【バックナンバーメニュー】

[2400] u - [2001/8/1 02:08]

この時期にこんな質問もおかしいのですが・・・ふと思ったことなので。

もしも阪神タイガースがAクラスを取った場合、開幕戦はどこでやるのですか?(甲子園は春の選抜で使われているような気がするので)今までもそういうことはあったと思うのですが、最近なかなかそのような自体がおきないので。
昼間は高校野球、夜はプロ野球… ってことはありません。

神宮は大学野球とプロ野球を併用してますけど、その場合は大学野球の延長戦がなくなるから可能なので、延長18回の可能性がある高校野球では無理でしょうね。

[2001/8/1 22:08 西崎慎一郎]


[2399] yp[~g@peB - [2001/7/31 19:32]

西崎さん、こんにちは。
スヌーピーの本、イマイチでしたか。
私はその後まだ本屋さんで見ていないので、また今度CHECKしに行ってきます。

時々、神宮球場の前通るんですが、花火大会の看板出ていました。来週ですね。
その日はお休みにしてSNOOPYと花火いいですね〜。
一日ハッピーになれそうです。

星を見に空気のきれいな場所におでかけというご予定も
今年の夏はあるんですか?
星は冬の方が見えるから、冬のがいいんでしょうか?
私は、くっきりした天の川を見るのが夢です。
横浜や東京じゃ、見られないですよね〜(残念)。
本の内容は悪くはないと思いますよ。
ただ、「生き方」として文章をまとめようとしているようなところが少し気になったもんで。せっかく面白いマンガなんだから、無理に説教くさくしたり癒し系にしたりしなくていいと思うんですけどね。それらは読んだ人がそれぞれが感じればいいことで。

星は先日の3連休に長野県で見てきました(感光旅行には滝と菓子の話しか載せてませんけど)。
白樺湖などの観光地の近くなのに結構暗くて、そこそこ晴れてよかったですよ。
冬の方が確かに星がきれいですけど、今見える星は冬には見られませんから。

[2001/8/1 01:01 西崎慎一郎]


[2398] - [2001/7/30 15:20]

[2394]

特に決め手がなく、最後に投げた投手にセーブがつく場合は、
「セーブで(記録的に)救済されるから、勝ち星は他の投手に」
って記録員が考えることが多いのではないかと
考えるのですが? そういう心情的はことが背景に
あるとか考えてはいけないのかな?
最後の投手はセーブ、というのは救済どころかそれが「狙い」ですから、心情的というよりそれが普通、慣例、常識だと思ってます。
ヘタに勝ち星をつけられると、連続セーブ記録が途切れてしまいますし :-p

# それでも日本はイニング数によって最後の投手に勝ちがついてしまうことがあるので、
# セーブポイントという数字がでてきたんですね。

[2001/7/30 22:23 西崎慎一郎]


[2397] - [2001/7/30 10:20]

もうひとつ、西崎さん留守中のネタが……

[T1-2]の連続試合セーブのパリーグ記録が
更新されていません。

12 小林雅英(ロッテ) 2001=H13.5.25〜6.30

ですね。
あ、これは記録は知っていたのに、この項目が載っていたのを忘れてたためです(苦笑)
# セーブ=大魔神となっているので、パ・リーグ記録のことは頭から抜けていました。

[2001/7/30 22:16 西崎慎一郎]


[2396] yp[~g@peB - [2001/7/29 18:32]

西崎さん、こんにちは。
都内の花火大会行かれるんですね。
そういえば写真の中に去年の神宮前の花火大会のものも
ありましたね。
本当はこの週末に銀座に行ってこようかなと思ったのですが、
友達と桜木町に行く予定ができてしまったので、
今週末もSNOOPYはおあずけになってしまいました。
来週も友人との用事が入っているので、週末は避けてウィークデーに
行くしかないんでしょうか(涙)。
仕事が終わってからではゆっくり見られないのであんまり
気がすすまないなあ・・・。

そういえば、朝日新聞にずっと連載されていたコラムをまとめた本が出たそうですね。
もうご覧になりましたか?私は本屋さんを今日のぞいたのですが、
その本屋さんにはありませんでした。
ずっとSNOOPYの公式ページで読んでいたので、今さら
買う必要もないのかもしれませんが、やっぱり欲しいです。
銀座三越は8/7〜20なので、この週末に行けたとしても空振りでしたね。ポスターか何かは出ているようですけど。

