【バックナンバーメニュー】

[2375] ぶすか - [2001/7/23 15:21]

[2369]
ですが、去年と今年の東京ドームの予定を調べてきました。
2000年
巨人:15,日ハム:6, イースタン:3,都市対抗:2,NFL:2,休:2,文京区:1

2001年
巨人:14,日ハム:13,イースタン:3,都市対抗:0,NFL:0,休:0,文京区:1

要はですね。都市対抗の日程が前倒しになって、NFLが今年はなくって、
マンデーパリーグで効率よく日程が押しこめるので、日ハム戦が
増えたというのが真相のようです。
空きが全然ないんですか。
ドームを、それも多目的で使えるように作りたがるのもわかるような気がします。

# でも日本シリーズの7試合(+)分が使われなければ、空きになってしまうんでしょうね。

[2001/7/23 23:58 西崎慎一郎]


[2374] こぐま(関東) - [2001/7/23 11:49]

想像ですが、就職(マスコミ?)関係の問題集にでも
出てくる問題の一つなんじゃないでしょうか。
まあそうだとしたら模範解答もその本に書いてありそ
うなものですけどね。
「壁」はそれなりに有名な隠語だと思うのですぐ連想
できましたが、「頭」は文脈の中で使われればすぐ分
かりそうですが、用例がたくさんあると思うので、文
脈がないと特定は難しいんじゃないかという気がしま
した。まあ程度問題ですけどね。
カマボコは全然知りませんでした。
マスコミには、普通の野球用語を覚えていただきたい :-p
(アナウンサーの質の低下が気になっています)

[2001/7/23 23:44 西崎慎一郎]


[2373] ぴろ@隣の偽姉 - [2001/7/23 10:00]

[2371][2372]
「野球の業界用語」流行ってるんでしょうか?
どこから出てきた質問なのかが気になります。何かのクイズ問題?(^^;
「野球業界」がどこを指しているのか、というのも気になってます。
# プロアマの壁があるのかないのか :-p

[2001/7/23 23:42 西崎慎一郎]


[2372] 真木@忍耐 - [2001/7/23 09:32]

[2371]
既視感? 半月くらい前に同じ質問内容を見たような…….
時間を置いてまた出てきたということは、次の週に解決したのではなくて夏休みの宿題?
それとも違う大学で同じ問題が出ている?
(とっても気になってます)

[2001/7/23 23:40 西崎慎一郎]


[2371] tea@ - [2001/7/23 07:47]

野球の業界用語について知りたいんですが・・・。
1 壁
2 かまぼこ
3 頭

一体これってどんな意味なんですか?
この一般教養って、一体どんな教科なんですか? (とっても気になってます)

[2001/7/23 23:38 西崎慎一郎]


[2370] 西崎慎一郎 - [2001/7/22 14:08i]

三連休を利用して信州へ星見にきてます(した)。
星の写真は撮ってませんが、滝はたくさん撮れました(笑)

アフリカより通信事情はいいんですが(あたりまえ)、この掲示板をほったらかしにしちゃってすみません。コメントは後ほど書きます。


[2369] ししょー@戸惑い - [2001/7/21 22:01]

[2367]
> 5) フランチャイズ球場が空いてない(8月の日ハム)

今年に限っては何故か該当しないようです。
例年、8月に東京ドームで行われる主催試合は
とても少ないのですけど、今年は13試合もあり
ます……いつもと違うので少し戸惑っています。

# その分、巨人戦が減っているのでしょうか?
巨人は去年15試合、今年14試合ですから、日本ハムの事情や方針が変わった、ってことになりそうです。

# それとも、野球の他に使ってくれるイベントが無くなった?

[2001/7/22 23:45 西崎慎一郎]


[2368] しま - [2001/7/21 15:39]

ピッチャーが投げるときにチェンジアップという言葉がありますが、どういう事を指してるんですか?
ストレートやカーブのように球種の事ですか?
打者のタイミングを外すための遅い球で、球種の一種としていいでしょう。
球が遅いので落ちるボールになりますが、どのように変化するかというよりは速球とスピード差をつけるのが主目的です。
遅い球とバレたら意味がないので、速球と同じ投げ方で投げるのが重要。

[2001/7/22 23:39 西崎慎一郎]


[2367] ぶすか - [2001/7/21 15:11]

[2365]
スポーツ紙に書いてあることを総合するとこうなります。

> そうやってああいう地方の試合って日程を決めるのですか?

