【バックナンバーメニュー】

[2325] ぶすか - [2001/7/6 10:04]

西崎さん Wrote:
> ちなみに、アストロ球団のアフリカ野球普及運動は実を結ばなかったようです(少なくとも南アフリカとジンバブエでは)

連中はマサイ族の野球チームと野球しに行ったはずなので、
ケニアとかタンザニアあたりで確認したら野球があったかも。

# その昔スカイラブ投法の真似して腰ひねって
# とっても痛い思いをした

そういえば野球マンガが読みたくなってきたです。
ちかいの魔球はまだ在庫があるみたいなの、買って
みるかなあ。アストロ球団は愛蔵版で1冊1900円なので
手が出ないけど。
野球場がいくらでも作れそうな広い土地はありましたけど、そんなところに「狭い」グラウンドを作ってスポーツするより長距離走者になる方が近道だなあ、と実感できます。
何時間もかけて遠くから歩いて(走って)通学する子どももいるそうで。

# 南アフリカの都市部は別。

[2001/7/7 02:32 西崎慎一郎]


[2324] S&T - [2001/7/6 03:02]

このHPの[Q1−10]の指名打者制の所で
DHがなくなる場合の欄に「登板中の投手がDHの代打に出た場合」と書いてますが、
このケースはいままでにあったのですか?
DHの代打に登板中の投手が出られるなんて、ちょっと信じられないなあ…。
実際にはまだ起きていないはずですが、控えの野手がいなくなり指名打者の選手にアクシデント(負傷や退場など)があった場合ならあり得るでしょう。
# 実際には代打扱いにならないかもしれません。

[2001/7/7 02:18 西崎慎一郎]


[2323] ししょー@騒動 - [2001/7/6 00:18]

[2321]
> お騒がせしてしまってすみませんでした。

騒いでしまってすみませんでしたm(..)m

# 酔っぱらった勢いだったと一応言い訳
酔っぱらってもあれだけちゃんと調べられるんですね。

# 酔っぱったことがないので、どの程度すごいことなのかよくわからないけど。

[2001/7/7 02:01 西崎慎一郎]


[2322] S&T - [2001/7/5 22:26]

今週の「週刊ベースボール」を読んでて思った疑問なんですが、
スクイズの際にウエストされたボールをバッターが反則打球にならないようにと思って
バットを放り出した(手元から完全に離れた状態)のが当たってフェアゾーンに落ちた時は
判定はどうなるのですか?
打つためのスイングとみなすかどうか、で判定が分かれるように思います。
スイングして打ったのだ判断すればフェア、バットを投げて妨害したと判断すれば反則でしょうか。
# 投げたバットが捕手に当たったら、打撃妨害ではなく守備妨害が適当だと思えるので。

[2001/7/7 02:13 西崎慎一郎]


[2321] ぴろ@立場のない女の子 - [2001/7/5 11:10]

わたしの軽率なひとことのために、お騒がせしてしまってすみませんでした。
男女に限らず、わたしの世代では「こまわり君」は常識だと思ってたのだけど…。
で、お察しの通り「死刑」のポーズのことでした。

>[2318]
盛田も偉かったんでしょうが、何より堀・初芝ですからねぇ…。
いやいや、わたしも何も言うまい(-_-;
おかげで部分月食見物中の暇つぶしができました。

# 日時の後に "i" ついているのは i-mode から書いたもの。

みなさん、これだけオサカナを連発できるとは大したもんです。
(また乱数に疑惑が…)

[2001/7/7 01:59 西崎慎一郎]


[2320] 真木@忍耐 - [2001/7/5 10:05]

[2312]
> あんまりお上品なマンガじゃなかったので、女の子は知らなくても不思議ではないかも。

あんまり……? 当時のチャンピオンは「ドカベン」や
「ブラックジャック」などが連載されていましたから
……そのついでで他の作品も多少は知っているのです.
「お下品」「お下劣」などといいきってしまうと、余計に(元)女の子の立場がなくなってしまうので控え目にしてます。
[2001/7/5 23:40i 西崎慎一郎]


[2319] ししょー@女の子なのか? - [2001/7/5 06:25]

