感心してました。

さて世界に目を向けると非常に有名な選手がいます。
世界一の盗塁王(先日1300盗塁達成)、リッキー・ヘンダーソン選手が左投右打。
足を武器にする選手は右投でもわざわざ左打やスイッチヒッターに変えるぐらいなのに、わざわざ右で打つというのが不思議。でも、ちゃんと結果が出ているのでいいんですね。

[From 西崎慎一郎]


[318] チロ - [99/5/29 00:31]

はじめまして。 このページにはいろいろとお世話になりました。
質問があるのですが、
よく選手名鑑なんかに「実働年数」っていうのが書いてあるのですが、
あれってどういった定義なのでしょう?
一軍で1試合でも出場すれば数えるのでしょうか?
それとも何試合以上出場とか、そういったものがあるのでしょうか?

あと、うちのHPからリンクしてもいいでしょうか?
「パワフルプロ野球」っていう野球ゲームのHPです。
よろしくお願いします。 m(_ _)m
リンクはご自由にどうぞ。

ある年に出場記録があれば、実働年数に数えます。
先発の当て馬に使われたとか、代打を告げられたのにすぐ別の代打に代わったとか、そんなのであっても
とにかく一瞬でも名前が出れば出場になるので、実際は何も働かなくても実働になってしまいます。

[From 西崎慎一郎]


[317] RIKA - [99/5/28 12:56]

会社のチームでマネージャーをやっており、見よう見まねでスコアをつけています。まだまだ分からないことばかりでいろいろ聞いているのですが、人によって答えが違うので困っています(笑)

 今回質問したいのは「自責点」についてです。
 Q2−4によると「守備側が相手チームの選手を3人アウトにできる守備機会をつかむ前に・・」とありますが、2アウト後に(フライを落とした等の)エラーがあった場合は、その回にその後何点入っても自責点はつかないのでしょうか?
 先日の試合で、2死後打者Aがレフトフライを打ったが、レフトが落球、その後打者Bの時に捕逸で2塁へ。打者Bのゴロをサードがエラーしその間にAは生還。打者CはヒットでBが2塁へ。打者DもヒットでB生還、Cは3塁へ。
打者EもヒットでC生還となったのですが、この場合も自責点は0名のでしょうか(わかりにくい書き方で申し訳ありません)
投手の人は「0だ!」と言い張っているのですが・・・
失点3、自責点0ですね。レフトフライを捕っていれば3アウトで無得点だったはず、と考えます。
投手は3点も取られているのに責任がないとは甘いとも言えますが、まあ自責点は「たら・れば」の世界なので諦めてください(笑)
(エラー2つと捕逸1つ、投手にはかわいそうな面もあるので、どっこいどっこいかな)
失点3、自責点0ですね。レフトフライを捕っていれば3アウトで無得点だったはず、と考えます。
投手は3点も取られているのに責任がないとは甘いとも言えますが、まあ自責点は「たら・れば」の世界なので諦めてください(笑)
(エラー2つと捕逸1つ、投手にはかわいそうな面もあるので、どっこいどっこいかな)

[From 西崎慎一郎]


[316] ひろし - [99/5/27 15:13]

以前(多分5年くらい前だったと思います。)高校野球で、2死満塁から安打で無得点と言うクイズの様な場面が本当に起きました。 何時どことどこの試合であったかを知りたいのと、この時以外に有ったかどうか教えて下さい。

打球が走者に当たった為に記録はヒットで、3塁走者生還前に3アウトでチェンジと言う場面でした。 それ以外には無いですよね?
そういう細かい記録は持ってないので、私は答えられません。
珍しいかもしれないし、たくさんあっても不思議ではないようでもあるし…

なお、三塁走者がホームを踏むのが前でも後でも関係無く、得点にはなりません。
記録が安打で得点にならないものが他に無いものか、何人かでいろいろ考えたことがありますが、はっきりしているのはこれだけでした。
(起きてみないと扱いがよくわからないが、たぶん安打にならないだろうというのはありましたが)

[From 西崎慎一郎]


[315] カープファン - [99/5/27 13:24]

三角ベースの件どうもありがとうございます

普通に塁を回るときも踏み忘れてたらアピールアウトになりますね
その逆ってことですね

後でビデオ見たんですけどアピールしたショート野村の好判断と
解説の加藤博一氏がほめていました
(せっかく鯉のぼりが出たので、そのままにしておきますね)

当然とは言え、審判もしっかり見ていたということですね。
二塁塁審はセンターへの打球を追っているので、受け持ちは一塁塁審かな。

[From 西崎慎一郎]


[314] やまざき - [99/5/27 00:55]

