【バックナンバーメニュー】

[3125] 西崎慎一郎 - [2002/6/12 19:30i]

日本に帰還しました。
3泊4日はあっという間ですね。
この掲示板も野球の話がほとんどないほど。もっともプロ野球の試合そのものがないんですけど。
# 旅行中、西武1試合、ヤクルト0試合。

期間が短いので旅行記も内容が薄くなるかも知れませんがご了承ください。


[3124] 西崎慎一郎 - [2002/6/11 08:38]

晴れた! 見えた!

部分日食中は雲が断続的に太陽の前を横切り、ときどき太陽の姿が見えなくなるほどだったんですが、金環開始15分ぐらい前から太陽の周りに雲がほとんど無くなりました。
欠けるにつれて気温が下がり雲が増えることは何度か経験しているのですが、こんな逆パターンは初めて。
いやぁ、いい誕生日プレゼント(世界時)でした。

デジカメでは金環を撮っていないので、速報版では部分日食しか出せません。金環の写真は帰国のフィルム現像完了までお待ちください。


[3123] ぴろ - [2002/6/11 08:31i]

おはようございます。無事観測できたようで何より。
NHK見ましたが、リアルタイムではなかったみたいですがきれいな金環食の映像でした。
こちらは全国的に曇天で、部分日食も見られそうにないですね。
NHKの中継は旅行記にもある Suicide Cliff から行ったのですが、風が強く画面が揺れてしまったので、日本側で少し編集して放送したんだそうです。
もちろん私は見ていません。その中継のスタッフから聞いた話です。

私はホテルの庭から見ていたので、風は弱く撮影には影響ありませんでした。
# ビデオは撮っていませんけれど。

[2002/6/11 20:22 西崎慎一郎]


[3122] まろん - [2002/6/10 22:38]

いよいよ明日。テニアンも晴れるといいですね。
今頃もう準備万端でしょうか?
私は少し早めに出勤して屋上で眺めるか、テレビの
中継を見ようか迷っています。

テニアンの快晴、お祈りしています!
お誕生日おめでとうございます。

こちらは本人が知らぬ間に http://www.koptic.co.jp/topics.htm で日食のことも誕生日のことも紹介されちゃってました。
# 肝心の金環写真がまだないので、今回は結果を連絡していなかったんですが。


[2002/6/11 20:21 西崎慎一郎]


[3121] 西崎慎一郎 - [2002/6/10 15:44]

11日朝のNHK「おはよう日本」で、テニアンから金環食を中継するらしい、という話を聞きました。
日本時間で7時11分ごろなので、その少し前ごろからチェックしていれば私がここに書き込むより早く(と言うよりリアルタイムで)結果がわかることになりますね。


[3120] ぴろ - [2002/6/10 13:17]

西崎さん、無事到着されたようで何よりです。
日本時間で(サイパン時間もか)お誕生日おめでとうございます(^^;
無事日食が見られることを、快晴の日本よりお祈りしております。

#ヒガトコ空港バスはどうでした?羽田から帰るバスには乗ったことがありますが、
#成田行きはまだ利用したことがありません。来月利用する予定なんですけど…。

こちらはものすごく蒸し暑く、とても快晴は期待できません。雲のでき方、動き方が速いので、金環の時刻に太陽が見えるかどうかは場所の良し悪しではなく「運」ですね。

所沢-成田空港のバスはほとんど高速道路を走りっぱなし。日曜の朝5時過ぎに乗ったので、乗客も道路もガラガラ。予定より10分以上早く着いちゃいました。
逆に混雑すると予定より遅れる危険があるので、時間に余裕があって楽をしたいのであればお勧めです。
(電車より料金は高めですけど)

[2002/6/10 15:55 西崎慎一郎]


[3119] 佐藤 - [2002/6/10 10:25]

少年野球におけるインフィールドフライの宣告タイミングですが、インフィールドフライ成立の条件下でイージーフライを内野手が落球した直後で宣告しても良いのでしょうか?又その場合宣告前に前前の塁に達した走者の扱いについてはどうすべきでしょうか?ご教示下さい
インフィールドフライは打者アウトを事前に走者へ知らせてこそ意味があるので、捕球した/しないにかかわらず、事後の宣告はするべきではありませんね。

