【バックナンバーメニュー】

[2450] - [2001/8/14 01:53]

[2446]
>「ボール」のコールで腕を上げたプロの審判もいます :-p (単なる間違いで)

三浦さん?それとも平光さんだっけ?
「こういう場合には、ストライクだったことにする。」と
エッセイに書いている元審判員の方がいらっしゃいました。
なんでも、「遠くの観客には声は聞こえないが、振り上げた腕は見える」
とのことで。
私が覚えているのでは「ボール」になりました。
捕手と打者にははっきり聞こえてしまっているので、その方がマシになる場合もあるでしょう。

# 審判が誰かは忘れましたが、武上監督がしつこく抗議していたのを覚えてます。
# ベンチでも聞こえたかも。

[2001/8/15 12:54i 西崎慎一郎]


[2449] X@。 - [2001/8/13 18:05]

隠し玉について質問があります 一塁ベース上で投手が一塁手に玉をわたしマウンド方向に歩いて行きそのときランナーが塁を離れたのでタッチをし塁審がアウトのコールをしました その後主審と塁審が話し合いボークの宣告をうけました 投手版から5・6メートル離れた地点でした 投手板を跨いだり踏んでいたりの等の投球動作行為ではなくともボークになるんですか これがホークとしたら塁に出たときにマウンドに投手がいた時点ですべてホークですよ
ボーク一般に言えるんですけど、審判が投手のどんな動作を反則とみなしたのかがわからないと、何とも答えようがないんです…

[2001/8/13 21:41 西崎慎一郎]


[2448] - [2001/8/13 16:40]

[2446]
> よく見たら、高校野球の審判ですらやってませんね。
> 僕は野球漫画の見過ぎ??

キャプテンあたりだったかなあ。手を横に出して
横に外れていたのでボールだと説明する審判が
いたような気がする。「ボール ロー」とかも
言っていたような。

ああ、キャプテン読みたい。
「アストロ球団」ではボール球はムダなのであまり出てこないんですけど、
初めの頃は握った手を高々と上げて「ボール」のコール(笑)
終わりの頃は指先を伸ばして手を横に出すコールに変わってました。

[2001/8/13 21:36 西崎慎一郎]


[2447] ^E - [2001/8/13 08:51]

[2444]のコメント:
> ローズ57本ペース、カブレラ54本ペース、日本ハム52勝ペース(あれ?)

(何か召喚された気がする)でも52勝も出来るペースだったのですね.安心しました.
球宴前後の連敗を観て今季は50勝できないかも……と本気で心配していたので…….
まだまだ8月半ば、シーズン終了の声を聞くまではわかりません… (励ましになっていない気がする)

MLBは Barry Bonds が70本近いペース、Seattle Mariners が貯金70ペースと、
野球の数字とは思えない異次元世界になっちゃってます。

[2001/8/13 22:00 西崎慎一郎]


[2446] - [2001/8/13 00:01]

> [2421]もみやまさん

 草野球の練習試合で、たまに主審をやることがあります。この暑い時期は特に大変で、専門で審判をやってる人は偉いなとつくづく感じます。
 御苦労様です・・。

>西崎さん
>「ボール」のコールで腕を横に出すゼスチャーがあったんですが・・・
 主審をやる時、思いきりやってしまうことがあります。
 よく見たら、高校野球の審判ですらやってませんね。
 僕は野球漫画の見過ぎ??
「ボール」のコールで腕を上げたプロの審判もいます :-p (単なる間違いで)

[2001/8/13 20:56 西崎慎一郎]


[2445] - [2001/8/12 02:52]

[2441]
>ベースを一部だけ空けておいて走者をそこへ滑り込ませ、
>そこでパッと足でブロックするのがうまい捕手、
なるほど、いい言葉ですね。
それを回り込んでタッチをかいくぐるのが巧い走塁という
ことになるんでしょうね。

先日、こんなプレイがありました。
二塁走者だった某選手が、安打で三塁を蹴ってホームへ。
ところが外野手から好返球。余裕をもってアウトのタイミング。
それだというのに、走者は捕手へ体当たり!
捕手は吹っ飛ぶ。守備側のチームの選手がベンチから飛び出す。
今度は攻撃側のチームの選手も出てくる。あわや乱闘。

やめて欲しいです、こういうの。
タックルでノッコンを誘うんじゃないっての。
# 広島ボールのスクラムで再開!?

