【バックナンバーメニュー】

[1525] A.Fujii - [2000/9/19 12:42]

 昨日のオランダ戦、ミューレンの打席が見られると思ったのに、
競泳のVTRに切り替わって見られず仕舞い。これからは外国人列伝
には国籍を付け加えましょう:-)。
ミューレンのオランダ領アンティル諸島出身というのは知っていたんですが、オランダがオリンピックに出てくることがピンと来なかった :-p
実力的にはヨーロッパは1ヶ国でも多いぐらい、北中南米はもっと増やした方が釣り合いがとれるんでしょうが、オリンピックで野球競技をやる意義を考えるとそうもいかないんでしょうね。
アンティル諸島はすぐベネズエラの近く(たぶん私は飛行機で上を通ったはず)なので、ミューレンもヨーロッパではなく実質的にはそっち。

ちょうど「ベースボール・マガジン 20世紀の外国人選手」という雑誌を買ってきたところだったので出身国を眺めてみると、ベネズエラ、ドミニカ共和国、プエルトリコ、キューバ、メキシコ出身がたくさんいるなぁと、あらためて思います。
東京ドームで飛ばしまくっている二人はカナダとパナマですし。

[2000/9/19 22:20 西崎慎一郎]


[1524] でんでんむし - [2000/9/19 11:15]

初めまして。S玉県A霞市在住のでんでんむしと申します。
いつも興味深く拝見させていただいています。

さて、今話題になっています、インフィールドフライの打者走者が
塁上に居座っていた件ですが、ちょっと疑問があります。

インフィールドフライの打者走者は、アピールプレイでなく、
その時点で疑いもなくアウトな訳で、その選手が塁上に引き続き「居た」
のを見過ごしたからといって、セーフであり有効なランナーと認めた
ことにされてしまうのはおかしいように思います。

この場合は少年野球ということで、おそらく球場にSBO表示などないから、
現在アウトカウントについて共通認識ができていなかったと思うのですが、
もし表示上はアウトカウントを一つちゃんと増やしていたら、この場合
どうなるのでしょう。2死満塁で続行でしょうか?

# あ、本当の隣。

下にあるように公式記録員が審判に間違っていることを知らせる義務があるので、次の1球を投げる前にそれが間に合えば二死二・三塁、間に合わなかったら一死満塁。

二死満塁という折衷案はないでしょう。
一死満塁は正しくない状態ではあるものの、アウトになるはずの走者がセーフになっただけで野球の形にはなっています。
二死満塁はアウトになった走者が塁に残っているという、野球的につじつまが合わない状態ですから。

[2000/9/19 22:00 西崎慎一郎]


[1523] こぐま(関東) - [2000/9/18 00:37]

まあ確かに守備側に対してかわいそうな言い方だとは
思いますし、守備側はお気の毒だというのも同感ですが、
やはり僕は守備側もミスはミスだと思います。
規則適用が誤っている場合には訂正を要請する権利が
監督には認められているわけですから。
(まあ権利の行使をしないことがミスといえるかどうか
 という議論はあるでしょうけど)
実際は審判を信頼しているんでなかなか言い出しにくい
だろうとは思います。
それに、抗議(に見える行為)はやはりマイナスイメージ
ですしね。特にアマチュアでは。
野球規則はいろいろ難しいですけど、プレイする側も
見る側もできるだけ規則をしっかりと理解する必要が
あるということでしょうね。
(ちょっとカタイ話ですみません)

ルール上アウトになるはずの選手がセーフになっているのは野球として異常な状態であり、そうしてしまったのは審判のミス。審判に責任があります。
守備側はアピールしなかったことで損をしていますが、アピールの権利はあっても責任はない、審判と同列に並べて「ミス」と言うべきではない、ということで。

たとえば、審判がカウント間違いをした場合なら、
・ミスをしたのは審判。
・公式記録員は訂正させる義務があるので、ミスを見逃したらそれもミス。
・両チームの監督には訂正させる権利はあるが義務はなく、ミスを見逃しても損をするだけで咎められることではない。

