【バックナンバーメニュー】

[2950] ぺヤング - [2002/3/8 13:10]

私もこの類のくだらない話し大好きなのでとてもうれしいです。あくまでルールで許されたらの話しですけど、ホーム付近のバントという話しがありましたが、なかなか難しいと思います。少なくてもバントが苦手な選手のときは有効じゃないですかね。またキャッチャーを二遊間に配置することで投手はピッチャーゴロはボテボテなもの以外捕らなくても平気ですから、常にバント警戒の守備態勢でいいわけです。
実際はひなさんの言う通り、ルールで引っかかって駄目なんでしょうけどね。
# 以下は戦術の話なので、正解はありません。

通常の送りバントでは投手がバント警戒をしていますけど、捕手の受け持ちである打球を投手が処理したらアウトにできませんよね。
「打者が打球をコントロールできる範囲に絶対にヒットになるコースがある」というのは、攻撃側が圧倒的に有利だと思うんです。

2ストライク以前ですから、打者はファール覚悟でできるだけ転がさないバントを狙うことになります。
仮にストライクの投球に対してバントヒットになる確率が2割しかなく、アウトが3割、ファールが5割の確率で起こるとしても、2ストライクまでで考えればバントヒットの確率3割、アウトの確率4割5分。そして3ストライク目に通常の打撃をできるチャンスが2割5分残っています。
(ヒットとアウトが共に2割5分なら、バントヒット成功の確率は3割7分5厘に跳ね上がります)

投手以外の内野手がバント警戒のため前進守備をすることは考えません。
それをするぐらいなら、最初から捕手をホームに置いた方が有利ですからね。

# 単打は諦めて、捕手を外野へ置いて長打を打たせないというシフトなら意味があることがあるかも。

[2002/3/9 23:54 西崎慎一郎]


[2949] ぺヤング - [2002/3/8 09:57]

なんかくだらない質問を引っ張って申し訳ないのですが、言葉が足りなかったですね。もちろん走者のいないときに限ってです。さらに振り逃げが可能な場面のときはツーストライクになったらキャッチャーがもどるということです。
>ひなさん
丁寧なお答えありがとうございます。ということは捕手は他のポジションとは違ってルール上、必要なポジションと言うことですね。(センターが二遊間にいたりするのはOKですもんね。)
# この類のくだらない話は好きなので引っ張ります。

状況がごちゃごちゃになってしまっているように思えるので整理すると、
仮に捕手を内野や外野に守らせることができるとした場合、

・振り逃げができない場面 = 必ず走者がいる
→ 守備側にとって不利になるだけ
・振り逃げができる場面
-- 走者がいる → 守備側が不利
-- 走者がいない
++++ 2ストライク後 → 振り逃げされてしまうので守備側が不利
++++ 2ストライク前 → ホーム付近にバントされたら守備側が不利

ルールで許されたとしても、守備側にとって不利になるばかりで意味はなさそうですね。

[2002/3/8 12:09 西崎慎一郎]


[2948] ひな - [2002/3/7 16:20]

[2946] ぺヤングさん
>二遊間あたりを守らすというのはルール上だめなのでしょうか?
残念ながら、ルール上ダメです。
球審が「プレイ」をかけるときにはキャッチャーはホームプレート直後に
位置することと規則で決まっています。
無重力状態で投手が超超超スローボールを投げ、その間に捕手が(打撃妨害にならない程度に)大回りをして二遊間へ移動する、
というのならルールをクリアするかも。

そんな投球なら(失敗はしないでしょうから)バントしちゃえばいいので、これまた意味なし。
# 一塁走者も本塁まで来られるかも。

[2002/3/7 21:44 西崎慎一郎]


[2947] 真木@仕事の合間 - [2002/3/7 14:19]

[2946]
> 振り逃げにならない場面では”キャッチャー無し”にして二遊間あたりを守らす

ルール上の見解は他に譲るとして,何より球審が非常に危険な状態になりますよね.
その状態でちゃんと投球コースを見定めていたら命に関わる事態になりかねません.