このケースは攻撃側も守備側も宣告が遅れたことによる不利益がないので、状況をそのまま生かせばいいでしょう。
どちかかに不利益が起きていた場合は困りますね。審判が最も適切と思われる状況にして再開するしかないでしょう。

[2002/6/11 20:21 西崎慎一郎]


[3118] 西崎慎一郎 - [2002/6/9 21:52]

夕方にテニアン島へ到着しました。
高速フェリーは問題無く動いています。$2.25もちゃんと徴収していました。
# こちらはチケットを渡されただけなので、その分は旅行社が支払ったようです。

まだ短い間なのに、天気は晴れたり曇ったり雨が降ったり、めまぐるしく変わっています。
日食当日、金環日食の時刻にどんな天候なのか、まったく予想できません。
夜は星の写真でも撮ろうかと思っていましたが、スカッとした星空ではなく、ホテルのライトが明るいこともあるのでノンビリ眺めるだけにしようと思っています。


[3117] 西崎慎一郎 - [2002/6/9 05:42i]

成田へ向かっています。早起きしたため出発前から時差ボケ。テニアンは時差1時間だけなのに…
空港へ集合時間ギリギリに到着する電車で行こうと思っていたんですが、やはり早く着きたいので東所沢から高速バスに乗りました。
日曜の早朝なので予定通り行けるでしょう。


[3116] ひな - [2002/6/8 21:37]

[3115] とらきちさん
もしショートの捕球ミスがなかった、送球も悪くなかった、というのならば
そのケースは内野安打もしくは野手選択となると思います。
判断ミスはエラーとされません。
少しでも他のランナーを見てからの1塁送球がセーフになったときは
安打とするのが普通のようですが、
あまりにも「安打」をつけるに忍びないような打球で
別の塁でフォースアウトを取りに行けば確実にアウトを取れたのにというときは
野手選択にする場合もあり、それは記録員の判断に任されるようです。

前進守備だと2塁のカバーが遅れて結局ゲッツー崩れで点が入ってしまう場合もあるでしょうし、
(もちろんその場を見ていないのでなんとも言えないのですが)
3塁ランナーを牽制して1塁送球はあながち間違いではないようにも思えます。


[3115] とらきち - [2002/6/8 20:45]

次のケースはどのように記録すべきでしょうか?
ワンアウト1,3塁で前進守備のショートゴロで
ショートは3塁走者を目で牽制しつつファーストへ送球し、打者は1塁セーフとなりました。
これは、野手選択だという声がありましたが、私は、三塁走者に対する送球もないし、セカンド、ファーストのダブルプレーでチェンジになるのに、そうしなかったショートのエラーではないかと考えるのですがどうでしょうか?それとも内野安打になるのですか?
教えてください。よろしくお願いします。


[3114] 江角祐司 - [2002/6/8 15:12]

ピッチャーとキャッチャーの距離は正式に何メートルですか?
正式に決まっているのは投手板の前とホームベースの後ろの角の距離で、
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/rule.html#Q1-14 にある通り18.44mです。
ピッチャーとキャッチャーの距離ならもう少し長くなりますね。

[2002/6/8 19:43 西崎慎一郎]


[3113] S&T - [2002/6/7 20:36]

私が[3092]で「打者3人の併用の可能性が一番あるのはヤクルトかな?」って書きましたけど、
まさか今日横浜が新外国人・ヤングを登録即スタメンで使って
グラン・ロドリゲス・ヤングを併用してくるとは夢にも思いませんでした…。
今、ブラジルと言えばユウイチですけど(私の中では)、ペタジーニがもうじき復帰するので二軍に落ちてしまうんでしょうね。
先発投手が早めに降板することが多く、ニューマンは外せないので。

他のチームも外国人投手2人は一軍から外せず外国人野手3人は難しいので、横浜の外国人投手が戦力になっていないとも言えますね。

[2002/6/8 00:41 西崎慎一郎]