西崎さん、MASAYASU さん、
皆既日食の情報ありがとうございます。m(__)m

NASA のページ見てみました。
かなりいろいろな場所で見れるのですね。知りませんでした。

早速、本屋に行ってみます。
あと、一緒に行ってくれる人もさがさないと…(^^;;
ツアーで行くのなら、参加者はみんな一緒に行ってくれる人ですよね。
目的が同じせいか、日食ツアーには不思議な連帯感があります。
(天候に恵まれず討ち死にするのも皆一緒…)

[From 西崎慎一郎]


[313] ハヤト - [99/5/27 00:02]

はじめまして。ハヤトと申します。

質問なんですがイチローや高橋は右投左打ちですが
どちらかに統一した方が良いのではないですか?
どうして打つ方と投げ方を違う腕でできるのですか?
教えてください。
どちらかに統一、と言っても左投げ左打ちというわけにはできませんよね。
ボールを投げることは利き腕であることがほぼ必須ですが(利き腕と逆で投げる投手もいないわけではないのですが)、
バッティングは片手だけでするものではなく、練習次第でどちらでも打てるということでしょう。

[From 西崎慎一郎]


[312] Kei - [99/5/26 13:18]

はじめまして。
ボトルメール届きました! カリーナ星雲のきれいな写真、
ありがとうございました。
しし座流星群もヘールボップも見れなかったKeiより。
ボトルメールのことがお隣の掲示板でちょっと話題になっていたので、久しぶりに流してみました。
(なんとヘール・ボップ彗星は大マゼラン雲のそばでまだ12等級で見られるらしい…)

[From 西崎慎一郎]


[311] MASAYASU - [99/5/26 01:27]

西崎さん、アドバイスありがとうございます。まだ、日があるので、色々検討してみようと思います。
皆既日食楽しみです・・・。僕は用事がありドイツのバーデンバーデンに滞在予定です。日食の日には用事も終わってますので、ミュンヘンとかシュテゥットガルトあたりで見ようかと思ってます。オーストリアのインスブルックにも行く予定ですが、そこだと完全にはかけないみたいなので・・・ちなみに、僕は1人で行きます。勝手に格安チケットで気分の赴くままに移動するつもりです。今回の皆既日食はパリ行きツアーとかで行って、数10k北上すれば、完全にかけた奴が見れるんでは無いでしょうか?詳しい地域とかは、NASAとかのページで見れると思います。
NASAのページとは、定番の Total Solar Eclipse of 1999 August 11 ですね。
ドイツのそれらの都市はバッチリ。
オーストリアはザルツブルグはOKで、インスブルックやウィーンはアウトですね。
フランスのパリは外れてますが、たしかに40kmぐらい北に皆既帯の端が通っています。

場所はいくらでもありますが、さてさて、どこが晴れますか。

とエラソウに書いてますが、私はまだヨーロッパへ行ったことがなかったりする(今回のイスタンブールで、ほんのわずか足を踏み入れる予定)

[From 西崎慎一郎]


[310] 原田充 - [99/5/26 01:09]

似た者選手の中に・・・川口(広島→巨人)と、リチャード・ギヤを
追加してください!
本日 fj.rec.sports.baseball FAQ を更新したので、ついでに加えておきました。
(「似たもの選手」は気まぐれで更新しているので、更新履歴には入れてません)

[From 西崎慎一郎]


[309] やまざき - [99/5/25 23:42]

「皆既日食ツアー」を検索していて、ここに流れ着いた やまざき と申します。

8/11のヨーロッパでの皆既日食を是非見てみたいと思いまして、
「パックツアー」などを探しているのですが、
なかなか良い情報が見つかりません。
(個人的な海外旅行の経験がないので…^^;)

トルコへのパック情報はヒットするのですが、
個人的には「オーストリア」あたりに行ってみたいとも
考えています。
しかし、オーストリアへのパックは見つかりません。(T-T

みなさんは、どのような方法で観に行かれるのか、
参考までに教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。m(__)m では。
オーストリアのツアーもありますよ。「天文ガイド」や「スカイウォッチャー」などの天文雑誌に広告がいくつか出ています。
満員になっているところもあるようなので、お早めに…

[From 西崎慎一郎]


[308] Akiharu Hamaguchi - [99/5/25 18:23]

阪神タイガースの今年の最終のランクわ何位と思いますか
難しいところです。去年までの阪神はPL学園と同等と見られていましたが、
そのPLと互角の戦いをした松坂大輔が確信を持ってプロを討ち取っているという
現状を考えると、ひょっとしてプロはPLよりランクが下なのかもしれません(笑)

[From 西崎慎一郎]


[307] やす - [99/5/25 15:32]

はじめまして。
日曜日の巨人ー阪神戦で、和田の打球が自分の手首に当りファールになりましたが、もしバットに当っていたらどうなるのでしょうか?僕はアウトだったと記憶しているのですが。
打者がバッターボックス内なら、打球が体に当たってもバットに当たってもファールです。
バッターボックスの外でフェアの打球に当たった場合には体でもバットでもアウトになります。

