【バックナンバーメニュー】

[2175] S&T - [2001/6/5 00:04]

はじめまして…というか1年ほど前に別のHNでお邪魔した事があるものなんですが
(そんな話はどうでもいいか…)、
イチローと佐々木という2人の日本人プレーヤーを抱えて、
今季ア・リーグ西地区を独走中のシアトル・マリナーズは
実はすでに
5月31日(日本時間6月1日)の時点でマジック97が点灯していたんですね。
まあメジャーは球団数も多くて同一地区での対戦が日本よりも少ないから起きた現象なんですが、
それにしても5月にマジック点灯とは…。
日本だと確か南海が7月にマジックを点灯さしたのがもっとも早い記録だと記憶してますが。
あとマジックナンバー97っていうのも凄い数字ですね。
# Sky&Telescope かと思った :-p (わからないって)

このマジックナンバーは、直接対決にこだわった日本式ですね。
大リーグ式は勝敗と残り試合だけで計算するので、全チームに最初からマジックナンバー163が出ています。
4日終了時で Seattle が44勝12敗。2位が27勝28敗で最高でも134勝しかできませんから、マジックナンバー91という計算。

[2001/6/5 23:30 西崎慎一郎]


[2174] 中西浩介(ナカコー/中学2年) - [2001/6/4 21:58]

こんばんわ。
名古屋に住む猛虎ファンのナカコーです。
TV中継で最近六甲颪が聞けなくなってきました(泣)。
質問です。
シーズン盗塁チーム記録のトップは、どのチームですか?
僕の予想だと、福本・蓑田の阪急か
『スーパーカー・トリオ』時代の大洋かな〜と思います。
ちなみにスーパーカー・トリオは昔、
スポーツカー・トリオとも呼ばれていたそうです。
それでは、よろしくお願いします。
1956年(昭和31年) 阪急の277個です。
この頃はシーズンの1チームホームランは100に達しないのがあたりまえという時代なので、盗塁の重要性が今と全く違っていました。
福本時代の阪急もたしかに多かったのですが、1974年(昭和49年)の228個が最高です。
# でもこうしてみると、福本一人で100以上という数字の凄さが改めてわかりますね。

スーパーカートリオ時代の大洋は180個程度でした。
Hit! Foot! Get! の西武は200盗塁を記録した年もありましたが、今はバントで送ってヒットが出るのを「待つ」、カブレラに打ってもらうのを「待つ」ばかり。
自ら仕掛けていこうという気がなくなってしまい、すっかりダメになってしまいました。
# 他チームと同じ攻撃じゃ相手を上回れないのに。

[2001/6/4 23:30 西崎慎一郎]


[2173] A.FUJII - [2001/6/4 21:54]

[2166]他 DHの退場

 数年前、吉永(当時H)が同様に三振アウト後退場になり、新聞の
スコアテーブルで代わって入った打者が「打指」となってたのと、
「指」になってたのと両方あり、Netnewsで尋ねましたが、その際は
テレビ中継を御覧になってた方から、退場後直ちに補充があった
という答えをいただいた記憶がありますが、

http://queen.heart.ne.jp/

で検索しても昔過ぎたせいか見つからなかった…。
【可能性4】
規定通りに諸積がDHになっていたが、スコアボード係まで伝わっていなかった。
(一番ありそうだけれど、それなら空席にだれも気づかなかったというのが疑問)

[2001/6/4 22:13 西崎慎一郎]


[2172] こぐま@ルール素人 - [2001/6/4 19:50]

[2172]
パ・リーグの内規でどう決めているのかは知りません
でしたが、公認野球規則では
「指名打者に代わって出場させようとするプレヤーは、
 指名打者の番がくるまで届け出る必要はない」
ことになっています(6.10(b))。
これをそのまま適用すれば、指名打者がアウトになった
後で退場処分を受けたときは、その次の打順が回って
くるまでは代わりの選手を届け出る必要はないことに
なるものと思います。
パ・リーグがなぜこの原則を変更しているのかは分かり
ませんが、スコアボードの空白を恐れたのかも知れません(笑)
「番がくるまで届ける必要がない」というのは、たとえばケガをして出場不能になってもラインナップに名前だけ置いておくことはかまわない、というのを想定しているのでしょう。
退場のためラインナップに名前を置くことが許されなくなった場合は、想定外の特例として別の規定を設けても不思議ではないと思います。
野球では選手が9人揃わなければ負けになりますが、その考えを進めて指名打者を使うのなら選手が10人揃っていなければならない、という考え方はそれなりに筋が通っていますから。
(選手が残っていなかったら、DHを放棄してその時投げている投手を入れればいいんですね)

[2001/6/4 22:29 西崎慎一郎]


[2171] Kidzu - [2001/6/4 18:46]

>>>>> In [2168] 真木@忍耐さん wrote:

>> 次に打順が回った時の代打ではなく退場の直後に代わりの>> 選手を入れておかなくてはいけない筈だったと思いますよ.