[3112] かめ - [2002/6/7 12:32]

 サッカーの話で恐縮ですが・・・。

 昨日のフランス対ウルグアイの試合は、イエローカード、レッドカードが飛び交う荒れた試合になりましたね。

 ところで、イエローカードは2枚で退場、レッドカードは1枚で退場ですよね?
 ここからが本題です。
 既にイエローカードを1枚出されている選手が、レッドカードで退場になったとします。
 で、後日出場した試合で、またイエローカードを出された場合、その前のイエローカードとの累積2枚で退場になるんでしょうか?
えー、サッカーにかかわって熱を出しちゃうと旅行へ行けなくなるので、回答はご勘弁ください :-p

ずっと以前のサッカーワールドカップで、両チームが引き分け狙いで決勝トーナメント進出、というバカバカ試合を見てから、どうも見方が冷めちゃってます。

# ルールの合理性・整合性を追求したアメリカ製のスポーツに慣れちゃっているためか、
# サッカーのルールや規定の理不尽さにどうも馴染めないというのも…

[2002/6/8 00:29 西崎慎一郎]


[3111] まろん - [2002/6/6 23:14]

テニアン、どうやら今回は断念することになりそうです。
いろいろ教えて頂いたのに、すみません、残念…。
西崎さんのレポート、楽しみにしています(^^)
私は会社の屋上で空を眺めるかなぁ…

ぴろさん、サイパンいいなぁ!友人が行った時の写真を見て、さらに行きたくなっています。
夏は計画しようかな。
近づくにつれて11年前のハワイとの共通点が次々と浮かんできて、行く前からもう諦めムード、誕生日モードになってます(苦笑)

# 天気予報は、曇り時々雨派、晴れ時々曇り派で真っ二つ分かれ、全然アテになりません。

テニアン・サイパンは曇りで太陽が見えず、梅雨入りが遅れている日本は晴れて部分日食を見られる、という可能性は十分ありそう。
関東で食が最大となるのは11日朝7時40分ぐらい。出勤前か出勤中でしょうか。
6月11日部分日食

[2002/6/8 00:16 西崎慎一郎]


[3110] iy01950 - [2002/6/5 14:07]

遊直、遊ゴ、一直とはなんですか?

例えばフライは飛球とか、ヒットは安打というのはわかるのですが、新聞で表記される野球用語と実況中継で使われることばは異なるので、いつも混乱してしまいます。

どなたか教えてください。またそうした違いを解説しているサイトがあったら教えてください。
言葉の違いと言うより表記法ですか。

打撃結果を示す2文字表記は、「三振」「四球」「死球」など打球が飛ばなかった場合はそのまま。
打球が飛んだ場合は、前が打球の方向や打球を扱った守備選手の位置、後ろが打撃結果を示してます。

長年あたりまえのように使われているため解説しているサイトを探すのは大変そうなので、書いちゃいました。

守備位置
1  投  投手    ピッチャー    P   pitcher
2 捕 捕手 キャッチャー C catcher
3 一 一塁手 ファースト 1B first baseman
4 二 二塁手 セカンド 2B second baseman
5 三 三塁手 サード 3B third baseman
6 遊 遊撃手 ショート SS short stop
7 左 左翼手 レフト LF left fielder
8 中 中堅手 センター CF center fielder
9 右 右翼手 ライト RF right fielder


結果
飛  飛球 フライ
直 ライナー
ゴ ゴロ
犠 犠打 犠牲バント
ギ 犠飛 犠牲フライ
安 安打 ヒット
2 二塁打 ツーベースヒット
3 三塁打 スリーベースヒット
本 本塁打 ホームラン
失 失策 エラー
邪 ファウル(フライ) # 本来は「邪飛」だけどフライ以外あり得ない

大体こんなところですか。
# 打撃妨害出塁などはどう表記しているんでしょう?

