【バックナンバーメニュー】

[1325] 三四郎 - [2000/7/17 20:53]

いきなりで申し訳ありませんが、
ぜひ、質問させてください。

「隠し玉」のことを本場アメリカの
英語ではなんと言っているのでしょうか?

大変急いでいます。
あつかましとは思いますが、
お答えいただければ嬉しいです。
"hidden-ball trick" なんて言うそうです。
(日本の場合、「玉」ではなく「隠し球」を使いますね)

[2000/7/17 23:02 西崎慎一郎]


[1324] 狂四郎 - [2000/7/17 16:06]

皆既月食が終わったばかりですが、次の皆既日食について
質問させて下さい。

昨年の皆既日食の時はハンガリーに住んでおりましたので、
快晴の下、皆既帯の中でほぼ最長の皆既食を見られる幸運に
恵まれました。
今年になって日本に帰国、もう一生皆既日食など見る機会は
ないと思っていたのですが、今度は愚妹が南アフリカに引っ越す
ことになり、来年の皆既日食を見るための基地が図らずも
できてしまいました。

そこで質問ですが、愚妹が住むヨハネスブルグからは皆既食
は見られますか?ジンバブエまではさほど遠くないので、
ジンバブエまで行かなければならないのなら、行くことも
考えてはいるのですが。

通常は夜空を見上げることもない、全くの天文素人ですが、
皆既日食の神秘性にだけはすっかり虜になってしまいました。

ご教示頂ければ幸いです。
# 日食の方から寄ってくるとでも言うような、すごい御一家ですね。
# 私は志木から全然動かないので、追っかけをしているんですが。

NASAの定番サイト 2001年6月21日皆既日食 に何でも揃っています。
現象の予報から天気のことまで、大抵の情報はこれがもとになっています。
いろいろな Maps もあるので参考にしてください。まずは Figure 3 あたりがいいでしょう。

皆既帯はアンゴラ、ザンビア、ジンバブエ、モザンビーク、マダガスカルを通ります。南アフリカは通りません。
アンゴラは天気がいいけど国情が悪過ぎるので論外。マダガスカルの東側も天気が悪いようです。

日本の旅行会社が組むツアーは日食だけでなく、せっかくそこまで行くのだから「ビクトリアの滝」の観光を入れるため、ジンバブエかザンビアになっています。
ザンビアは首都ルサカを皆既帯が通っていて条件がいいのですが、国内に危険な地域があるそうで国情はあまりよくなく、たぶんジンバブエにするところが多いでしょう。
モザンビークが国情は一番よさそうなのですが、観光の問題の他に、天気があまりよくなさそうなこと、東へ行くほど太陽高度が低くなるのが敬遠されている理由だと思います。

それから、下の方にある "Future Solar Eclipses" を見てもらうとわかりますが、その1年半後の2002年に似たようなところを通る皆既日食がまたあります。
南アフリカも一部かすめているので、そっちに期待する手もありますね。

[2000/7/18 01:01 西崎慎一郎]


[1323] 檸檬 - [2000/7/17 13:57]

2年目のジンクスは、どうして起こるのですか?
一年目の疲労が残る、シーズンオフが多忙になり練習不足、相手に研究される、気の緩み…
などなど、要因はいろいろ考えられます。

どんな選手でも年が変われば成績が良くなったり悪くなったりするのは普通のことなので、たまたま1年目にはなかった問題が2年目に出てきたと考え、それを3年目に活かせるかどうかがその選手が成長するかどうかのカギ。

[2000/7/17 22:52 西崎慎一郎]


[1322] デアデビル - [2000/7/17 02:16]

日曜日で思い出したのですが、中日と千葉ロッテが日曜ホーム試合限定のユニフォームを着ていたのっていつでしたっけ?
大した話題にもならずに消えていきましたね(笑)。
大リーグでは今年マック鈴木が変わったユニフォームを着て投げていた事がありましたね。
たしか投げた本拠地に昔あったチームのユニフォームでしたっけ?
ああいう粋な演出を日本でもやってほしいもんですね。
たとえばダイエーが稲尾とかがいた時代の西鉄のユニフォームを着て試合するとか(まず無理でしょうが)。
ライオンズ対ライオンズ、になっちゃいますね。
親会社が変わることもそうですが、本拠地が動いてしまうとそのような演出が粋でなくなってしまうという。
(太平洋やクラウンのユニフォームを着た松坂というのも、ちょっと想像したくないかも)

