【バックナンバーメニュー】

[2900] あんぱん - [2002/1/25 07:38]

ちょっとおたずねしたいことがあるのですが、2軍の試合は大体いくらくらいで見られますか?茨城出身のものなのですが、水戸市民球場で2軍の試合が今年あるそうなので、ぜひとも見にいこうかな?と。思いまして。

事前に電話予約とかするのですか?まぁ〜それはないでしょうが。(笑)お客さんはどれくらい入るのでしょうか?
えー、6月15日ですか。
梅まつりの時期からは外れてますね、残念。

# もう梅が咲き出してますね。

[2002/1/26 23:19 西崎慎一郎]


[2899] ぴろ - [2002/1/24 17:54]

>[2898]
ちょっとマジメな話に持っていこうと思いますが、
#とはいえわたしも技術的なことはわからないのでいい加減ですが…。

「小学生まで水泳を続けたことがかなりマイナスになっている」と、ご本人が
おっしゃっているというのは、具体的にどういう意味なのでしょうか。
現在のコーチや指導者にそう指摘されたとか? あるいは伸び悩んでいるのを、
自分でそう思い込んでいるだけだったりするのでしょうか。
もし前者でしたら、事情もわからないよその人に相談するよりも、そのコーチ
あるいは指導者に相談してみたほうが良いと思うのですが。
後者でしたら、西崎さんの言うとおり、体質というより気持ちが向いてないと
いうことなのかもしれませんね。いずれにしても、具体的にご本人の体質・
体型がどういった意味で「野球に合ってない」のか、もし本当にご心配なら、
専門の方(スポーツトレーナーとか)に相談したほうが良いと思います。

それと、余計なことかもしれませんが、息子さんはもう成人されているのですし、
野球を続けるか続けないかは、ご本人の決断次第なのではないでしょうか。
ご心配になる親御さんの気持ちはわからないでもないですし、息子さんの心の
サポートになってあげることは大事ですが、やはり行き詰まりを解決するのは
自分自身でしかないような気がしますが、いかがでしょうか。
私はスポーツは全くやらないんで、野球でも水泳でも蹴鞠でも何でも、行き詰まるところまでできるってことはスゲーなぁ、と思います。
ある意味月並みかもしれませんけど、このような話でも紹介しておきましょうか。
http://www.snoopy.co.jp/hero/16.html

[2002/1/26 23:16 西崎慎一郎]


[2898] 匿名 - [2002/1/23 15:06]

実業団野球希望の21歳になる長男の行き詰まりについておたずねします。4歳から小学生の間水泳を続けており、とくに3年生からは選手コースで毎日のように練習に励んでおりました。中学3年間は野球部がなかったこともあり、バスケット部に所属し、高校から野球にめざめました。3年間で補欠メンバーになれるまで上達し、自信を深め卒業後実業団を目指しておりますが今現在行き詰まっております。その理由の一つとして、小学生まで水泳を続けたことがかなりマイナスになっていると本人は申します。水泳をしたことによって陸上での競技が体質的に不利になると言うことがあるのでしょうか?
ぜひ御教授を頂きたく宜しくお願いいたします。
# 私は他人の進路相談にアドバイスなどできませんので、ご了承を。

水泳選手から女優へ転身するよりは、野球選手の方が近いと思います :-p

足がヒレ化して人魚になっていたり、エラ呼吸になっていたら体質的に不利かもしれませんが、そうでなければ野球はできますよね。
野球選手のように様々な体型を見られるスポーツはなかなかありませんよ。
(体質が野球に向いていないというより、今は気持ちが野球に向いていないのかも)

どうしても「第4の打者〜 松井秀樹くん 読売ジャイアンツ」と呼ばれないと打席に入れないとか、走者になっても「ボッ」という電子音がないとスタートできないとか、そういう体質になっていたら諦めた方がいいかもしれませんけど :-p

# イアン・ソープのように足が巨大化して履けるスパイクがない、
# というのも思いついたけど、ジャイアント馬場というドデカイ反例があった。

せっかく他の多くの人と違う経験をしてきたのなら、それを活かして…

・クロールで鍛えた両腕で左右投げ投手になる
・土に潜って盗塁する「バサロ・スチール」の使い手になる
・ベースを蹴って空中を飛ぶ「とびうおベースランニング」で走塁のスペシャリストになる
・「宇宙人」新庄に対抗して、雨の日に強い「雨中人」となる

