【バックナンバーメニュー】

[1725] アル - [2000/12/14 06:31]

はじめまして、です。
で、早速質問なんですが、変化球について。
Hスライダー、Sスライダー、Vスライダーの
それぞれの英語部分の意味を教えてください。
よろしくお願いします!
その出典を教えてください。よろしくお願いします!
… って、バックナンバー[770]のことでしょうか? ("S" が増えてる…)

[2000/12/14 23:50 西崎慎一郎]


[1724] A.Fujii - [2000/12/13 00:29]

 今春関東復帰後、郵貯カードにセゾンVISAのクレジット機能を付けた
特典として、500円のスヌーピーの絵柄のふみカードをもらい、あっさり
使って処分してしまったのですが、先週末金券ショップにそれがプレミア
付き(確か倍)で売られていた。せめて、使用済みのでもお渡ししておけば
良かった。すいません。
そんなそんな、お気遣い無く。
その「ふみカード」って、このページの最後にあるものですかね?
http://www.interq.or.jp/sun/nishizak/kankou1999/1999-4-24.html

たしか池袋かどこかの郵便局の出店(?)で見かけたので買ったような記憶があるんですが、プレミアが付いているということはもう発行されていないのかな?

[2000/12/13 23:10 西崎慎一郎]


[1723] ウィング - [2000/12/12 14:48]

いきなりなんですが、僕は日本のプロ野球の他に韓国や台湾のプロ野球にも興味があるのですが、韓国や台湾のプロ野球のホームページを見ようとしても上手くダウンロードできなくて、変な文字になってしまうんですが、どうやったらきちんとダウンロードするにはどうしたらいいのでしょうか?誰か詳しく知っている人がいたら教えてくれませんか。
後、メキシカンリーグも詳しく知りたいのですが、詳しく載っているホームぺージを知っているという人がいたらこれも教えてください。 
Internet Explorer に多国語サポートというのがあるようなので、それで難とかなりませんかね?
野球のサイト探しは 自称・日本最大の野球関係のリンク(笑) あたりからなんとかなりませんかね?

[2000/12/12 22:41 西崎慎一郎]


[1722] KIDZU - [2000/12/12 12:36]

>>>> In [1720] ぶすかさん wrote:

>> 一茂君はセリフを極力減らした設定にしたのが大成功らしいですね。

大成功かどうかはともかく、セリフを言わせるわけにいかないです。
「かつぜつ」がなってないもの。

# NHK朝の連ドラって大抵、駆け出しの俳優が主人公を演じ、周りのベテラン俳
# 優がそれを助けるんですが…

私がチェックするようになったのも「じょうじま」の『後ろだて』以降なんで、
成功はしているかも。

P.S.
お大事に > ぶすかさん
登場し始めた頃は、全然しゃべらないことが特徴になってました。
初めて口を開いたときに、まわりが「あっ、しゃべった!」驚いていたほど。
口数の少なさは土橋(S)といい勝負かな?

[2000/12/12 22:33 西崎慎一郎]


[1721] 西崎慎一郎 - [2000/12/12 12:23]

アイスランド旅行記 がやっと完成。
やっぱり後から思い出しながら書くと時間がかかっちゃいますね。現地で速報版を作っておくとずいぶん違うんですが。
感光旅行 の方にも(どうでもいい)オマケ話があります。

# どこかで「オーロラ輝子」を使おうと思ったけれど、結局どこにも入らなかった…
# (CDまで用意してあったのに)


[1720] ぶすか - [2000/12/12 10:34]

とうとう入院することになったぶすかです

いしいひさいち問題外論9巻には
当時藤田平阪神監督にひげつけるとオウムの麻原ってのがありました。

一茂君はセリフを極力減らした設定にしたのが大成功らしいですね。
一茂はさすがに体格はいいから、黙って動いているだけでも一応それらしくなりますね。
何も変装無しで、ノムさんとサッチーを足して2で割った顔をしているカツノリの将来が不安(別に役者をやるわけじゃないけど)。

[2000/12/12 12:34 西崎慎一郎]


[1719] KIDZU - [2000/12/11 17:11]

>>>>> In [1717] 西崎さん wrote:

>> (2)に関連して(?) 最近ドラマで長嶋一茂を見てるんですが、バットより刀を
>> 振っている時の方がサマになっているのは何故なんでしょう(笑)

私も見てしまっています。

# ここ、見てない人のため
# 一茂が演じるのは孤児院か何かで育った天涯孤独の俳優。
# 主人公は割と恵まれた境遇で育ち、所属映画会社の社長やらスター俳優やらに
# 知己のある女優。

リストラの危機に直面した場面で、一茂が主人公に向かって言ったこのセリフ
におおウケしました。
「オレはお前と違って何の後ろだてもないんだッ」
# オードリー3発目。