ところで「振り逃げにならない場面」では無死か一死で(少なくとも)一塁に走者が
います.捕手がいないなら多分(打者が投球に手を出さない限り)走者は走り放題に
なってしまうだろうと思われますが,何の為にそういう布陣にしたいのでしょうか?
審判は避けながら判定するんでしょうね。
守備側のせいで審判が正常な状態で判定できないのであれば、守備側が不利な判定になるのは覚悟しておかないと。
# 捕手が早めに立ち上がって球審の視界を遮ったために、ストライクと判定できずボールということもありますから。

走者は投球と同時に走り放題な上にボールに判定されたら、目も当てられませんよね。

[2002/3/7 21:37 西崎慎一郎]


[2946] ぺヤング - [2002/3/7 13:07]

はじめましてぺヤングと申します。
さっそく質問なのですが、振り逃げにならない場面では”キャッチャー無し”にして二遊間あたりを守らすというのはルール上だめなのでしょうか?
野球に詳しい友人に聞いても「投手が投げにくいよ。」って言うだけなんです。
宜しくお願いします。
だめですけど、審判が気づかず、結果が守備側が有利にならなければOKです。
(あり得ないし、意味ないし)

[2002/3/7 21:26 西崎慎一郎]


[2945] 鴻崎 正明 - [2002/3/6 16:26]

変化球をいろいろ教えてください。
いろいろあり過ぎてとても教えられるようなものじゃないので、ためしに分類してみました。

(a)ボールが回転して曲がる

横方向

カーブ │ スクリューボール*1
スライダー │ シュート シ
カ カットFastball │ ュ
|←────────直球────────→|
ブ │ ト
系 縦スライダー │ シンカー 系
ドロップ*2 │

縦方向
*1 左投手に限る(日本では?)
*2 死語

実際には投手の数だけ変化の違いがありますから、明確な線引きはできません。
投げる腕が上からか横からかが違えばボールの回転方向は変わりますし。


(b) 低速回転・無回転のため変化する(落ちる)

という観点だけで強引に並べると、こんな風になりそう。
(投げ方やボールの軌道はそれぞれ違いますけど)

直球
│ ムービングFastball
│ Split-Finger(ed) Fastball
│ フォークボール
│ チェンジアップ
│ パームボール
↓ ナックルボール
無回転


無重力状態では落ちないのが(a)との違いですね。
空気さえあればナックルの「揺れ」はあるはず。

# 若田光一さんに試してもらいたい。

[2002/3/7 21:09 西崎慎一郎]


[2944] ぶすか - [2002/3/5 12:43]

スポニチのコラムで珍記録に王手の人の特集やってます。

4日 石井浩郎(横浜):12球団から本塁打、残り巨人だけ
過去
江藤慎一(中→ロ→大洋→太平洋→ロ)
富田勝(南海→巨→日→中)(現役最終本塁打で達成)
加藤英冶(阪急→広→近→巨→南海)

5日 五十嵐章人(近鉄):全打順本塁打、残り8番だけ
過去
古屋(日)、松永(ダ)、田中幸(日)、堀(ロ)、
小川(オ、現横浜)

ちなみに、松永は200本塁打で達成、小川は65本塁打で
達成(最短)、五十嵐は現在25本のため記録更新の可能性大。

こっちの記録は9番での本塁打が必要になるので、
DHのあるパのほうが有利でしょうね。
過去の達成者は、FAQでは [T7][T1-1](の真ん中あたり)に載せてます。

石井が達成したら目立ちそうですが、五十嵐の方は地味なので見落としてしまうかもしれませんね。注意しておきます。
他に面白そうなのがあったら載せますので、ヨロシク。

# 全球団から負けた投手、なんて記録はどこかで調べられているのかな?

[2002/3/5 21:43 西崎慎一郎]


[2943] たいすけ - [2002/3/4 20:31]

