【バックナンバーメニュー】

[2800] しげぼんど - [2001/11/30 18:38]

連続ですみません。
ランナー3塁で暴投を見たランナーが本塁に突入も送球によりアウトの場合は走塁死で良いのでしょうか。またこの間に他のランナーが進塁した場合は暴投や捕逸はつくのでしょうか。それとも送球間の進塁でしょうか?」
また2アウトランナー1・2塁でピッチャ−は二塁牽制。ボールを取った二塁手は12塁間に走者を挟みました。その間に2塁走者は三塁を回り本塁に向かいました。その後3本間で挟まれタッチアウトになりました。その時1塁ランナーは2塁に到達していました。このとき1塁ランナーの2塁進塁と2塁ランナーの3塁進塁には盗塁の記録はつくのでしょうか?
私にしてみれば、どうせプレイの実態は表せないので「そんなのどっちだっていい」ことと思ってしまうんですが、決まっているはずなんですよね。

前者は、振り逃げを狙った走者を一塁でアウトにする間に他の走者が進塁しても暴投や捕逸はつかないことから考えると、それと同じでしょうか?
後者は、一つ分の進塁に対して盗塁としていいように思います。

# しし座流星群並に大量に届くウィルスで頭がやられているので、あんまり信用しないでください。

[2001/12/4 00:42 西崎慎一郎]


[2799] しげぼんど - [2001/11/30 18:28]

犠打エラーとはどこまでを言うんでしょうか。
ランナー1・2塁でバントを投前にバントをして、投手が三塁手に悪送球をした場合も犠打エラーになるのでしょうか?

別に特別な用語ではないので、犠打とエラーが両方記録された場合ってことに過ぎないと思いますけど。
実際には、走者が犠打で進塁し、打者走者がエラーで一塁に生きた場合に使うことがほとんどだと思います。

上の例では、送球がよければ三塁が間違いなくフォースアウトだったと判断されたら犠打にはなりませんね。
間に合わないかもしれないのに投げて悪送球だったら犠打と野選。満塁で止まらずに進塁したらそれに対してエラーがつきますけど、野選の後なので犠打エラーという表現はあまり使わないと思います。
(使っても間違いではありませんが、本質は野手選択のミス)

[2001/12/3 01:38 西崎慎一郎]


[2798] ぴろ@隣 - [2001/11/30 12:26]

通勤定期券をSuicaに変更しました。(一応ICカード関係のお仕事をしているので)

同じ定期入れに2枚以上のSuica(というか非接触型ICカード<テレカもかな)を
入れると誤動作の原因になると思います。金属の定期入れもよくないとか。

リロードできるのは便利だけど、やっぱりICカードの難点は外から内容が見えないことですよね。
その後判明したこと。
イオカードで改札に入るときに初乗り運賃を引かれ、出る駅で運賃が初乗りと同額だった場合、自動改札機のディスプレイに表示されるのは「ありがとうございました」。
うー、これじゃ残金がわからない…

# Suicaイオカードはどーんとチャージした人が使うもので、ネタのためにちょっとだけ使おうという人には向いてない、という結論。

注意書きによれば、他のICカード、銀色地に白地の書き換え式カードは、近くにあると読み取りに失敗する場合があるとされています。
ポイントカードなら「ビックカメラ」○、「さくらや」×、ってことですね(わかるのか?)。
テレホンカードやパスネット対応カードなどは大丈夫のようです(私は一緒に入れてます)。

[2001/12/3 01:26 西崎慎一郎]


[2797] A.FUJII - [2001/11/29 22:40]

[2794]スイカ

払い戻し手数料の話は確かにあまり出回ってなかったような…。
そういえば、今までプリペイドカードで丁度使い切ったのはテレホンカード位かな(^^;。

#「清算」は「国鉄清算事業団」とかに使うので、
#「精算」がよろしいかと。
払い戻し手数料のことは、JR東日本のサイト http://www.jreast.co.jp/ にも載ってなかったんです。残金が少なくなってきたらうまく調整しないと。自動販売機で切符も買えるので、なんとかなるでしょう。

日本シリーズのチケットを電話予約するため、数年間使っていなかったテレホンカードを公衆電話に入れたら戻ってきてしまいました。
いつの間にか磁気情報が壊れていたようです。50度数以上残っていたのに…
(この場合は、機械が受け付けてくれなくても、およその残りが分かるのがちょっと悔しい)

[2001/11/30 12:15 西崎慎一郎]


[2796] ひな - [2001/11/29 19:20]

[2795] レッツさん
それは多分、一旦セーフになった後、フェアゾーンへ入っていて
「進塁の意思あり」と見なされ、ベースから離れていたので
走塁死になったのでは?