[2312]
> 女の子は知らなくても不思議ではないかも。

自分的には「女の子」の自覚はないのですが。
西崎さんに言われて「そー言えばそーかも」
と思ったくらいで……やっぱ少年漫画派だし。
ちなみに、アストロ球団のアフリカ野球普及運動は実を結ばなかったようです(少なくとも南アフリカとジンバブエでは)

英国系スボーツは特に南アで盛んです。

[2001/7/5 23:21i 西崎慎一郎]


[2318] S&T - [2001/7/5 02:46]

今日の試合で大阪近鉄の盛田投手が2球で勝ち投手になりましたが、
2球で3アウトとって勝ち投手になったケースって結構珍しいんじゃないですかね。
千葉ロッテも無死満塁だったんだからもう少し落ち着いて攻めれば…。いや、何も言いますまい。
「盛田の2球」
ショート・ショートのノンフィクション?

[2001/7/6 00:02i 西崎慎一郎]


[2317] ししょー@しつこく調べる人 - [2001/7/4 21:13]

こまわり君の役者名に少しビックリ……
http://www.planet.ne.jp/teraji/tv/tv_d0523.htm
TVでやっていたこと自体にビックリ。
# マンガの連載時期と全然違うんですけど…(?)

[2001/7/4 23:17 西崎慎一郎]


[2316] ししょー@さらに調べる人 - [2001/7/4 21:09]

「八丈島のきょん」とはこれらしい……こまわり君とどーゆー関係が??
http://www.crt.or.jp/public/user/~kuwa/kyonPic.htm
サイを見られなかったのが残念。

← (サイのつもり)

[2001/7/4 23:14 西崎慎一郎]


[2315] ししょー@調べる人 - [2001/7/4 21:04]

これが「死刑」か……
http://www.os.xaxon.ne.jp/~yagiosa/guest/shipata/komawari.html
「あふりか象が好きっ」というのもありました。

↓近くで見てきた人

[2001/7/4 23:13 西崎慎一郎]


[2314] ししょー@↓よりは若くないのか - [2001/7/4 20:56]

[2313]
「死刑」とゆーのは聞いたことがあるけど「八丈島のきょん」って何?
こまわり君が唐突に叫ぶ(コスプレしてたかも)ギャグ(?)の一つです。
# 決めゼリフ、とはちょっと違う。

[2001/7/4 23:06 西崎慎一郎]


[2313] 真木@忍耐 - [2001/7/4 19:03]

[2312]
> こまわり君のポーズと言われると解らない私は
> 「最近の若い人」の一員なのでしょうか?(笑)

そーゆーことにしておけば私も「最近の若い人」の一員?
……いや本当に若いのです,私より年配の人に比べれば.

ここで言われている「こまわり君のポーズ」というのは
「八丈島のきょん」ではなく「死刑」ですよね? きっと.


[2312] ししょー@最近の若い人? - [2001/7/4 12:10]

[2311]
こまわり君という名称と形状は知っていますが
こまわり君のポーズと言われると解らない私は
「最近の若い人」の一員なのでしょうか?(笑)
あんまりお上品なマンガじゃなかったので、女の子は知らなくても不思議ではないかも。
# って書くと、知っている女の子の立場が…

[2001/7/4 22:57 西崎慎一郎]


[2311] ぴろ@偽姉 - [2001/7/4 10:30]

#西崎さん、昨日はお疲れ様でした…。

>[2310]
わたしが知っている「タイムプレー」もそれです。
プロでも使っているみたいですね。
#セ・リーグの場合は「こまわり君」のポーズがその合図らしい…。
#…って、最近の若い人は知らないか(^^;>こまわり君
「ババンババンバンバン」にも少し似てる?
# 番場蛮とは関係ありません。

[2001/7/4 22:55 西崎慎一郎]


[2310] もみ山 - [2001/7/3 23:26]

>>[2308]
審判用語で「タイムプレイに注意」は,「第3アウトと走者のホームインのどっちが先か気をつけろ」という意味で使われています。
# 審判用語にも和製英語や読み違い(勘違い)単語があるので,ひょっとしたらこれもその類?
##Slot-Position がなぜか スロットル・ポジションだったり。
えー、タイムプレイはそれでいいようです。
ウソ情報流して済みません。