[2000/9/19 02:08 西崎慎一郎]


[1522] こぐま(関東)@知ったかぶり - [2000/9/17 20:34]

それはやはり攻撃側の主張通り1死満塁で続行でしょう。
本来はインフィールドフライを野手が落球しても
打者走者はアウトです。これはアピールプレイではありません。
だから打者走者は当然にベンチに下がるべきですが、
1塁にとどまっていたわけですよね。
そして、投手は次打者に投球した。
遅くともこの時点で、打者走者の誤った行為は正当化
され、審判といえども取り消すことはできません。

確かに審判のミスですが、守備側にもそのミスを
速やかに指摘しなかったミスがあるといえます。
ミスはあくまでも審判だけなので、審判と守備側の両方にミスがあるという言い方はかわいそうかなと思います。
塁の踏み忘れのアピールプレイなどとは違い、ルール適用ミスの抗議にあたるものなので。

守備側は時効になってしまいお気の毒さま、というあたりでしょうか。

[2000/9/17 23:43 西崎慎一郎]


[1521] 柏のクリ - [2000/9/17 11:11]

今日は。
どうしましょう? 先日の少年野球での出来事です。

無アウト満塁で打者インフィールドフライ(審判は宣告)
に野手は落球。各走者は進塁して試合続行。次打者は四球、その次の打者は三振のときインフィールドフライを打った打者が2塁にいて満塁となっていた。

インフィールドフライの打者を取り除くのを忘れて試合を流してしまったようだ。
攻撃側はそのままを主張(1死)、守備側は2塁の走者を取り除くこと(2死)を主張して大混乱。
審判のミスとは言えどう処理すべきでしょうか教えて下さい。
審判のミスなんですが、気づくのが遅過ぎたのでそのまま続行してください。

この手の間違いを訂正するのは、状況が変わる前(次の1球投げる前、攻守交代完了前)まででなければならないことになっています。
アウトになっていたはずの走者を除いただけではその後の状況が変わってしまう、そうかといってインフィールドフライ直後の状況へ戻してその後のプレイを全部無効にするの忍びない、ということで納得してください。


[2000/9/17 23:34 西崎慎一郎]


[1520] Mr sancom - [2000/9/17 00:01]

皆さん こんにちは Mr sancom です。

[1468] こぐま(関東)さん
[1473] もみ山さん

超亀RESで申し訳有りません「野球協約」、「コミッショナー通達」良く分かりました。プロ野球はアマチュアの手本となって欲しいのに、こんな事を文章にして注意しないと分からないとは情けない(^_^;)
ペナルティが無いと駄目なんですかね…。 フェアプレーって単なる石頭だって事でしょうか

ペナルティは当然のことですが、禁止事項をこまごま決めるのではなく、コミッショナーの判断で裁定をするもんだと思うんです。
でも、こういう決め方しかできないんですよね。人間的な判断というのはきちんと実行されず、裁定する側は公平な厳格な態度になれない、裁定される側はやたらと「明確な基準」ばかり求めるので。
「危険球」に基準(頭に当たる)を決めなければダメなところですから。

[2000/9/17 23:26 西崎慎一郎]


[1519] ユキオン - [2000/9/16 19:43]

はじめまして・・・ ドラフト外選手とはどういうことですか? 又、プロ野球のプロテストというのは行なわれているのですか? お教えください。
現在は必ずドラフトで指名されなければ入団できないことになっているので、ドラフト外という入団形式はありません。

以前はドラフト会議で指名されなかった選手に対して、球団が自由に交渉して入団契約することができました。今よりドラフト指名人数の制限が少なかったことも大きな理由です。
複数の球団が狙っていれば自由競争になりますが、ドラフト指名されない程度の選手にはそんなに多くの球団が目をつけることはないのですんなり入団となるようです。