というわけで、最初の問題の答えは順に、ショートライナー、ショートゴロ、ファーストライナーです。

[2002/6/5 22:17 西崎慎一郎]


[3109] ぴろ@隣 - [2002/6/2 22:00]

↓おぉ、タイムリーなアイコン!…と思ったらもう6月なんですね…。
「お気楽リゾート」に関しては、私からの情報は期待しないでください(苦笑)

テニアンには太平洋戦争の「傷跡」が残っているので、興味があれば渡ってみるのもいいかも。広島、長崎の原爆を搭載したB29が飛び立ったところだそうです。
# それをどのように「観光」にしているのかが「感光」ネタになるか?

[2002/6/4 00:00 西崎慎一郎]


[3108] ぴろ@隣 - [2002/6/2 21:59]

「自分は行かないのに」なんて書いてたら、お盆にサイパンに行くことになっちゃいました…。
義父母孝行旅行、なんですが、とりあえず航空券だけ手配して、宿をこれから手配します。
西崎さん(と、まろんさん)の現地情報、いろいろ頼りにしてます〜(^^;
よろしく♪
北マリアナ諸島連邦は米領なので、そんなに面倒なことはないと思ってます。お金は米ドルで、電源や電話は日本と同じでかまいませんし。
サイパンもテニアンもローミングのアクセスポイントがあるので、いつも通りネットワーク接続する予定です。去年のアフリカと違い時差がほとんど無いので、日本の生活サイクルとも合います。
# 見えなかったぁ〜報告もいち早く…

サイパンは帰りの半日ぐらいしかいないし、11年前ハワイ島で曇られた後のオアフ島観光と同様に「抜け殻」になっている可能性があります(苦笑)

テニアン行きのフェリーは金曜日に再開されたんですが、乗客から $2.25 の "terminal fee" を徴収するとか。
http://www.tribune.co.mp/index.cfm?Display=yes&ID=20187
6月6日からだそうで当然日食客は引っかかりますね。さてこれを払うのはツアー客か? 旅行社か?

[2002/6/3 23:55 西崎慎一郎]


[3107] 野球 - [2002/5/31 17:29]

最近キューバ選手のプロ野球移籍が可能になりましたが、今までは何故出来なかったのですか?
私が理解しているところでは、キューバ選手が誰でも自由に日本プロ野球でプレーできるわけではなく、キューバ側がリストアップした選手に限られ、代表クラスは含まれないようです。
「派遣」と表現されているので「移籍」でもないのかもしれません。

で、制限している理由はキューバ「政府」に聞いてください。
国家にとってプラスにならないことは認めない、というようなことなんでしょうけど。
# ここに野球の団体ではなく、国が出てくるところが一般の移籍と違うところですね。

[2002/6/1 23:47 西崎慎一郎]


[3106] ぴろ - [2002/5/31 13:06]

>[3104]まろんさん
もちろん危険への用心は大事ですが、「度胸」も大事ですよ(^^;
行けるかどうかわかりませんが、楽しい誕生日が過ごせるといいですね。
もし行ったら、またお土産話でも聞かせてください(^^)/

> ぴろさんは行かないのですか?
興味はあるんですが、天文関係はうといので…。
後から西崎さんの写真を見てるだけで、十分楽しんでます。
それに、7月にハワイ島(Big Island)でバカンス(^^;の予定があるんですよ。
サイパンって本州から小笠原の先へちょっと足を伸ばしたあたり。飛行機に乗って3時間で着いちゃうんですね。そんなに度胸がなくても行けそう。
# 立山は大宮から4時間かかったのに(苦笑)

ハワイ島行くんですか、いいですねぇ。
今まで行った国はどこもまた行ってみたいのですが、他の国は「楽しかったのでまた」なのに対し、ハワイ島だけは「物足りなかったのでまた」なんです。コナの町と雲の下のゴルフ場しか行かなかったので。
# 行くとしたら、マウナケアのすばる望遠鏡見学付きで…

で、今回のテニアンはその曇ったハワイ島といろいろ似ているので、晴れたらモウケモノ程度に気楽に考えてます。
写真が感光旅行ネタばかりになる可能性も(苦笑)

[2002/6/2 00:13 西崎慎一郎]


[3105] 河田 - [2002/5/30 21:50]

