【バックナンバーメニュー】

[2500] 伊古正 - [2001/8/27 14:59]

はじめまして!!私は沖縄で少年野球のコーチをしている40歳の男性です。投手の反則行為についての所でもう少し詳しく教えて頂きたくてメールをしています。

〔Q1-5〕投手の反則行為について
投手板を外しての一塁への偽投、投手板に触れていてもいなくても二、三塁への偽投 ならかまいません。

私は、投手はプレートをはずした時は9人目の野手になると思っていましたので、投手板を外しての一塁への偽投はボークと言う場所をもう少し詳しく教えて下さい

それと、とても参考になるサイトを開いてもらいありがとうございます。
# ヤクルトのベソかきふじーちゃん(藤井秀悟)が「ちゅらさん」を見て「泣いている」という話を聞いてニヤリとしてます(私も見てますけど)。
# (球団公式では「神宮一直線左腕」とキャッチフレーズがついてます)

閑話休題。

文章がわかりにくかったですね。すみません。
投手板を外して一塁へ偽投するのは問題ありません。

[2001/8/27 21:25 西崎慎一郎]


[2499] 狂四郎 - [2001/8/27 12:14]

こんにちは。

MLBでアトランタのグレッグ・マダックス投手が通算200安打を達成、史上62人目とのこと。日本のプロ野球での投手の通算安打記録って、どうなっているんでしょうか。本塁打の本数から察するに、金田正一あたりがトップなのかなぁ。。。

ご存知でしたらご教示ください。よろしくお願いいたします。
金田は406安打ですが、別所毅彦が500安打、スタルヒンが446安打なので、たぶんこれらの方が上でしょう。
三者とも投手以外で打った安打がありますが、順番が逆転するほどではないかな、と。

[2001/8/27 21:47 西崎慎一郎]


[2498] PIZ - [2001/8/26 22:36]

発見者の多胡昭彦氏が、発見後にご自身で撮影された、
はくちょう座新星Nova Cyg2001-2の写真を、
私のホームページにアップしました。
http://www.ne.jp/asahi/nakaegaw/piz/topics/tn050.html
です。
フィルターなしで輝星がにじんでいるってことは、薄雲を通しての撮影ですね。
そんな天候でも新天体捜索するとは、と思ったけど、発見後に撮ったと書いてあった(苦笑)
# 捜索用にはモノクロを使っていそうだし…

[2001/8/27 20:22i 西崎慎一郎]


[2497] 中西浩介(中学2年/ナカコー) - [2001/8/26 09:38]

おはようございます。
名古屋に住む猛虎ファンのナカコーです。
2480の答えありがとうございましたm(-_-)m

昨日三重県津市の総合文化センターで
朝日新聞社主催、東海吹奏楽コンクールが行なわれ、
僕の学校は全国大会出場に決まりました。
僕はもちろん出場しました。
今日からやっと夏休みです。
小泉総理よりも少ないなぁ〜。

質問です。
今まで1番多く開幕4番に座ったのは誰ですか?
僕の予想はロッテのリーかなと思います。
それではお願いします。
私には資料がないのでわかりません。年度別の主要メンバーはWebや本でわかるんですけれど、開幕試合となると…
# モー娘。(4人も増えたとか)より固定している今年のスワローズでさえ、開幕戦はペタジーニ欠場のため四番は古田。

リーは後半が落合とかぶっているので、該当しないのは間違いないと思います。
少なくとも清原の方が多いのは間違いないはず(1番かどうかはわかりません)。

長島は王とかぶっているので、これまた微妙ですね。

[2001/8/27 21:11 西崎慎一郎]


[2496] Mr sancom - [2001/8/26 01:27]

皆さん こんにちは Mr sancomです。

[2478] TOGAMIさん
答えは皆さんの御回答通りですので またまた体験談で

そう言えば 現在の三審制ローテーションの事になりますが。
一死 走者一、三塁 エンドランが出ていたのか 一塁走者は投球と共にスタート 打者はライトへフライを打ち上げ 捕球後 三塁走者は正規にタッチアップし本塁に走っている途中に 一塁の離塁が早かった事に気付いたライトは、一塁に送球し球審はタッチアップの確認と本塁到達と一塁のアウトとのタイムプレイの二重苦?の裁定をしなければいけなくなりました。(^_^;)
裁定は、一塁のアウトが早かったとの事で無得点でチェンジ。しかし 球審の動作に不信感を持たれたみたいで不満がちらほら・・・
実は タイムプレイを忘れてたのかな・・・(-_-メ)
球審には、後で注意をしたけれども すこし可愛そうだった m(__)m 私も忘れそうな気が・・・(^_^;)
一塁塁審は打球を追って外野へ行ってしまったから、一塁が球審の受け持ちになった、という訳ですね。
[2001/8/27 21:12 西崎慎一郎]


[2495] k.okazaki - [2001/8/25 20:01]

