【バックナンバーメニュー】

[2275] [fl - [2001/6/21 13:05]

[2274]
#ホームに投げそうなので、という個所がちょっと
#引っかかりますが(笑)

走者のいない塁への送球でも、プレイの必要があれば
ボークにはなりません。
二塁走者がいまにも三塁に達しそうになっていれば
三塁に牽制するのは当然だと思われますし、何の問題も
ないでしょう。


[2274] - [2001/6/21 10:24]

ルールの質問ですが・・・先日の草野球での出来事
ワンアウト1、2塁でピッチャーがホームに投げそうなので、2塁ランナーが3塁へスルスルっと飛び出すとピッチャーはそのまま3塁へ送球タッチアウトでした。
この時の送球はプレートを外すでもなく、まさに3塁への
きれいな牽制球でした。 これはランナーのいない塁に牽制球を投げたボークではないのでしょうか?
教えてください。


[2273] TY - [2001/6/21 07:16]

日食前日です。
今日は観測地の下見をしてきました。
あとは天気と、パニックにならずに冷静にいられるかどうかだけが問題。

時差は日本から7時間遅れなので、こちらの夕方に書きこんだ場合は日本で夜中に見られますが、夜遅くになって書きこんだ場合は翌日の朝になってしまいます。
野球の話もしたくてうずうずしてるんですが、日食が終わってからですね。


[2272] A.FUJII - [2001/6/20 23:47]

<旅行中の西崎さんへのLions情報2>
 昨日連敗を5で止めたと思ったら、今日は星野-田原の
バッテリーと言う来季を見据えた戦いを始めましたが、
星野は1死も取れず降板。何気にローズが27本に迫ってます。


[2271] R - [2001/6/20 23:27]

[2268]
> ・フェアの打球を処理しようとしている野手が蹴って、ベンチに入って
> しまったら→ボールデッドになって走者、打者走者は1塁余分に進めます。
この場合はタマが「打球」の身分でデッドになっているので,投球当時の塁から2個進塁(いわゆるエンタイトル2塁打)になります。
# フェンスのないグランドでの草野球ではたまに出現するプレー。


[2270] - [2001/6/20 22:12]

西崎君、アフリカは熱いですか?
日食までジャスト1日になりましたね。
実り多き観測になることを、日本から祈っています。


[2269] ^E - [2001/6/20 18:27]

[2268]
ひなさん,偉い! 私は幾つもの状況を考えるのが面倒で
「硬球の場合,素足だったら痛いでしょう」などという
(書き込みを躊躇する)ボケくらいしか出せませんでした.

# 躊躇していたって結局書くのだから意味ないぢゃん


[2268] - [2001/6/20 13:00]

放っておくのも何なので
>[2258] 玉置 真ノ介さん
>野球でボールを蹴ったらどうなるのですか?

いろんなシチュエーションがあるのですが
・ストライクの投球を打者が蹴ったら→ストライクの判定で体に当たったためボールデッド(走者がいたら元の塁に戻る)
・ストライクゾーンから外れた投球を打者が蹴ったら→打ちに行ってなければ死球扱い、ただしわざと蹴ったらただのボールになるかも。
・ファールの打球を野手、コーチまたは審判が蹴ったら→単なるファール。
・フェアの打球をランナーが蹴ったら→打球を処理しようとしている内野手の前に滑り込んで、蹴ってしまった場合などは走者がアウト、打者にヒットが与えられる。
・フェアの打球を処理しようとしている野手が蹴ったら→ボールインプレイ。(これはYB戦を見ていると特にレフトにありがち)
・フェアの打球を処理しようとしている野手が蹴って、ベンチに入ってしまったら→ボールデッドになって走者、打者走者は1塁余分に進めます。
・外野手が打球を処理し、3塁に進塁しようとする走者をアウトにするため投げた球を走者が蹴ったら→わざとでなければボールインプレイ。わざとだったら守備妨害でアウトを取られる可能性は非常に高い。

特定のシチュエーションを教えてくれればまた考えます。


[2267] - [2001/6/20 10:45]

Africa On LineならぬAmerica On Lineでの通信成功、おめでとうございます。
真木さん同様、安心しました。
いよいよ今回の旅の目的が近づいてきましたね。いい写真が撮れますように(^^)

>[2257][2258]
なんか気の利いたボケを…と思いつつ、いいボケが思いつきません(^^;
どう答えたものか…。西崎さんのお帰りを待つほうが良いかな。


[2266] ^E - [2001/6/20 09:57]

[2265]
無事に現地まで到着してアクセスも出来て良かったですね.
西崎さんの書き込みがなかなかないので心配していました.


