【バックナンバーメニュー】

[1775] 初耳なもので・・・ - [2001/1/12 16:56]

今日、雑誌「Number」の最新号を読んでいたところ、メジャーの長谷川投手のインタビューの中で「カッター」という球種名が出てきました。
これってどんな球種ですか?どなたか知っていたら教えて下さい。
たぶん、[1650]にあるカットファストボールのことだと思います。

[2001/1/12 22:22 西崎慎一郎]


[1774] シオン - [2001/1/11 20:06]

原画展行ってきました。
メモもしっかと見てきました。シュルツさんっていいお友達がたくさんいらしたんですね。
コミックに顔を近づけてじっくり見ると、うっすらとエンピツの下書きの後もあって・・・・感動しました。
コミックを読んでいるだけなのに、こんなにも作者の人を身近に感じられるなんて、シュルツさんだからこそなせる技なんでしょうね。
ご愛用のペンや下書きを見たときは、シュルツさんが死んでしまったことをまたまた思い出して、涙が出てきちゃいました。
でもコミックの原画を読み進むと、おかしくて笑っちゃうんですよね。やっぱりシュルツさんてスゴイです。
メモと言ったのは、ノートなどにササっと鉛筆で書いた下書きの事だったんですけど…
原画そっくりの絵は誰かがまねすれば描けるかもしれませんが、あれは作者本人しか書けないもので、とても生々しいものに(ちょっと変な表現ですけど)感じたんです。
(だからこそ、それを見てシュルツさんを思い出した気持ちはよくわかりますよ)


[2001/1/11 23:18 西崎慎一郎]


[1773] マリンパレード - [2001/1/11 15:39]

初めて書き込みをさせていただきます。
先ほど、「日本のプロ野球選手(チームスタッフなどは除く)の背番号は、3ケタは認められていないのか」という会話をしていました。さらに、「以前、大沢(元日本ハム監督)が3ケタを申請したが却下されたのでは」という者もいました。実際、背番号に関する規則は存在するのでしょうか。教えていただければ幸いです。
規則は無いけれど非常識なのはダメ、ということらしいです。バックナンバーの[1108] なども参照に。

三桁の百番台はチェコ投手などの実例があります。だからといって777が認められるかどうかはわからず、誰かが実際にやろうとしてみないとわからないでしょう。

[2001/1/11 23:02 西崎慎一郎]


[1772] 塁審命 - [2001/1/11 13:48]

西崎様
いつもお世話になっています。


学校でのクラブ活動の制限は

1)江戸川南と指導方針が異なる。
2)使用球が異なる。[ 硬球(江戸川南)/軟球(一般小中学校)]

によるものと考えられます。


[1077]ふーさん  へ 
    丁寧な説明をありがとうござました。
    お礼が年越しとなってしまい
    すみません。
野球と陸上ほど違わないにしても、「異種競技」が理由なら、なおさら両方でもかまわない気もするんですが、そういうもんなんですかねぇ。

[2001/1/11 22:54 西崎慎一郎]


[1771] 西崎慎一郎 - [2001/1/10 22:38]

[1755]で、予約は全部受けてその分だけは発行するというような形にならないのかと書いたら、そうなりました。

http://www.snoopy.co.jp/newsdesk/activities.html#168

(別にここを見てたわけじゃないでしょうけれど)

# プロ野球関係でこっそり作られている資料の類も、こうなってくれればいいんですが。


[1770] 塁審命 - [2001/1/10 13:13]

[1767] 澤井 ひろたか 様

知り合いのお子様が江戸川南リトルリーグに入部しているので
聞いた話を簡単にまとめて見ました。
参考になれば幸いです。

正確な住所まではわかりませんが、
最寄駅は東西線-西葛西駅徒歩20分-30分
または、京葉線-葛西臨海公園徒歩20分-30分
近くに臨海球場、江戸川陸上競技場があります。
荒川沿いです。

