【バックナンバーメニュー】

[3075] ぶすか - [2002/5/16 12:03]

[3067]

150キロの球速のバッティングセンターは珍しいですが、
140キロのものなら結構あります。

関東圏なら、http://www02.u-page.so-net.ne.jp/jb3/seino/batting.html
こういった情報をまとめている人もいます。

> 自分のやっている試合はせいぜい早くても130キロくらいなので、ちょっと疑問になって投稿しました。

130キロってことは、草野球でも相当レベルが高いですね。
安田の晩年より速いかも。
140km/h(≒88マイル/h)なら、デロリアンに乗って時間旅行できますね。

# これが [3067] に出てこず、書き遅れてしまったのが非常に悔しい。

突発的に映画の話が増えてますが、アイコンはありませんのであしからず。

[2002/5/16 23:34 西崎慎一郎]


[3074] 真木@仕事の合間 - [2002/5/15 18:40]

[3069]コメント
> #「スパイダーマン」と聞いて、昔の広島球場を思い出してしまったもんで。

何か唐突に現れましたが,一体何処で「スパイダーマン」と聞いたのでしょうか?

# [3073]の書き込みが微妙に書き遅れてしまったのが非常に悔しいらしい(笑)
えーと、「大ヒット上映中!」「全米興行収入2週連続首位!」「公開3日間の興行収入でハリー・ポッターを抜く新記録!」と、景気がよろしい話をチマタで聞いて…
(私は観てませんが)

16日に "STAR WARS: Episode II - Attack of the Clones" が公開されるので、首位転落の危機?

[2002/5/16 00:10 西崎慎一郎]


[3073] 真木@仕事の合間 - [2002/5/15 18:31]

[3072]
> 打者は1塁に走りましたが、アウトになりました。しかし、その前に3塁ランナーが、ホームインしました。得点になりますか?

得点になりません.二死三塁から内野ゴロで一塁アウトの場合と同じことです.

> 得点の条件を教えてください。

その回の攻撃が終わる前に正規にベースを一周して生還すれば得点となります
……って余り良い説明ではないですね.誰方かもう少し上手に説明して下さい.

> 無死及び1死ランナー無しの時は、振り逃げはできないのですか?

できます.振り逃げのルールに関してはこちらのページを参照してみて下さい.

# 西崎さん,掲示板トップにここへのリンクを設置しておく方が良いのでは?
野球の質問は、FAQを(ざっと)見てからここへ書くことがほとんどだと思うので別にリンクは不要と思っていたんですけど…
考えてみます(政治家発言ではなく)。

[2002/5/15 23:57 西崎慎一郎]


[3072] 神河 徹也 - [2002/5/15 15:30]

ツーアウトランナー3塁。振り逃げの為、打者は1塁に走りましたが、アウトになりました。しかし、その前に3塁ランナーが、ホームインしました。得点になりますか?
得点の条件を教えてください。

また、無死及び1死ランナー無しの時は、振り逃げはできないのですか?
[3050] にある通り、打者走者が一塁セーフにならないと得点になりません。
走者がいなければ、アウトカウントに関係なく振り逃げ可能です。

[2002/5/15 18:19i 西崎慎一郎]


[3071] ししょー - [2002/5/15 01:39]

[3065]

> 「つば九郎ヤクルト」

去年ヤクルトが優勝した頃、バイト先にこっそり入荷したヤクルトには「つば九郎」が印刷されていました。

# 優勝セールとゆー訳でもなく、こっそり売られていた

運搬用の箱だけ見たことがある「ベイスターズソーセージ」は謎。

マダムキラー小笠原のポスターが開幕時に肉屋に貼られたのかどうかも謎……そもそも「開幕セール」なんて本当にやったのだろうか?
ベイスターズソーセージって、マルハの幻の食品? (ヤクルトラーメンのような)
日本ハムならファイティーシャウエッセンがあってもいいのに(CMもあったことだし)。

優勝時にシール目当てで買ったヤクルト15本は通常のボトルでした。キャラクターボトルがあるんなら、そこで売らなきゃ…
# ポリ袋はペットマーク入りでしたけど。

[

[2002/5/15 18:18i 西崎慎一郎]


[3070] ひな - [2002/5/14 19:26]