捕手がボールを落とさなかったためにアウトの判定になりましたが、
もし落としていたとしてもアウトにすべきだと思うんですけどね。
# その判定に不服なら退場だ。
# ついでに文句を言いに来た監督も退場だ。
プロの場合は、どこまで「ケンカ」をやるかお互いの「了解」のようなものがあるから、ある程度「勝手にやらせておく」というのも一つの見解だと思いますけど…

# アマチュアがマネをして野球技術教育上よろしくない、
# というのも正しいんですけど…

[2001/8/13 20:53 西崎慎一郎]


[2444] A.FUJII - [2001/8/11 20:50]

[2440]
>西武ライオンズのカブレラ選手が、15本のホームランを4月に打ち、外国人の月間ホームラン記録にならんだと知りましたが、
>他の外国人選手では誰がいたのでしょうか。

'78年ギャレット(Carp)以来です。
上記URL(家の絵)には今季パリーグのいろいろな記録があるので、御参考まで。
さすがに80本などというペースからは落ちましたけど、ローズ57本ペース、カブレラ54本ペース、日本ハム52勝ペース(あれ?)

[2001/8/11 22:26 西崎慎一郎]


[2443] rhm - [2001/8/11 19:36]

 初めまして。SINと申します。以前から拝見させて頂いていたのですが、書きこむのはこれが初めてです。

 実は質問がありまして、以前ライオンズ松坂投手が「ボディ・マッピング」という名前の肌に密着するシャツを着て登板したらしいのですが、このシャツは筋肉の瞬発力を上げる効果があると言われているらしいのです。
 その試合では松坂投手は打ちこまれ、3回でそのシャツも脱いでしまったらしいのですが、このシャツはルール上OKなのでしょうか?効果が上がらなかったとはいえ、道具に頼っているのは確かでしょう?こういうものに制限がなかったら、パワードスーツを着てきてもOKということになりませんか?
ルールは知りませんが(シャツならたぶん外から見える部分の色ぐらいだと思いますけど)、
「自分の力を無駄なく使う」ものである限りは何も問題ないでしょう。
選手が手袋やテーピングをしたって力が強くなるわけではありませんよね。同じことです。

パワードスーツってどう言うものかわかりませんが、本人とは別の動力があるんですよね?
それは次元が違う話になってしまいますので一緒にはできません。

# 自転車と原動機付き自転車の違い、あるいは自転車と電動アシスト付き自転車の違い。

[2001/8/11 23:00 西崎慎一郎]


[2442] TY - [2001/8/11 18:56i]

荒川土手に花火大会を見にきてます。
さいたま市誕生記念ということですが、結構雨が降って荒れ模様なのが先行きを暗示している?
埼玉県南部に大雨洪水注意報が出ていたんですが、花火の最中は小雨が降ったり止んだりという程度で助かりました。
(大きな花火は雲の中に半分に隠れちゃってました)

家に戻り1時間ほどしたところで注意報通りザーっと大雨が降ってきてセーフ。

[2001/8/11 22:33 西崎慎一郎]


[2441] - [2001/8/11 04:18]

お久しぶりの黒崎です。こんばんわ。


[2438]

多分、西崎さんの書かれたようにブロックの位置が悪かったんでしょう。
高校野球ではそれが明確に規定されていますから。

二塁走者が三塁を蹴って本塁突入、捕手に体当たり。
捕手は体当たりで落球してしまい、セーフ!!
...こんなのは、そもそも野球じゃないですよ。

ボクは、「野球を見たい」と思っています。
全力で投げる・打つ・走る・捕る、
そんなプレイが見たいと思っています。
体当たりが見たい時はアメフトやラグビーを見ますよ。

一概に走者が悪いと言うつもりはありません。
走者が体当たりをせざるを得ないようなブロックをする捕手も
たくさんいるみたいですから。

そういう意味で、それを防止する目的のこのルールは、
非常に気に入っています。
捕手がベースを全部隠してしまうから、走者としては「ぶちかまし」をするしかない、ということになるんですね。
ベースを一部だけ空けておいて走者をそこへ滑り込ませ、そこでパッと足でブロックするのがうまい捕手、と言ったのは大矢さん(確か)。

[2001/8/11 22:41 西崎慎一郎]


[2440] c@ - [2001/8/11 00:41]