ただ、先日2000本安打を達成した秋山選手は特殊で、実力は知られていたもののプロ入りの意思がなく各球団がドラフト指名を見送ったのですが、西武がドラフト外で交渉し入団にこぎつけました。
# ということで、ドラフト外から這い上がって… という表現はあまり適切でない。


入団テストは球団別に行なわれています([1501]に巨人の入団テストの話が出てますね)。
やってない球団があるのかどうか、よくわかりません。
以前は合格するとほとんどがドラフト外で入団だったのですが、今はやはりドラフトで指名されなければ入団できません。
ということで、テストはドラフト会議前に行なわれます。

[2000/9/16 23:29 西崎慎一郎]


[1518] ぴろ@お隣 - [2000/9/16 19:24]

所沢、すごい雨でした。
横浜でデート♪の予定も流れてしまいました(T_T)

そういえば、こんなの↓
http://www.seibu.co.jp/gallery/index3.html
やってるみたいですね。
西崎さんのことだからもう行ってきたのかもしれませんが…。
行くつもりなんですが、15日に始まったばかりなので、もう少し経ってすいてからにしようと思ってます。
でも、悪天候+五輪柔道 の今日は、もしかしたら結構狙い目だったかな?

この展覧会も撮影禁止という噂が… また頭をつかわないと。

[2000/9/16 23:01 西崎慎一郎]


[1517] シオン - [2000/9/16 19:23]

西崎さんへ
早速TVGのサイトへ来てくださってありがとうございます。
西崎さんのサイト更に見やすくなってますよ!
これからもいっぱいいろんなことおしえてくださいね。
それにしても今日の雷はスゴイ・・・・
友達とのお茶を早く切り上げて帰って来て正解だったかも・・・・
あれでほとんど出尽くしたので、もう手の内がなくなりました(苦笑)
ページを飾り付けたりするのは苦手なので今後大きく手を入れることはないと思いますが、増えた本の分は加えていきます。


[2000/9/16 22:53 西崎慎一郎]


[1516] ピーナッツコレクタードットコム - [2000/9/16 02:06]

初めまして。リンクをたどり、ここにつきました。
私は『ピーナッツコレクタードットコム』というサイトを
経営している者です。もしよろしければ、当サイトに
遊びに来てください。内容は、入手困難なビンテージ
スヌーピーの通販と各イベントのレポートなどです。
是非お待ちしております!。
私はコレクターではないのでレアアイテムにはあんまり興味ないんですが…
(でも最近は地方限定菓子に興味深々)

「ルーシーの精神分析」は、私も同じことをやろうと思って質問を全部撮り、分析結果の紙を集めてあったんです。
でも8月はネタが多かったので作成見送り。
# 9月はネタが少なく、これから野球やオリンピックを見てるだけになりそうでますますネタがない。

[2000/9/16 13:30 西崎慎一郎]


[1515] 真木@リハビリ中 - [2000/9/15 11:34]

パ・リーグから五輪代表選手の補充選手が発表されましたが,
この補充選手に何らかのトラブルがあった場合,補充選手の
交代は認められるのでしょうか? 例えばいきなり予告先発の
関根が試合前の練習で故障したりした場合,補充選手を急遽
先日登録抹消されたてホヤホヤの岩本や下柳に変更……とか.

# 実名は馴染みの選手名を挙げただけで他意はありません
規定がどうなっているのかわからないんですが、普通の選手登録と違うのは抹消から10日間経っていなくてもよい、ということだけのような気がします。
去年もそれ以外には別に補充を利用するような話はありませんでしたし。
補充の登録枠が特別扱いだったら、田中幸雄が戻ってきたときに関根が強制的に抜けるということになってしまいませんかね?