ご指摘の通り、今年も神宮の花火大会へ行こうかなと思っています。
平日の夜で仕事が終わってからでも一応間に合うんですが、混むので早めに行っていた方がいいことと、ちょうど8/7なのでその日を休みにして銀座に寄ってもいいかもしんない、とも考えてます。
その場合、何か興味深いモノがあったらレポートしますね。

コラムをまとめた本『スヌーピー こんな生き方を探してみよう』が本屋に売っていたので一応買ってみました。題名がありがちの傾向でイマイチなのと、1ページ10円近くと値段が高いのが難点でしょうか(笑)


[2001/7/30 22:05 西崎慎一郎]


[2395] PCl - [2001/7/29 12:51]

ヤクルト強いですね!勝因は外人スカウト網の充実度か?
まーだまだまだ 7月。
ま、このままならどこが優勝するにしても10月になるでしょうから、日本シリーズまでの間が短くなるのはいいことですね。
10月はマリナーズのプレイオフの話題だらけになるのが目に見えているので、無意味に2週間も3週間も空いてしまったらシリーズが全然注目されなくなっちゃいますから。

パ・リーグは上位が混戦しているのに加えて試合消化数がほぼ揃っているのでとても面白いんですが、このままでは10月に試合がほとんどないというのが惜しい。

[2001/7/29 19:07 西崎慎一郎]


[2394] HIKKO - [2001/7/29 01:54]

27日のヤクルト×巨人戦。先発メイが3イニングで降り、救援陣が頑張りリードを保ったまま巨人が勝利しました。
勝利投手は11/3を無安打で抑えた桑田につきましたが、イニング的には三浦が12/3を2安打無失点ということで、
>前記(2),(3)では「公式記録員の判断」が入りますが、
>日本ではこれに関して以下のような基準があります。
>(2) 救援投手の中でもっとも投球回数の多い投手に
>勝ち星が与えられる。投球回数の差が1回未満の場合
>は投球内容を判断して決定する。
により投球回数の差が1回未満(この場合1/3)なので無安打の桑田に勝利がついたのですね。分からなかったので本ページで確認しました。
私も桑田とは思っていませんでした。特に決め手がなかった場合、最後の投手に勝ちが付くのは珍しいと思うので。名前の印象ってことはないとは思いますけど…
もしも3点差だったら、三浦か、二番手で1回1/3無安打無失点の田畑に勝ちを、桑田にセーブを付けたんじゃないかなと思ってます。そう考えるとやっぱり珍しい。

[2001/7/29 18:25 西崎慎一郎]


[2393] CyAT - [2001/7/28 22:47]

21世紀最初の隅田川花火大会当日
我がスワロ−ズが勝利!!
2001ツバメ時代到来!!
私は神宮へも西武ドームへも隅田川へも行かず、例年通り地元の小規模な花火大会見物です。
明石の事故があったので隅田川は警備員が1万人も動員されたようですけど、こっちは観客自体がそんなに多くありません(苦笑)

[2001/7/29 18:35 西崎慎一郎]


[2392] A.FUJII - [2001/7/28 01:00]

すいません、先程の書き込み。URLの貼り付けに失敗しました。こちらです。↓(長いぜ^^;)

http://fc-dragons.cplaza.ne.jp/cgi-bin/ReadOnly/osirase/article.cgi?C=dragons&G=biglobe.club.dragons.osirase&ST=&M=0&D=2&N=60

#URLはニュースより。
うーむ、こっちの日付を見ると私が信州で避暑中のニュース。
どうもファールボール好きの私の留守を狙っているような気が(苦笑)

# 最近はどこにいてもネットにつなげるから、その気さえあれば
# どんなニュースでも入手できるんですけどね。



[2001/7/28 22:43 西崎慎一郎]


[2391] A.FUJII - [2001/7/28 00:37]

