【バックナンバーメニュー】

[2300] ritsuko - [2001/6/28 04:47]

はじめまして!リンクを辿ってきました。
凄いためになるサイトを見つけて興奮しています。
また遊びに来たいと思います。


私はスポーツライター志望者のためのサイトを作っています。
自分の投稿した原稿をWEB上に公開してBBSで感想を募る
というものです。現在メジャーのオールスターの見方という
コラムが掲載してあるので、興味があったら遊びに来てくださいね。

http://www.internetacademy.co.jp/~00080021/index.htm
もしもイチローが人気に便乗して投手として登板したら、どんな反応を示すだろうかというのに興味があります :-p
# 決して投げてもらいたいというわけではありませんので、念のため。


[2001/6/30 12:16 西崎慎一郎]


[2299] - [2001/6/27 18:06]

お疲れさまでした(お互いですね)。

とりあえずデジカメで撮った写真による速報版をつくってみました。

http://homepage1.nifty.com/kurichan-nsk/ECLI-AFRICA01/index.htm

銀塩写真は明日できますが果たしてどうでしょう。
初めての日食で、限られた条件での撮影でしたので、そこそこ撮れていれば成功と考えることにします。
行きに続いて帰りもシンガポールまで一緒の飛行機になるとは、やっぱりこの世界は狭いんですね(苦笑)
シンガポールは空港の外に出たのでしょうか? いえ、とても蒸し暑かったという証言が欲しいもんで :-p
# 行きは夜にもかかわらず30度近く、帰りは32度あったのは自分で確認しています。
# 湿度は数字では確認していませんが、乾燥したジンバブエと比べものにならないほどムシムシ。


私の一般写真の現像が今日上がりましたが… え、象がいない!?
撮影したフィルムを無くしたのかと思ってゾーっとしましたが、バッグの中から未現像のフィルムが一本出てきました(ホッ)。

ネガで撮ったためプリントが山のようになり、これにさらにデジタルカメラの分が加わるので、整理するだけでも大変なことになりそうです。

[2001/6/28 00:44 西崎慎一郎]


[2298] c - [2001/6/26 10:36]

日食から御無事お帰りのことと思います。
その時快晴だったそうですね。お目出度うございます。
それにつけても感光旅行がたのしみです。

御無理なさらず旅の疲れを癒して下さいませ。
日食と観光の話は旅行記に、その他の「ネタ」の話は感光旅行に、と考えています。
お好みによってお選び下さい(もちろん両方見てもらえるのがいいんですけど)。

望遠鏡で撮った日食の写真ができてきましたが、皆既中はこれまでにないほどの大混乱だったので予定していた通りに撮れたのは1割程度しかありません。
一応使えそうな写真は数枚あり、足りない分は修正に修正を重ねることで、なんとかゴマ化そうと思ってます。

# 日食の写真は信頼できるスピード仕上げの写真屋さんに出しましたが、
# 一般の写真は1本500円の安いところに出しているので出来上がりは明日になります。

感光旅行の方は、シンガポール空港ネタなども入る予定です。

[2001/6/26 22:57 西崎慎一郎]


[2297] - [2001/6/26 00:04]

ニュースで西武の許が投げてました。
あ、抹消されたはずの西崎が?
とみまちがえた私は目が悪い?

そっくりさんシリーズでした。
是非、メガネを掛けましょう :-p

普段は掛けているのに試合で掛けないのが西崎。
普段は掛けないのに試合で掛けるのが許。

が見分け方のはず。

[2001/6/26 22:42 西崎慎一郎]


[2296] A.FUJII - [2001/6/25 23:57]

<帰国された西崎さんへの西崎情報>
 今季初勝利をあげた翌日には一軍登録抹消されてました…。
次の先発は2ヶ月後でしょうか(苦笑)
# 例によって、試合が飛び飛びになるので先発予定がないってことんなんでしょうね。

[2001/6/26 22:40 西崎慎一郎]


[2295] [fl - [2001/6/25 23:31]

#アイコン間違えないようにしないと……

[2277]
ルール上問題ないと思います。
指名打者は試合の途中から守備に就くこともできますが、
その場合には指名打者制は終了します。
その際に他の守備位置の選手が投手となり、野手が退く
ことも問題ないと思います。
簡単に言えば、指名打者を辞めることに制限はない、ってことです。
あるのは強制的に指名打者がなくなる場合と、一部の打順の制限だけ。