西武ライオンズのカブレラ選手が、15本のホームランを4月に打ち、外国人の月間ホームラン記録にならんだと知りましたが、他の外国人選手では誰がいたのでしょうか。教えてください
1998年6月に Sammy Sosa が20本打ったのが最高… ってこれはMLBの方。
# ドミニカ共和国だからアメリカ・カナダから見れば外国人 :-p

[2001/8/11 22:11 西崎慎一郎]


[2439] sakamoto - [2001/8/10 13:03]

記録の計算で 特点権打率の計算方法を教えてもらいたいのですが…
「得点圏打率」は、走者が二塁または三塁にいる状況に絞って打率を出したもの。
走者の状況が必要なので、通常の記録の数字だけでは計算できません。

[2001/8/10 20:36 西崎慎一郎]


[2438] c@ - [2001/8/10 12:40]

今日の高校野球のたった今なんですが、前橋工と福井商戦で、2回か3回に本塁ベース上でキャッチャーが走塁妨害をとられ、点が入ったのですが、どうして妨害になったのか分かりません。ブロックの仕方に問題あったとしか思えないのですが。知っていれば教えて下さい
見ていないんですが、たぶん高校野球の特別規則でしょう。
おおまかに言うと捕手がボールを持つ前は、ホームベースの左前、4分の1程度の部分を空けておかなければならないことになってます。

正確に説明できる人、お願い。
高野連の説明(http://www.jhbf.or.jp/index2.htm の「行事予定」)は例によって Microsoft Word のドキュメントファイル、しかもそこまでやったくせに別図が載っていないという、どうしようもない物なので…

# こんなページをずっと放置しているなんて情報処理教育上よろしくないので、
# できることならネットワーク出場停止処分にしてやりたい。

[2001/8/10 21:09 西崎慎一郎]


[2437] yp[~g@peB - [2001/8/10 10:09]

西崎さん、こんにちは。
SNOOPY in 銀座の感光旅行拝見しました。
かわいいお菓子いっぱいあるんですね。
びっくりしました。
1 Snoopy Placeの消印が入った
スヌーピーの切手もいいですね。
私もほしくなったので、早く銀座に行きたいです。

そうそう、全然別のお話ですが、大昔「ピーナッツ」でトリュフが登場したコミックを読んだんですが、そのとき
彼女の名前は“松露”でしたね。
今はトリュフになっていて、日本の国際化がこんなところにも
現れているのかな〜なんて思ってしまいました。
名前といえば、シュローダーも以前はシュレーダーでしたよね。
私はシュレーダーと最初覚えてしまったので、シュレーダーの方が
今だにしっくりきます。
・・・・なんて書いていたら昔の「ピーナッツ」をまた読みたくなりました。
"Truffles" を日本語訳とフランス語訳するとそうなるんですけど、人名を訳していいものか… でも訳さないと意味がわからず面白さがわからないし…
実は「しょうろ」って書かれても、初めは何のことか分からなかったんですけど(苦笑)

銀座三越の8階には箱入りの菓子ばかりでなく手作りのケーキなどが数種類あって待ち行列ができるほど人気になってます。
私は junk food の方が馴染みがあるんですけど :-p

[2001/8/10 21:39 西崎慎一郎]


[2436] yamada - [2001/8/10 09:00]

大リーグでの一試合の最高得点はどれくらいですか?
1897年に Chicago 36-7 Louisville という試合がありました。
ただし1900年より前はbaseballの形が今とだいぶ違っていたので、記録の扱いを分けることが多いようです。
1900年以降では、Boston 29-4 St.Louis (1950.6.8) と Chicago 29-6 Kansas City (1955.4.23) が最高。

# この手の記録は毎年発行される "The Sporting News Complete Baseball Record Book" で調べてます。

[2001/8/10 20:49 西崎慎一郎]


[2435] - [2001/8/9 09:35]

「野球」の語源を教えて下さい。
自然に生まれた言葉ではなく、明治時代に中馬庚という人が "baseball" の日本語訳として考え出したものです。
# lawn tennis は庭でやるから「庭球」、baseball はフィールドでやるから野球。

以前はよく正岡子規が名づけたと言われていたのですが、今は中馬説が定説となってます。
子規がbaseballがとても好きで熱中していたことは事実。
また「野球」の訳が生まれる以前に、子規が本名の「升(のぼる)」をもじって「野球(のボール)」というペンネームを手紙の中で使ったことがあったそうです。baseballの訳として使ったわけではないので、語源とは言えないでしょうね。