走者による守備妨害。打者の記録は?
守備妨害には様々なケースがあるので、ゴロを処理しようとした内野手を走者が妨害した場合に絞ると、

(a) 妨害がなく通常に守備が行なわれていたら打者か走者がアウトになっていた → 記録は内野ゴロ凡打

(b) 妨害がなければヒットになっていた打球だった → 記録は安打

少し広い意味の守備妨害として、

(c) 走者に打球が当たってアウトになった → 記録は安打

# アウトにならない場合もあります。FAQ [Q1-7] 参照。

これに加えて、併殺を防ぐために走者が故意に妨害したり打球に当たったりした場合は、走者も打者もアウトになります。
この場合に記録をどうするのかはっきりとわからないんですが、理屈から言って(c)は凡打になる? (a)と(c)は併殺打も付く?
# (b)はあり得ないからいいんですけど。

[2002/3/5 21:33 西崎慎一郎]


[2942] にゃお - [2002/2/27 22:53]

川越高校ご出身でいらっしゃるんですか?
私は福島東高校出身なんですけど、
毎年春夏、遠征試合でお世話になってましたよ〜〜!!
それはそれは。私は野球部とは全く接点がなかったので、いつどこでどこと試合をやっていたのか全く知らなかったんですけど、そんな遠い高校とも試合しているんですか。

おまけに、駅から学校までがまた遠いのに(苦笑)
# 専用バスを使っているのなら関係ありませんが…

地学部天文班は現在2名しかいない絶滅危惧部になっているとか…
10月からのNHK朝ドラはヒロインが宇宙飛行士を目指す話だそうで、その効果で盛り上がらないかな?
# でも男子高校生は見ないよなぁ…

[2002/2/28 22:45 西崎慎一郎]


[2941] 寺田博俊 - [2002/2/27 18:30]

軟式野球で硬式グラブを使って良いのですか?
規定に違いはないはずなのでかまわないと思うんですけど。
私が決めることではないので、使う前にそれを判断する人(審判)に聞いてください。

[2002/2/28 21:49 西崎慎一郎]


[2940] 西崎慎一郎 - [2002/2/26 22:21]

[2939]の「日本3大がっかり」ですが、以前ラジオでも話題になってました。
まず「伊集院光・日曜日の秘密基地」の「ヒミツキッチの穴」をクリック。

下の方に No.00127「日本三大がっくり」 というのがあります。
はりまや橋と時計台が文句なし(?)の「二大」で、三つ目はバスガイドさんの「ネタ」という意見が有力のようですね。
番組中では川越の「時の鐘」も出ていたけど、不名誉というより他の有名どころと並べてもらえるのは名誉なことかも。

# まだ高知も札幌も行ったことがない…
# 世界三大瀑布のうち二つまで見たんですけど(これは絶対がっかりしません)。
最近話題になっていたのが No.00157「野良くじゃく」
所沢の名前がでるかと思って期待していたんですが、残念ながら目撃情報はありませんでした。
日野市のくじゃくは多摩動物公園から逃げたものらしい、というのが今週の追加情報。

# インドで野良くじゃくを見たことがあるんですけど、日本でもこれだけ多いとは思わなかった。

他に、NO.00154「ナゾのセンター」なんて話も出てきてます。

[2002/2/26 22:30 西崎慎一郎]


[2939] ぴろ - [2002/2/26 17:32]

週末+有休1日を利用して、高知に行ってきました。

噂のはりまや橋は、赤いのが新しく作られたそうですが、やっぱりしょぼかったです。
#札幌の時計台とあとどっか1ヶ所と合わせて、「日本3大がっかり名所」と
#言われているとか言われていないとか…(どこなんだ>あと1ヶ所)

土曜日に安芸、日曜日に春野でオープン戦を見てきましたが、虎の新監督見たさなのか
獅子の新監督見たさなのかはわかりませんが、連日非常に混雑していました。
ライオンズの新しいビジターユニフォームはなんだか台湾チーム系?ちょっと
違和感がありましたが、そのうち慣れるでしょう。そういえばホーム用のほうも右腕の
マークが変わったような気がしました。(気のせいかな)

春野の球場周辺は、特に杉花粉の多そうな雰囲気で(空が黄色い)、一緒に行った友達が
急に発症してしまって可哀相でした。わたしは前もって薬を飲んでいたからか、無事。
花粉症の選手にはかなりつらそうな場所ですね。

#仲間内で「赤田」が大ブーム。今年は西武第2で野次らせてもらいます(ウソ)(^^;
# すると赤田はずっと二軍暮らしということか?