球団の営業が準備します。いくつかのパターンがあって
1) 親会社の販促の目的(かつての北陸の巨人主催ゲーム。
対中日新聞の営業、北海道、九州遠征も同様)
2) 地元からの要請(新球場こけら落とし等)
3) 新規ファンの獲得(近鉄のナゴヤドーム開催)
4) フランチャイズ球場よりも多くの動員が見込める
(オリックスの福岡ドーム開催)
5) フランチャイズ球場が空いてない(8月の日ハム)
などが目的のようです。最終的にはリーグの承認が必要になるはずです。
地方試合に帯同する相手チームには場合によりますが、
旅費諸経費などの費用を主催チームが負担するのが決まりのようです。

> 地方の試合を選手たちはどのように思っているのでしょうね

いい点、悪い点それぞれあるようです。
いい点
1) 地方の名物が食える(カニなど)
2) 地方在住の旧知の友人と飲める
3) 地元の人に晴れ姿を見せられる
4) 旅行気分で楽しい
5) 移動日で練習免除の可能性がある

悪い点
1) せっかくのホーム開催なのに自宅にいられない
2) 球場の設備が心配で怪我しそう、トイレが汚かったりする
3) ユニフォームのままの長時間移動の可能性がある
4) 長距離移動が続くと疲れる

ちょっと記憶があいまいなのですが、野球の底辺拡大のために
地方試合の割合を増やすように合意があったような気がする
のですが?
「地方開催」という言葉は、135試合から140試合へ5試合増やすための名目として後から出てきたことです。
# パ・リーグは去年より減ってます。

地方開催が良い悪いということではなく、何かにつけて口先だけ、形だけというのが多過ぎて論点がずれて話が噛み合わないのが問題。

[2001/7/22 23:30 西崎慎一郎]


[2366] ペパーミント パティ - [2001/7/20 15:23]

西崎さん、こんにちは。
お久しぶりです。
dassieかわいいですね。ナキウサギみたいです。
いつもながら、きれいなお花やかわいい動物の写真
楽しませていただきました。
また遊びに来ます。
毎日暑いですが、いろいろお出かけされていてエラいなあ〜と
感心してしまいます。
トム・エバハート展、大手町でやっているようですね。
銀座でもスヌーピーのイベントがまたあるようで。
両方、まだ一度も行ったことがないので、今度行ってみようと
思うのですが、
もしいらっしゃったことがあったら、印象などお聞かせいただけると
うれしいです。
最近、やっとPHSから携帯にランクアップ(?)して、
待ちうけ画面をスヌーピーにして喜んでいます。
では
# dassie はあの目つきの悪さがなければブレイクする要素が揃っているのに、実に惜しい…
# 外見で判断してはいけないんですけど、どうしてもそこが気になるんです。

出かけもせずに暑い中で仕事をされている方たちはエラいなあ〜と感心してしまいます。
私は出かけて、遊んでいるだけですから。

さて、銀座三越のイベントへは去年行ってます。
http://nishizak.cool.ne.jp/kankou2000/2000-8-18b.html
「キャラクターグッズのフェア」って印象が書いてあります(他人事みたい)。

限定品グッズなども当然売られると思うんですけど、私が限定と聞いて興味があるのは地方限定菓子ぐらい…
と、ここで思い出しました。去年は売ってましたね。
http://nishizak.cool.ne.jp/kankou2000/2000-8-18c.html

今年はUSJ関連のグッズか土産物か何かがあるんじゃないかと予想してます。

# 私のケータイ利用料金が増える一因は http://nishizak.cool.ne.jp/kankou/2001-5-1a.html
# まあ、喜んでるんですけど(苦笑)

[2001/7/22 23:00 西崎慎一郎]


[2365] 西尾博志 - [2001/7/20 06:23]

質問です。

先日釧路や帯広でプロ野球の試合がありましたが、そうやってああいう地方の試合って日程を決めるのですか?ある程度もう決まっているのもあるとは思いますが、特定のチームとかになると妙に地方の試合が多くなっているような気がします。

巨人なんかは、福岡ドームと札幌ドームに行くだけでそれ以外の地方の試合はありませんよね。あれってどうしてですか?地方の試合を選手たちはどのように思っているのでしょうね。^^
せっかく本拠地があるのに地方ばかりでやられると見に行く機会が減って地元のファンが不満、というのが見る側からの言い分。

# 西武が札幌を準フランチャイズに、という話がとても気になっています。

[2001/7/22 23:10 西崎慎一郎]


[2364] かい - [2001/7/20 00:17]

初めまして。突然なのですが野球のルールで
一つ教えてていただきたいことがあるのです。
良ければ教えてください。

無死、又は一死走者一塁で打者の打球は一塁手前への小飛球。
これを一塁手がワンバウンドで捕球したのですが
一塁走者はノーバウンドで捕球されたと勘違い。
そこで一塁手は一塁ベース上へ戻っていた走者にタッチ。
この、ベースについている一塁走者へのタッチアウトは成立するのでしょうか?