[3069] レガシムさん
一番確実なのは、球団事務所気付で手紙を書くことです。

〒105-0004 港区新橋5-13-5 新橋MCVビル5F
 ヤクルトスワローズ球団事務所気付
  佐藤真一選手殿 

宛てで届きますよ。

# でも親戚なら、親戚のつてで知らせればいいのでは?
「選手の親戚だから自宅連絡先を教えてくれ」と頼んでも、球団がそれに応じるわけにはいきませんよね。
スポーツ選手や芸能関係者へのコンタクトは窓口を通して行ないましょう。

# 二軍なら球場で直接話せる機会もあるかもしれませんが、佐藤選手はちょうど一軍に上がったばかり。

[2002/5/14 22:55 西崎慎一郎]


[3069] レガシム - [2002/5/14 18:40]

 私、レガシムといいます。(もちろんメールネームですが)皆さんに教えてほしいことがありまして・・・
ヤクルトスワローズの「佐藤 真一」選手へ連絡する方法はないでしょうか?私の上司が、彼の親戚らしく(北海道出身)彼に上司の連絡先を伝えるだけでよいのです。どうかよい方法ありましたら、ご連絡願います。
バックネットによじ登って、その上司の連絡先を書いた垂れ幕を下ろす :-p

#「スパイダーマン」と聞いて、昔の広島球場を思い出してしまったもんで。

[2002/5/14 22:50 西崎慎一郎]


[3068] BIG BANG - [2002/5/13 23:28]

打点のつかないタッチアップについて教えてください。
例えば、無死または一死走者2塁でライトフライを打って走者が3進した場合
2塁ランナーはどう記録されるのでしょうか?
送りバントと違いフライの場合は打点がつかないと犠打(飛)にはならず、打者の記録はただのフライアウトとして扱われますよね?
このとき進塁した走者の扱いについては盗塁がつくのでしょうか?か
それともただの送球の間の進塁として扱われるのかどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
単に、打撃結果のおかげで進塁したという扱いです。
# 三塁へ送球しても間に合わないのですから、送球の間の進塁ではありませんよね。

走者には特に何も記録はつかず、犠牲フライになろうがなるまいが、走者にとっては内野ゴロで打者走者がアウトになる間に進塁したのと違いはありません。
盗塁の記録は、打撃結果や他の走者の犠牲になる間や守備のミスのおかげではなく、自力で次の塁へ達した場合だけつくようになっています。

[2002/5/14 22:45 西崎慎一郎]


[3067] 西尾博志 - [2002/5/13 23:15]

140キロの球ってどれくらいの速さですか?テレビで見るかぎりだとよくわからないので、何か実際にバッターボックスに立つと、線のようにしか見えないとか色々な噂があるので、実際にそんな感じなのでしょうか?

150キロはそうなるとかなり早いんですよね。どうしてバッターはそんな速球でも打てるのでしょう?そして、それを判定している審判。すごいと思います。お疲れ様です。自分のやっている試合はせいぜい早くても130キロくらいなので、ちょっと疑問になって投稿しました。
時速140kmで走る電車や時速140kmで飛ぶ鳥と同じ速さです。
# 鉄1kgと綿1kgはどっちが重いか?

在来線の特急電車ぐらいですかね。踊り子号はそんなに速くなかったと思いますけど。
ツバメやタカもそれぐらいかな? ペンギンは水族館で見るとまるで水中を「飛ぶ」ように速く泳ぐのでびっくりしたことあるんですけど、さすがに140は無理。

話戻して、ボールが手から離れた瞬間から見始めたら目にも留まらぬ速さに感じると思いますが、その前の投手のモーション段階から見ていれば準備ができていることがとても重要だと思いますよ。
# スピードガンの表示より「球の出所」の見づらさが重要視されることも多いですし。

[2002/5/14 22:44 西崎慎一郎]


[3066] S&T - [2002/5/13 22:09]