ジョウジマ(役名)がまだ幼い頃、父親に連れられて野球場へ行き、そのまま球場に置き去りにされたために孤児となった、という話はありません :-p

[2000/12/11 20:50 西崎慎一郎]


[1718] りょう - [2000/12/10 17:54]

はじめまして。
野球のルール(記録)について教えて下さい。
打者が外野へヒットを打ったが、
外野手からの返球で走者が封殺された場合、
打者の記録はヒットですか?
それとも内野ゴロの場合と同じですか?
宜しくお願いします。
内野ゴロと同様の凡打扱いになります。
ライト前の打球で一塁走者が二塁で封殺されたら「ライトゴロ」ですね。

[2000/12/10 23:22 西崎慎一郎]


[1717] ぶすか - [2000/12/10 12:32]

この間は連続得点試合でお世話になりました。

今、病気して寝たっきりになってるんですが、ベッドで
いしいひさいちのマンガ読んでます。いくつか面白い話が
ありました。問題外論の8巻、95年の出来事が中心です。
4コマギャグマンガに突っ込んでも仕方ないですが、

1)コントロールの悪い(当時巨人)石毛、暴投を期待(心配)するファンの声に長島監督
捕手の後ろに元木を配置した。これってどんなルールにひかかるんでしたっけ?

2)当時オリックス(現阪神2軍監督)岡田のヒョットコ顔、
こっちも引退かと思ったら、カツノリが継いでくれたというもの。
あらら、お大事にしてくださいね。
でも、いい本を選んでいますからすぐに元気になるとおもいます(?)

さて(1)は、捕手以外の守備選手はプレイがかかるときにフェアゾーンにいなければならない、というルールがあるのでそれに違反します。

(2)に関連して(?) 最近ドラマで長嶋一茂を見てるんですが、バットより刀を振っている時の方がサマになっているのは何故なんでしょう(笑)

[2000/12/10 23:21 西崎慎一郎]


[1716] 2DMT - [2000/12/9 02:05]

はじめまして。通りすがりの2DMTと申します。
似たもの選手が非常におもしろかったので
私も書いてみたいと思います。

鈴木健(西武)=金萬福(火考金・総料理長)
(店の名前の漢字がない…。↑)

遠山 奨志(阪神)=陳 建一(赤坂四川飯店社長)

思いこみ(または既出)かもしれませんが。

それではおじゃましました。
金萬福って人は見た覚えがあるんですが、鈴木健は金村義明が似すぎているので、他の誰も似ているという気にならない…
(三人とも国が違うということは、東アジア人は顔が同じとも言えるかも)

[2000/12/10 23:10 西崎慎一郎]


[1715] ひな@横須賀の常連 - [2000/12/9 01:18]

>[1714] ひかるさん
>いままでのセ・リーグの順位
大洋−洋松−大洋−横浜大洋−横浜の年間成績は大洋ホエールズだ!年間成績一覧にあります。
他球団もそれぞれに歴史に強いサイトならあるのではないでしょうか。
国鉄・サンケイ・ヤクルトの分なら西崎さんとこにもありますよね。
これではやっぱりロビンスの分が…
これで8球団分を集めているうちに、たぶんレコードブックが発売になるでしょう :-p

# 大京ダイナマイツはどっちのリーグ? 大映がモデルだとすればパ・リーグかな?

[2000/12/10 23:04 西崎慎一郎]


[1714] ひかる - [2000/12/8 16:51]

いきなりの質問ですが、いままでのセ・リーグの順位を教えてもらえませんか?研究内容でどうしても必要なんですが、自分で探しても見つかりませんでした。そこで、こんな形で問い掛けてみました。ぜひ、ご協力お願いします。
以前は日本プロ野球Officialの公式記録サイトに載っていたんですが、工事中のまま… Web上でどこかにありませんかね?