ややこしい書き方になってしまいましたが、よろしくお願いします。
一塁走者に進塁義務があるので、フォースアウトになります。
バックナンバー[2178]も参考に。

[2001/7/20 01:59 西崎慎一郎]


[2363] WING - [2001/7/19 01:02]

http://www.os.rim.or.jp/~abc/115093.gif
貼り付け失敗
「URL」欄に記入すると、「家」のアイコンにリンクされますので、成功しています。
[2001/7/20 01:44 西崎慎一郎]


[2362] WING - [2001/7/19 01:01]

実は今、ナイキの野球スパイクを探しています
AIR Franchise 3/4 Blue/Whiteというやつなのですがどなたどこで売っている知らないでしょうか?もし知っている人がいたら教えてくもらえると幸いです
形はこんなやつです


スパイクと言ったら Needles に住むスヌーピーの兄のことしか頭に浮かばないので、私は何も役に立ちません…
(道具・用具全てに関して)

[2001/7/20 01:42 西崎慎一郎]


[2361] キュウジ - [2001/7/19 00:16]

インターフェアってなんですか?サード側にも適応されるんですか?
interfere = 妨害する (interference = 妨害) です。
ただし、走塁妨害だけ特別に obstruction を使ってます。

上の書き方は例の一塁へ向かう打者走者による守備妨害のことでしょうね。
本塁から一塁を結ぶ線の途中から、ファールラインの外側だけスリーフットラインが引いてあります。これは打者走者はそこから一塁まではその間を走れという意味。
そこから外れて走ったことで送球(たとえばキャッチャーゴロで捕手が一塁へ)の邪魔になったら守備妨害でアウトになります。
(妨害の意思がなくてもダメ)

他の塁間では、たまたま送球の方向と重なって送球が当たったとしても大丈夫です。

[2001/7/20 01:36 西崎慎一郎]


[2360] 西崎慎一郎 - [2001/7/17 22:03]

おっと、つづり間違い。

× bastared → ○ bastard

# 一連の情報源は "The New Dickson Baseball Dictionary" です。

"bust" も「強く打つ」の意味があるので、悪くはないと思いますけど。
"buster" の形で使っていいかどうかは別にして。


[2359] ぶすか - [2001/7/16 18:20]

いろいろ検索してみたのですが、MLBでのJohney Eversさんの
盗塁に関する故事は発見できませんでした。
http://www.sportsline.com/u/baseball/bol/ballplayers/E/Evers_Johnny.html
あたりに例のマークル事件のことは書いてあります。
そのほかにも彼の弟を含めて2人のプレイヤーがいますが、
盗塁の偽装に関する故事は発見できませんでした。

一方、
http://www.k-a-joho.net/bunkaya/zakkei02.html
という説があるようです。もし、バスターの語源が
これにあるように信用できるものならば、エバースさんは
殿堂入りのエバースさんではなくって、無名のエバース
さんかもしれませんね。どうかな?

ちなみに、buster-playというのは、MLBの検索サイトでは
引っかかってきませんでした。
エバースは少し物騒な発言を残しているようです http://www.geocities.com/baseballtriviaquiz/evers.html
「アンパイア・ベイター(いじめ屋)」というアダ名もあったそうで。

"bastared play" というのはあるようですよ。
確かにバントの場面ですが、攻撃側ではなく守備側の用語。
二塁走者をバントで三塁へ進塁させないために、一塁・三塁手がダッシュ、遊撃手が三塁カバー、二塁手が一塁カバーするバント隊形のことだそうです。

# ここでバントをせずに打ったら、まさしく今使われている「バスター」になりますから、どこかで守備と攻撃の用語が入れ替わった?

[2001/7/16 23:12 西崎慎一郎]


[2358] ぶすか - [2001/7/16 16:36]

[2357]
http://www.infosprts.com/baseball/arch/167.htm
http://archive.sportserver.com/newsroom/ap/bbo/1997/mlb/kcr/game/archive/042697/kcr.html
のように、本場でもa waste pitchと呼ぶようです。
(ソフトボールのほうがよく使うみたい)