[2001/6/26 22:38 西崎慎一郎]


[2294] fl - [2001/6/25 23:23]

[2291]
三振を取るには最低3球投げないといけませんが、
セカンドゴロを打たせれば1球でアウトが取れます。
ということで、無理矢理空振りさせることを狙わないで、
凡打に仕留めていこうという発想ですね。
言うのは簡単ですが、高い技術が必要でしょう。
実際にはそのような高度な技術を持っている投手ばかりではなく、大した球を投げられず三振を取れない投手をひっくるめてそう呼んでしまっている場合がかなり多いと思います :-p

「バッタバッタと三振を取るタイプ」という投手も、実際には三振でしかアウトを取れないような投手を含んでいることも多いですし。

[2001/6/26 22:19 西崎慎一郎]


[2293] Shiva - [2001/6/25 19:42]

おかえりなさい〜。
土産話を楽しみにしていま〜す。


[2292] TY(i-mode) - [2001/6/25 19:04i]

日本に、成田に着きました。

最後まで驚くほど順調で拍子抜けしてます(?)

スワローズ情報があまりありませんでしたが、向こうから見ていた限りでは勝ちっばなし?

旅行記は順々に正式版に差し替えます(写真がちゃんと撮れてれば)。
# 実はカメラを壊してます。と言っても電池蓋なので応急処置したからだいじょうぶ(のはず)


[2291] - [2001/6/25 18:12]

野球の解説などで、「打たせて取るピッチングで・・・」
っていう表現があるのですが、これはどういうことなのか
どなたか教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。
三振はあまり多くないけれど凡打に打ち取って抑える投手、というのが本来の意味なんでしょうけれど…


[2001/6/26 22:14 西崎慎一郎]


[2290] ^E - [2001/6/25 12:45]

<旅行中の西崎さんへのfj.rec.sports.baseball FAQ情報>
[2289]
> BWの五十嵐は金曜のL戦で4番に起用され、

それでとりあえず全打順出場を達成となったようです.
全打順と全守備位置の両方を達成したのは史上初の筈.


[2289] A.FUJII - [2001/6/24 23:57]

<旅行中の西崎さんへのfj.rec.sports.baseball FAQ情報>
 BWの五十嵐は金曜のL戦で4番に起用され、期待に応え西口
からHR。これで全打順HRは8番を残すのみとなりました。


[2288] TY - [2001/6/24 07:46]

南アフリカに戻ってきました。プレトリアという場所にいます。
さすがに通信事情はジンバブエと断然に違い、快適に接続できています。
不完全な状態だった旅行記(速報版)も修正できました。

ビクトリアの滝は、水煙が霧どころか大雨になって降ってくるという、見るだけでなく滝を実感できる、とてもいい体験ができました。
ジンバブエの最後に野生の象を見たという幸運にもめぐまれ、とっても盛り沢山な旅行でした。
次の書きこみはもう成田からになると思います。


[2287] Uo - [2001/6/23 17:35]

<旅行中の西崎さんへの西崎情報>
5イニング0/3を投げて、今季初勝利です。


[2286] Uo - [2001/6/23 17:32]

>[2285]ナカコーさん
「イィチロォゥ〜〜スゥズゥゥキィ〜〜」と言ってた人は「DJ木村」といって、
昨年までブルーウェーブの主催ゲームでアナウンスを担当していました。
(スタジアムDJというらしい)
現在はブルーウェーブ戦の中継などでゲストでしゃべっているみたいです。

現在のスタジアムDJをやっている人は(おそらく今日のナゴヤドームの担当も)
名前はわかりませんが、木村氏のしゃべり方は意識しているものの、よく聞くと
微妙に違いますね。(まだ生で聞いたことないのでよくわかりませんが)


>西崎さん
気をつけてお帰りください。滝の写真も楽しみです。


[2285] _iiJR[/wQNj - [2001/6/23 08:17]

