【バックナンバーメニュー】

[1750] - [2001/1/4 01:22]

アマチュア野球の審判に関するサイト教えて下さい。
隣のファミリーにある 審判掲示板 から情報を集めるのがよろしいんじゃないでしょうか。

[2001/1/4 20:56 西崎慎一郎]


[1746] Mr sancom - [2001/1/2 02:58]

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
久しぶりの書き込みで少し緊張気味(・_・)
2001年は、審判にとって良い年でありますようにm(__)m
ならびに西崎ファミリー(勝手に作ちゃった)にとってもトラブルの無い年になりますよう初詣でお願いしておきます。(京都の八坂神社に行く予定です)(^_^)
今年もいろいろな珍問、疑問、に対しての名解答をお願いいたします。
ファミリーって… なんだか野球界の裏側で暗躍するマフィアのような。

しかし、ここで「初日の出」を出すとは、お見事。
ファミリーが誰を指すかはわかりませんが、そんなに「引き」の強い人はいないはず。
# 私は「神の手」を使えば、何でも出せます :-p

[2001/1/2 22:38 西崎慎一郎]


[1745] 西崎慎一郎 - [2000/12/31 23:04]

ふー、やっと終わった、片付きました。
部屋の掃除や片付けではなく、2000年末の分の 感光旅行 です(2000年分をまとめて場所を移しました)。
と言っても、ほとんどの人は年明けになってから見ると思いますが…
# ここだけカウンタも何もないので、いったいどの程度見られているのか不明。

来年も続けますのでよろしく。でも2001年分がいつ始まるか自分でもまだわかりません。
21世紀カウントダウンのネタは何も考えてなく、去年使った自動販売機はなくなったどころか、それが置いてあった酒屋さんそのものがつぶれてなくなってしまいました(苦笑)
「予報」に反して初日の出が見えたので、これが最初になる予定です。
世紀の変わり目に思いつきでカウントダウンネタも一応撮ったんですが、使うかどうかは現像が上がってから考えます。
# 仮に採用されたとしても、あまり面白くはありません。

[2001/1/1 07:22 西崎慎一郎]


[1744] キムキム - [2000/12/27 05:19]

はじめまして!!!
卒論の資料を探してたら、迷い込んでしまい・・・
そこでお願いがあります!!!
卒論を「放映権と球団経営」みたいな感じで書く予定
なんですけど、12球団の球団の収支・放映権料は
どれくらいか?などの資料はどうすれば得られるで
しょうか?教えてください!!!
もし、わかりましたらお願いします・・・!!!
バックナンバーの[1543]あたりからの話が参考になると思います。

# 私は相変わらず年末調整で還付される金額の見方もわかってない。

[2000/12/28 00:51 西崎慎一郎]


[1743] 西崎慎一郎 - [2000/12/26 21:34]

角川から以前出ていた SNOOPY BOOKS (86巻) が復刊するそうです。
私がPEANUTSを買い始めたのはこのシリーズから。これをきっかけに21世紀からPEANUTSにハマる人がいるでしょうか。

# 5万円(予約価格)で1000セット限定では、ちょっと手を出しにくいかな?


[1742] ウィング - [2000/12/23 23:39]

自分ごとで野球のルールや道具とは関係ないんですが、誰か平成8の日米野球のテレビ中継をビデオに録画している人はいないでしょうか?
ぜひとももう一度、野茂が全日本の選手に投げている姿を見てみたいので、もし持っている人がいたらそのビデオをダビングして譲くれないでしょうか?


[1741] ひな@横須賀の常連 - [2000/12/20 23:30]

>[1738]コメント、[1739]コメント
こけたのはバッターランナーでしたか。なるほど。

ちょっとクイズっぽくしてみたかったので、もったいぶってしまいました。
西崎さんのおっしゃるとおり、説明が足りなくて分かりにくいですね。
今後はやらないようにしましょう。

前回白字で書いたのはこんな文章です。
>お分かりですよね。2ストライクからバントの構えでファールにしたため、
>スリーバントで三振、アウトです。
>教訓。タイムは要求しただけで許可されると思うな。
>バントの構えでカットするな。(笑)

更に領域使ってしまって申し訳ありません。
今回限りにしますのでご勘弁ください。
野球、特にルールに関しては特別に考えてまして、「知らない」より始末が悪い「間違って覚えている」例がとても多いので、要点をできるだけきちんと書こうと思っています。
クイズもいいと思いますよ。意外な答えだったら印象に残って記憶に残ると思いますし。

他の話は何でも楽しく書いて遊んでください。
私も朝ドラの話なんかはあえて説明無しで書いてますし。

[2000/12/21 22:19 西崎慎一郎]