今日の近鉄−西武戦をみてて思ったのですが、
今日の試合のように9回2点リード、2死二、三塁のケースで
牽制などで二、三塁間で狭殺プレーになったとします。
この時三塁ランナーは二塁ランナーが狭殺でアウトになる前に本塁に突入しましたが
守備側は1点取られても大丈夫な場面なので
三塁ランナーを気にせずにアウトを取りにいったとします。
この場合、ランナーを出した責任投手にはやはり自責点はついてしまうのですか?
守備にエラーがないので、自責点になりますね。
2点以上リードの一死三塁で内野ゴロを本塁へ送球せず、一塁で確実にアウトにするのと同じことです。

[2002/5/14 22:33 西崎慎一郎]


[3065] ぴろ@隣 - [2002/5/13 22:02]

ライオンズのビジターユニフォームですけど、ファームでは胸の「SEIBU」の
文字が銀縁の白なんですが(オープン戦のときもそうだったと思います)、
一軍のユニフォームは文字が青なんですよね。
#確か、札幌用はまた違うユニフォームだったと思いますが…。

(参考URL)
http://sukeda.com/piroko/photo/bb2002/gl0414.html

>真木さん
「美味健康」シリーズ、いつも冷蔵庫に何種類かキープして重宝してます。
東京ドームのお弁当にも利用したら良いと思うのですが、難しいんですかね。
銀縁文字は見づらいってことで開幕直前に変えたそうです。でも一軍だけだったんですね。内薗のように開幕後一軍に上がった選手は、その時に新調しているのかな?
今年のユニフォーム一覧は http://www.seibu-group.co.jp/lions/2002-lions.html

サードユニフォームは一応「特別な日」用ってことになってますね。札幌以外で着ることがあるのかどうかわかりませんが。
今週末は長野でホームゲームなんですけど着るんでしょうか?

# 札幌は諦めてそっちを準フランチャイズにしたりして :-p

「つば九郎ヤクルト」「つばみジョア」などあってもよさそうだけど、その前に神宮球場内で普段からヤクルトを売らないと…

[2002/5/14 22:32 西崎慎一郎]


[3064] panchan - [2002/5/13 16:52]

お恥ずかしい話ですが、軟式少年野球のバッターボックスの大きさを教えて下さい。宜しくお願いします。
なぜ恥ずかしい話なのかわかりませんが、私の手持ちの資料によれば軟式学童部は 150cm×90cm だそうです。
通常の軟式と硬式は 6フィート×4フィート(182.88cm×121.92cm)。

[2002/5/14 22:19 西崎慎一郎]


[3063] 真木@仕事の合間 - [2002/5/13 15:29]

感光旅行,拝見しました.千葉マリンの電光掲示板のTIME表示の欄は,
その上にある45分計と共に野球以外の競技用のものではないかと…….

ロッテがマリーンズのマスコットが入ったアイスを売っているように
日本ハムももっとファイターズを上手く使ってくれれば良いのに……
ってこれはかねがね思っていることですけど先日ダイエー食品売場で
ホークスのマスコットの付いた缶ビールを見かけたこともあって尚更.
神宮球場は試合経過時間が表示されるので、千葉マリンのは他の競技用だとしてもちょっと工夫して野球でも使えばいいのに、と思ってしまうんです。
抗議の中断時間を表示すれば、外野席でいつもウォーウォ−大声を出している人たちにブーイングしてもらって有効利用できるかも :-p (角度が浅くて見えないか?)

# 台湾の天母球場、スコアボードの "TIME" が使われていておぉっと思ったら、
# 大きなデジタル時計だった(苦笑)

[2002/5/14 22:11 西崎慎一郎]


[3062] MAKI - [2002/5/13 12:15]

[3057]
残念ながら、得点にはならず、走者は3塁へ戻って、バッターアウトで2アウト満塁の形で 再プレーと言う事で終わりました。要はみんな 良くルールを知って居なかったと言うことでした。
いずれにしても、参考になりました、有り難う御座いました。
審判は三塁走者に帰塁の義務はないとわかっているのに、二死満塁で再開になったんですか。
もしも三塁走者がホーム前でアウトになっていたら、宣告遅れによる混乱の責任を取った超法規的処置と言い訳できるかもしれませんが、本塁へ達している以上苦しいですね。

[2002/5/14 22:08 西崎慎一郎]


[3061] Fs - [2002/5/13 10:08]