# 中日やロッテ(夏だけ)のサンデーユニフォームは一昨年あたりだったと思います。

[2000/7/17 22:38 西崎慎一郎]


[1321] えんど - [2000/7/17 00:38]

西崎さんってどちらの方でしょう。
うちは、案外はれています。
天頂は、4〜5等が見えてるかも、
でも、月ならそんなに見えても意味ないか。

でも、まんげつで、それだけ見られるのは珍しいんですね。

ちなみに私と主人の共通の趣味は天文だけなんです。
# 共通の趣味があるなんていいなぁ… (こっちは共通も何も相手がいませんが)

彩の国・埼玉でもほとんど晴れていたんですが、間隔を置いて写真を撮っていた中で、前半の部分食の数回が雲の中に隠れました。
赤い月を見て楽しむのには全く問題なし。

梅雨明け前で天気が厳しいかなと思っていたので、これなら文句無しです。
(もっとも、梅雨が明けたかもしれない宣言が今日あったので、それぐらいは晴れて当然だったとも言えますが)

[2000/7/17 22:33 西崎慎一郎]


[1320] 西崎慎一郎 - [2000/7/16 23:10]

【Eclipse Express】
透明度は悪いものの、雲は心配なくなりました。写真もたぶん撮れているはず。
先ほど皆既の最大を過ぎましたが、地球の影の中心でも思ったより暗くはなってません。暗いながらも赤い月が見えています。
明るさ暗さに偏りがなく、平均的に暗かったのが特徴でしょうか。

今世紀最後の食も残り半分、楽しんで見てみます。


[1319] 西崎慎一郎 - [2000/7/16 22:10]

【Eclipse Express】
皆既開始!
でも薄雲が増えてきてしまい、それを通してなんとか見ている状態。
写真を撮ってるけどなかなか辛い…

でも、1秒1秒が貴重な皆既日食と違って、1時間47分もあると思うと気楽でいいです。


[1318] 西崎慎一郎 - [2000/7/16 21:44]

【Eclipse Express】(遠い外国の皆既日食じゃなく、家の前で皆既月食)

月がかなり欠けてきました。
さっき少しだけ雲が出たのですが、今はありません。
この天気なら皆既月食見られそうです。


[1317] HIKKO - [2000/7/16 00:22]

15日東京ドームの巨人×ヤクルト戦7回ウラの場面。
一死一・三塁で代打村田真はセンターへ浅い飛球。これをセンター飯田がポロリ落としてしまい二者生還。
この場面の公式記録は村田真の犠飛による1点(すなわち打点1)と飯田の失策による1点となりました。この記録は当然妥当と思いますが、実際もし飯田が捕っていれば位置から考えて三塁走者はスタートを切れなかったかもしれません。
今回はかなり際どい位置でしたが、もし外野手が捕球態勢に入ったときかなり浅い位置(ホームに送球すれば明らかにアウトになりうる位置)でも犠飛の記録はつくのでしょうか?
フライを捕っていたら犠飛になっていたか、そうではないか、公式記録員の判断で決まります。
犠飛の判断が少々甘く感じられることもありますが、本塁への送球が逸れることはあっても、走者の進塁が逸れることはない、と考えるといいんじゃないかと思ってます。
(ゴロのヒット、エラーの判定も同様に)

[2000/7/16 12:48 西崎慎一郎]


[1316] MOTO - [2000/7/14 23:53]

そのわりには中身も結構ダブッてますね(笑)。
良いことです、良いことです。
自分もコレクターではないので
中身が同じモノはいらないなあ
と思っていたのですが
西崎さんのHPを見たがために
いろいろ欲しくなってしまいました。
特に装丁の良いものはいいですね。
ダブっているのは参考として持っているということで… それらの本はやっぱりほとんど読まないですね。
装丁がよくなると値段も高くなり、普通のマンガのように気軽に買えなくなってしまうと普及の妨げになるという問題もあるんですが。
文庫化をもっと進めてもらった方がいいのかも。

[2000/7/15 22:58 西崎慎一郎]


[1315] MOTO - [2000/7/14 00:52]