西崎さんのFAQによるとおっしゃるとおりですね。

FAQ では「パリーグでは」と断ってあるのですが、この規定はリーグの内規か何かということでしょうか。

# 今朝(日本時間)、仮にSuzuki I さんが5打席目の後退場を喰らってたとして、Mariners はこの後を埋めなくてもよかったとか(^^)。

>>>>> In [2169] ぶすかさん wrote:

>> 1) 諸積は本当に代打の扱いだった
>> 2) スタメンのDHと交代で入ったDHの違いを区別するため

>> のどっちでしょうかね? 公式のスコアのつけ方だとどうなるでしょうか?

ルールブックを見る限り公式記録では代打で出場したかどうかって数えてないようです。


P.S.
>>>>> In [2159] 西崎さん wrote:
>> などと原因を想像してみると、話がふくらんで面白いんじゃないでしょうか。

私ごときの想像力の枠内に収まるような話ではきっとつまらないです、はい。
FAQの元情報の中に、実はその真木さんの情報も入っています(笑)

なぜそう思ってしまったのか、そういう行動をしてしまったのか、自分なりにいろいろ可能性を考えてみることがあるんですけど、
「子どもの頃誰かに聞いて思い込んでいた」「どこかの本(マンガ)で読んだ」というのも結構あって力が抜けてしまうこともあります(苦笑)

[2001/6/4 22:21 西崎慎一郎]


[2170] ぶすか - [2001/6/4 18:29]

そういえば、西崎さんはジンバブエ行きを前に
タムロンのA03ズームを買ったんですよね?
去年571D?SuperII?を買ったのにもかかわらず?

調子はどうですか? 私初代の71Dしかないもんで、
買い替えを検討してるんですわ。フィルター径が
小さいのがいいみたいですけどね。

# うわ、ひさしぶりに見るアイコン。

えー、おかげでPLフィルター買い替えになりました(苦笑)
前のレンズは半年前に買ったばかりなので、大きさと重さだけでは買い換えなかったでしょう。私はそんなに新物好きではなく、ボディもレンズも半分は中古です。

購入に踏み切ったのは鏡銅による内蔵ストロボの影で、これが以前は画面の下にどうしても写ってしまっていたんですよ。
タムロンのサイトに機種別の表が載っていて、それによると影は相当解消されることがわかったので。

初代は最短撮影距離が長いんですよね? 今のは単焦点並、あるいはそれ以上寄れるので、よほど花をマクロで撮ろうと思わない限り1本で済んじゃっています。
例のローズもこれで撮ってます(実はまだそれしか撮ってない)。

もちろん、星を撮る時は専用の単焦点レンズを使いますし、日食は望遠鏡が主体ですからズームの出番はないんですけど。
(レンズが変わっても荷物が減らない…)

[2001/6/4 23:01 西崎慎一郎]


[2169] ぶすか - [2001/6/4 15:29]

[2168] 真木さん wrote:
> 次に打順が回った時の代打ではなく退場の直後に代わりの
> 選手を入れておかなくてはいけない筈だったと思いますよ.

スポーツ新聞(スポニチ)、一般紙(日経)のスコアだと、
DH ボーリック
PD 諸積(日経は HD)

になってますね。本当にDHの代打だった近鉄の川口と同じ
扱いです。

これって
1) 諸積は本当に代打の扱いだった
2) スタメンのDHと交代で入ったDHの違いを区別するため

のどっちでしょうかね? 公式のスコアのつけ方だと
どうなるでしょうか?
【可能性3】
「モロヅミ」と聞いて名前のボードを探したが、なぜか無かった。あるいは漢字が間違っていた。
(笑い話としては平凡だけど、実際にあったら笑える)

# 打席に入ったときは球場に表示されていたのでしょうか?

[2001/6/4 22:15 西崎慎一郎]


[2168] 真木@忍耐 - [2001/6/4 13:45]

[2166]
> 指名打者がアウトになったあとに退場させられると

次に打順が回った時の代打ではなく退場の直後に代わりの
選手を入れておかなくてはいけない筈だったと思いますよ.