試合の半分もグラウンドに出ていて見慣れ過ぎている伊原監督見たさ、という人はそんなに多くはないでしょうね。
# 大輔は年々「見てくれ」が変わっているから新鮮か?

タブチくん見たさはそれなりにいるかも。
見かけによらず花粉症だったような覚えがあるんですけど、春野では大丈夫だったのかな?

[2002/2/26 22:06 西崎慎一郎]


[2938] にゃお - [2002/2/23 17:53]

すみません。
累→塁です。


[2937] にゃお - [2002/2/23 17:50]

こんにちは。初です。
私、とある大学の硬式野球部のマネージャーをしております。高校からやっていたのですが、やっぱりよくわかってなかった・・・。
はじめて「累打数」のつけ方とかがわかりました〜〜!(恥)
ありがとうございました〜♪
また勉強させていただきます!!
塁打数から少し話を進めてしまいますが、それを打数で割った長打率は去年のローズ(近鉄)で .662 、 Barry Bonds (SF Giants)が .863 。
単純には四球で歩かせタダで塁を一つ与えてしまうのは損、という計算になりますね。もちろん状況によって損得勘定は変わってきますけれど、回の先頭打者だったら「チームのためには絶対勝負」。

[2002/2/24 22:48 西崎慎一郎]


[2936] ぴろ - [2002/2/21 12:50]

そういえば、T-ZONE所沢店になる前は、もともとあそこって別のパソコンショップ
(確かパルテックだったっけか)だったんですよね。
だから、また別のパソコンショップに変身する…という可能性もないわけではない
と思うのだけど、この不況時、どこなら進出するかというと疑問だったりします。
とりあえず今後の展開に注目。
浦所バイパス(この呼び方はもう古いか)上ではコジマとケーズデンキが安売りバトルをやっているので、電気屋さんができて三つ巴になってくれると嬉しいかも(ちょと狭いか?)。
# 特にケーズでは「コジマさんで○○円の品が□□円」など、あからさまにやってます。

あ、でもコジマなら「名古屋」の近くにありましたね。

[2002/2/21 22:21 西崎慎一郎]


[2935] ジャイロボール - [2002/2/20 23:17]

西崎さんはかなり野球くわしいですね!!野球やっていたんですか?僕も野球をしていて野球が好きです!もしよろしければ野球の問題を交互に出題していきませんか?野球のルールや問題ではなくマニアックな話しとか!
# 私がやったのは天井ファール、オルガン安打、黒板三塁打、スピーカー本塁打の特別グラウンドルール方式の室内野球だけ。

詳しいといっても、本などを調べればわかることがほとんどですから。
私はプロじゃないので、覚えておくことより調べ方を知っておくことが大事かなと思ってます。
(技術論、ゲームの話題、身の上相談は×)

世の中にマニアックな人はスーパーヘリオスの星の数ほどいることがわかったので、とてもとても。
スケルトン日本代表の稲田勝選手は駒大岩見沢で甲子園出場経験がある、と聞くと
「さすが高校球児、一塁へのヘッドスライディング練習はムダじゃなかった」
という方に話がそれちゃうので噛み合わないかと。

# 今は三井投手(西武)の「ムネオボール」で頭が一杯 :-p

[2002/2/21 22:03 西崎慎一郎]


[2934] ぴろ - [2002/2/18 19:27]

T-ZONE所沢店のお別れお買い物、わたしも16日に寄ってきました。
まさか西崎さんも行ってたとは。(行動パターンを考えればいても不思議じゃないか)
写真にもありましたが、本当にがら〜んとした雰囲気でしたね。
うちは、残ったポイントでCD-Rメディアを買って(交換して)きました。
あそこは駐車場が不便だったけど結構利用していたので、なくなると寂しくなります。