[2265] TY - [2001/6/20 07:24]

南アフリカから移動して、ジンバブエのハラレに到着しました。
America On Line のアクセスポイントに接続しています。
(専用の接続ソフトを使う必要があるのですが、うまくいきました)

到着が夜遅くなってしまったので、今日はここまで。
ケープタウンの最終日にテーブルマウンテンへ行った話などがあるのですが、旅行記はまた後で…


[2264] ^E - [2001/6/19 13:27]

[2260]
1979年の夏の決勝なら間違いなくTV観戦している筈なのに
当該シーンの記憶がありません.まだ子供だったからかな?


[2263] ^E - [2001/6/19 11:01]

[2253]のコメント
> 赤道まであとわずかという土地の強烈さは、日本の梅雨もかなわないかもしれません。

シンガポールには97年の梅雨明けくらいの頃に行ったことが
あるのですが,日中の日向は強烈な暑さだったけど日陰とか
朝晩は割と凌ぎ易かった記憶があります.まぁ丁度出発前の
日本が異常気象で暑かった所為もあったとは思いますが…….



[2262] Ono - [2001/6/19 10:59]

>[2260]
S&Tさんありがとうございます。
時間が経つと人間の記憶も曖昧になるものですね。
10年以上前→20年以上も前でしたか。
このプレーで間違いないと思います。

ただ、この記事の内容だと「投手にボークを行わせようと企てること」にはなりそうもないですね。
妥当な判定だったのかもしれません。


[2261] TY - [2001/6/19 07:27]

# 時差は日本から7時間遅れです。

19日に南アフリカからジンバブエへ移動します。
ローミングサービスのアクセスポイントが国内にないので、
America On Line で接続を試みます。接続のために専用ソフトをつかわなければいけないのがネック.
うまくいけばまた書き込みますが、
つながらなかったら書きません(あたりまえ)。


[2260] rs - [2001/6/19 00:19]

>[2256]
別冊宝島「甲子園名勝負読本」より

 6回裏一死一、三塁で箕島の三塁走者・北野がするするとベースを離れた。
 投球モーションに入ろうとした池田の橋川正人投手がこの北野を見て
 中途半端な動作からボールを三塁へ投げた。
 「ボーク、ボーク!!」
 と叫び投手の方を指しながら北野はホームめがけて突っ走る。
 ボールは三塁手から捕手へと転送されたが、‘ボーク’の声でなんとなく遅れて、
 北野のホームスチールは成功。
 なんだか北野にだまされたかのようなプレーだった。

この試合は昭和54(1979)年の夏の決勝戦です。
対戦相手は箕島(和歌山)−池田(徳島)です。
Onoさんが記憶しているのは、恐らくこのプレーじゃないでしょうか?


[2259] A.FUJII - [2001/6/18 21:23]

<旅行中の西崎さんへのLions情報>
 カブレラが4回裏前川からHRを放ち、最速タイで30号に
到達。これでチームの勝ち数にも追いつきました(T_T)。
<旅行中の西崎からLion情報>
南アフリカのランド紙幣は、50ランドがライオン、100ランドが水牛。
どうやらライオンより牛の方が強いらしい…

[2001/6/19 07:20 西崎慎一郎]


[2258] u@^m - [2001/6/18 19:01]

すいません。野球でボールを蹴ったらどうなるのですか?