練習日に直接、江戸川南のグランドに出向くと
父兄、コーチの方がいますから直接その旨を伝えればよいでしょう。

通常ですと、日曜日、学校の無い土曜日ならば
誰かいると思います。

体験入部が出来ますから、お子様をご一緒にいかがでしょうか。

野球以外のこととして
・約月2回のご父兄の当番があります。
基本的は母親(炊事関係)、父親は(グランド整備)です。
練習や、試合等のイベント有り無しにより変わりますが、
当番の日ですと朝から夜までグランドにいることになります。
・帽子を購入します。(父親)

PS:入部すると学校での野球クラブ活動はできないようで、
  ほとんどが、陸上部に入部しているようです。
いやいやこれはこれは、どうもどうもです。
まさか情報が出てくるとは… 世の中広いですね。
(それとも意外に狭い世界から出てきた?)

学校の野球部活動の制限は学生野球の規定でしょうか。
いろいろ面倒ですね。バカバカしい規定も相当あるようなんですが。

# 野球部関係者は「のど自慢」に出られないって決まりは何なんでしょうね。
# 「青春メッセージ」だったらどうなんでしょうか?

[2001/1/10 22:18 西崎慎一郎]


[1769] Shiva - [2001/1/9 23:21]

いまさらながら、新世紀おめでとうございます。

今晩は、皆既月食ですが、天気悪いですね。
天気が悪いと、あきらめがつく分、
かえって気が楽だったりして…。平日だし…。
Shivaも、今晩は、ぐっすり眠ります。ははは。
帰ってくるときにはみぞれが降ってました。
さすがに今夜はダメらしいので諦めました。

# 天文現象にも雨天順延があればいいのに :-p

[2001/1/9 23:47 西崎慎一郎]


[1768] 澤井ひろたか - [2001/1/9 12:35]

部活の野球からクラブチームへ入る時、規定で何日間試合に出れ無いんですか
団体や大会によって違うと思うので、このようなことはやはり所属の部活やクラブチームで確認してください。

一般的な話として、このような出場を制限する規定は結構あるんでしょうか?

[2001/1/9 22:24 西崎慎一郎]


[1767] 澤井ひろたか - [2001/1/9 12:17]

江戸川南リトルシニアの入部方法について
江戸川南リトルシニアの関係者に尋ねましょう。

[2001/1/9 22:08 西崎慎一郎]


[1766] 安斎 - [2001/1/9 04:07]

#1760 西崎さん
>>球団名が正式に「阪神タイガース」となったのは昭和36年からだから… という話じゃないですね :-p

そういう切り替えしも予測して、調べてあります(^^)。
1961年の公式戦で「阪神タイガース」が巨人に最初に勝ったのは
4月30日の甲子園球場でのダブルヘッダー第2試合で2−1で村山実投手が
藤田元司投手に投げ勝っています。
うぉっ、これはもう言葉もありません。
おそれ入谷の鬼子母神。(「きしもじん」だそうです)

[2001/1/9 22:04 西崎慎一郎]


[1765] 有馬 - [2001/1/9 01:20]

こんにちは初めて書きこみさしていただきます。
私は大学の卒業論文でドラフト制度とFA制度について研究しているのですが、
65年に契約金の抑制を目的に導入されたドラフト制度が
契約金にどのような影響を与えたのか
実際の契約金を例に上げて説明したいのですが、なかなか過去の契約金のデータが見つからず困っています。
同様にFA導入による年俸への影響も調べたいのですが、
FA導入前の年俸データがなかなかありません。
いいデータを持っていれば参考にしたいのですがどなたかそれらに関するデータを持ってないでしょうか?
全てが「推定」ですし、表と裏が違うのがあたりまえですから、
週刊誌では使えても卒論で使えるようなデータがあるかどうか…

[2001/1/9 22:07 西崎慎一郎]


[1764] みさき - [2001/1/8 22:59]