[1740] 安斎 - [2000/12/20 15:08]

#1737
TOGAMIさん:
>>優勝賞金10億円、2位5億、3位3億、4位2億、5位1億、6位0ぐらいの
>>賞金が出れば、ペナントレースの真剣味が増して面白くなるのではないかと思う
>>のですが・・・。

賞金ではないですが、昔パ・リーグでは勝率3割5分を割った球団に制裁金を科すと
いうことがありました。
1954年度から1956年11月に廃止されるまで勝率.350を割った球団に制裁金500万円を
科すというもので、1954年には導入を決めた永田雅一パ・リーグ総裁の大映が、
1955年にはトンボがそれぞれ.350を割って制裁金が科せられました。

西崎さん:
>>・各球団からペナントレース参加料を集める。
ですが、日本野球機構は「社団法人」なので機構として独自の収入を得る手段が乏
しいという面もありますが(^^;、日本野球機構に加盟している各球団からシーズン
開始時に5000万円ずつの拠出金を受けて半年間の運営費としています。
ここからオールスターと日本シリーズの挙行のための資金とし、シリーズとオール
スターの収益金で後半の運営資金としています。ちなみに年度の前半の運営で拠出
金が余ったらそれを球団に返す(^^;ということになっているとのこと。オールスタ
ー、シリーズの収益から選手年金や連盟表彰の記念品、ペナントの制作費なども全
部ここから出ています。
リーグ総額で3億円だけじゃ、賞金は選手一人分の年俸にもならないでしょうから、無い方がいいですね。
あえて何かやるのなら優勝チーム全員に記念品か何かを作って贈る程度がいいのかも。

もしも上位チームが何億という高額の賞金をもらえるとしたら、
→ それをFAや逆指名ドラフトの資金に注ぎ込む
→ 強いチームはより強く、そうでないチームはそれなりに
→ チーム格差が広がる一方

… やっぱりやめましょう。

[2000/12/20 22:36 西崎慎一郎]


[1739] 真木 - [2000/12/20 10:42]

[1738]のコメント
> # 背景は白じゃないので

てっきり白だと思っていたので慌ててソースを見てしまいました.なるほど.

> # という結果は、読もうと思えば読めますね。

私には(選択して反転させないと)読めません.視力には自信があるのですが,
色覚は余り強くないようです(東京ドームの飛球を見失うことも多いし……).
読もうと思えば読めても、とても読もうとは思わないほど見づらいので、目をいたわるためにもやめましょう :-p

# カーソルを当てるだけじゃ反転せず、クリックをして領域選択の操作をしないとダメで、
# それがわからないままになってしまう人が一人ぐらいはいるかもしれないため、
# おせっかいとは思いましたが答えを抜き出しました。

オーロラは写真ではあんなに緑色なんですが、目で見ただけではほとんど色がわかりません。
ナトリウム灯のオレンジと違うのはわかるという程度です。
(色がわからない理由が違いますけど)

[2000/12/20 22:47 西崎慎一郎]


[1738] ひな@横須賀の常連 - [2000/12/20 00:50]

>[1735] 中西浩介(ナカコー/中学1年) さん
>バッターがまだ構えてないうちにピッチャーが投げて、
>バットに当たり、抗議もせずに一塁に走る途中、
>キャッチャーが捕ろうとしていたボールをふんずけて
>こけたとします(笑)。
>一体これはどういう記録になるのでしょうか?

結論から言うと、ボールインプレーです。
ただしランナーがたとえば2塁にいて、一連のプレーで3塁に行っていなかったら
ボークの判定が優先で、ボールカウント変わらずランナーは3塁へ、になりますね。

それで思い出しましたが、
今年甲子園のタイガース・ベイスターズ戦でこんなプレーがありました。
(中西浩介さん阪神ファンだそうですが、覚えていますか?)
カウントは2ストライク1ボール、ピッチャーと呼吸が合わなかったのか、
バッターがバットは左手で構えたままで右手を上げてタイムを要求しました。
(ちなみに右打ち)しかしちょうどピッチャーが投球モーションに入っており、
そのまま投球。
バッターは右手をバットの中ほどに添え、バットを差し出し投球をカットしました。
さて、何が起きたでしょう?