>[2931]コメント
笑>「那須の月」
ついでに、「感光旅行」2/2のレシート、夫と大爆笑させていただきました(^^;
# 100円のクリップ台(名称がわからない)、実は全部で3つ買ってきました。
# 何に使えるのか考え中。

当初は行く予定がなかったんですよ。
急にサラウンドAVアンプが欲しくなってしまったので、そういえばあそこでも売っていたことを思い出して行ったんです。
16日にもまだ売れ残りはあったんですけど、希望の品とは違っていたので購入は見送りました。でも近い将来、感光旅行に登場するかも。

駐車場もそうですが、ちょうど所沢渋滞が始まるあたりなので車でも不便な場所だったんですよね。浦和方面から行くと、その少し先で2車線が1車線になるので。
さて、後は何の店になるんでしょう?

コンビニエンスストアがつぶれたかと思ったら別のコンビニエンスストアに変わっているという例を何度か見てますけど、そうはならないでしょうねぇ?

[2002/2/19 23:02 西崎慎一郎]


[2933] ドラファン - [2002/2/18 18:28]

[2932]
川平さんの、御質問通りのケースが起こり得ます。得点も認められます。
今は正確な状況が思い出せませんが、昨年の中日対ヤクルト戦で同様の
ケースが有ったはずです。
その状況はわかりませんが、2点差以上リードした最終回という状況だったら本塁はほっといて併殺を狙うのが正解ですね。

一塁アウト後に本塁へ送球して併殺を狙うのも時間的には同じことですけど、走者と捕手が「衝突」して落球する可能性があるので二塁の方が安全。

[2002/2/19 22:47 西崎慎一郎]


[2932] 川平 - [2002/2/18 16:53]

併殺打の一種でリバースフォースダブルプレーって
ありますよね。あれって、打者走者が一塁でアウト
になった後、一塁走者はフォースアウトではなく
タッチアウトだと思うんですが、そうすると次の
ようなケースは起こりうるのでしょうか?

一死一三塁で一塁ゴロ、一塁手がベースを踏んで打者
アウト、三塁走者の足が速くて本塁でアウトは取れない
と判断し、二塁に送球。一塁走者はアウトでリバース
フォースダブルプレー成立。ただ、一塁走者がアウトに
なる前に三塁走者がホームイン、得点1。
これで完璧ですね。
本塁へ送球してもアウトが取れないのなら、さらに時間がかかるリバースフォースダブルプレーはもっと取りにくいので、あまり起こらないことではありますけど。

ハーフライナー気味の打球で走者の判断が難しく、一塁走者のスタートが遅れたような場合ならあるでしょうね。

# 一塁手が勘違いしていたというのはナシとして。

[2002/2/19 22:41 西崎慎一郎]


[2931] malibu - [2002/2/14 18:52]

はじめまして!西崎サン
やっと見つけたというか、確認させて頂きたいのですが・・・
かれこれ4年位前でしょうか、別のURLでPEANUTSのHP作っていらっしゃいませんでしたか?
たぶん大学とかのURLじゃなかったかと思うのですが。。。
3・4年位前によく見に行っていたのですが、暫く行かなかったら利用来ません状態になっていた事があるのです
たしか、PEANUTSの絵文字があって、WOODSTOCKの絵文字や他にもあった気がするのですが。
今日、ふとその事を思い出してGoogleで検索したのです
(ゴメンナサイ!メールで勝手に使用させて頂いています←子供の頃から似ていると言われているので!)
もし、違っていたらゴメンナサイです
オークションを通じてCHACK似の女の子と知り合い、顔文字をプレゼントしてあげたいな・・・なんて急に思ってしまって!
もしそうでしたら感激!なのですが。。。
私はずーっとこの怪しいSaiNetから動いていないので、それは別人(別サイト)ですね。
# 4年前に大学生だった人で、ブースカを覚えている人はあまりないと思います。

絵文字って

_川ノ
( ヽ ミ
 ̄)(
のことですか? かなり昔に自分で考えて、signatureにも使っていた時期がありましたけど、4年前にはもう使っていません。

これと同じ(ような)のを使っている人を何度か見たことがあります。
その人も自分で考えたのか、「那須の月」のように真似したのかはわかりませんが…

# 先日、社内のメールでも見かけてビックリ。

いくつか主語が抜けて意味がわかっていないところがあるんですが(Woodstockに似ている子供?)、
「Chack似」って、Chuck = Charlie Brown に似ているってことですか? それって全然誉めていないような…
「Sally似」と思えばいいのかな?