同様な誤解として聞いたことあるのは、
「bunt」を「band」と聞き違えて、
「バンド(ベルト)の高さでバットを寝かせるからだとか、

最近プロ野球の解説者や実況アナが「four ball」を
「ファーボール」と発音することが多いので、
「far ball」遠いところにボールが行ってると
思っている人がいました。出塁は遠いところに球を
投げた罰則だそうです。


[2357] こぐま(関東) - [2001/7/16 14:28]

[2356]
ウエストボールの「ウエスト」はたぶんwasteでは
ないかと思います。
「無駄にする、浪費する」というような意味です。
でもMLBでもこういう言い方をするのかどうかは
よく分かりません。
いま西崎さんのFAQを見てみましたが見つけられ
ませんでした。


[2356] 少年野球指導者 - [2001/7/16 13:44]

ウエストボールとピッチドアウトに答えて頂いて有難う御座います。しかし、その言葉の意味が分かりません。例えば、ウエストというのは、「西」を意味する・・・など。
west でも waist でもなく…

「西ボール」って、西○投手が投げる特殊な変化球か :-p

# エモボールやヨシボールのような。

[2001/7/16 22:37 西崎慎一郎]


[2355] こぐま(関東) - [2001/7/16 13:03]

[2354]
これはおそらく7.08(g)が適用されたものと思われます。
同項の【注二】を読みますと、
「たとえば、……スクイズプレイのさい、打者がバッタ
ースボックスの外に出て、バントを企て、ボールをバッ
トに当てて反則打球をしたり……(して)本塁の守備を
妨げた場合には、妨害行為を行なった打者をアウトにし
ないで、守備の対象である三塁走者をアウトにする規定
である」
とあります。
なお、バットが投球に触れている場合には、バッターへ
の投球はノーカウントになります。
二死の場合は、また反則打球に戻って打者アウトになりますのでご注意。
(どっちでも得点は入りませんが、次の回は次打者から始まります)

[2001/7/16 22:48 西崎慎一郎]


[2354] リリー - [2001/7/16 12:27]

一死三塁でスクイズのサインを出しました。
見事成功したかのように見えましたが,打者の右足が完全のラインを踏み越していたためアウトの宣告。
問題は打者ではなく三塁走者がアウトとなりました。
投手は牽制送球ではなく通常の本塁への投球でした。
私の理解では「打者が片足または両足を完全にバッターボックスの外に置いて打った場合、打者は反則行為でアウトになる(規則6.06(a))」の適用だと思いますが,最近,ルールは更新されたのでしょうか?
おかげで試合は2−3で逆転負けでした。 


[2353] 真木@忍耐 - [2001/7/16 12:05]

[2352]
「ウエストボール」と「ピッチドアウト」は明確に違うものです.

相手の狙いが読めない状況で様子見で外すのが「ウエストボール」,
相手の狙いを読んで阻止を狙って外すのが「ピッチドアウト」です.


[2352] 少年野球指導者 - [2001/7/16 11:29]

日本の野球用語として「ウエストボール」と「ピッチドアウト」が使われていますが、メジャーでも両方使われているのでしょうか?私は、両方同じように思っています。
waste ball, waste pitch
pitchout (名詞)、pitch out (動詞)

どれも英語の野球用語です。
# 「ウエィスト」「ピッチト」の方が近い?

[2001/7/16 22:33 西崎慎一郎]


[2351] ぴろ@札幌 - [2001/7/15 10:38]

札幌ドームのL-Mを観戦しに来ています。
昨夜の試合はネット裏最上段の席(どうやらサッカーワールドカップの記者席用の座席らしい)で、
グラウンドが遠かったですが、テーブル付きの座席で楽しめました。

札幌はライオンズファンの多い土地柄と聞いていましたが、メッシュのユニフォームシャツを着た
ライオンズファンも大勢見かけました。同じくユニフォームシャツを着たロッテファンも大勢いました
が、ライオンズファンは試合後座席を立つと同時にユニフォームを脱いで帰るのに、ロッテファンは
そのままの格好で帰っていく(そのまますすきのへ?)というのが対照的ですね(^^;;

今日もう1試合観戦します。
今日は帯広? 昨日の釧路の様子はどうだったんでしょう?
# 行ったことのない土地は距離感がわからない。

北海道で2試合、しかも一方は外でデーゲームということは、やっぱり涼しいんでしょうね。
# 行ったことのない土地は気候もわからない。

[2001/7/15 13:54 西崎慎一郎]