おはようございます。
名古屋に住む猛虎ファンのナカコーです。
最近阪神調子いいですねぇ。
何でも、巨人相手に
2試合連続サヨナラ勝ちって
21年ぶりだそうです。
それはともかく質問です。
オリックス・ブルーウェーブの本拠地にて、
男のアナウンサーが脂っこい口調で
「トップバッター ライトフィルダー
         イチロースーズーキー」
と言ってます。
イチローだけじゃなく、
ニールや田口、谷もみーんなこの言い方です。
相手チームもこういう言い方をしますが、
しおれたチューリップみたいな言い方をしてます。
これを言ってる男のアナウンサーは、一体誰なのですか?
あと今日の試合西武対オリックスに観に行くのですが、
西武の先発は、西崎幸広選手だそうですね。
是非頑張ってほしいものです。
それでは、よろしくお願いします。


[2284] TY - [2001/6/23 07:38]

# お祝いの言葉やいろんな(一種類だけ?)情報ありがとうございます。

ハラレからビクトリアフォールズへ移動しました。
通信状態がとても悪く、なかなかつながらなかったり、すぐに切れてしまったり。
ヘリコプターと気球によるビクトリアの滝見物、ボートに乗ってサンセットクルージングと、王様気分です。
明日はいよいよ滝を近くから見物して、ジンバブエを離れます。
(日本へ直接戻らず、南アフリカでもう1泊)


[2283] - [2001/6/23 00:39]

<旅行中の西崎さんへの西崎情報>
 平塚でトンボ隊やってました。


[2282] Nory - [2001/6/23 00:02]

お久しぶりです。日食晴れてよかったですね。
あとは無事帰ってきてください〜。


[2281] yp[~g@peB - [2001/6/22 22:13]

西崎さんへ
皆既日食の写真拝見しました。
今、西崎さんはアフリカ大陸にいるんですね〜。
思いっきり楽しんで、おみやげ話聞かせてくださいね〜!


[2280] A.FUJII - [2001/6/22 18:09]

<旅行中の西崎さんへの西崎情報>
 明日、ナゴヤドームで今季2度目の先発です。


[2279] TY - [2001/6/22 07:42]

晴れ、快晴、太陽は真っ黒。皆既日食バッチリです。

午前中バス移動している時に少し雲があったのですが、気温が上がるにつれてそれも消えました。
日食中に気温が下がるので雲が出る(日食雲)こともあるのですが、今回はそれもなし。
四方八方に広がった豪快なコロナが見られました。

(終わった後のバス移動と、コースとかいうやたらノンビリした夕食のために、書き込む時間がなかなかとれず。もう日本時間では朝ですね)
FTPによるファイル転送がうまくいかず、旅行記の速報版が不完全な状態になってしまっています。

皆既中の写真は以下の場所を直接見てください。

http://www.interq.or.jp/sun/nishizak/eclipse/zimbabwe/eclipse.jpg

[2001/6/22 09:14 西崎慎一郎]


[2278] Uo - [2001/6/22 07:24]

日食は無事済んだのでしょうか?
ライブ中継のサイトを断片的に見ましたが、西崎さんの撮影のことが気になって仕方がありませんでした(^^;


[2277] Keiichi - [2001/6/22 06:55i]

はじめまして!
さっそく野球のルールについてお伺いさせて頂きます。
ある試合でピッチャーにDHを使っていたのですが、その先発ピッチャーを交代させる時に、2番でDHを打っていた選手にショートを守らせて、ショートを守っていた選手にピッチャーをさせて、それまで投げていた先発ピッチャーはそれでお役ごめんという形になったのですが、これはルール上では大丈夫なのでしょうか?
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/rule.html#Q1-10 の、DHがなくなる場合の1番目と3番目を合わせたもの、ですね。

[2001/6/26 22:36 西崎慎一郎]


[2276] Ono - [2001/6/21 19:11]

[2275]→[2274]
#ホームに投げそうなので、という個所がちょっと
#引っかかりますが(笑)
>走者のいない塁への送球でも、プレイの必要があれば
>ボークにはなりません。
>二塁走者がいまにも三塁に達しそうになっていれば
>三塁に牽制するのは当然だと思われますし、何の問題も
>ないでしょう。

私も勘違いしてました。牽制球=ランナーがいる塁へ
投げることだと思っていましたので、プレートを踏んだ
まま、投球でも牽制球でもないことしたからボークかと。
でも、私が指導者ならセットポジション中にランナーが
走り出したら、必ず最初にプレートを外すよう指導します。
こう言うケースって結構ボークしちゃうピッチャーって居ますよね。