1週間か10日ぐらい待てるのであれば、毎年出ている「ベースボール・レコード・ブック」の2001年版が出るのでそこに載っています。厚くて白い辞書のような本です。

「Official Baseball Encyclopedia」という記録集には当然載っていますが、探しても見つからないということならオススメはしません(1万円もするので)。

選手名鑑の類にも載っているかもしれませんが、今の時期はなさそうだし…
(球団別順位だけだと、松竹ロビンス、西日本パイレーツの分が抜けているかもしれないし)

何か他に手頃な資料があればよろしく。

[2000/12/9 00:07 西崎慎一郎]


[1713] ひよこ - [2000/12/8 14:06]

はじめまして こんにちは ひよこと申します
いきなり質問ですいませんが、(しかもお金の話・・・)
入団時の出来高払いってどういうものなんですか?
どういう基準で払われるもので、
いつ払われるんでしょう・・・
なんだかよくわからないので教えていただけると嬉しいです
当事者以外はよくわかんないんです。
新人の契約金と年俸は上限が決まっているので、逆指名選手はみんなそれになっていると推定されているだけ。出来高の条件まで調査する人はほとんどいません。
というのも逆指名を得るために上限が守られずに何倍もの金銭が直接または間接的に渡っているという噂が常にあるので、出来高は無条件だと思っているから…


[2000/12/8 23:59 西崎慎一郎]


[1712] 島本 - [2000/12/7 17:37]

別に質問です.
今年の小笠原選手が新記録をだした「得点」の定義を
教えていただきたいです。
打点とは別と言うのは分かるのですが〜
とっても簡単で、その選手がホームを踏んで得点となった数です。
代走がホームを踏めばその代走選手につきます。

[2000/12/7 21:30 西崎慎一郎]


[1711] 島本 - [2000/12/7 17:34]

あれ、レスの付け方がわからないので新規で書かせてもらいます。
テレビゲームの方は、てっぺん、つまり一番上の部分だと思います。

99年の金本が打った打球は、手前側の壁に当たったと言うことですね。
長嶋監督は、よくわかりましたねえ。
# 直接の返事は私しか書けないようになってますんで、ご了承を。

てっぺんなら問題無くホームランですね。
ゲームなら打球をそのままスタンドに入れてしまえばいいのに、そんなところまで作っているなんて芸が細かいんですね。

去年の例は、言われて今思い出しました。ホームランの判定が二塁打に覆ったんですよね。たしかにあれは見づらかったと思います。
はっきり見えてはいなくても、周りの反応などの雰囲気でもなんとなくわかったというのもあるでしょう。
もちろん審判はそんなのを頼りにできないし、すぐに判定を下さなければならないからその分不利(?)ですね。
フェンスの上に金網があるという球場の構造にも問題があるんですが、これはなくなりそうにないし…

[2000/12/7 21:28 西崎慎一郎]


[1710] 島本 - [2000/12/6 10:16]

初めまして。
99年にもあったのですが,フェンスに当たってスタンドに入った打球は
エンタイトル2ベースでよいのでしょうか?
FAQでは,フェンスでなく壁に当たったのはエンタイトル2ベースとありますが
コナミのパワフルプロ野球ではフェンスに当たってスタンドに入ると本塁打になります。
単にフェンスと書くと上に金網が張ってある場合に話が混乱するので、
とにかくグラウンドと観客席を分けているものを総称して
「壁」と呼ぶことにしています。

壁のグラウンド側に当たってスタンドに入ったのなら(プロでは)二塁打、てっぺんだったらホームラン。
そのゲームでは、壁のどこに当たっているんでしょう? てっぺんより下でしょうか?


[2000/12/7 02:13 西崎慎一郎]


[1709] 麻珍 - [2000/12/6 04:41]

>西崎慎一郎様
>[1707]ひな@横須賀の常連様
お答えありがとうございます。
やはりそうですよね、公認野球規則に書いてある以上
草でもプロでも野球という以上、公式な試合では
使ってはいけないんですね。
ちなみに野手や捕手は問題ないのでしょうか?
新たな疑問です。
野手や捕手は色の制限が書いてない以上、公式な試合で使っていけないことはない、ってことですね。

んじゃ、書いてないからと言って投手がギンギラのメタリックグラブを使っていいのかというと… 常識から考えるとダメでしょうね。
# んじゃ透明はどうなる? (皮じゃ無理か)

[2000/12/7 02:06 西崎慎一郎]


[1708] アイハラ - [2000/12/6 00:33]

質問
インフィールドフライや故意落球で、
外野手も、内野で同じようなプレーをした場合に、適応されるようですが、
では、内野とはどの範囲を指すのですか?審判の判断次第ですか?
はい。
ダイヤモンドの外側に天然芝球場なら芝生の切れ目があり、人工芝球場では白線が引かれてますけれど、
それらは境界を示しているものではなく別に意味はありません。

[2000/12/7 02:01 西崎慎一郎]


[1707] ひな@横須賀の常連 - [2000/12/5 16:02]