事後報告になりますが
前回教えていただいたページ
メーリング・リストで紹介させていただきました。
ありがとうございました。

ところで、西崎さんは
つる書房とか、主婦の友社とかの
古い本は集められるつもりはないのでしょうか?
(まあ、これだけあれば十分でしょうけど…)

天文の話もいいですね。
たまに「星見にいこてば」というページで
太陽の黒点の様子を見たりしております。
近々月食もあるようですし。

では、では。
ZZZzzz…。
いえ、ツルコミックが1冊あるだけです。
別にコレクターじゃないんで、中身が同じ本があるならそれでいいってことで。
(角川版では訳がちょっと変わったりしているようですけどね)

[2000/7/14 21:02 西崎慎一郎]


[1314] ひな - [2000/7/13 15:36]

[1309]みやけいさん
>野球についてのデータを全て蓄えている、というホームページの紹介をしていたのですが
多分ホームページではなくて、IBM BISのデータベースのことでしょう。
西崎さんご紹介の公式記録のサイトは、データベースから一部の情報を流しているものです。
データベース自体は野球体育博物館に行くとアクセスできるとか?

[1309]レス西崎さん
>得点率って何でしょう?
得点/打席で、その選手が1打席につき、どれだけ得点したかを示すものです。日本だとあまり使われないけどアメリカでは重要とされる数字だと、レッドソックスマイナー所属の川畑くん(だったっけ)が言ってました(なんかの雑誌で)。
野球体育博物館にあったBISの本部は、銀座に移転したそうです。一般に利用できるのかどうかわかりません。
1球ごとのデータが入っているので、場面による結果を取り出せたりして、あれは「データ全て」と言ってもいいぐらいですね。
(オンラインで利用できたらいいなと思っているんですが、アクセスが殺到するのは目に見えているのでちょっと無理でしょう)

得点率は、数字の意味をきちんと理解して使うならいいんですが、
日本のマスコミはどうしても数字ばかりが一人歩きしがちなので…
# 代走専門の選手なら「∞」ということもある。

[2000/7/13 20:56 西崎慎一郎]


[1313] 西崎慎一郎 - [2000/7/13 00:38]

ジンバブエの外務省海外危険情報が「注意喚起(危険度1)」に下がりました! (意外に早かった)
これなら日食ツアーがあります。ビクトリアの滝も見られます。
# でもサッカー場へは近づかないようにしなければ。

でもこうなると、まだ11ヶ月もあるのが逆に心配。
このまま平和のうちに来年6月を迎えられることを、やっぱり願うことしかできないんですね。
(日本は平和でいいなぁ)


[1312] 草小僧 - [2000/7/12 23:42]

今日のダイエーVSオリックスのひとコマ。
オリックス投手加藤伸、走者村松、セットポジションから
「ボーク」を宣告されて、
村松は2塁へ。当然リプレイがあったんですが、もう何がボークやら、
さっぱりわかりません。どうも静止しなかった、と解説の
藤原さんだったんですが、
プロはあんなに厳しいのかと痛感しました。
それと、もう一つ。
先週の巨人対中日だったと思うんですが、G高橋の打席で
投手バンチの足が
上がったところで、高橋タイム。審判はそれを認めず、バンチ投球、ボール。
高橋はボールだったから良かったものの、このくらい審判もシカとしてくれれば気持ちいいですね。
こういうのは逆に、審判になってやってみたいなぁと思ってしまいます :-p

[2000/7/13 00:49 西崎慎一郎]


[1311] もみ山 - [2000/7/12 23:32]

>[1310]宮崎大会
これ、一部新聞では
「打者走者が1塁走者に触れたためアウトとされた」となってます。
困ったものだ…(@_@)
#状況を見たわけではないのであれですが、こんなプレイでわざわざ
#追い越しアウトをとらなくてもなぁ と思ってしまいます。
これが追い越しアウトになるとサヨナラにならない状況だったら、と考えると、自分は審判をやりたくないなぁと思ってしまいます。
(それだけに、審判をされている方は偉いなぁ、と)

[2000/7/13 00:48 西崎慎一郎]


[1310] ぶすか - [2000/7/12 12:23]