[From 西崎慎一郎]


[306] qlobe - [99/5/24 16:41]

そういえば、某野球マンガでポールに打球が挟まったというのがあるんですが...
これってホームランになるんでしょうか?
ポールに当たった瞬間にホームランですから。
その後に跳ね返ろうが挟まろうが突き抜けようが同じことですね。

[From 西崎慎一郎]


[305] えき - [99/5/24 16:09]

ヤクルトVS阪神始球式1969
萩本欽一投手 坂上二郎捕手
背番号55 神宮
何のことかわかりませんが、とりあえず1969年は「アトムズ」です。(ヤクルトもサンケイも付かない)

[From 西崎慎一郎]


[304] カープファン - [99/5/24 12:41]

初めまして
昨日、横浜スタジアムで横浜−広島戦を見てきたのですが
ちょっと変わったプレーがありました

[1アウト1,3塁の場面]
ローズの外野フェンスギリギリのフライを緒方がキャッチ
3塁ランナーはホームにタッチアップ
1塁ランナーは2塁を回ったところでキャッチされたのを見てあわてて1塁に戻る
このとき「三角ベースによって1塁ランナーアウト」
とのことで3アウトチェンジになりました

この「三角ベース」というのはどんなルールなのでしょう?
おそらく2塁を回って3塁をうかがおうとした後に2塁ベースに戻らずに
直接1塁に向かったことだと思うのですが

ルールブックにはどのように記載されているのでしょう?
その解釈で合ってます。ルールの該当箇所は、
7.02 「走者は進塁するにあたり、一塁、二塁、三塁、本塁の順序にしたがって、各塁に触れなければならない。逆走しなければならないときも、(略) すべての塁を逆の順序で、再度触れていかなければならない。(以下略)」
7.10 次の場合、アピールがあれば、走者はアウトとなる。
(b) ボールインプレーのとき、走者が進塁または逆走にさいして各塁に触れ損ねたとき、その塁を踏み直す前に、身体あるいは触れ損ねた塁に触球された場合。

これじゃ表現がカタいので簡単に言えば「順番に逆走しなかったら塁の踏み忘れでアピールアウト」です(守備側は二塁ベースを踏んでアピールしているはずです)。
なお、このケースはフォースアウトにならないので、アウトになる前の得点は認められます。

「三角ベース」というのは、二塁ベースを使わずに行なう(元の三塁を二塁にする)野球のことですから、二塁をとばして戻ろうとしたことで、この様に表現したのでしょう。
(「ミスター伝説」の一つに、長嶋選手は三塁手前から一塁へ直接戻ろうとしたという派手なのがあるそうで)

[From 西崎慎一郎]


[303] shigeo - [99/5/23 16:56]

こんにちわ。
プロ野球のアンケート作りました皆さんご協力お願いします。


[302] MASAYASU - [99/5/23 00:16]

はじめまして。日食を調べててここにたどり着きました。
実は私は、今年の8月上旬にちょうど、用事があり
ドイツに行っており、皆既日食の見れる場所で滞在
できるので非常に楽しみにしております。何分、始めての
ことなのでどうなるか分かりませんが・・・。全自動のカメラで皆既日食を撮る方法とかって無いのでしょうか?また、皆既日食を見物(?)するにあたり、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。
別に専門家じゃないので、自分で思っていることだけですが…

私は自動で撮ったことはありませんが、撮れば何か写ると思いますよ。最近はズームですかね? 像を大きく撮るならばもちろん望遠ですが、広角にして太陽の周りの空が暗く離れるほど明るくなるという風景を狙う手もあります。超広角なら地上の風景を入れるとか。
(太陽を背にして記念写真を撮ったというツワモノもいましたが、そんなもったいないことはできません)
いずれにしてもブレては台無しなので三脚を使いましょう。

自動ではどうせあまりいろいろなことはできないので、数枚撮ったら自分の目でしっかり見ることじゃないでしょうか。
カメラの操作がわからなくなったとかシャッターが切れなくなったなど予定外の自体が起こった場合は、さっさとあきらめるのが吉。私も初めて見たときには興奮してシャッターを10回ぐらいしか切れず、目で見ていました。
皆既中は双眼鏡があるといいそうですよ。私も今度は持って行くつもりです。(また荷物が増える…)

[From 西崎慎一郎]


[301] ryu - [99/5/20 15:09]

野球の公式規則はネットでどこか見えますか?教えて下さい、すみません。
日本語版はありません。『公認野球規則』の本を入手するしかありません。
(これがまた手に入れるのがちょっとめんどうで困り者)

英語版の "Official Baseball Rules" はあります。
MLB official サイト の "OFFICIAL RULES" に全文が載っています。(エライエライ)
ただし日本版は英語版を基に加筆したものなので、日本版より英語版は分量が少なくなっています。

[From 西崎慎一郎]