>ランナーはいかなる場合もラインの外を走らなければならないのでしょうか。
ランナーは守備側の邪魔をする意図をもって、あるいはタッチから逃れるために
スリーフィートラインの外を走ってはいけません。
守備側の邪魔にならないようにフェアゾーンを選んで走ることは認められています。
判断の基準がないので難しいですねぇ。
交錯したというアクシデントでたまたま二塁方向へ入っただけならセーフにすべきでしょうし、避けるのなら普通はファールゾーン側へ出るものだから進塁意志ありと判断されるような送塁をしたのが悪いとも言えそう。

審判4人が協議した上で決定したということなら、ルールを知らないってことはないでしょうから、偶然ではなかったとみなされるようなものだったんでしょうね。

[2001/11/30 12:12 西崎慎一郎]


[2795] レッツ - [2001/11/29 18:30]

この間野球を観戦しているとこのようなプレーがありました。ランナーなしの状況で打者がファーストに弱いゴロを打ちました。ファーストは投手にトスし、投手が一塁ベースカバーに入ったのですが、塁を踏むときに打者走者と交錯してしまいました。ランナーは交錯をかわそうとしたのと、その勢いで内野のフェアーゾーンのほうに入ってしまいました。判定はセーフだったのですが、フェアーゾーンにいるランナーに気がついた投手がランナーにタッチすると一塁審判がアウトを宣告しました。攻撃側の監督がおかしいじゃないかと抗議したので、四士審判が集まって協議をしたのですが結局アウトで試合は続行されました。
疑問に思ったので教えて下さい。ランナーはいかなる場合もラインの外を走らなければならないのでしょうか。お願いします。
一塁の駆け抜け後に関しては「ファールラインは何の意味も持たない」というのが重要なポイント。走者がファールゾーンとフェアゾーンのどちらにいるかは関係なく、その後どのような行動をとるかだけが問題です。
すぐに一塁に戻れば問題なし。グズグズしていたり二塁へ向かおうとしたら、タッチされればアウト。

[2001/11/30 12:10 西崎慎一郎]


[2794] 真木@仕事の合間 - [2001/11/29 11:07]

感光旅行,拝見しました.「スイカは叩いて中身を知る」……参考になりました.ありがとうございます.
御礼の代わりに「流星雨上がりの虹」の最後のリンクが不便なことになっていることを報告しておきます.
Suicaの残りが何切れ、じゃなくて何円かすぐに分からないのが不便で…
何も気をつかわずスイスイ改札を抜けるためのカードなのに、表示を見忘れないように気をつかわなければならないのが何だかなぁ、と思ってしまいます。
従来のイオカードならカードを抜くついでに表示が見えるので自然なんですけど。

国仲さんにならって多めに5000円ぐらいチャージしておけば気楽に使えるんでしょうけれど、次に定期が切れたらSuicaに切替えようと思っているので、今あまり多くチャージしたら無駄になってしまうし。
# SuicaイオカードとSuica定期券を一緒にパスケースに入れて使うわけにはいかないんですよね。

[2001/11/30 12:07 西崎慎一郎]


[2791] ししょー - [2001/11/29 01:51]

[2788]
なるほど……フジテレビとニッポン放送とは気付かなかった(不覚)。
以下をグループ分けしてみましょう。

(A) 日本放送協会
(B) 日本テレビ
(C) ニッポン放送
(D) RFラジオ日本
(E) ラジオ日本(Radio Japan)
(F) 日本ハム

# (F)は HAM も電波仲間ってことで :-p

[2001/11/30 12:05 西崎慎一郎]


[2790] こうじ - [2001/11/28 18:46]

ダブルスチール(1、2塁走者が2,3塁に成功)の場合、記録は2塁走者だけ盗塁と記録されるのか、1塁走者も盗塁と記録されるのでしょうか?
下の[2771]にある通り、どちらもセーフなら両方に盗塁、一方でもアウトなら盗塁の記録はつきません。

[2001/11/28 22:16 西崎慎一郎]


[2788] ししょー - [2001/11/28 13:11]

[2785]
> フジ・F・サンケイ (本名 ヤクルトスワローズ)
> フジサンケイ(N) (本名 横浜ベイスターズ)

「F」は良いとして「(N)」って何でしたっけ?