 観客が拾ったファウルボールについて、大阪ドームの対応が
更新されていましたが、ナゴヤドームも後半戦から変わった
ようです。
大阪ドームの情報が今ごろなのは、つい最近知ったもんで…
News投稿されていたんですが、ちょうどアフリカ行っている間だったので見ていなかったんです。帰ってきたときには既に記事が消えていたという。
なんとなくその頃の記事を探して見てみたらビックリ、というわけでした。

[2001/7/28 22:39 西崎慎一郎]


[2390] yp[~g@peB - [2001/7/27 11:22]

西崎さん、こんにちは。
そうですか。限定グッズといってもおみやげものが多いんですね〜。
USJグッズ・・高そうですね(うう・・)。
でも時間ができたらぜひ、銀座に行ってみようと思います。

どこでもSNOOPYは私も最近使い始めました。
・・・というのも、最近PHSから携帯にランクアップしたので。
ついつい、毎日見ちゃうので携帯の月々の支払いがアップしちゃいますね〜。
でも待ちうけ画面が毎日違うピーナッツ・キャラだと
うれしいですもんね。
その代わり銀座に行ってもスヌーピーグッズのお買い物は
控えようっと。
いろいろおしえてくださってありがとうございました。
これからもピーナッツのこといろいろお話しましょうね!
「今日のコミック」なんて本を見ればいいんですけど、ついついi-modeで4コマ見ちゃいます。
会社の前の信号待ちが長いので、暇つぶしにちょうど良くて :-p
やっぱり新聞連載だから毎日1作品見るというのが合っているのかもしれませんね。

今のところ銀座に用事はないんですけど、映画か花火か何かで都内へ行く機会はありそうなので、私もついでに寄ってこようと思ってます。

[2001/7/28 23:01 西崎慎一郎]


[2389] lY - [2001/7/27 11:11]

過去に話題に出たかと思うのですが、野手登録されている選手の公式戦登板の記録を一覧で見られるHPなど、ご存知でしたらどなたか教えて頂けますか?エースが4番を打っていたような時代はともかく、近代ではあまり例がないですよね?全ポジションを守った高橋博士や五十嵐章人、あとはオレステス・デストラーデあたりがすぐに思い付くところでしょうか。

よろしくお願いいたします。
話題は出ていますけど、一覧となると…

・残った記録は調べやすいけれど、選手登録というものは意外に調べにくい。
・一覧と言うからには昔の投手・野手の兼任選手がたくさんいた時代も含むことになる。
・去年の嘉勢(左上は「生」)は登録は野手でも実質的に投手選任だった。

ということで個々に事例を調べていかないと、数字だけを並べても実態を示したことにはならないので。
最近の10年間という程度なら手持ちの資料を頼りに調べられると思いますけど。
(どこかに調べた結果も載っているかもしれませんけど)

[2001/7/28 22:53 西崎慎一郎]


[2388] ^E - [2001/7/26 20:45]

[2387]
現在の規則では打点は付きません.振り逃げの際に走者の進塁は可能です.

http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/main.html

で「振り逃げ」「打点」「得点」をキーに検索すると以下がヒットします.

http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/scorer.html#Q2-3
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/scorer.html#Q2-8

キーを「振り逃げ」「得点」だけに絞って検索すると以下もヒットします.

http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/trivia.html#T1
今年の新刊『野球スコアと記録のつけ方』には、まだ振り逃げを狙ってアウトの間の得点は打点になると書かれてしまっていますが、間違いなので注意。
# 以前は打点になると野球規則に明記、現在は削除。

[2001/7/27 00:03 西崎慎一郎]


[2387] - [2001/7/26 19:07]

振り逃げでランナーがホームインした場合
振り逃げの打者に打点はつくのでしょうか?
記録は三振なので、つかない気もしますが
そもそも振り逃げで他のランナーは進塁できるのでしょうか?