# 数年前,とりあえず芝草が入ったのを見た記憶がある
【可能性2】
いつのまにかパ・リーグの規定が変わっていた。
(そんなに頻繁にあることでもないし、別に規定があっても困らないからこれもないと思う)

[2001/6/4 22:08 西崎慎一郎]


[2167] Shiva - [2001/6/4 12:58]

→2165

西部球場のライト側とレフト側の外野席の往来ですが、少なくとも数年前は、
試合が始まってしばらくすると、両側の入場ゲートの間の
バックスクリーン裏の一般道のところを一部くぎって、ロープを張り、
行き来できるようにしていました。
# この説明で分かるかなぁ…。図をかけば簡単なんだけど…。
今は、やってないのかなぁ。
試合中はそっちの方へ行かないので、知らなかった…
昔も今もどうなっているのかわかりません。

# 一応、原則として再入場は出来ないことになってます。
# 観客数などによって対応は変わるでしょう。

[2001/6/4 22:36 西崎慎一郎]


[2166] 熱き心の若人 - [2001/6/4 11:07]

きのう、秋田市営八橋球場で行われた
ロッテ×近鉄戦を8回から見てきました。

すると、手書きのスコアボードの中でただ一つ、
ロッテの4番・指名打者のところの名前が空席。
「ボーリック」が長くて書けなかったのか?と思いきや
なんと前の回に退場させられていて
空席なんだと知りました。

ちなみに、9回に4番に打順が回ってきたとき、
場内放送は何食わぬ顔で
「マリーンズのバッターは、もろづみ〜」と
代打であることも告げずにこっそり諸積をオーダーに
入れていました。

指名打者がアウトになったあとに退場させられると
こういうこともあるんですね。
もし、4番のところまでもう一度打順が回らなければ
ロッテの4番が空席で終わるところでした。
みなさんの情報をまとめると、本来は退場後すぐに代わりの選手をDHとしてラインナップに入れ、アナウンスをして表示してなければならないはず。
ということで、どこかに間違いがあったんですね。

【可能性1】
選手を入れることをみんなが忘れていて後から気づき、遅れて発表するとミスがバレるからこっそり入れた。
(まさかね)

[2001/6/4 22:06 西崎慎一郎]


[2165] 西尾博志 - [2001/6/4 00:36]

久しぶりに質問します。西武ドーム(西武球場)の外野の芝生席って誰がどこに座るって決められているのですか?

チケットには席の位置は何て書いてあるのでしょうか?あそこは、何かある程度自由に動いてもいい気がしないでもないので。それとも、じつはきちっと位置が決まっていたりとか?どうでしょうか?
西武ドームの外野席は全席自由です。
ただし一塁側(ライト側)と三塁側(レフト側)は行き来できないので、どちらにするか入場時に決める必要があります。

ある程度どころか早いもの勝ちで好きな場所へどうぞ… のはずなんですが、
勝手に仕切っていたり人よりも旗ごときを優先する人がいる(らしい)ので、気をつける必要がありますね。
(そんなのに従う理由は何もないんですが、席を詰める詰めないで事件が起こる世の中ですから…)

なお、西武球場・西武ドームの収容人員は無意味に一桁まで書かれていますが、外野席の面積を人数に換算して決めているためだそうです。

[2001/6/4 01:02 西崎慎一郎]


[2164] こぐま@ルール素人 - [2001/6/3 21:21]

[2163]
それは野手がボールに触れた空間で決まります。
野手の身体がフェア地域とファウル地域のどちらに
あったかではなく、野手がボールに触れた空間
(通常はグラブで触れると思いますが、その場所)が
フェア地域ならフェア、ファウル地域で触れた場合は
ファウルです。
夏アイコン4つ目。
# ジャンル違いですけど :-p

[2001/6/4 00:49 西崎慎一郎]


[2163] fukumuro - [2001/6/3 21:05]

疑問です。野手がファールラインをまたいで捕球しようとして落球した場合、それはファールですか,フェアですか。
ボールが落ちた場合はもちろんですが、フライを捕球した後でも審判がフェアかファールかを示していますね。
ゲームの進行上はどっちでもかまわず記録上の意味しかないことを審判が示すというのはこれぐらいでしょうか?
# 落としたらフェアかファールかちゃんと見ているぞ、というのを示している意味はあるかも。