[2000/9/16 13:32 西崎慎一郎]


[1514] シオン - [2000/9/13 23:59]

西崎さん、こんばんは。
TVGROOVEのとりあたまです。
メールのお返事まだしてなくてごめんなさい。
いろいろバタバタしておりました。
バタバタしたおかげで私たちのサイトがこのたびリニューアル
オープンしました。ついでに私の名前もとりあたまからシオンに
リニューアルです。
これからもピーナッツの普及にがんばりますのでどうかよろしく
お願いします!
おひまなときに私たちのサイト遊びに来てくださいね。
(そっちの掲示板には書いてませんが、いつも見てますよ)

こちらも今、コミックスのリストと関連本の紹介ページをリニューアル中です。もう少しお待ちください。
そんなに内容は変わりませんが、少しは見やすくなるはず(少なくとも写真は)。

[2000/9/14 01:15 西崎慎一郎]


[1513] こぐま(関東) - [2000/9/13 23:49]

オールスターゲーム(冠つけないと怒られますかね(笑))
には立見席ありました。
今年の第1戦、東京ドームに立ち見で見に行ったんですが
確か800円だったと思います。
めちゃめちゃ疲れました。
いつもパリーグの試合ばかり見てるんでなおさらだった
かも知れません。

しかし、立見券があっても全席指定って言うんでしょうか?
まあ席は全て指定という意味では間違ってはないんでしょうが。
サンヨーの動画デジカメが大活躍しているので、冠スポンサー名はつけてあげましょう(笑)
# マスコミじゃないので普通は外しちゃいますね。

その試合、有料入場者数は4万人ちょっとでした。さて今度の日本シリーズは?
(まだ西武ドームで開催の希望は捨ててませんが、オリンピックが終わったところでどんな状況になっているか)

[2000/9/14 01:10 西崎慎一郎]


[1512] 聖人 - [2000/9/13 20:01]

誰でもいいので今現在のパ・リーグ、ホールド王を教えてください。
unofficialですが、ようやく探しあてました(データソースは何でしょう?)。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5378/hold.html

終盤でこの程度というのは、ちょっと数字が少ない気がする。

[2000/9/14 20:45 西崎慎一郎]


[1511] うたたね - [2000/9/13 13:40]

>[1507]
>最近は全席指定があたりまえになっていると思います。
そうだったんですか。ここ3年,優勝に縁がなかったもので。。

>売る方は指定ならチケットの値段を高く設定しやすくなるでしょうし
でも東京ドームは,44000席しかないのに毎試合55000席分のチケットを
配布してましたから,売り上げが減ったりして。:-P

あと,立ち見券は配布されるそうなので,徹夜はなくならないかも。
それこそ抽選に漏れた濃いファンの方々が,何日も前から並ぶ気が。
日本シリーズで立ち見ありなんですか。それじゃ警備はやっぱり大変ですね。
(そういえばオールスターゲームにも立ち見があったという話を聞いたような)

それを入れても、たぶん有料入場者数は5万5千を大幅に下回ると思いますよ。

[2000/9/13 23:24 西崎慎一郎]


[1510] 検索くん - [2000/9/13 10:15]

スポーツ応援サイトの管理人殿、サイトを登録してファンを日本一にしてください。(以前にも同じ投稿がありましたら、お許し下さい)
スポーツ最強HPバトラーもあります。
http://www.weblink.ne.jp/user/15034/


[1509] ぴろ@お隣 - [2000/9/13 10:10]

>[1503]
わたしからも西崎さんと同じアドバイスですね。直接球団事務所に直訴するとか、実際にやってる方にアタックするとか…。
空きが出ないと新規募集はないでしょうし、やはり経験がモノを言う世界でしょうから、地道に頑張るしかないと思います。

>西崎さん
「世界遺産写真展」行ってこられたんですね。地味なイベントですが、なかなか良かったでしょう?
わたしは先週末から「世界四大文明展」巡り始めました。人が多くてくじけそうですが…(あと3つ)

#今日は在宅勤務です。特許書かねば…(仕事しろって)
皆既日食ツアーは別名「世界遺産への旅」とも言われているので、これは見逃せないと思ってました。
そう言えば2009年に鹿児島の南の海を通る皆既日食帯のそばには屋久島が…