ひな@横須賀の常連
すいません、ありがとうございます


[1763] ひな@横須賀の常連 - [2001/1/8 18:36]

[1762] みさきさん
>塁打数
Baseball FAQ記録編読んでみてください。


[1762] みさき - [2001/1/8 17:46]

またまた、すみません。
塁打数って何ですか?
初歩的なことを聞きまして本当に申し訳無いです。


[1761] 野球狂 - [2001/1/8 15:49]

安齋さん
誠にありがとうございます。


[1760] 安斎 - [2001/1/8 03:13]

#1756 野球狂 さん

>>阪神タイガースの対巨人戦球団初勝利をあげたときの
>>勝利投手はわかりますか?

巨人とタイガースが初めて対戦したのは、昭和11年6月27日の
甲子園での「巨人の帰国歓迎試合」で、公式戦では同年7月1日
からの「連盟結成記念第1回全日本野球選手権試合」の山本球場
大会の7月15日第2試合となると思います。
前者だと先発若林で藤村がリリーフ後同点にされて勝ち越してい
るので藤村が勝ち投手でしょう。
公式戦である後者では若林先発で藤村がリリーフして8−7で勝ち、
藤村が勝ち投手となっています。

参考文献:「タイガースの生い立ち」松木謙治郎著・恒文社
球団名が正式に「阪神タイガース」となったのは昭和36年からだから… という話じゃないですね :-p

[2001/1/9 00:19 西崎慎一郎]


[1759] みさき - [2001/1/8 01:29]

真木さん
ありがとうございました!


[1758] 真木 - [2001/1/8 01:01]

明けましておめでとうございます.本年も宜しくお願い致します.

……とここ(ともう一箇所)に書いておけばネットリーチャブルな
知人への挨拶は事足りるだろう……などと今世紀も怠惰な私です.

やっとまともにネットに繋げたのでこれからいろいろ探索します.

[1757]
光星学院=「こうせいがくいん」,根市君=「ねいちくん」です,
私の記憶が確かならば…….間違っていたら誰方か御指摘下さい.
おお、雪の日に雪だるま。これは引きが強い(かも)。
# ずっとこれしか出なかったりして。

[2001/1/8 23:55 西崎慎一郎]


[1757] みさき - [2001/1/8 00:46]

教えて下さい!
光星学院と根市君の読み方が分からなくて・・・
お手数かけてスミマセン。


[1756] 野球狂 - [2001/1/7 20:41]

始めまして
野球のデータに関する質問があります。
阪神タイガースの対巨人戦球団初勝利をあげたときの
勝利投手はわかりますか?
よろしくお願いします。


[1755] シオン - [2001/1/6 21:55]

あけましておめでとうございます!
原画展行かれたんですね。私は近日中に行ってこようと思っています。
SNOOPY BOOKの予約してしまいました。
手元にあるツルコミックは7冊ほどなので、全部揃えるなんて
ムリかなってあきらめていたところだったのですごくうれしいです。
今年もピーナッツ応援していきますので、どうかよろしくお願いします!
文庫で復刊される SNOOPY BOOKS の予約がどんどん入っていますね。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=196
1000セット分がすぐに予約いっぱいになりそうです。

これは限定にしなければいけないんでしょうかねぇ。
通信販売だけでもいいからずっと出しつづけてくれれば、もっと多くの人が楽しむことができるんですが。
せめて期間限定でいいから予約は全部受けて、その分だけは発行するというような形にならないんでしょうか?
(ここで言ってもしょうがないですけど)

私は角川の新書版を持っているし、私が買わなければ他に一人余計に買えるので、予約はしません。
買ったら置き場所がない、という空間的な大問題もあります(苦笑)

[2001/1/7 01:17 西崎慎一郎]


[1754] ウィング - [2001/1/6 17:29]