うーん、どうしてもマンガ的な発想になってしまう。

[2002/1/24 12:05 西崎慎一郎]


[2897] shiro - [2002/1/22 18:50]

隠し球についての回答ありがとうざいました。
年明けと同時にパソコンが不調になり、今日復活です。
返事が遅れてしまって、申し訳ないです。
今後とも、よろしく
# やっぱりパソコンは低温に弱い?

思い切ってマザーボード交換手術をすると早く治ります :-p
アフターケアのWindowsリハビリが面倒ですけど。

[2002/1/24 12:04 西崎慎一郎]


[2896] みのる - [2002/1/21 16:38]

始めまして。
ちょっと、ストライクゾーンについての質問が
あるのですが。。どなたかご存知の方いらしゃいましたら、教えて下さい。

先日、「ストライクゾーンをルール通りに取る」という報
道がありましたが、そもそも「ルール通りに取らなくなっ
た」のはいつ頃からなのでしょうか?
(特に高めのストライクゾーンについて)
新聞に研修会に来た田淵コーチのコメントで、
「おれの現役時代は、この高さはストライクだった」と載
っていました。ということは、20年ぐらい前は、
胸の辺りでも、しっかりとストライクのジャッジを
していたということでしょうか?

そもそも、今までルール通りにストライクが取られていなかったことが、常識的におかしいと思うのですが、
いつからそういう傾向になってしまったのか、
不思議に思いました。
もしお分かりでしたら、どなたかお願いします。
まず、ストライクゾーン上限の定義が現行のルールになったのはタブチくんの引退後だったはずなので、そのコメントに感想や懐古以上の意味はない、ってことになるかと。

一般にルールの文面と、その解釈・適用は別物で、野球らしいバランスがとれるところで落ちつくようになっている、落ちつかせているもの。
フォースアウト時の野手の足は、ベースから明らかに早く離れていますよね。全然ルール通りの判定ではなく、常識的にはおかしいと思えても、それでプレーヤーも審判も了解しているわけです。
で、そのバランスが崩れれば、ルールを見直したり、解釈を変えたり、適用の基準を変えたりする必要が出てくる。

高めをとらなかったストライクゾーンですが、
・投手と打者の力関係のバランスはとれていた(全体の打率はそれほど変わっていない)
・投手のレベルが落ちムダなボール球が増えてきたので、野球らしさが崩れてきた
と、私は考えています。

[2002/1/21 23:55 西崎慎一郎]


[2895] 関口知子 - [2002/1/19 16:22]

Webでスヌーピーの調べ物をしていたら、偶然西崎さんのページを見つけました。
オーロラ、アイスランドのページを見せていただきました。私もぜひ一度オーロラを見たいと思っています。
なんだかすごいルートから、どうもどうも。
# いろいろと載せておくもんだなぁ。

…あれ、ひょっとして10年ぶりの人?
# 名前を載せておくもんだなぁ。

自分で想像できる現象は去年で一通り見たことになるんですけど、オーロラはやや地味だったのでもっとド派手なのを見たいと思ってます。
今年12月の皆既日食の後、見やすいのがしばらくなくなるという事情(?)もあるし。

[2002/1/19 23:26 西崎慎一郎]


[2894] 真木@仕事の合間 - [2002/1/18 16:59]

[2889]
> そういう意味では東大の方が野球では上?

そりゃもう……確か国内では開祖みたいなものの筈ですし…….
そうか、「名門」の話でしたっけ。殿堂に入っている人もいるし。
(野球体育博物館を見に行かなきゃ)

[2002/1/19 22:47 西崎慎一郎]


[2893] ぶすか - [2002/1/18 12:47]

西崎さん Wrote:
> # 箱根駅伝って、全国放送?