バッターが、わざと空振りすることを「三味線を弾く」と言うのを聞いた事があります。語源を教えて頂けませんか。
『三味線をひく』=「本心を隠すため、むだぐちを言う」(新明解国語辞典) ということで、これは一般教養の範囲ですね。
語源は、相手に調子を合わせて話すとかなんとか、その辺だったと思います。

一般的にこの通り、というわけじゃありません。私の両親は三味線をひいてますけど、正直者です :-p

[2001/8/26 01:08 西崎慎一郎]


[2494] korp - [2001/8/25 18:14i]

西崎さんありがとうございます&説明不足でスミマセン
盗塁阻止率=盗塁刺÷(盗塁刺+許盗塁)
ですが、許盗塁にはディレードスチールは含まないという意味での「含まない」です
蛇足かもしれませんが…
許盗塁の算出の際、重盗・三重盗は1つに数え、盗塁刺には投手牽制刺・本盗刺は含みません
捕手の肩力を測る目安としては結構合理的かも…
えー、これらはわかっているつもりですが、
(以下の盗塁刺と許盗塁は、盗塁阻止率計算上のもの)

・ディレードスチールは全て許盗塁に盗塁刺もに含まない
・ディレードスチールで盗塁されても全て許盗塁には含まないが、アウトになれば盗塁刺に含む
・ディレードスチールを盗塁を試みられた場合、許盗塁や盗塁刺に含むかどうかは別に基準がある
・ディレードスチールでも全て盗塁刺にも許盗塁に含む

の、どれなのかがわからなかったんです。

私は実際にどうなっているか知りませんし、記録に関してはあんまり厳密な規定を期待していませんので、どれでもかまいません :-p

ディレードスチールが計算に含まれない(ことがある)としたら、たとえば走者一・三塁で内野が前進守備を取り、一塁走者が投球と同時にスタートして楽々二塁へ進んだようなものは計算から省きたくなりますよね。規則には盗塁をつけないことになってますけど、日本ではゴホウビで必ず盗塁がついてしまいますから。

[2001/8/26 01:00 西崎慎一郎]


[2493] スコアラー - [2001/8/23 19:15]

ひなさん、初めまして!ご回答ありがとうございます。あの、−2はどこに書くのですか?打者の、最初の記録の部分に書くのでしょうか?それとも、ひなさんがおっしゃっている−2の下にアウトカウントをつけるということは、ひし形の部分のところに書くのでしょうか?あと、自分のは成美堂出版さんのもので、備考欄はないのですが、どこかに書いといたほうがいいですか?
早稲田式というのがマス目にダイヤモンドが書かれているのが一般的によく使われているスコアブックです。
三振などと同じく右下に書けばいいでしょう。
備考欄などと難しく考えず、近くの空いたところに説明を書いておけばいいでしょう。
前の回や次の回、打者一巡でもしていなければどこか空いていますよね。

あまり形式にこだわってもしょうがないので、とにかく何が起きたかがわかるように書き留めておく、というのが大事じゃないでしょうか。

# -2 の下にアウトをつけるというのは、プロで使っている全然違う記録方式のことです。

[2001/8/23 22:47 西崎慎一郎]


[2492] korp - [2001/8/23 14:30i]

盗塁阻止率の計算に含まれない「ディレードスチール」の定義を教えて下さい。
通常の投球と同時にスタートする盗塁と違い、キャッチャーが投手にボールを返す時や、二塁手・遊撃手が守備位置に戻ろうとした隙を狙って盗塁することを "delayed steal" と呼ぶのですが…
…盗塁阻止率の計算に含まれないんでしょうか?

走者が牽制球で誘い出されたけれど、元の塁へ戻らず次の塁へ向かって盗塁成功/失敗になるのは、たぶん盗塁阻止率の計算に入れないと思うので、もしかしたらこれのこと?


[2001/8/23 22:55 西崎慎一郎]


[2480] 中西浩介(中学2年/ナカコー) - [2001/8/21 17:35]

こんにちは。
名古屋に住む猛虎ファンのナカコーです。
台風がもうすぐ名古屋に来ます。
えらいこっちゃです。
阪神の勝利どころではありません。
けど、阪神も頑張ってね。

質問です。
今まで勝ち試合に多く出場している野手は誰ですか?
僕の予想では、野村克也選手か森昌彦選手辺りなぁ〜と、
思います。
よろしくお願いします。
昨日FAQを更新したばかりなのに、大阪ドームが中止とは…
明日、関東のドーム球場の状況を確認してから更新します(午後には台風が抜けるようなので大丈夫だと思いますけど)。

勝ち試合に出場という見方はほとんど聞いたことがなかったので、すぐにはわかりません。
たぶん 野村(3017試合出場)と 王(2831試合出場) の争いだと思います。
王は調べやすいかもしれませんが、野村は3球団に所属していたり、年間の半分ぐらいしか出場していない年があったりして、少しめんどくさそう…

# 森は1884試合しか出場していないので問題外。

[2001/8/21 23:28 西崎慎一郎]


[2479] Boo - [2001/8/21 11:16]

割り込んですみません。

>[2478] TOGAMI - [2001/8/21 00:15]
それでひとつ確認なのですが、1死1・3塁で大きな外野フライを打ち、3塁走者が正規にタッチアップしてホームインした後に、打球を捕られるとは思わずに飛び出していた1塁走者が帰塁できずにアウトになった場合は、走者に触球、1塁に触球に関わらず得点は認められるということでいいのでしょうか?