もっとこっそりと開催されているのかと思ったら、平日夜にもかかわらずかなり混んでました(撮影禁止で内部の様子を写せなかったのが残念)
関心が高いんですね。指定の多いヨーロッパの街並みなどは、私にはあまりピンと来ないんですが。


[2000/9/13 23:20 西崎慎一郎]


[1508] こぐま(関東) - [2000/9/12 22:23]

全席指定席にすれば、試合の何日も前から球場の回りで
徹夜する客は確実に減るんじゃないですかね。
球場管理上はかなり楽になる気がします。
これは双方にとってメリットですね。
でもチケットを売り出すときに徹夜の行列ができるのはしょうがないでしょうね。
(電話予約のみにした球団もありましたが、入手できるかどうかが運だけになってしまうのが欠点)

[2000/9/12 22:47 西崎慎一郎]


[1507] うたたね - [2000/9/12 20:01]

今年の日本シリーズですが,西武以外のチームが優勝すると全席指定になるそうです。
1年間通い続けた自由席な人たちも,日本一の瞬間だけ見られない,なんてことも。

ちなみに私設を含む各応援団は,最低限「程度」の席を確保されているので,
毎日が「球音を楽しむ日」とはいかないようです。

でも球場側にとって全席指定にするメリットってあるのでしょうか?
有料入場者数がバレちゃうデメリットはありそうですけど。
最近は全席指定があたりまえになっていると思います。
西武ドーム(球場)が外野席を指定にできないだけで。
(線を引いて区切るわけにもいかないし)

メリットはたくさんあると思いますよ。
売る方は指定ならチケットの値段を高く設定しやすくなるでしょうし、
観る方は「応援団の旗」なんかに追いやられることもなく席が確保できているわけですし。

応援団とは言っても熱心な客の一人に過ぎないわけですから、どうして「席を確保されている」のか、私はそっちの方が疑問ですが…
来場回数をカウントして優遇したり、シーズンシート購入者を優遇したりというのならわかりますけど。

[2000/9/12 22:42 西崎慎一郎]


[1506] 安斎 - [2000/9/12 18:46]

>>#1504

>>昭和28年の第1戦が南海のホームとして甲子園球場で行なわれています。

これは第1戦ではなく第6戦ですね。
どうして、この試合だけ大阪球場でなく甲子園だったのかは知りませんが、この昭和28年
の日本シリーズ(最後の日本ワールドシリーズ)は色々な制限がついていました。
この年はニューヨーク・ジャイアンツが来日し、そのゲームが10月17日からとなっていた
ため日本シリーズの開幕10月9日から16日までに終了しなければならないという日程だっ
たのですが、その開幕日の10月9日が雨で中止、完全に移動日なしで行われたものです。
途中で雨が降ったら・・という怖い考えは努めて考えなかったようですが、第3戦が延長戦12回引き分けに終わって、巨人の3勝2敗1分で迎えた16日の第7戦に南海が勝ったら
どうするのか、翌日からは巨人対大リーグジャイアンツとの試合が組まれているというこ
とで7戦目で南海が勝ったら優勝決定戦をそのままダブルヘッダー第2試合として挙行な
どの暴案もあったようですが、結局、第7戦で選手権優勝が決まらなかったらジャイアン
ツ帰国後の11月10日に決定戦を行う、ということで第7戦を前に急遽決定されたそうです。
(結局巨人が勝って4勝2敗で連覇)
あ、ホント。間違えてました。

その年は日本シリーズになってからバタバタだたったようですが、昭和39年は東京オリンピックのためにプロ野球を終わらそうと初めから早め早めの日程になっていたそうですね。
結局、10月10日に開会式と日本シリーズ第7戦が重なってしまいまったようですが。
今調べたらこの試合も甲子園、しかも阪神対南海の「地元」対決なのに、この試合の有料入場者数はたったの15172人。