ええ、NHKラジオは昭和29年ごろから全国放送ですね。
TVは沖縄とか日本TV系列がない地方があるから、厳密には
全国放送じゃないですけど、系列局は全部放送。東日本の地方大会なのですけど。

実家のあるところが駅伝有力高校があるので、その関係者
に聞いたところ、この全国放送化のおかげで箱根駅伝の
参加の資格のある大学とそうでない大学の間で人気の
格差が大きいそうです。東京六大学と首都リーグ以上
の人気差があるそうです。
参加資格がない大学は、箱根駅伝と同時に出発し西側から箱根を目指す「裏箱根駅伝」dで対抗するとか :-p
往路で先にゴールしたら目立つけど、復路は見向きもされなさそう(笑)

# 同じ距離としたら、スタートは静岡より少し先ぐらいかな?
# 日光ではないはず :-p

[2002/1/19 22:44 西崎慎一郎]


[2892] ぴろ - [2002/1/17 10:08]

わたしも大学野球に関してはとても偏った知識と関心しかないですが…。

以下のページが参考になるかもしれません。

大学野球スクぇア
http://homepage1.nifty.com/hssk/jub/index.htm
おー、これが参考にならなかったらオシマイでしょう。

埼大野球部もイッチョマエにWebページを持ってるとは。
# 写真がコンパしかない、というのが情けない(苦笑)

[2002/1/17 22:21 西崎慎一郎]


[2891] ししょー@アマチュア無知 - [2002/1/17 00:39]

[2890]
多分ウソ……関西六大学と関西学生野球は違うものらしい。
関西の大学にも、駅伝の名門校や留学生パワーで名前を売ろうという新興高校があるんでしょうか?

# 箱根駅伝って、全国放送?

[2002/1/17 22:15 西崎慎一郎]


[2890] ししょー@アマチュア知らず - [2002/1/17 00:30]

[2881]
関西六大学……
関西大学・関西学院大学・京都大学・近畿大学・同志社大学・立命館大学
これらは関西学生の方のようですね。

# 調べなきゃわかんなかった。

[2002/1/17 22:12 西崎慎一郎]


[2889] 真木@仕事の合間 - [2002/1/16 11:25]

[2888]
苛めるつもりはないのですが,1/14の「感光旅行」ファイルは未だに中味のタイトル日付が「1/13」です.

> 京大は、やっぱり入っていないんですね :-p
国立大学として京大や阪大は名門でしょうが,野球部はどうでしょうか? 関西のことは殆ど知らないけど,
「話の種」として私でも知っている大学名を列挙してみただけです(詳しい方のフォローをお願いします).
京大出身、阪大出身のプロ野球選手はいないようです。
そういう意味では東大の方が野球では上?

# 遠藤投手は防御率は出なかったけど、記録には残りました。

[2002/1/17 22:06 西崎慎一郎]


[2888] 真木 - [2002/1/15 21:57]

「感光旅行」へ再度茶々入れします(笑).1/14のファイル,
ヘッダ部もボディ部もタイトル日付が1/13になっています.

[2881]
> 京都 大阪 兵庫 no 地域 no 大學
詳しくありませんが聞き憶えがある範囲で列挙してみると,
関西,関西学院,同志社,立命館,近畿……てな感じです.
京大は、やっぱり入っていないんですね :-p
アメリカンフットボールなら京大は名門中の名門なんですけど。
# 「東海」選手の頃は実力も知名度も日本一でしたね。

そういうこともあるのか、NHKは関西の大学というと野球ではなくフットボールになるようです。
「ふたりっ子」と「ほんまもん」に、どちらもフットボールのクォーターバックをやっている大金持ちの息子が出てきて、しかも「ふたりっ子」は役名が「海東」、「ほんまもん」が役者名が「海東」と、笑わしてくれています。

「ふたりっ子」では京大が実名で出ていたんですが、「ほんまもん」は関西学院(今年ライスボウル優勝で日本一)のヘルメットをかぶった「近畿学院」(どちらも "KG" となるのがミソ)。
国立と私立では扱いが違うんですね。

[2002/1/15 23:17 西崎慎一郎]


[2887] ぴろ - [2002/1/15 20:05]