少し遅いけど明けましておめでとうございます。
早速ですが、今プロ選手が使っているバットの原料は青だもだったと思うのですが、聞いた話では圧縮バットの方が飛距離が出ると聞いたのですがなぜプロ選手は圧縮バットを使わないのでしょうか?
誰か知っている人がいたら教えてください。
今は禁止になっているから使えないのです。
バックナンバーの[788]に関連する話がありますが…
…なんとこれは、ぴったり1年前の今月今夜。

# 正月恒例の話題? その辺には富士山アイコンが出ないなんてファミリーな話も書いてあるし。

[2001/1/7 01:02 西崎慎一郎]


[1753] ぴろ@隣 - [2001/1/5 12:45]

そうか、「ファミリー」にはわたしも含まれていたのか(^^;;

てことで、出遅れましたが今年もよろしくお願いします。

初日の出、実物は見そびれたので、総帥(誰)の写真で拝ませていただきました。
年賀状のオーロラ写真も良かったです。夫と「孔雀さん(誰)の年賀状は毎年こってるね〜」などと言いながら楽しませていただきました。

新年早々、群馬の温泉でのんびりしてきました。今日から会社ですが、明日からまた3連休です。
お休みもなく働いている人々から見たら、バチが当たりそうです…。
(私は何者?)

世界は一家、誰もが皆ファミリーってことにしておきましょう。
年賀状に家族の写真という手が使えないので、まだまだこの路線でいきます。
来年の年賀状はアフリカかな? (鬼が笑い死にしそうな話)

[2001/1/5 22:43 西崎慎一郎]


[1752] かめ - [2001/1/5 11:50]

[1751]の回答ありがとうございました。

で、今度は野球なんですが、以下の様なケースの場合、どうなるのかを教えて下さい。

ノーアウト、又はワンナウトで、ランナーが3塁だけにいるとします。
投球と同時に3塁ランナーがスタートして、バッターが打ちました。(草野球によくあるエンドランです)
打球はライナーで3塁手のグラブに・・と思ったら、ぽろっとボールがこぼれました。

この時、次の2つの解釈ができると思います。
1.ボールを落としたので3塁ランナーをアウトにする為にはランナーにタッチしなければならない。
2.ノーバウンドで3塁手のグラブに当たっているので、3塁ランナーは1度3塁ベースに戻らなければならない。従って、3塁手はボールを拾って3塁ベースを踏めばアウトにできる。(極端な話、ランナーはベースに戻ればタッチアップができる)

 まだこんな体験はしていませんが、実際にありそうなので、できれば教えて頂きたいと思います。
フライやライナーのボールを捕れずに地面へ落としたら、普通のゴロと全く同じ扱いです。走者は元のベースに戻る必要はなく進塁してかまいませんし、アウトにするにはタッチしなければなりません。

とっても器用な三塁手なら、ボールを落としたように見せかけて、地面につく直前で空中に浮かべるマジックを使って走者をだますこともできる…かも(?)
# BGM: オリーブの首飾り

ボールをグラブに当ててはじいたことに意味があるのは、そのボールを地面に落とさずに捕球できた場合。
タッチアップをする走者は、捕球した時点ではなくはじいた時点でスタートしてかまいません。

[2001/1/5 22:23 西崎慎一郎]


[1751] かめ - [2001/1/4 19:14]

野球とは全く関係ないので恐縮なんですが、
誰か知っていたら教えてください。

よく、イリュージョンマジック(手品)の時に流れるBGMがありますよね。
あの曲名を知っている人がおられたら教えて下さい。

♪タラララララ〜
って感じの曲です。
# 野球の掲示板じゃないので、話題は何でも結構です。

『オリーブの首飾り』 ポール・モーリア・グランド・オーケストラ

ですね。松旭斎すみえ さんが使ったのが始まりだというのが定説です。

#「猿ティンバンコ」のBGMは太鼓。

[2001/1/4 21:07 西崎慎一郎]