# フライを捕られて走者が元の塁へ戻ろうとしているときは、
# アピールを待つのではなくタイミングだけですぐ判定、
# ということから思い違いをしていたらしい。

[2001/7/4 22:53 西崎慎一郎]


[2309] めいこ - [2001/7/3 10:58]

野球の記録について教えてください。
トレードした選手の成績についてですが、

昨年:横浜 → 近鉄 → 巨人
と異リーグ間トレードが2度発生した場合、昨年の成績と
して残るのは巨人の記録でしょうか?それとも、横浜と
巨人の成績の合計でしょうか?

オープン戦:横浜 → 近鉄 → 巨人
と異リーグ間トレードが2度発生した場合、オープン戦の
成績として残るのは全合計でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。
記録は細工などしませんから、そのままチーム別に数えるだけで、

個人記録: 横近巨の合計
セ・リーグ分記録: 横巨の合計
パ・リーグ分記録: 近
チーム記録: それぞれ

[2001/7/3 20:52i 西崎慎一郎]


[2308] あゆみ - [2001/7/2 23:28]

野球用語「タイムプレイ」ってありますよね。
どんなのでしょうか?
走者が早ければセーフ、球(送球・タッチ)が早ければアウト、とすぐに宣告される(ごく普通の)プレイのことです。
アピールプレイに対して使うことが多いでしょうか?

[2001/7/3 00:09 西崎慎一郎]


[2307] ぴろ@偽姉 - [2001/7/2 17:43]

旅行記少しずつ更新されているようですね。
わたしは4月のアメリカ旅行の旅行記もまだ完成してません。(早くやらないと忘れちゃう)

「感光旅行」のほうでは座席備え付けのディスプレイとリモコンの話が出ていましたが、
最近はJALも、便によってはエコノミー席でもあんなのがついてるようです。
4月の東京〜ロサンゼルス便で同じようなリモコンがついていました。
機内ではコンタクトレンズをはずしてしまうので、ゲームも映画もあまり楽しめませんでしたが、近くの席の人はピコピコやってました。
クレジットカードで電話がかけられるシステムは、アメリカだと国内便でも結構ついてますね。

さて、いつぞやうちの掲示板で話題になった(というか西崎さんに情報提供してもらった)「Famous Chicken」ですが、約20年前の衝撃の事実がつい先日発覚。
「Famous Chickenと相撲をとったことのある日本人」が、なんとわたしの知り合いでした(^^;
詳細はまた後ほど…。
記憶が生々しいうちにその場でチョコチョコ書いておくと後が楽ですね。もともとLibrettoを持っていく動機はそれで、現地からの速報はおまけ。
去年のアイスランドは帰ってきてから全部作ったので大変でした。

感光旅行(予定含む)にシンガポールのチャンギ空港ネタが多いのは、睡眠時間を除いて一ヶ所に一番長く留まっていたのがそこだったから :-p
他はどうしても時間に追われ、旅行記の題材にはなっても、感光旅行的視点が欠けてしまいがち。本当は自力で見に行くのがいいんですけど、楽をしたいのでツアーにおまかせしてます。

[2001/7/3 12:25i 西崎慎一郎]


[2306] 佐々美 - [2001/7/2 17:30]

質問です。各プロ野球の球団のマークですが、
千葉ロッテに例えます。かもめが左上に向かって飛んでいるペットマークと
キャラクターのマー君が立ってるマークがありますが、
ペットマークでは無い方は、俗に何マークと呼ぶんですか?
ペットマークがない球団もあるんですか?
球団のマークに関して詳しくわかりましたらどうか教えてください。
宜しくお願い致します。
基本的に絵も文字も決められた唯一のデザインが「マーク」だと思うので、あの手のキャラクター絵はマークとは呼ばないのではないかと思うんですが、どうでしょう?