西崎さん、年明け早々不調みたいですね。
不調の原因の「慣れない満員電車」が、忘年会後の銀座の帰りだったら申し訳ない限りです。

#ちなみに、真木さんの言いたかったことがすぐに理解できたわたしも
#やっぱり姉妹だから…?(^^;;
有楽町線で帰ろう言ったのは私でしたから…
以前、通勤に使っていたときにも、あんなに混んだことはなかったと記憶しています。
# もっともその頃は自主的「時差通勤」だったので、ラッシュのピークは過ぎていたんですけど :-p

ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。
# 不調と言う割に感光旅行がぎっしり :-p

無事に神田明神へも行けましたし。
東京ドームと野球体育博物館へ行こうと思っていたけれど、そちらはまだ。
でもちょうど野球殿堂入りが発表されたところので、行くのならこれからがちょうどいいですね。

[2002/1/15 23:00 西崎慎一郎]


[2886] もみ山 - [2002/1/15 17:43]

>>[2825]西崎さん
> もしも二死だったら、
フォースアウトでチェンジなので,0点では??
# 低温による不調でしょうか(@_@)
えー、調子はもう戻ったんですけど、Windows再インストール・再設定疲れです(苦笑)

# マザーボードのチップセットが同じなのでうまくすればそのままでいけるかな、
# と思ったんですが、やっぱり再インストールをやるハメになっちゃいました。

書いた後で、ランニングホームランなら三塁走者が本塁へ達していないことはありえないなぁ、と気づいたんですが、根本的な見落としをやっちゃってました。
自分の頭の中も交換しなきゃダメか(苦笑)

[2002/1/15 22:50 西崎慎一郎]


[2885] 奥西 - [2002/1/14 20:50]

ノーアウト或いはワンアウト満塁で、バッターがランニングホームランしたが、二塁ランナーがサードベースを踏み忘れ、三塁手のアピールが認められアウトになった場合、得点はどうなりますか?
3点だけ入ります。
二塁走者がアピールアウトになってもまだ一死か二死なので、他の走者の得点は認められます。
ランニングホームランでも柵越えホームランでも同じ。

もしも二死だったら、3アウト目を取られた二塁走者と、その後ろの一塁走者、打者走者の得点が取り消されるので、三塁走者の1点だけ。
ランニングホームランの場合、アピールアウトになったときにまだ三塁走者が本塁へ達していなければ1点も入らないことになりますが、まあそんなことはないでしょう。
柵越えホームランの場合は全走者が本塁へ達して次のプレイがかかった後にアピールとなるので、必ず1点入ります。

[2002/1/15 02:02 西崎慎一郎]


[2884] がちんこ - [2002/1/14 17:28]

打点についての質問です。
一死三塁、打者の内野ゴロを野手がはじきその間に三塁走者生還。野手は本塁送球せず、そのまま一塁送球するが打者も一塁セーフ。この場合打点はつくのですか?
またこのケースが二死の場合は打点はつくのですか?
教えてください m(__)mペコリ
そのエラーがなかったら、三塁走者が得点できていたかどうか記録員の判断で決めます。
野手が相当へっぽこな走球をしても100%絶対に間違い無くアウトになっていたはずと判断したら打点にせず、
どこかに少し狂いがあったらセーフになっていたかもしれないと判断したら打点とします。
(迷ったら攻撃側を有利に)

[2002/1/15 02:06 西崎慎一郎]


[2883] 中西浩介(ナカコー/中学2年) - [2002/1/13 21:35]

遅い挨拶ですが、あけましておめでとうございます。
名古屋に住む猛虎ファンのナカコーです。
今年もよろしくお願いします。

質問です。
最終戦の試合で見逃し三振を食らった外国人(元中日のディステファーノ見たいな感じ)が審判に抗議をし
さらには暴行を働き退場宣告されたのにもかかわらず、まだ抗議をし出場停止処分が下された場合、
来シーズンの公式戦から出場停止ということになるのですか?
よろしくお願いします。
どうなるか(どうするか)は、その時になってみないとわかりません。
退場が日常的な(?)サッカーは処分の規定があるようですが、野球は罰金や出場停止などの具体的内容を伴うものであっても特kに規定はありません。ケースごとに変わってきます。

最近は先発投手ならローテーションを考えてその分出場停止日数を長めにするなど、実質上意味のある処分となることも多くなってきていますね(重い軽いは別にして)。
もしもその選手が翌年日本にいないことが決定的であったのなら、その分高額な罰金を課すということも考えられます。