プロ野球は、女性選手は、認めていますか。認めていませんか。教えてください。
以前は認めていませんでしたが、現在は男女の区別はありません。

参考: http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00042&type=2

最後の段落は余計。あるいは女性プロ野球を作るのが筋とでも書くべき。

[2002/5/30 23:40 西崎慎一郎]


[3104] まろん - [2002/5/29 23:34]

ぴろさん、西崎さん、たくさんの情報ありがとうございます^^
あきらめかけていたのに、また野望がむくむくと…
向こうに行っちゃえばどうにかなる?なんて。
問題は休みが取れるか、私の英語力で通用するか…
今度の日食は現地でも結構な話題になっているのでしょうか?だとしたら、旅行者はある程度自覚を持って行かないと狙われますね。
とりあえず航空機と保険くらいはあたってみます。
ぴろさんは行かないのですか?
行ったことはありませんが、サイパンなら日本語でなんとかなりそうな気もします。
ただセキュリティチェックがかなり厳いようなので、そこで変な英語で言い訳をして面倒なことにならないか心配(苦笑)

金環なので皆既ほどの注目度はありませんが、ツアーの申し込み状況を見ると意外に「物好き」は多いようです(日本人が特別?)。
皆既があるのに日食客相手の商売に熱心ではない国もあったのですが、サイパンなら「お金持ち」相手に儲けようとしている人は多いと思いますよ。
よからぬことを考える人もいるでしょうから、気をつけてください。
去年のジンバブエでは、私のツアーではありませんが皆既日食中にパスポートを取られた人がいたそうです。

http://www.gosaipan.com/gosaipan.html の「最新情報」からたどって
http://www.tasi-tours.com/ の「サイパン最新情報」を見たら、サイパンから船を出して海上で見るツアーがあるそうです。
テニアン上陸にこだわらなければ他にもありそうですね。

[2002/5/30 00:26 西崎慎一郎]


[3103] ぴろ - [2002/5/29 22:06i]

YSのユウイチくんが初登録だとか。打席の出番はあるかな?

#ぜんぜん関係ないですが「.mp」ってどこのドメイン?(^^;
稲葉と真中が抹消で外野手が足りず、ペタジーニが抹消で外国人枠が空いたんですね。
# 着々と4位への道を進んでいるはずなのに、なぜか首位との差が縮まってる。

.mp は北マリアナ諸島(Northern Mariana Islands)だそうです。けど、"p" はどこから来たんでしょう?

[2002/5/29 23:55 西崎慎一郎]


[3102] 西崎慎一郎 - [2002/5/29 21:28]

サイパン-テニアン間のフェリー、金曜日に再開の見込みだそうです。
http://www.tribune.co.mp/index.cfm?Display=yes&ID=20091

# 金環日食が金を生み出す、なんてことも書かれてますね。

この船はテニアンのホテルが出しているらしいので、絶対確実に来る日食客をみすみす逃す手はありませんから、多少無理をしても運航させると思ってます。


[3101] りんご - [2002/5/29 20:57]

ルール等の質問とは異なりますが、最近気になってどうしようもないことがあるのでもしわかったら教えてください。野球のスコアラーになるにはどうすればよいのでしょうか。プロ野球のスコアラーとは言いませんが、他にどんなスコアラーさんがいるのかもよくわかりません。高校野球なら高野連の方なのでしょうか?大学野球は?アマチュア野球は?そんな分類の仕方なのか、もしくは”スコアラー”という職業でいろんな試合のスコアをつけるのか・・・その前に女性でもなれるのでしょうか?あと他に女性ができそうな野球に関わる仕事を教えていただけると嬉しいです。
仕事に男女は関係なく、能力とやる気次第。
女性審判が活躍中だそうですし、プロ野球選手にもなれます。

記録員は各団体の所属になっているはずなので、問い合わせはそれぞれに。
全般的なことですが、この種の職業は定期的な募集はしていないので、自分の方から動く必要があります。

プロ野球球団は別の意味(職種)のスコアラーを持ってますね。試合の記録ではなく選手の分析が仕事の。

[2002/5/29 23:44 西崎慎一郎]