もちろん認められます。
勘違いしやすいパターンですよね。
私も勘違いしていた時期が長くありました。
このルール(+利用方法)を間違えると以下のような悲惨な目にあいます。(ドカベンでこんなシーンがあったような・・・)
1アウト1・3塁でスクイズ。両走者ともスタートをきっていたが、打球は1塁への小フライ。
3塁ランナーは、ショートバウンドになると判断し猛然とホームに突入(ベースタッチ)。しかし、一塁手はノーバウンドでダイビングキャッチに成功。両走者とも全く帰塁することが出来なかったが、一塁手は安全を考え三塁に送球せず、一塁ベースに触球。3アウトになったため守備側の選手は全てベンチへ。
この瞬間、スコアボードには得点1、三塁ランナーのホームインが認められてしまいましたとさ。
(一塁に触球のあとでも、守備側の全員がファールグランドに入ってしまう前に、三塁ベースに触球すれば、三塁走者がアウトになって、無得点になるそうです。)
ドカベンの話は
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/verify.html#V5
にも載ってますので、ご参考に。

アピールによる4アウト(第三アウトの置き換え)で得点を取り消せます。

[2001/8/21 23:17 西崎慎一郎]


[2478] TOGAMI - [2001/8/21 00:15]

Mr sancomさん、西崎慎一郎さん、[2472]の回答ありがとうございます。

やはり得点は認められないようにルールで規定されているんですね。
ずっと疑問に思っていたことが解決できてすっきりしました。

それでひとつ確認なのですが、1死1・3塁で大きな外野フライを打ち、3塁走者が正規にタッチアップしてホームインした後に、打球を捕られるとは思わずに飛び出していた1塁走者が帰塁できずにアウトになった場合は、走者に触球、1塁に触球に関わらず得点は認められるということでいいのでしょうか?
一塁走者の義務は進塁ではなく帰塁なのでフォースアウトではないという、半分だまされたような理屈で得点は認められることになっています。

[2001/8/21 23:14 西崎慎一郎]


[2477] 狂四郎 - [2001/8/20 16:46]

放棄試合について。。。

先日の神宮球場でのヤクルト-横浜戦で、あわや放棄試合?!というシーンがありました。仮にあのまま横浜の選手が戻って来なくて、試合を放棄してしまった場合、野球のルール上は9-0というスコアでヤクルトの勝ちとなるのですよね?

その場合、両チームの得点記録はどうなるのでしょうか。あの試合は、両軍とも中断時点で得点2でしたが、放棄試合となると、ヤクルトには得点が7加算され、横浜は0になるのでしょうか。

もしそうだとすると、個人記録はどうなるのでしょう。ヤクルトに加算される7点はともかく、横浜の一旦記録された2点にからむ個人記録(横浜選手の打点、得点、ヤクルト投手の失点、自責点など)は消されてしまうのでしょうか。そもそも、試合全体の個人記録は有効なのでしょうか???
過去に出ている話題だったらごめんなさい。ご教示頂ければ幸いです。
# 先日の試合は両チーム無得点でした。

スコアが9-0というのは、その場で勝敗を示すための形式的な数字だと思ってください。
「◯ヤ0-0横●」ではシマらないので、「◯ヤ9-0横●」としているだけ。

試合成立後なら全ての記録が残ります。得点の記録もそのままで、9-0に合わせるような細工はしません。
また、勝利チームがリードしていなかった場合、勝利/敗戦投手は「無し」(先日はこれに該当するところでした)。

さらに、試合成立前ならば全ての記録が取り消され、試合数と勝敗数だけが増えることになります。

[2001/8/20 17:50i 西崎慎一郎]


[2476] A.FUJII - [2001/8/19 23:29]

土曜西武ドームに観に行ったら、試合終了後のファンサービスで
ボールget。と言ってもダイレクトキャッチじゃなくて、取り損ねた
こぼれ球が転がってきたんですけど・・・。

#サインが無かったのはちと残念。
7月8月は1度も所沢へ行けず、抽選券がムダになりそう。
雨の降る中で花火を見るよりドーム球場へ野球観戦の方が楽なんですけど、そこへ行くまでが大変で。

[2001/8/20 19:04i 西崎慎一郎]