[2001/7/2 23:55 西崎慎一郎]


[2305] もみ山 - [2001/7/1 23:20]

ちょっとひっかかったので質問です。
走者1・2塁で2塁走者が牽制球で誘い出され,2・3塁間で挟撃プレーが行われている間に1塁走者が2塁へ到達し,直後に野手の送球がそれてベンチに入った場合(球が野手の手をはなれた瞬間の走者位置は2・3塁間と2塁上),2人とも本塁まで進ませてよいですよね?
はいその通り、以上。

…って結論は簡単なんですが、このケースの解釈を巡って以前論議があったそうです。
前の走者はまだ三塁へ達していないから二塁走者であり、後ろの走者はその手前の一塁走者とすべきで三塁までしか進めない、というのがもう一つの解釈。

# 米国の規則委員会の回答と、来日した審判個人の見解が食い違い、前者を採用したのだとか。

[2001/7/2 23:42 西崎慎一郎]


[2304] 久滝 - [2001/7/1 22:37]

打者がバットを持って走っても良いのですか?わかる方はメールください。お待ちしてます。
別にかまいません。打者に得はありませんし。
(危ないからダメ、というところもある?)

[2001/7/2 23:29 西崎慎一郎]


[2303] もみ山 - [2001/6/30 13:43]

>>[2302]
高野連のページ見ました。
ここの「学生野球憲章」のdocファイル,作成者が
> 公共システム営業本部 関西支店
ってなってます。これって松下電器の部署では…。
しっかりせい高野連&松下。
# NHKのCM(?)で,どっかの高校のラグビー部が出てきて,最後に部員たちが
# 「元気?」って叫ぶやつ(あ,ひょっとして関西ローカル?),
# あんなのも野球部はだめなんでしょうね(呆)。
[2302]コメントを書いた時点では気づかなかったんですが、30日夜にTVで「のど自慢」って映画を放映してました(偶然)。
高校野球部員が間違って出演したりしていないかなと思ってなんとなく見ていたら、「朝川ひろこ」さんが一瞬出てました(偶然)。

[2001/7/1 01:23 西崎慎一郎]


[2302] コージ - [2001/6/29 23:46]

日本プロ野球規約?のようなものを見たいのですが、どうすればいいのでしょうか?
 今、ちょっと調べ物をしてて「一度プロでプレーした事がある選手は、アマチュアの指導をしてはいけない」ような事を聞いた事があるのですが、正確には、どうなのかを知りたいです。
プロを病的に拒絶しているのはアマチュアの方なので、そちらで調べてください。

日本学生野球協会 http://www.student-baseball.or.jp/
高野連 http://www.jhbf.or.jp/

などに、学生野球憲章、アマチュア問答集が載っています。
「プロ野球の試合で切符、売店などのアルバイトはしてよいが、ボールボーイ、バットボーイはいけない」
「クイズ、のど自慢に出演しはいけない」
などのバカバカしくて笑えるような、逆にこれが現実と思うと笑えないような、そんなものがたくさん。

後者には高校野球関連規定があり、その中に「元プロ野球選手の現職教諭に関する特別措置の改正について」というのもありました。
それを読めば正確なところがわかります。
# 何度か書いていますが、Word文書ファイルがそのまま置いてあるという恐るべき事実。

[2001/6/30 12:33 西崎慎一郎]


[2301] くりちゃん - [2001/6/29 20:33]

シンガポールは暑かった・・・のは事実ですがジンバブエと比べてのお話です。

日本に帰ってみると、負けないほどの暑さですね。
シンガポールでは、バスでマレーシアのジョホールバルに行ったり、
屋台でヤキソバを食べながらビールをあおったりと楽しいひとときでした。

おかげで日本への飛行機の中では横になって熟睡でき、時差ぼけはすぐに解消しました。

銀塩写真もできましたので、掲載しておきました。
貧弱な機材で初めての撮影にしてはよい方かなと思っています。

今はシンガポールも日本も同程度に不快指数が高く、決して過ごしやすくはない時期だってことですよね。
# 世界の天気予報サイトを見たら、気温30度、湿度75%って出てました(不快指数82だそうです)。

私が望遠鏡で撮った写真はこれまでで最悪の出来だったのですが、それでも何かしら写ってくれて「らしい」ものになってくれるのが皆既日食のいいところです(苦笑)
動物や鳥は予想以上によく写ってくれたので、旅行記の写真は充実したものになりそう。

[2001/6/30 12:13 西崎慎一郎]