[2257] u@^m - [2001/6/18 18:59]

すいません。野球では、ボールを蹴る野はいいのですか?教えて下さい。


[2256] Ono - [2001/6/18 16:38]

[2247][2248]の関連

随分前(10年以上は前)のことですが、甲子園で以下に関連したプレーがあったと記憶してます。
対戦チーム等は全く覚えていませんが、3塁走者が「何か」を叫びながら、小躍りしてホームに向かって走って行ってしまったのです。その時はピッチャーが呆然とする中、インプレーのままホームインしてしまったような気がします。
高校野球の常で、その場は何もなかった様に過ぎてしまい、後になってマスコミやらで問題になったように記憶してます。
そのころは、ルールぎりぎりのプレーで相手のミスを誘う野球を学んでいましたが、何となく後味が悪かった気がします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2.について
二塁走者の行為は公認野球規則4.06(a)(3)に違反する
可能性があります。
「ボールインプレイのときに”タイム”と叫ぶか、他の
 言葉または動作で明らかに投手にボークを行わせよう
 と企てること」は禁止されています。
二塁走者の叫びが、単に投手がボークを犯したとアピー
ルするためのものと判断されるかどうか分かりませんが、
もしボークを誘発させるものであると判断されれば
(その可能性が高いと思いますけど)ペナルティとして
二塁走者は退場させられますし、ボークは無効となりま
す。


[2255] [ - [2001/6/18 13:50]

[2252]
ぴろ姉様。額の皺以外はイケメンのサンダースを
観に来てはいただけないのですか……チッ(笑)。

# 天才鑑賞家であらせられるから当然か……


[2254] - [2001/6/18 12:39]

↓真木さんはいつまで「忍耐」なのか、気になるところですが(^^;

速報コーナーのリスの写真を見ると、結構寒そうな雰囲気ですね。
アフリカ大陸の最南端(よりちょっと北)と言っても、緯度ではそんなに南じゃないんです。
昨日ケープタウンに到着した時から今日の朝までは寒かったんですけど、それは雨風の強かった天候のせい。晴れたら快適でした。海のそばですから、もともとそんなに寒暖は激しくならないんじゃないかなと思ってます。

[2001/6/19 07:20 西崎慎一郎]


[2253] ^E - [2001/6/18 11:21]

南アフリカって南半球ですよね? 私はまだ赤道と越えた
ことがありません.今日のこちらは蒸し蒸しと暑いけど
季節が逆なら,そちらは冷えていたりするのでしょうか?
シンガポール空港内にあるカクタス(サボテン)ガーデンへ行ってみたら、ものすごい蒸し暑さ。初めは温室かと思ったんですが、実は建物の外にあったんです。
赤道まであとわずかという土地の強烈さは、日本の梅雨もかなわないかもしれません。

[2001/6/19 07:19 西崎慎一郎]


[2252] - [2001/6/18 10:10]

そういえば、別の掲示板でも、日食旅行に出た人がシンガポールからほぼ同じタイミングで書き込みしてました。
いくつものツアーが同じ便を利用していたのなら、ありがちなことですね。
#実は知り合いだったりして(^^;

今日は西武ドームで、「太っちゃった天才」対決があります。
今のところ観に行くつもりです。西崎さんからいただいたチケットが役に立ちそう(^^)
今日のケープ半島観光も、行く先々で日本人のツアーと遭遇していました。
その中には顔見知りも数人含まれています(苦笑)
今回に限ったことではなく、日食見に行くたびにそうなるんですけどね。
行動パターンが似ていると言うより、旅行社が設定する見学コースはどこも似たようなものだということでしょう。

[2001/6/19 07:18 西崎慎一郎]


[2251] TY - [2001/6/18 01:28]

とりあえず南アフリカへ上陸!

日本から飛行機+待ち時間で26時間ほどかかってヨハネスブルグ。
そこからさらに乗り継いで、ケープタウンまで来ました。
こちらは雨が降ってまして、まだロクな観光もしてません。
夜になり雷も鳴り出しました。またまた嵐を呼ぶ男になってしまったという…

日食観測地のジンバブエとはもともと気候区分が違うそうなので、ここでの悪天候は気にしてません。
ケープタウンへ二泊してからジンバブエへ向かいます。
それから[2154][2160]の「くりちゃん」さんと接近遭遇どころかケープタウンまで同じ飛行機でした。
(わかったのは日本を立ってからかなり経ってからですけれど)
日本から行く便はどうしても一緒になりやすいため、機内が日食見物人だらけになるのはよくあることです。
今回は3つのツアーが行きで一緒の飛行機になりました。

[2001/6/18 08:47 西崎慎一郎]