[2001/8/9 22:16 西崎慎一郎]


[2434] lY - [2001/8/8 19:43]

西崎さん、MLBの大逆転ゲームのデータ、ありがとうございました。翌日のスポーツ紙で盛んに「76年ぶり!」と書きたてていましたね。

さて、またまた別の話題ですが、昨日の西武-オリックス戦で鈴木健(西武)が15球目をHRという、10年ぶりの珍記録をマークしました。記録に関する記事が充実しているニッカンスポーツには、これ以上の情報は載っていなかったのですけど、この上をいく記録、即ち16球目以降をHRした記録なんて、あるのでしょうか。

記録に関するネタは尽きないですね。
もう少し情報が多いものがありました。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/aug/o20010807_90.htm
「最近では」という書き方をしていることから、それ以前にも15球があるのかもしれませんし、16球以上の例もあるのかもしれません。
(普通の記録と違って丹念に調べなければならないから大変なのでしょうね)


[2001/8/9 21:48 西崎慎一郎]


[2433] E[ - [2001/8/8 00:05]

こんにちは。最近はNPBよりもMLBばかりに興味が向いてしまい、アメリカのウェブページで情報を得ていますが、英語が苦手な為に苦労していました。しかしこのページの「正しい野球英語講座」のおかげで成績表ぐらいは大体苦も無く読めるようになりました。感謝です。

しかし、まだ投手成績でわからないものがひとつあります。アメリカヤフーの投手の個人成績の欄にWHIPという項目がありますが、これは何をあらわしているのでしょうか?

また検索結果の上のほうに出る[fj.rec.sports.baseball FAQへ戻る]のリンクをクリックすると404エラーが出ます。

これからもがんばってください。
# main が mail になっていた…

WHIP = (Walks + Hits) / InningsPitched つまり、1イニングあたりに出した走者の数、ってことのようです(死球の扱いは不明)。
打者における出塁率に対応するもの、と考えればいいんでしょうかね。

[2001/8/8 00:32 西崎慎一郎]


[2432] yp[~g@peB - [2001/8/7 11:33]

西崎さん、こんにちは。

Amazon.co.jp では「人生論・教育」 ですか。
なんか・・・違いますよね。

先日の五島プラネタリウム閉鎖の件、西崎さんの感光旅行に
ちゃんと書いてありましたね。失礼しました。

今日は神宮の花火大会ですね。きれいな写真また見せてくださいね。楽しみにしています。
予定通り、銀座経由で神宮へ行ってきました。
銀座三越は去年並+和風グッズ、ってところ。USJ関連は見当たらず。
普段関東で買えない物かどうかわかりませんでしたが、スヌーピータウンショップオリジナルと書いてある菓子をいくつか買って花火会場で試食(?)してきたので、それがネタになりそうです。

[2001/8/7 22:51 西崎慎一郎]


[2431] - [2001/8/7 00:30]

昨日、ウルトラセブンミュージックファイルと
いうCDを買いました。 ISBN VPCD-81297

いろいろなBGMがあったので、例の中継の音声も?
と思ったのですが、ありませんでした。

当然か。あははは。
なんか聞いたことあると思ったら、買ったきりまだ聴いていないCDのうちの1枚でした(苦笑)

# そういえば、当時監督の別所さんはその後、亡くなっちゃってますね。

[2001/8/7 22:37 西崎慎一郎]


[2430] lY - [2001/8/6 13:59]

こんにちは。

逆転ゲームでひっくり返した得点差、日本は10点差逆転が最大ですが、MLBではどうなのでしょうか。先ほど終了したクリーブランド-シアトル戦、3回表を終わって12-0とシアトルがリードしていましたが、終わってみれば15-14でクリーブランドの勝ち。12点差逆転というのはかなりのものですよね?
# ゲームセットの声を… (「確定」はあっても「確実」はない)

Seattleの試合ですから日本でも既に情報が滝のように流れてますね。
これが最大タイで、3度目です。スコアもわかるはず(調べてみます)。

【調査結果】
全部 American League で、

CHI 700 330 200 |15
DET 010 043 053X|16

CLE 042 242 1 0 0|15
PHI 011 001 1 13 X|17

SEA 048 020 000 00 |14
CLE 000 200 345 01X|15

[2001/8/6 20:50 西崎慎一郎]