[2001/6/4 00:47 西崎慎一郎]


[2162] wing - [2001/6/3 00:58]

久しぶりの書き込みで早速質問です。
今、高橋由伸が使っているスパイクはFILAのボンズモデルのを使っていると聞きましたが、このボンズモデルのトレーニングシューズは発売していなないのでしょうか?
確か、同じFILAを使っているソーサのソーサモデルのトレーニングシューズはあるのですが・・・。
詳しい人がいたら教えてくださいまし
靴のことは靴紐ぐらいしかわからないんですが、テキトーに検索したら以下のページがありました。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/yoshinobuclub/goods/top.html

年内の発売予定はなさそう、って書いてあります。

[2001/6/4 00:41 西崎慎一郎]


[2161] もみ山 - [2001/6/2 22:13]

>>西崎さん
> そのボールを手に持ったマスクで自分の方へ寄せたら[2150]の反則が適用された
これ,2年ほど前に社会人の軟式で球審してて遭遇しました。
2塁走者を本塁まで進めようとしても,走者がなかなか信じてくれず時間がかかった記憶が…。
おお、生き証人がいた(笑)
ルールの文面に投球は出てこないんですが、送球と同じとしてかまわないってことですよね。

[2001/6/3 00:47 西崎慎一郎]


[2160] くりちゃん - [2001/6/2 17:21]

くりちゃん@日食準備中です

日程拝見しました。ケープタウン、ハラレ、ヨハネスブルクで遭遇の可能性がありますね。
同じ時期に同じような日数で出かけるのですから当然ですね。
私の場合は、南アまではマイレージでもらったタダ券、ヨハネスからケープ、ハラレの往復を別に4万円弱ほどで買って、あとは現地でかかるお金ということになります。
果たして観測地までたどり着けるかが不安ですが、モザンビーク・マラウィに抜ける街道沿いですので、いざというときはヒッチでもというつもりです。
無事帰国のお知らせができるといいですね。
ええ、いつも飛行機やホテルは日食屋でいっぱいです(笑)
# マイレージで南アフリカまでタダ…すごい。

今回の観測地はその街道より少し北西ですが、どうやら複数のグループが同じところになるようです。
大人数が安全に快適に、という観点で探すと、どの旅行社も同じところにたどり着くようで…

こちらは冗談で、もしバスのガソリンが片道分しかなかったらとりあえず観測地で日食を見て、後は電波少年式で帰ろうか、なんて話をしてます。
でもそちらは冗談でなくそういう可能性もあるんですよね。無事に帰れることを本当に祈っています。

[2001/6/3 01:09 西崎慎一郎]


[2159] Kidzu - [2001/6/2 17:17]

In [2158] 坂口さん wrote:
>> 3フィートルールについてですが、3塁と本塁の間ではこのルールは一切適用されないと聞いたのですが本当でしょうか?

ウソです。
「ルールだから…」で話が終わっちゃうと、それじゃ納得いかないって話になってしまうので…

勘違いした人は、

・「タッチを避ける」場合だけ適用されるルールだということを知らなかった。
・全力疾走で三塁を蹴った勢いで大回りしながら本塁へ向かう走者はかなり多い。
・塁間の線上にTVカメラがあるのが大抵は三本間だけなので大回りが特に目立つ。

などと原因を想像してみると、話がふくらんで面白いんじゃないでしょうか。

[2001/6/3 00:41 西崎慎一郎]


[2158] 坂口龍矢 - [2001/6/2 09:22]

3フィートルールについてですが、3塁と本塁の間ではこのルールは一切適用されないと聞いたのですが本当でしょうか?
どの塁間でもルールは適用されます。
本塁・一塁間は少し厳しくなっていますが、三塁・本塁間が違うということはありません。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/rule.html#Q1-20 も参考にどうぞ。

[2001/6/3 00:30 西崎慎一郎]


[2157] ぴろ@偽姉 - [2001/6/1 22:15]

おぉ、アイコンが夏バージョンに。
魚と船と、あとひとつはなんだっけ。
(バックナンバーで調べればいいのか…新作はないんですか?)
んんん? 「あとひとつ」ということは、書き込む前から椰子の木が出ることがわかっていた?? (それぞれの季節で4種類ずつ)
i-mode版は無理矢理漢字一文字にしているので、かなり苦しいものも…

# 新作もなにも、全部プロ作品のいただきものなんで。

[2001/6/2 00:54 西崎慎一郎]


[2156] ぴろ@偽姉 - [2001/6/1 22:14]