追い越しアウトの思い違いを披露して恥をかいたぶすか
でございます。

高校野球の宮崎県大会でドカベンばりのすごいプレーが
あったので、12日のスポニチ11版より引用。

宮崎県予選2回戦、都城西 対 延岡学園の1戦

9回裏を2-1で迎えた延岡学園。なんとか同点に追いつき
2-2、なお2死満塁。ここで2年生の4番打者小林の
打球はバックスクリーンに飛び込むサヨナラ満塁本塁打。

ところが1塁走者のキャプテン笠江が2、3塁間で感極まって
泣きながらうずくまってしまった。それを打者走者の小林が
抱きかかえたところ、追い越しと判定されて打者走者の小林が
アウト。

このアウト宣告の瞬間には3塁走者の本塁到達が終わっており、
得点は認められて3-2で延岡学園の勝ちとなりました。
生還した走者が1名だけのため小林の打点は1、しかも
シングルヒット(2名生還だったら2塁打だった)の記録に
なりました。

野球規則の7.08項の(h)や4.09項の(a)の注1などを使って
説明するとかっこいいんですが、これは西崎さんに
お任せします。

感極まって涙が出てきて体が動かなくなって、それを
抱き起こしてってあたりがドカベン並みと表現させて
頂きました。
えー、もうほとんど説明する必要もないでしょう。
(小林君は笠江キャプテンの前に回って抱きかかえたのでしょうね?)

一つだけ、この状況で仮に2名が生還済みであっても、サヨナラの点が入ったところで試合終了扱いになるため、やっぱり1点しか入らないことに注意(記録は単打)。
1点負けている状況で2名生還していたら2点入って記録は二塁打になります。
# [647] も1点しか入ってません。

私の場合、「感極まって…」というのが似合わないので、

・笠江キャプテンがうずくまったのは、実は落ちていた500円玉を拾おうとしたから。
・小林君が抱きかかえたのは、それに気づいて横取りしようとしたから。
・しょうもないことに、それは変造500ウォン硬貨だった。

というような いしいひさいち 風の解釈をしてしまいそうです(笑)

[2000/7/12 22:50 西崎慎一郎]


[1309] みやけい - [2000/7/12 04:31]

教えて欲しいのですが、今学期のレポートで野球についてやっています。
しかし、得点や得点率、得点圏打率がのっているページがありません。
少し前にテレビで野球についてのデータを全て蓄えている、というホームページの紹介をしていたのですが、アドレスがわからなく困っています。
アドレスを知っている方、もしくはそれを知ることができるホームページを知っている方、申し訳ありませんが、よろしければ木曜までに教えてください。
よろしくお願いいたします。
(今シーズンのデータですよね?)

テレビで紹介するようなのは、やっぱり 公式サイト でしょうか。
でもここに載っているのは規定打席以上の選手の得点だけです。(更新が遅いので、それなら Yahoo!プロ野球速報などの方がいいかも)
規定打席未満の全選手について、打率や本塁打などはありますが、得点は載ってません。
得点圏は見たことがないですね。
得点率って何でしょう?

[2000/7/12 22:14 西崎慎一郎]


[1308] moriyas@松阪市在住 - [2000/7/12 01:24]

#1304,1306
も少し補足しておくと,沢村栄治のお墓のある場所の近くに,伊勢郵便局が移ってきましたので,近鉄宇治山田駅で下車してもらって,徒歩で5分から10分ぐらいかな?着けると思います。
#石の野球のボールには,正面にGのマーク,裏面に14が刻まれている。

ついでに伊勢に行かれるのでしたら,西村幸生の墓も参られることをおすすめします。...と書いたのはいいが,地図見てもちょっと場所がわかりにくいなぁ。
#こちらは,バッド型の花台,タイガースのマークの入った線香台。

##こちらの参考資料は,NAGI創刊号(月兎舎,2000)の特集記事「沢村栄治と西村幸生」より。
[1306]の地図の左下、光明寺の南に伊勢郵便局があるようですね。
この地図のすぐ左(西)が宇治山田駅。

MapFanで探すと「〒」マーク入りでわかるようになってました。たしかに裏は墓地のようです。
# 勝手にリンクをはれないようなので、ご自分でお探しください。

[2000/7/12 22:06 西崎慎一郎]


[1307] A.Fujii - [2000/7/11 23:38]

 トホホ負けちまいました。この負け投手が今日の一部スポーツ紙に
出てた「在京球団の投手」だというのは本当??
女性が同一人物かどうかわかりませんが、その投手は彼のことを指しているのは間違いないようですね。
子供さんがいたはずなんですが、今はどうしているんでしょう?
# (北山太陽君のように強く育ってくれればいいんですが… でも母親に問題があるのか…)