[2000/9/12 22:49 西崎慎一郎]


[1505] A.Fujii - [2000/9/12 12:23]

ナゴヤドーム浸水のため、本日の試合は中止。
交通機関も乱れてはいるようですが…。
また雨漏り? と思ったんですが、地上から水が流れ込んで「芝上浸水」になったようですね。
13日は試合をやる方向だそうですが、それを見届けてから松井稼頭央のスイッチホームランと一緒に更新しておきます。

[2000/9/12 22:21 西崎慎一郎]


[1504] 村田 香 - [2000/9/11 20:44]

村田と申します。
昔むかし、昭和20年代ではなかったと思いますが
南海ホークスと読売ジャイアンツの日本シリーズで、
大阪球場の代わりに1試合だけ甲子園で開催された
ことがあったような記録を見たことがあるのですが、
どういういきさつだったのかお分かりでしょうか?
昭和28年の第1戦が南海のホームとして甲子園球場で行なわれています。
大阪球場より収容人員が多い甲子園で、と目論んだのに全然客が来なかった、ということじゃなかったでしょうか?
(有料入場者数6346人)

[2000/9/11 23:14 西崎慎一郎]


[1503] 大和田郁子 - [2000/9/11 20:15]

ウグイス嬢ってどうしたらなれるのですか?ウグイス嬢になるのが私の夢です。教えていただけたら嬉しいです。お願いします
イースタンリーグの新人さんの話が載っているので参考にしたらいかがでしょう。

http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?PAGE=5&type=1
(「ホ〜ホケひょ」って何だ?)

常時募集しているものではないので待っているだけではダメでしょう。
人に頼ってもダメでしょうから、ご自分で探りを入れたり行動を起こしたりすることでしょうね。

[2000/9/11 23:14 西崎慎一郎]


[1502] こぐま@知ったかぶり - [2000/9/10 20:19]

ホークスリーグ優勝の場合のシリーズ日程の件ですが。
そもそも球場を押さえていなかったがために日程変更を
迫られるようなケースはこれまでなかったわけですけど、
これまでも照明設備の問題や学生野球との兼ね合いなど
で本来の本拠球場以外で開催した例はあることですし、
そのアプローチで行けば、日程を変更するよりは、球場
を変更してでも日程は守りましょうということになっても
不思議はなかったと思います。
実際、北九州や長崎での開催も検討されたようですが、
やはり福岡ドームで開催しないわけにはいかないと
いうことになったという記事を読んだ気がします。
収容人員の問題もあったでしょうね。
ホークス側は、土日なら福岡ドームは空いているという
ことで、セントラルと日程を入れ替えてくれないかとも
提案し、セントラル側に一蹴されたという話です。
そりゃそうでしょう。虫の良すぎる話です。
ドームでなければ雨による日程の変更(変則にはなりませんが)はあり得るから許せる範囲としても、
球場が変更になったり順番が入れ替わったりするのは通常はあり得ない、
という理屈はつけられますね。

でも、当日移動の疲労がなんだかんだと余計な要素をごちゃごちゃ言われると日本シリーズが興醒めになるのでやってほしくないですけど、可能性がかなり強くなってきた…
(「ON対決」で騒ぐのも野球がないがしろにされるのが目に見えているのでイヤなんですが…)

[2000/9/10 23:38 西崎慎一郎]


[1501] 山内勇人 - [2000/9/10 19:04]

巨人の年間スケジュールは、どうなっていますか?
選手の1日の過ごし方(試合のある日,OFFの日)
巨人の入団テストについて教えて下さい。
選手が球団と関係しているのは2月から11月まででしたっけ?
選手の1日の過ごし方はいろいろでしょうし、OFFの日のことまでファンが気にすることはないでしょうし…

今年の入団テストは9月3日に大阪で実施済み、東京は9月23日だそうです。

[2000/9/10 23:43 西崎慎一郎]