お待ちかねの「感光旅行」更新。

冷静に西崎さんが鳥小屋の写真を撮っている姿を想像すると、
やはりかなり怪しいと思いますが、また新しい情報が入ったら
お伝えしますので再挑戦してください(^^;

さて、例の孔雀は今日も元気に鳴いています。

>[2151]答えを知っているけど、書かないでおきます(^^;
皆既日食を見るのは中学校の校庭になるそうなので、もし鳥小屋があったら覗いてみます :-p

# 現地には野生の鳥はいくらでもいる(?)でしょうから、そんなものは無いかな。

[2001/6/2 00:44 西崎慎一郎]


[2155] ぶすか - [2001/6/1 21:31]

[2152] A.FUJII [2001/6/1 18:17]さん Wrote:

> 私の[2144]には誤りがあり、佐賀県鹿島市の名誉を
> 損ねたことを深くお詫びし、該当個所のコメントを
> 撤回いたします。

いえいえ、そういう思い違いはよくあることですし、
みんなで補強していけばいいだけの話だと思います。

あまり気になさらないほうがいいと思います。

ですよね?
ヘタに「かしま市」にしていたら、関西の方から文句がきていたかもしれません(格好のネタとして)。

[2001/6/2 00:20 西崎慎一郎]


[2154] くりちゃん - [2001/6/1 20:56]

はじめまして
日食のお話など参考にさせていただいております。
ついに今月になってしまいましたね、アフリカ日食が。
私もジンバブエに行きます。切符は半年以上前に押さえてあったのですが、それ以外はさっぱりで、昨日になってハラレ到着日のホテルを予約した程度です。
機材は最小限でモザンビーク国境を目指します。
どこかで接近遭遇するかもしれませんね。
おお、アフリカ仲間!
個人で行かれるんですね。無事に観測地へ到着できることを祈ってます。
いつの皆既日食でも、その日が近づくにつれて交通も宿泊も値が上がり、オーバーブッキングもあたりまえという状況になってしまいます。
観測地への移動手段の確保は、くれぐれも確実に…
なにしろ絶対に変更できないものですから、高い値段をふっかけてくるかもしれませんし、おまけに現地はかなり深刻なガソリン不足だそうなので。

私は毎度お気楽豪遊旅行なので全ておまかせです。3分半に満たない現象のために、プロ野球のシーズンシート2年分程を注ぎ込んでますから(苦笑)
ジンバブエ皆既日食の地図に日付を入れておきました。

[2001/6/1 23:11 西崎慎一郎]


[2153] もみ山 - [2001/6/1 18:34]

>>[2150]TOGAMIさん
> 身につけていたものを手に取って
もはや「身につけているもの」ではなくなっていると思います。
# かぶった状態の帽子やマスクならOKかと。
どうでしょうか…?
キャッチャーが投球を身体の横に弾き、そのボールを手に持ったマスクで自分の方へ寄せたら[2150]の反則が適用された、という例がありました。

[2001/6/1 23:36 西崎慎一郎]


[2152] A.FUJII - [2001/6/1 18:17]

[2149],[2144]

私の[2144]には誤りがあり、佐賀県鹿島市の名誉を
損ねたことを深くお詫びし、該当個所のコメントを
撤回いたします。

ぶすかさんへ
御指摘ありがとうございました。改めて勉強し
出直します。
市が合併すると旧市名があいていることになるんですけど、新たに市名として使えるんでしょうかね?
浦和や与野はともかく「大宮」は全国にたくさんありそうだから、「大宮市」を使いたいところもありそう。

[2001/6/2 00:25 西崎慎一郎]


[2151] ぶすか - [2001/6/1 10:36]

何気なく古新聞整理していたら、カブレラさんに
某自動車メーカーがCMの依頼を西武球団にした
みたいですね。

さて、その会社と商品名は何でしょうか?
「トヨタのアレックス」ではありません :-p

福岡ドーム外野席奥のこの看板をトヨタが取り換える予定だったのを、話題のアレックス・カブレラが福岡へやってくるということでH-L戦が終わるまで延期された、という話があったんです。
# 車は ALLEX で "L" が一つ多いんですけどね。
明日からまたH-L戦がありますけど、もう交換済みかな?

# 「スーパーカブ」の「ホンダ」には「ズーマー」という新製品があるようですけど、間違って横浜球団へCMを依頼した、という話はありません。


[2001/6/2 00:05 西崎慎一郎]