[2429] CyAT - [2001/8/5 21:57]

ヤクルトスワロ−ズ4年ぶり優勝へ当確!!
貯金20達成おめでとう!!
連覇できるように若手育成&チャンスを与え
チ−ム内の競争で総合力強化を、継続して成長して下さい。
スポーツというものは、開票開始と同時にTV局が出す当確とは違って、ゲームセットの声を聞くまでわかりません :-p
スポーツ紙の大げさな見出しのようなモノは、スポーツから離れてつまらなくなるばかりであんまり好きじゃないもんで…

今年の野手は「モー娘。」よりもメンバーが固定されているので、競争も育成も無理です(苦笑)
# 1週間前、TVが選挙の開票速報ばっかりでつまらなかったので音楽番組を見てたんですが、また増やすそうですね。

スワローズのホームページ で「ヤクルトスワローズ打線名」を募集中で。そのあたりからできないものかと考え中。
# 意味として「逆・猫の目打線」のようなものを。

[2001/8/6 01:03 西崎慎一郎]


[2428] yp[~g@peB - [2001/8/4 22:31]

西崎さん、こんにちは!
今日、外出先で大きい本屋さんがあったので立ち寄ったところ
ようやく「スヌーピー こんな生き方を探してみよう」を
見つけました。
私は中身はカラーだと思っていたのに、モノクロだったので、
「あれ?」と思いましたが、これは「とっておきスヌーピー」を
見ていたせいなんでしょうね。
「こんな生き方・・・」買ってしまいました。
著者のほしのゆうこさんってどんな方なんでしょうね。
プロフィールが書いていなかったのでちょっと残念です。

でも本文よりもこの本に掲載されているコミックの方を読むほうが多くなりそうです。
やっぱりピーナッツはいいですね。

洋光台にそんなにいいプラネタリウムがあるんですか。
それは行かなくちゃ。五島プラネタリウムはなくなっちゃったんですか。
それは残念です。知りませんでした。
プラネタリウムって部屋が真っ暗になりますよね(当たり前ですが)。
私はあれがなぜか好きです。ワクワクして・・・・。

もう土曜日の夜になってしまいましたが、よい週末をお過ごしください!
では!
著者がどういう方なのかわかりませんが、この本は Amazon.co.jp では「人生論・教育」のカテゴリーに入っていました…
(そんな手の届きにくい棚の上に置かなくてもいいのに)

[2001/8/6 00:40 西崎慎一郎]


[2427] Mr sancom - [2001/8/4 13:15]

皆さん こんにちは Mr sancomです。
書き込みは久しぶりです(^_^;)
実は担当がDからJに替わったもので 毎日残業です。
例の新機種のお陰で・・・(;_;)

[2415] ひなさん
>しかし3つアウトを取っていないのに守備側がベンチに戻>ろうとしたら審判員はどう動くのでしょう?

一日の試合の中で一回はこういう場面に遭遇しますね。(^_^;)
この場面に遭遇したら審判員は、「プレイを正しく進行させる共同責任の元 タイムを取りカウントの再確認とともに正しい処置をすること」になるはずです。

>答えは・・・・2アウトランナー1塁で試合再開です。

審判員がアウトと宣告しているのに無視される(^_^;)
プレイヤーがかってにプレイしてる・・・非常に惨め(T_T)
あげくに 自分が間違っているような錯覚が・・・(@_@)
(もし そうだったら恥ずかしい(*_*))
以上が頭の中をグルグル回っている 助けてくれーーー
ベンチに戻ろうとしたらタイムをかけるというのは、プレーが止まっている場合ですよね?
一塁手が送球を受けてチェンジと勘違いし、一塁ベースコーチにボールをトスしてしまい、ボールが転がっている間に走者が進塁、なんていうときにはタイムをかけるわけにはいかないでしょうから。

[2001/8/6 00:26 西崎慎一郎]


[2426] n_ - [2001/8/4 10:48]

三冠王取るのには,どのような努力がひつようなのか
他の打者よりあらゆる面で上回るってことですから、これをやればいい、というものじゃありません。

強いて言えば、ホームラン王を目標にすることですね。これは小細工で取れるものでも、狙って取れるものでも、運で取れるものでもありませんから。

[2001/8/6 00:18 西崎慎一郎]