>[1706] 麻珍さん

投手は白または灰色のグラブは、使ってはいけません。
>アシックスのカタログに
書いてあるとおりです。
公認野球規則に、使ってはいけないと書いてあります。

横浜ベイスターズの田中敏昭投手は、練習時に白いグラブを使っています。
白で、赤い皮ひもで縫い取りしてあるやつです。
試合で使えないから、練習のときに羽目を外したくなるんだろうか、と
そう思いながら見ています。
芸能人の始球式では、かなり高い確率で白や光りモノのグラブを使ってます :-p

[2000/12/6 00:04 西崎慎一郎]


[1706] 麻珍 - [2000/12/5 07:21]

はじめて書き込みさせて頂きます。
投手が使用するグラブの色についてなのですが、
白いグラブを使っている投手を見たことがありません。
投手は白いグラブを使えないのでしょうか?
私は軟式草野球をしています。当チームには
白いグラブの選手が数名いてそんな話が出ました。
草野球の練習試合など相手が了承してくれれば
問題ないのでしょうが、市など連盟での試合の場合
はやはり問題になるのでしょうか?
(ローカルルールは色々あると思いますが・・・)
アシックスのカタログにラベルカラーのところで
「白または灰色以外の色で無ければならない」と
公認野球規則より抜粋した項目が載っていました。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
ダメと決まっているんですから、その連盟へあらかじめ掛け合って許可をもらうなどしなければダメでしょう…

[2000/12/6 00:03 西崎慎一郎]


[1705] A.Fujii - [2000/12/4 21:32]

 証明写真撮ってもらおうと思って尋ねたら、ネガ使わずに
フロッピーにしてくれて、あとは備え付けのデジタルプリント
で現像(?)するということなのですが、画質はどんなものなの
でしょうか?
#何しろ専門の写真屋なぞ皆無なもので…。
最近デジタルの証明写真が増えているそうですね。
使ったことが無いのでわからないんですが、そのシステムのお金のかけ方次第でどうにでもなると思います。
証明写真程度の大きさなら十分なものになっているんじゃないでしょうかね? まさかプリクラ並ってことはないでしょうから(笑)

証明写真はサイズや顔の大きさ指定も細かいので、その点でもデジタルは有利かも。
(後から修正をするならば)

スピード写真ボックスはインスタントだからネガがなく一度に4枚と決まっているので、1枚だけでいい場合やもっと数が欲しい場合にもったいない気がします。

[2000/12/6 00:01 西崎慎一郎]


[1704] 柏のクリ - [2000/12/3 20:36]

インフィールドフライ事件ではお世話になりました。
またまた、投手のボークに関することの基本的なところで質問させて頂きますのでよろしくお願いします。
投手板に付いた投手は、セットポジションに入る以前の動作には、8.01(b)原注にある「片方の手・・・」で規定されているので、例えばボールをグラブにボンポンと投げ入れる
、片方の手を少し上に動かす等がボークと判断されるということなどでしょうか?
また、片方の手とはどちらの手?
あ、ついでにもう一つ、走者2塁で投手は1塁へ正しく軸足を外して偽投。野手ですから非は無いと思いますが走者に対する欺瞞行為ですか?
決められた手順通りでなければボークと判断される、されても仕方がないんですから、余計な動作はダメですね。
野茂や伊良部は大リーグの初めの頃、ちょっと手が動いただけでボークを取られてました。
片方というのは片方なんで、別にどっちでもいいんでしょう。決まっているのならボールを持つ手やグラブなどと書くはずですから。

[2000/12/4 21:31 西崎慎一郎]


[1703] ふーさん - [2000/12/3 17:11]

ウイングさん
アシックスのカタログはやはりスポーツ店で見るしかないですかね?
アシックスのHP http://www.asics.co.jp を参考に!
アシックスは "Anima Sana in Corpore Sano" から来ているそうで。
シューズが主力だから「足ックス」なのか? とも思ったんですけどね。
# それに引っかけた可能性も無くはないけれど。

[2000/12/4 21:13 西崎慎一郎]


[1702] ウィング - [2000/12/2 20:36]

ふーさん
教えてくださってどうもありがとうございます。
ところで、そのカタログとはどこで見ることが出来るのでしょうか?インターネットでは見られるのでしょうか?
出来ればそれも教えてくれませんか。」


[1701] ふーさん - [2000/12/1 21:39]

「1700」ウイングさん
イチロー選手のスパイクはアシックス社の製品で
イチローモデルなのですが一般には市販されていない
みたいです(今年のカタログでは紹介だけです)
2001年カタログではわかりませんが?
2001年はシアトルバージョンになるんでしょうか?
(向こうへ行くと何か変わるのかな?)

[2000/12/1 22:50 西崎慎一郎]