# 問題は「撤退」で解決に向かうらしい……
「F」はフジテレビ、「N」はニッポン放送のつもりです。
# ネタ元の藤子不二雄(A)は「○にA」なんですが、文字でかけなかったので ( ) で代用。

大金持ち堤義明氏が、日本アイスホッケー連盟の会長をしながらコクドと西武鉄道を持っていることに比べればどうってことない :-p

そういえばMLBのSeligコミッショナーも、代行時代にMilwaukeeのオーナーと掛け持ちしてましたね。

[2001/11/28 22:43 西崎慎一郎]


[2787] ドラファン - [2001/11/28 11:55]

[2786]山田太郎さん

無得点です。
第3アウトの成立が、「打者走者が一塁に触れる前」なので、
第3アウト成立以前に他の走者が本塁に達することがあっても
得点とは認められません。
バッターが一塁セーフにならず三つ目のアウトを取られたら、どんなことがあっても1点も入らない、と言えば簡単。

[2001/11/28 22:21 西崎慎一郎]


[2786] 山田太郎 - [2001/11/28 11:18]

中学の野球の試合で2アウト2塁で打者はファールと思い走らず審判はフェアーコールしました。打球を1塁に投げたが暴投ライトが2塁から走ってきたランナーを見てホームに投げたがセーフ打者はそのままBOXにいてアウト この時1点は入りますか?


[2785] ひな - [2001/11/26 13:06]

西崎さんのための「やんちゃ」(という冠をつけなくてもよくなった?)西崎情報。
11/25に横浜F・マリノスと横浜ベイスターズ合同のファン感謝デーがあって横浜スタジアムへ行ってきました。
両チームから12人ずつ計24人が出場しての100m競走に西崎も出場していて、
12秒71のタイムで6位に入ってました。
来年は、ジャイアンにいじめられている
フジ・F・サンケイ (本名 ヤクルトスワローズ)
フジサンケイ(N) (本名 横浜ベイスターズ)
の合同ファン感謝デーになるんでしょうか :-p

# うまい具合に「F」の方には「のび太」がいる。

[2001/11/27 18:35i 西崎慎一郎]


[2784] 熱き心の若人 - [2001/11/26 01:37]

おお、明星さん。
私も秋田県民なんですよ。
しかも鎌田は大学の3年後輩・・・
よく神宮に応援に行ってましたよ。
とりあえずお知らせまで。
今年は「西崎」が指名されていないことまでは確認しましたが、高校の後輩についてはまだ調べていません。まさか2年続けているわけがない、と思っていますけど。
(大学の後輩は指名されるわけがない、と思ってます)

[2001/11/26 12:42i 西崎慎一郎]


[2783] 明星 - [2001/11/26 00:52]

ヤクルトの過去の選手成績を調べる時に
いつも参考にしている、明星です。

そういえば、最近のドラフト上位の投手は、
不作ですね。
伊藤彰は引退し、
三上真司は今年解雇されたようです。
石堂克利は、どうなんでしょうか。

平本は、あのコントロールの悪さは、
かつての山田以上でしょう。

鎌田は、伊藤智のように、
玉のキレで勝負できそうですが。

今年の石川は、どうなんでしょうか。
上背がないのが気になります。
かつての西岡剛が、頭に浮かんでしょうがありません。
彼は、鎌田同様、同郷の後輩です。
頑張って欲しいのですが。
それは「上位」と言うより「1位」ですね。最近というのは逆指名制度の時期を指していると思いますが、2位には宮本、岩村、五十嵐、藤井がいます。
以前は抽選でクジを引いて当てればいい精神でしたが、争奪戦になってしまってからは方針が変わったので、1位が見劣りするのは仕方ないかと。
今年の指名選手については全く知りませんが、1位(1巡)がいないので期待できるかも :-p

# 個人記録は季刊『ベースボール・マガジン』の成績一覧から取り込んでいるので、
# 発行されるまでしばらくお待ち下さい。

[2001/11/26 12:39i 西崎慎一郎]


[2782] ぶすか - [2001/11/25 20:46]

> ふと思ったのですが、巨人の4番は黒沢選手で
> 永久欠番になってますよね。

黒沢選手は現役選手中に腸チフスで亡くなっています。
これが背番号が「4」=「死」だったのがいけなかった
のではないかって話になりまして、それから縁起の
関係で欠番になってます。

番場蛮は、「そいつはオレにぴったりの背番号だあ」
って永久欠番を譲り受けましたがV9を達成後、
マウンド上で立ち往生。「蛮が死んどる!」
やっぱ縁起には勝てませんでした。はい、マンガの
話です勘違いしないでくださいね。