似たような例として、MLBでシーズン終盤にロベルト・アロマー選手が5試合(?)の退場処分になったけれど、続くプレーオフでは出場可能で翌シーズンの初めに出場停止処分となったことがありました。
これには批判の声も多かったようです(特に審判から)。
これは単なる一例に過ぎないので、MLBでまたあったらどうするか、日本であったらどうするか、誰にもわかりません。

[2002/1/15 02:26 西崎慎一郎]


[2882] ししょー@末っ子 - [2002/1/12 21:53]

[2880]
> 他人に通じ難い文章

姉妹だから通じたのか……(笑)。
私は R2-D2 語ばかり聞いていたので、日本語が通じない状態だったかも(苦笑)

[2002/1/15 02:34 西崎慎一郎]


[2881] mugawang - [2002/1/12 13:30]

gomennasai..chotto kikitaindesuga..

京都 大阪 兵庫 no 地域 no 大學ni...
野球部 no 名門學校 wa ..紹介shitemoraemasenka..
dekirunara.. ookereba ookuhodo..onegaishimasu..
ごめんなさい。私は関西六大学がどこかさえ知らないもので…

[2002/1/15 02:27 西崎慎一郎]


[2880] 真木@仕事の合間 - [2002/1/11 16:16]

[2879]
> ……ってコトですよね?

そうです.ししょーさん,フォローしてくれてありがとうございました.
新年早々,他人に通じ難い文章を書いてしまい申し訳ありませんでした.
1月1日分を掲載するとき、うっかり2001年分の名前を変えるのを忘れそのまま混ぜてしまったんです。すぐに気づきあわてて分けたんですけど、ボロボロでしたね。

# パソコンも不調で、最近は一度では起動しなくなってしまいました。
室温が低すぎる?

[2002/1/11 16:42i 西崎慎一郎]


[2879] ししょー@横入り - [2002/1/11 14:37]

2002年のページから2001年11月6日へのリンクは
http://nishizak.cool.ne.jp/kankou/2001-11-6.html
になっていますが、2001年11月6日のページは
http://nishizak.cool.ne.jp/kankou2001/2001-11-6.html
にあるので行き先不明になってしまう……ってコトですよね?
昨年末に慣れない満員電車に乗ったあたりからどうも不調で、ミレナリオやライスボウルへ行けず、やることもちょっとずつズレてしまって。
ゴジハム(なんだか東京ドームにありそうな組み合わせ)を入手できなかったのが尾を引いているのか!?

パズルをやっているときはとても元気なのでご心配なく(苦笑)

[2002/1/11 16:46i 西崎慎一郎]


[2878] 真木@仕事の合間 - [2002/1/11 12:13]

[2876]
http://nishizak.cool.ne.jp/kankou/main.htmlのつもりで『「感光旅行」トップページ』と書きました.
で,「そこにある昨年分の個々の日付リンクではリンク先に行けない」と伝えたかったのですが,どうやら
伝わらなかったようです.ページ冒頭の年数へのリンクのことではありません(私の眼中にはなかったので).

更に2002年1月1日のページの,通常前ページへのリンクがあるところに昨年の最終ページ12月28日ではなく
その一つ前のページ(12月27日)へのリンクがあるのも少し(微笑ましいけど)釈然としないと思ったのでした.
あー、やっとわかった。
直しました。仕事の合間に。

[2002/1/11 16:38i 西崎慎一郎]


[2876] 真木@仕事の合間 - [2002/1/10 18:39]

「感光旅行」トップページからだと昨年までのページに行けません.
今年最初のページからだと昨年最後のページの一つ前に飛べるので,
全て拝見させて頂きましたが,何とも釈然としない気分が残ります.
トップページは作っていないんですけど…?
ホームからは2002年のページ(http://nishizak.cool.ne.jp/kankou/main.html)がリンク先になってます。

もしかしてファイル名を書かずに kankou/ ディレクトリを指定した場合のことでしょうか?
それなら2002年のページに飛ばすように設定しておきました。

[2002/1/11 01:55 西崎慎一郎]