ひな様,ありがとうございます。
過去ログをよく調べもせず失礼しました。

スリーフットライン,なんとなくそういう事なのだろうなぁと想像はしていたのですが,何故本一塁間だけなのかが説明つきませんでした。
よく解りました。
全ての塁間にスリーフットラインはあるんですけど、線を引いてもそんなに使われるわけではないし、見づらいからない方がいいってことなんでしょうね。
球場によっては芝生の線で代用できるところもあるし。

[2002/5/14 22:07 西崎慎一郎]


[3060] ひな - [2002/5/10 17:29]

[3059] Fsさん
この掲示板のバックナンバー1292の記述を見てみると答えがわかると思います。
ナゴヤドームは今年から塁間の人工芝を土色にしてますけど、一塁前のスリーフットラインはその上に引いてありますね。あれはやっぱり白い人工芝?

[2002/5/13 01:02 西崎慎一郎]


[3059] Fs - [2002/5/10 11:31]

はじめまして。
大変ばかな質問だとは思うのですが,昔から疑問に思ってた事があります。
普通,フェアグランドとファールゾーンの境の線はダイヤモンド状に引かれてますよね。
本塁と一塁をむすぶ線にだけ何かの領域を示すような枠線があるのは何故なのでしょうか?
なにとぞお教え下さい。


[3058] MAKI - [2002/5/9 12:52]

3057
ご返答有り難う御座いました。
要は 今回ケースの場合は 本当は 3塁走者は生還して得点は認められていたはずが、セーフのコールも無く、又3塁へ帰塁したと言うケースでも タッチプレーでも
3塁返球でのアウトも ノープレイと言う事の決着で良かった訳ですね。。
最終的な状態がちょっと読み取りにくいので心配になってきましたが、得点は認められているんですよね?
アピールに取り合わなかったということは、宣告遅れ以外に審判のミスはなかったのだと思ってますが…

[2002/5/13 00:40 西崎慎一郎]


[3057] ドラファン - [2002/5/9 10:38]

[3054][3056]MAKIさん

久しぶりに書き込みます。
とんでも無い状況になっているようですが、整理して考えましょう。

インフィールドフライの宣告があったら、打者はアウトになります。
御質問のケースのようにエラー(落球したということですよね?)が有ってもアウトです。
(例外として、結果的に打球がファールとなった場合のみ、インフィールドフライの宣告は
無かったものとして扱われます)

走者は、打者がアウトになったことで、進塁の義務がなくなります。
そのまま塁に留まっていても、進塁しても構いません。
進塁しようとする場合、捕球されたのならばリタッチの義務がありますし、
エラー(落球)したのならば、リタッチは不要ですから、いつから走り始めていようが構いません。

走者の進塁については、インフィールドフライの適用があったかどうかに関係無く、
フォースの状態が続いていて進塁の義務があるのかどうか、
正規に捕球されてリタッチの義務があるのかどうか、
で考えれば良いと思います。

本塁を駆け抜けた走者の進塁は、正当な進塁ですから、得点は認められて、
アウトになることはありません。

[3055]真木さん
正規に進塁して本塁に触れれば得点が見とめられます。
本塁に触れた後、勘違いによって逆送することがあっても、得点が取り消されることはありません。
本塁だけが特別で、正規に達した後は三塁方向へ戻っても得点は取り消されません。

他の塁は達した後で戻ってしまうとまだ達していない扱いになります。
進塁義務がある場合はフォースの状態も復活。

[2002/5/13 00:35 西崎慎一郎]


[3056] MAKI - [2002/5/8 17:16]

[3043]
早速ご返事頂きまして有り難うございました。
まず主審のインフィールドフライの宣告遅れについては、何せ少年野球の素人がやっている為に、まずピッチャーが捕球すると思いこんだふしが見られました。インフィールドフライに対する宣告は間違いなく遅れて居りました。

最終的に主審はインフィールドフライ宣告した形になって居りますので、このプレーに就いては、インフィールドフライ扱いになっていましたので、バッターはアウト。従って走者は、本塁駆け抜けていようがいよまいが、全く関係なく、相手のアピールプレーは意味無いと言うことですね?