[2002/2/15 00:03 西崎慎一郎]


[2930] ドラファン - [2002/2/13 11:38]

[2929]関連
同一リーグ内での移籍では本塁打を通算します。
1999年河野選手が18本塁打でウ・リーグ本塁打王に
輝きましたが、ダイエーで11本、中日で7本でした。
もっと調べやすいところで、1952年パ・リーグ本塁打王の深見。

http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/season.html#S6

内訳が書いてありませんが、西鉄で2本、東急23本でした。

[2002/2/13 21:05 西崎慎一郎]


[2929] なし - [2002/2/12 22:35]

A選手はあるパ・リーグのチームに所属していて4月までに7本のホームランを打ったが、トレードでセ・リーグのチームに移ってしまった。その後A選手は移籍したチームで30本のホームランを打った。しかし、セ・リーグには35本のホームランを打ったB選手がいる。この場合どちらがセ・リーグのホームラン王になるのですか?
違うリーグの記録を一緒にして優劣をつけるわけにはいきませんから、別々に数えます。
ホームラン王はB選手ですね。

MLBですが、McGwire が70本を打つ前年にシーズン途中にリーグをまたがって移籍したため、個人では最多のホームランを打っていたのにどちらのリーグでもホームラン王にならなかったという例があります。

[2002/2/13 00:47 西崎慎一郎]


[2928] ぶすか - [2002/2/12 19:42]

[2924] 西崎さん wrote:
> 「私の青空2002」には出演するんでしょうか?

先日よりロケが始まったそうで、勝ちやも無事
出演するそうです。

http://atoukai.com/ より

ま、大仁田議員はどこともなく姿を消したことになってる
ので、いなくてもいいか。
「十六茶 なずなを入れて 十七茶」
というネタを思いついたものの、使う機会がないままお蔵入り…
と思ったら、続編が作られることを知りようやく日の目を見ることができる!
と思ったら、十六茶のCMは藤原紀香に変わるそうで、やっぱりお蔵入り…

# 上原浩治バージョンは「十六茶 雑草入れて 十七茶」

[2002/2/13 01:01 西崎慎一郎]


[2927] 朋朗 - [2002/2/12 15:56]

はじめまして、突然の質問でご迷惑でなかったら教えて下さい。
スポーツの監督で選手と同じようにユニフォームを着用しているのは ”野球”だけなのでしょうか?どうしてそうなのでしょうか?
「選手と同じグラウンドに立つからとか」いう話も聞きますが、いまいち納得した解答がわかりません。
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。
私は、そのいまいち納得できない話しか知りません。

# バックナンバーを「ユニフォーム」で検索したら、やっぱり同じ話だけでした。

[2002/2/13 00:53 西崎慎一郎]


[2926] ひげ - [2002/2/12 14:32]

初めまして ひげ と申します。書込みするのは初めて
ですが いつも興味深く拝見させていただいています。
さて 私の所属する少年野球チームのHP(児童 父兄
の為の)を製作中なのですが ぜひこちらのサイトを
紹介したいと思っています。ダメ!と言われても勝手
にリンクをはるつもりですが(^^)よろしいでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
公にしておきながらリンクするな、という矛盾した要求をするつもりはありませんので。
# FAQは利用の注意書きが書いてあるので、それを読んでください。

天文雑誌『星ナビ』の「コプティック星座館」の広告に私の名前と金環日食の写真が使われていますが、これは事後承諾(笑)
# ここまでやられたら、もうテニアン島へ行くしかない。

[2002/2/13 00:37 西崎慎一郎]