黒沢選手が「ユニフォームを着せて葬って欲しい」と言い残して亡くなったことに感銘して永久欠番にした、というのが通説になっているようです。
縁起の関係が頭に全くなかったかどうかはわかりませんが、仮に別の番号であっても欠番になっていたんじゃないでしょうか。終戦直後、川上の復帰前には巨人の4番を打っていたそうです。

# 西武は、退団後に事故死したデルトロ選手の32番を、来年限定で欠番にするそうです。

[2001/11/26 12:32i 西崎慎一郎]


[2781] 熱き心の若人 - [2001/11/24 14:47]

こないだ、各球団の永久欠番を調べていて
ふと思ったのですが、巨人の4番は黒沢選手で
永久欠番になってますよね。
それほどずばぬけた成績を残したわけでもないのに
なぜ?と思うのですが、誰か理由をご存知ですか?


[2780] Paul Horness - [2001/11/21 22:09]

Could you tell me the rules in regards to the baseball size and weight. In addition, I'd like to know how high the mound is. Thank you for your help.

お願いがあります。ボールのサイズと重さ、マウンドの高さを 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Paul Horness
ボールの外周は 9インチ以上 9 1/4インチ以下、重さは5オンス以上 5 1/4 オンス以下。
マウンドの高さは10インチ。

英語でよさそうですから http://www.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/baseball_basics/mlb_basics_objectives.jsp をご紹介しておきます。

[2001/11/22 00:45 西崎慎一郎]


[2779] ぴろ@隣 - [2001/11/21 10:30]

↓なんだか文章が「お仕事モード」入ってますね(^^;

#「隣」の審判応援ページはあくまでも「応援」を目的としているので、こういう話はあんまりしたくないんです(^^;;;


[2778] ぴろ@隣 - [2001/11/21 10:26]

>[2774][2775][2777]
日本のプロ野球の審判が6人制から4人制に変わったのは、ひなさんご指摘のとおりです。
4人制(ファームでは3人制、2人制もある)ではホームランの判定は塁審が行います。
どの塁審が判定するかは、そのときの状況によって異なります。(ランナーの位置、アウトカウントなどによって外野への飛球の判定を担当するフォーメーションが異なるため)

なお、「誤審」云々についてですが(この言葉は好きじゃないけど)、
6人制から4人制への変更の理由は、主にコスト削減と聞いています(審判員ひとりあたりへの報酬を保証するなど)。
1試合を担当する人数が減るということは、それぞれの審判への負担が大きくなりトラブルの原因になるというリスクを負うことにつながりますが、大きな目で見てそのコストに対するパフォーマンスがリスクを上回っている判断だと思います。(線審がいないことが原因で起きるトラブルはせいぜい年に多くて数回程度でしょう。そのために払うコストが必要とするパフォーマンスを大きく上回るのなら、4人制で十分とわたしは考えます)
コストの話は別にして…
一軍審判として的確でない人をただ増やしたのでは「誤審」が増える、という考えもあります。
人を増やしてもそれが「仕事ができない」人だったら全体的にはマイナス、ってことは一般の仕事でもあることですし :-p

もちろん一定のレベルの審判を6人揃えられればいいんですけど(オールスターや日本シリーズは揃えられるので6人でやってます)、育成の仕組みがない現状ではむやみに増やすのは考え物、という意見もアリと思います。

[2001/11/22 01:15 西崎慎一郎]


[2777] コーヤママ - [2001/11/20 22:11]

ひなさん、ありがとうございます。
うちの、ダンナも山奥に流星群を見に行って、月曜の明け方帰ってきました。
趣味のカヌーを兼ねて奥多摩の方に行ったらしいのですが、沢山見られてうれしかったようです。
本当にありがとうございました。
私は趣味の滝見を兼ねて栃木の方へ行ってました。
おかげで帰ったのは月曜の夜。

# おかげで部屋の引っ越しがまだ終わらない。

[2001/11/22 00:38 西崎慎一郎]


[2776] Shiva - [2001/11/20 19:59]

すごかったですねぇ,しし座流星群.
Shivaは,同期連中と観音平で観望しました.
どこを向いても流星の雨でしたね.
西崎さんは,写真は撮られましたか?
Shivaは,昨日,とりあえず1枚だけアップしました.
(1枚といっても,20枚くらいのネガの合成だけど...)
一晩中快晴だったんですけど、レンズに露どころか霜がついてしまって大変でした。
やはり対策しなくちゃだめですね。湿気の多い日本で星の写真を撮るのは久しぶりで甘く見てました(イヤミっぽい)

で、写真を天体写真アルバムに3枚載せてます。
合成なしでも豪勢な写真になってますよ :-p

[2001/11/22 00:33 西崎慎一郎]