又、3塁でのアピールプレーは一応 相手よりされましたが、主審も含めて全く取り合わなかった状況でした。要は、バッターアウトと言う事で 決着になって居ります。

小生の 疑問としては、このプレーで3塁走者がアウトになり得る可能性は有るのかどうか?と言う事です。先方の言い分は バッターアウト後(落球後)に走者がスタートとして、本塁を駆け抜けた為、インプレーでの中の事と言う主張と思われます。
守備側の主張が的外れなのは、インフィールドフライアウト=フライアウトと勘違いしているから、のような気がしますね。

ちなみに、インフィールドフライを捕っても落としても、ボールインプレーには変わりありません。

[2002/5/13 00:22 西崎慎一郎]


[3055] 真木@仕事の合間 - [2002/5/8 15:34]

[3054]
本塁生還後に三塁へ不要な逆走をした三塁走者の得点が認められるのかが気になってきました.


[3054] MAKI - [2002/5/7 17:09]

2回目の投稿ですが、又ルールの件で教えて頂きたくお願い致します。
先日、少年野球の試合にて、ワンナウト 満塁で バッターはピッチャーフライ、しかしながら、ピッチャーはエラー。主審は実際のところエラーした後でインフィールドフライを
宣告しましたが、当然 パッターアウトとなりましたが、3塁走者はエラーとみるや
本塁を駆け抜けて居りました。しかしバッターアウトになった為、3塁へ帰塁しましたが、相手ベンチより、ピッチャーへ3塁へ返球指示をしてランナーアウトのアピールプレーを
してきました。
この際 ランナーアウトのアピールプレイは認められますか?
なんだか「間違いはいくつ?」クイズのような、とんでもない状況になってますね…

まず、審判のインフィールドフライ宣告が遅過ぎ。
フライが捕られなかった場合に走者が次の行動をとれるようにするのが目的なのに、落してからじゃ意味ありませんね。
# ただ、事前に宣告はしていたけれど、フライを落した時点で改めてバッターアウトを強調したため後から宣告したように見えた、とも考えられますが…

フライが捕られていないので、インフィールドフライなら走者に何も義務はなし、インフィールドフライでないのなら進塁義務はあるけれど帰塁の義務はなし。
三塁でのアピールプレイそのものが存在していないので、アピールアウトになりようがありません。攻撃側も守備側も間違っています。

で、実際の判定はどうだったのでしょう?

[2002/5/8 12:10 西崎慎一郎]


[3053] stallions#13 - [2002/5/7 00:35]

ありがとうございました。
自主運営でリーグ戦を行っていて、今年は防御率も集計することにしたので、自責点について質問させていただきました。
それにしても、こちらの掲示板は、1冊の本にしたほうがいいんじゃないかと思えるほど、さまざまな事例の質問と答えがあって、大変ためになります。
個人掲示板のため話題がごちゃごちゃなので、まとめるのはカンベンしてください。一ヶ月後はテニアン島の話が多くなる(はず)ですし。

野球の話は期を見てFAQに入れます。
# 3日連続で珍記録を更新するとは思わなかった…
# 感光旅行が溜りに溜っているのに(ゴールデンウィーク遊び過ぎ)。

[2002/5/8 12:07 西崎慎一郎]


[3052] - [2002/5/6 16:53]

先日、メジャーでマリナーズのキャメロン選手が4打席
連続ホームランしましたね。その後は走者2人を置いて
死球、次は走者2人を置いてライトフライでした。

しかしボックススコアを見るとLOB(残塁)が3・・・
なぜ3になるのでしょうか?
ご存知ならば教えていただきたいのですが、お願いします。
ちょっとだけ見たところ、MLB officialサイトは「2」、他の数サイトが「3」になってました。
個人の残塁記録の数え方は私はよくわかっていないんです。チーム残塁は別集計で欄外に書かれていますが、個人の合計とは違いますし。

[2002/5/8 12:06 西崎慎一郎]


[3051] ゆうすけ - [2002/5/6 10:14]

少年軟式野球を始めました
グラブの手入れ方法を教えてください。
私は軟式野球を始めたことも終えたこともなく、グラブは持っていたこともあるけど手入れをしたこともないので、指導されている方やスポーツ用品店に尋ねるのがいいでしょう。
実技関連は私はサッパリなので http://www.89yashiki.com/syo/index.html などを参考にしてください。

[2002/5/8 12:05 西崎慎一郎]