[2386] ij[fl - [2001/7/26 14:03]

[2385]
一塁走者が盗塁を試みることはもちろん自由ですが、
打者は第3ストライクの宣告と同時にアウトになると
思います。当然振り逃げはできません。
また、一塁走者は二塁ではフォースプレイには
なりません。


[2385] - [2001/7/26 12:31]

はじめまして、
質問させて頂きます。
振り逃げについてですが、
基本的なルールは理解しているつもりですが、
よくわからないケ−スがあり質問させていただきます。

無死、または1死でランナー1塁または1、3塁の時
3ストライク目に1塁ランナーが盗塁をした時、
打者は振り逃げできるのでしょうか?
三振の投球を捕手が捕球しなくても打者アウトになるのは、アウトカウントと走者の位置だけで決まります。
ずるい併殺を防ぐためなのですが、走者がスタートして併殺の可能性がなくなっていても、暴投や捕逸があってオールセーフになりそうになっていても、打者アウトは変わりません。
攻撃側が得し損ねたような格好になるのですが、現状のルールではしょうがないですね。

故意落球のような方向性で併殺になりそうなときだけを防ぐやりかたも考えられますが、
判断が難しいでしょうし、併殺と関係ない他の走者を進ませるか戻すかという問題もありそう。

[2001/7/26 23:57 西崎慎一郎]


[2384] - [2001/7/25 22:46]

初めて投稿します。
質問なのですが、打者がホームベースを踏んでしまい反則のためアウトになりました。
この場合、打席数は含まれると思うのですが、
打数には含まれるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃったら教えてください。
打数に含まれます。
# 含まれないものは 記録の計算式 の初めを参照。

反則打球はバントや犠牲フライと違って打者に情状酌量の余地がありませんから、打率は下がって当然ですね :-p

[2001/7/25 23:24 西崎慎一郎]


[2383] R[^[ - [2001/7/25 09:57]

 はじめて投稿させていただきます。
 日本プロ野球の公式記録で本塁打、打率、打点の打撃部門記録について、年度ごとの2位、3位の選手の記録が載っているホームページ等を探しております。
 ご存知でしたらご教示下さい。
以前は official サイトに年度別の記録が載っていたんですが、どういうわけかなくなってしまいました。
他にあるかどうかは知りません。

私だったら探すのは諦めて、本で調べてしまいます。
打撃10傑なら Official Baseball Guide か ベースボール・レコード・ブック に載ってますが、
他は Official Baseball Encyclopedia が必要になりそう。

[2001/7/25 23:17 西崎慎一郎]


[2382] okada - [2001/7/24 17:11]

はじめまして、okadaと申します。野球部門楽しく拝見させていただきました。

検証編V3についてなのですが、原作の侍ジャイアンツの大回転魔球は1.通常のワインドアップから 2.高々と上げた右足をそのままバッター方向には下ろさずに 3.まわし蹴りの要領で三塁方向に回し 4.その勢いを利用して体を回転させる 5.十分に回転量が蓄えられたら右足をバッター方向に下ろし 6.投球する というフォームなのですが、これもボークでしょうか?ちなみに左腕はワインドアップで頭上に上げられたままで回転しています。
いきなり質問のみで申し訳ありません。
番場蛮はぐるぐる回ってバターになってしまいました(ウソ)
# という冗談が本当になりそうなぐらい暑い…

大回転魔球は軸足(左足)が投手板から離れていること、自由な足(右足)が正しく踏み出されていないことから、正しい投球動作ではないという解釈です。

ルールの規定と運用は別で、特に投手の反則行為は解釈を厳しくしたり緩くしたりするだけで適用されたりされなかったりするので、あくまでも解釈の一つということで。

[2001/7/24 22:47 西崎慎一郎]


[2381] K - [2001/7/24 13:50]

この前の試合中に起きたプレー(ルール)について誰か教えて下さい。ランナー1・2塁ノーアウトバッターが打って内野ショウトゴロ ショウトが取って2塁に送球したが
セカンドはグローブにボウルを入れたが落球、そのボウルが塁の後ろ側へ落ちたがそのボールをセカンドは取ろうとして手を伸ばしたが、一塁ランナーがオーバーランして 落ちたボールを蹴った。その時の塁審は、ランナーアウトを宣告した。(守備妨害を取った)この判断で正解なのか?
教えてください。

故意にボールを蹴ったのなら守備妨害でアウト、偶然当たっただけならそのまま成り行きでプレイ続行。
状況だけで一方に決まるものではなく、どちらになるのかは審判の判断です。

ただ、この状況で一塁走者は二塁へ滑り込むか、諦めてゆっくり走るのが普通なのに、
なぜかオーバーランしているというのが走者にはやや不利かも?