答えはこの後。一応白い字で書いておくので、カーソルを当てて反転してください。

お分かりですよね。2ストライクからバントの構えでファールにしたため、
スリーバントで三振、アウトです。
教訓。タイムは要求しただけで許可されると思うな。
バントの構えでカットするな。(笑)
あれれ、こけたのは打者走者だと思ったんですが…

なるほど、キャッチャーとも読めなくもないかも。
# みんなのために、状況説明は主語を書きましょう。

キャッチャーだったとして、打者と走者(いれば)が進塁していれば、そっちのプレイが生きて記録は捕手の失策になりますね。

# 背景は白じゃないので、「バントの構えでファール、スリーバント失敗で三振」
# という結果は、読もうと思えば読めますね。
# みんなのために、答えはもったいぶらずに書きましょう。

[2000/12/20 01:29 西崎慎一郎]


[1737] TOGAMI - [2000/12/20 00:26]

[1730] 安斎さん、西崎慎一郎さん、回答ありがとうございました。

昔は日本シリーズの収益金から分配されていたんですか。それでは、たいした金額ではないですね。
優勝賞金10億円、2位5億、3位3億、4位2億、5位1億、6位0ぐらいの賞金が出れば、ペナントレースの真剣味が増して面白くなるのではないかと思うのですが・・・。
・それだけ高額の賞金を出せるスポンサーを探す。
・入場料や放映権などはリーグの収入として、一部を各球団に分配する。
・各球団からペナントレース参加料を集める。
・オールスターゲームを1ヶ月ぐらいやる。

… 日本プロ野球の状況を考えれば、不可能でしょう :-p

[2000/12/20 01:42 西崎慎一郎]


[1736] 水無月 - [2000/12/19 21:37]

はじめまして。
私は高校で硬式野球部のマネージャーをやっていました。
今度軟式の方のマネージャーをするかもしれないのですが、
硬式と軟式の違いがさっぱりわかりません^^;;
だれか教えてもらえますか??
メールしてもらえたらうれしいです。
私がわかるのはボールが違うことと7回までしかやらないことぐらいで、
メールするほどの違いはわかりません。


[2000/12/20 22:22 西崎慎一郎]


[1735] 中西浩介(ナカコー/中学1年) - [2000/12/19 21:35]

こんばんわ。名古屋の猛虎ファンのナカコーです。
何で新庄メッツに行っちゃうの?
ところで打撃妨害とかボークとか走塁妨害とか聞く中で
ふと思いついたのですが、
バッターがまだ構えてないうちにピッチャーが投げて、
バットに当たり、抗議もせずに一塁に走る途中、
キャッチャーが捕ろうとしていたボールをふんずけて
こけたとします(笑)。
一体これはどういう記録になるのでしょうか?
もしも、実例が発見されたら、教えてください。
よろしくお願いします。
かまえていないうちに投げる → クイックピッチという反則投球
走者がいればボーク、いなければボールになります。

この例外として、結果的に打者と走者が一つ塁を進んだ場合はその結果を生かすことになっています。
でもこの場合、打者走者がボールをふんずけた時点でアウトになるので、これは適用されません。

# 実例が発見されたら見てみたいですね(クイックピッチはどうでもいいので、ふんずけてこけたところだけ)

[2000/12/20 01:18 西崎慎一郎]


[1734] アル - [2000/12/19 02:45]

夏の甲子園でとある有名投手が言ったこのセリフ。
「ごめん、もうカーブは曲がらない」
く〜!!ここだけ聞くとめちゃめちゃカッコエエ!!
一度言ってみたい!けど、そもそもカーブが投げられない、、、。だめじゃん、、、


[1733] 真木 - [2000/12/18 20:05]

[1731]のコメント
> ……投げた直前からボールになると……

「投げた直前」という表現に何か引っかかりを覚えました.
すみません,またしても妙なところに突っ込みまして…….

ついでに……「オードリー」で一茂が演じるジョウジマは,
てっきり「城島」かと思っていたら「錠島」なのですねぇ.
# 一茂、バレーボールなら当たるじゃないか :-p

あっと半端に直しちゃいました。すんません。
最初は「投げた瞬間」と書いたんですが、そんなナマヤサシイものではなかったので「投げる直前」と書き直したつもりだったんです。

延長で四球を連発、決勝点を取られて敗戦投手だったんですけど、押し出しじゃありませんでした。
満塁でカウント0-3から、李鍾範が決勝打を打っちゃったもんで(笑)

# 立ってれば間違い無く押し出しだったのに、それを振っちゃうところが李。
# 「待て」のサインは出てなかったのかな?

[2000/12/18 21:40 西崎慎一郎]


[1732] アル - [2000/12/18 14:51]

はんろさん、西崎さん、質問の回答ありがとうございました。
まさか、パワプロ用語だったなんて(笑)
一般にあるものだと思ってました。
ゲーム中ではSスライダーってのは縦に1、横に3くらい変化するから、sink(沈む)かなって思ってたんですけど。
実際のスライダーってのは十人十色で、真横に変化するのはむしろ珍しいって言ってた人がいたけど、本当かなあ?