[2001/7/24 22:34 西崎慎一郎]


[2380] [P - [2001/7/24 13:10]

[2379]
> テキサスリーガーズヒットの名前の由来

[2345][2346]をご覧いただくとお解りになると思います。
これまた deja vu ? これは大学の一般教養ではありませんよね(笑)
# こっちの方が一般教養っぽい内容ですけど。

[2001/7/24 22:24 西崎慎一郎]


[2379] - [2001/7/24 11:08]

なぜ1アウトのことを1ダウンと言うことがあるのですか。これは和製英語?それともアメリカでも言うのですか。

テキサスリーガーズヒットの名前の由来は何でしょうか

以上2点お願いいたします。上司に聞かれて困ってます。
baseball の OUT の意味で DOWN を使うのは、普通の辞書にも載っている英語です。

football の DOWN の意味で OUT は使わないと思います(たぶん)

[2001/7/24 22:20 西崎慎一郎]


[2378] ij - [2001/7/23 23:53]

[2377]
僕は、ある意味企業こそがシーズンシートの試合数に
こだわりを持っているんじゃないかと思っています。
個人はどっちにしても全部自分で使うのが普通だと
思うんですけど、企業って社員の福利厚生とか接待に
使うんだと思うんですよね。
そういうときに、社員や接待先に配れるチケットの
枚数(というか接待に使える回数)というのは重要な
ファクターだと思うんですよ。
その意味では、企業は金額の多寡にはそれほどシビア
じゃないかも知れませんけど(とはいえ予算の都合上
そうそう金額が変わると困るでしょうが)、枚数には
それなりのこだわりがあるんじゃないかなと想像しま
す。

でもまあ、フランチャイズ球場での試合数の減少が
無視できない程度に大きいのであれば、シーズンシート
の金額も見直されるのが普通のような気がします。
まあこの世界はなかなか世間の常識が通らないようです
けれども(笑)
先日、シーズンシートの余り券が当選(実は早い者勝ち)してタダ券をもらったことを考えると、やっぱり自分に関係あるかもしれない :-p
結局は試合数ってことになるんでしょうけれど、会社が使いたい日に対象の試合がある、というのが重要になりそうですね。

# 余り券を社員に配っても、会社が直接プラスにはならず、
# 社員の早退や有給休暇が増える分マイナスになるかも :-p

[2001/7/24 00:14 西崎慎一郎]


[2377] Uo - [2001/7/23 18:31]

>[2365]コメントに関連して、

例えば札幌がライオンズの「準フランチャイズ」ということになって、
現在所沢で開催されているホームの試合のうちの何割かが札幌で開催されるということになると、
西武ドームのシーズンシートは割引になったりするんでしょうか?
#わたしはもちろんシーズンシートは持っていませんが(^^;
試合数が圧倒的に少ないのに金額が同じならば納得行かない話だと思うし、かといって札幌のチケットをもらっても…という利用者も多いのでは?

前に別の球場のシーズンシートを持っている某偽妹(バレバレ)に、
「高松とかひたちなかのチケットって送られて来たりするんですか?」と聞いたところ、
「そんなサービスはない」とのことだったので、そんなものなのかと思ったんですけど。

#まぁ、でもシーズンシートって個人が持つより企業が持つほうが多いと思うので、試合数は気にしないんですかね(^^;;
シーズンシートは自分に関係ない話ですけど、ファンクラブ会費・特典がどうなるかは深刻(?)な問題です(苦笑)
# もっとも、タダ券も割り引き券も自分では使い切らないんですけど。

[2001/7/24 00:05 西崎慎一郎]


[2376] [Z - [2001/7/23 18:27]

[2375]

>ぶすかさん

わざわざの調査,ありがとうございます。
毎年、8月の主催試合は地方開催となり、
半月以上も生観戦できないのが当たり前
になっているのが不満だったのですが、
今年は千葉マリンと西武ドームも含めて
19試合も観戦できてしまえるという事が
Fsファンとしてはとても嬉しく思えます。

# でも、こーゆー年に限って仕事がハード
これだけ関東平野が灼熱地獄になっているとドームへ行くまでにノビてしまいそうなので、真夏こそ北海道や北陸で、という考えも悪くないように思えてきました。

[2001/7/24 00:02 西崎慎一郎]