最後になりましたが、返事が遅くなったことをお詫びします。ちょいとPCがイカレてたもので。
スライダーって、元来はカーブほどスピードが落ちずに(真横ではないものの)横に小さく鋭く「滑るように」変化するものだったんです。
高速スライダーなんてあえて言うようなものではなく、それこそがスライダーだったんですね。
それがいつのまにかカーブ回転で小さく変化するものを全部スライダーと呼ぶようになって「縦のスライダー」なんて妙な言い方までできてしまいました。

# たしかに他にいい呼び方も無いんですが。

[2000/12/18 21:29 西崎慎一郎]


[1731] ツヤ子 - [2000/12/17 00:20]

初めまして♪
私はスワローズの五十嵐選手のファンです♪
どなたか、五十嵐選手のファンの方いましたら、
是非、あたくしがつくったショボイHPを
覗きに来て下さい(笑)
たまたま去年の一軍発登板を球場で見たんですが、投げた直前からボールになるとわかるヤクルトらしい投手でした。時間がかかりそうだなと思ったんですけど、こんなに早く人気がでるとは。
# キムタク風の「顔」人気先行というのもヤクルトらしいですけど。

背番号の変更を断って53番のままになったそうですね。
11番と17番というヤクルトのエース番号が空いちゃったけどどうなるか?
(ということより、先発ローテーションが二つ空いちゃったけどどうなるか?)

[2000/12/17 21:22 西崎慎一郎]


[1730] 安斎 - [2000/12/16 22:33]

#1729 TOGAMI さん


>>個人タイトルには賞金が出ているようですが、プロ野球の公式戦の順位によってチームに賞金というのは出るのでしょうか?
>>そんな話を何回か聞いたことがあるような気はするのですが、実際にニュースや新聞で報道されたのを見たことがありません。
>>日本シリーズには入場料の収入から分配金があって優勝したチームと負けたチームでは差がありますが、公式戦の優勝チームや
>>順位によって賞金みたいなものはあるのでしょうか?

少しまえまでは日本シリーズの収益金の分配は機構や出場球団、それに選手年金基金などの他に「上位球団資金」というのがあり、
両リーグのAクラス入りした球団に対しても分配がありました。
それぞれ優勝したシリーズ出場球団に対して順位に応じて何パーセントというような決まりがあったと記憶しているのですが、
1994年からこれが廃止されており、今はAクラスに入ったからといってシリーズの分配金が入るということはありません。
おお、記憶は間違ってなかった。
けど、10年も経っていないのにもう記憶から抜けていた…

[2000/12/17 21:09 西崎慎一郎]


[1729] TOGAMI - [2000/12/16 00:06]

個人タイトルには賞金が出ているようですが、プロ野球の公式戦の順位によってチームに賞金というのは出るのでしょうか?
そんな話を何回か聞いたことがあるような気はするのですが、実際にニュースや新聞で報道されたのを見たことがありません。
日本シリーズには入場料の収入から分配金があって優勝したチームと負けたチームでは差がありますが、公式戦の優勝チームや順位によって賞金みたいなものはあるのでしょうか?
昔、Aクラスには何かそういうのがあるという話はなかったでしたっけ?
(日本シリーズがらみかも?)

[2000/12/16 12:10 西崎慎一郎]


[1728] A.Fujii - [2000/12/15 21:32]

>[1724]
>その「ふみカード」って、このページの最後にあるものですかね?
>http://www.interq.or.jp/sun/nishizak/kankou1999/1999-4-24.html
>たしか池袋かどこかの郵便局の出店(?)で見かけたので買ったような記憶があるんですが、プレミアが付いているということはもう発行されていないのかな?
>
> [2000/12/13 23:10 西崎慎一郎]

 真ん中の絵柄でした。なんだ非売品という訳でも無かったんですね。
写真から1年経った春先にもらったのだから、即完売とは思えないし、
要はボッタクリか:-
http://www.snoopy.co.jp/newsdesk/products9906.html#12

50万枚限定だそうですから、もう売り切れたためにプレミアが付いたのかも?

[2000/12/16 12:09 西崎慎一郎]


[1727] 小林 修 - [2000/12/15 19:13]

川崎はヤクルト残留がベストの選択だ!!


[1726] はんろ - [2000/12/15 12:11]

どうもおひさしぶりです
Hスライダー、Sスライダー、Vスライダーについてです

もしゲームの「実況パワフルプロ野球」シリーズのことでしたら
H・S・Vについて開発者の方が解説しております。
リンク先の下の方をご覧あれ
Sが斜めだろうとは思ってました。それよりVがverticalのくせに、Hがhorizontalではなくhigh-speedとは意外。
(あえて高速だの横だの付けるものではなく、それが本来のスライダーなんですけどね)

[2000/12/16 12:03 西崎慎一郎]