その球団は「在京」ではないんですが、プロ野球界では「東京圏」という意味になっているようですね。

[2000/7/12 22:28 西崎慎一郎]


[1306] 安斎 - [2000/7/11 23:33]

#1304 太っさん さん:

>沢村栄治さんのお墓は三重県伊勢市にあるそうなのですが、もう少し具体的な住所はわかりませんか?どーしても20世紀中に墓
>参りがしたいのですぅ。

手元の中村博男著「初代巨人キラー 阪神の名投手西村幸生の生涯」(1995 かのう書房)によると、伊勢市の勢田川ほとりにある
一誉坊(いっちょぼ)墓地の奥、平地から斜面に移るあたりに「澤村榮治墓」と刻んだ石の上にボールをかたどった石の球体を
載せた墓があるそうです。
ちなみに伊勢市営球場前には道路を挟んで沢村投手の胸像と西村幸生投手の胸像が設置してあるそうなのでこちらも見て来ては
いかがでしょうか?
付近の地図 http://map.yahoo.co.jp/cgi/m?no=2062066000183200000
右下にその球場がありますね。

[2000/7/12 22:00 西崎慎一郎]


[1305] ぴろ@隣 - [2000/7/11 12:35]

「紫匂う武蔵野」いいフレーズだと思ったけど、そういうウラがあったとは…。
#うちは「アカシアは萌えさみどりの」だったかなぁ…(昔のことすぎて忘れた)

ジンバブエのUNICEFで働いている友達がいて、「総選挙が無事に終わって良かった」
というメールをもらったばかりだったんですが、ここにも影響を受ける人がいたとは。
現在はかなり寒い季節だそうですね。
ジンバブエにもお友達ををお持ちとは… ワールドワイドですねえ。
その総選挙ですが、これまで1党独裁だったのですが野党が勢力を伸ばしてきたため、選挙にからんで5月ぐらいから暴動や妨害が相次ぎました。
そのせいで外務省から「観光旅行延期勧告」が出てしまったんです。選挙当日にも妨害があったとか。
選挙が終わって一応落ちついたようなので、まもなく勧告が解除になるという話も聞いています。そのまま平和でいてくれますように…

# でも、昨日サッカーのワールドカップ予選で騒動があり、
# 死者がでてしまったようなんです。大丈夫かな… (野球は平和でいいなぁ)

[2000/7/11 23:21 西崎慎一郎]


[1304] 太っさん - [2000/7/11 10:09]

沢村栄治さんのお墓は三重県伊勢市にあるそうなのですが、もう少し具体的な住所はわかりませんか?どーしても20世紀中に墓参りがしたいのですぅ。
あてずっぽうで検索をしたら、20世紀デザイン切手に沢村栄治 のページが引っかかりました。下の方に参考として情報が書かれています。
詳しいことは、この伊勢郵便局や伊勢市観光協会などに問い合わせればいいんじゃないでしょうか。何か役に立つ情報も聞けるかもしれませんし。
(言われて思い出したけど、そのボール型の墓はどこかで写真を見た覚えがあります)

[2000/7/11 23:09 西崎慎一郎]


[1303] ぴろ@隣 - [2000/7/10 11:50]

あ、菖蒲町に行って来られたんですね。そういやすでにラベンダーの季節でしたね。
#そのうち「ひまわり迷路」になる…。

先週末はイースタン3試合がすべて埼玉県内だったので、どうしようか迷った挙げ句に
最近お気に入りの浦和市営に行って日焼けしてきました。
北浦和の駅のあたりも変わったようで変わってないようで…。

「さいたま新都心」のほうも覗きに行ってみたいんですが、なかなか機会がありません。
例の「パープル・レイン・シリーズ」として、ラベンダーがどんなものかロクに知らないクセにわざわざ行ってしまいました(アジサイは時期を逸した…)。

タイトルの「紫匂う武蔵野」は、匂いが特徴のラベンダーを指しているのと同時に、もう一つ意味を掛けてあるんです。
わかる人はほとんどいないと思うのでバラしますが、高校の校歌の歌い出しがこのフレーズ(笑)

実は校歌に関係ないところでこれと似たフレーズを何度か見聞きしたことがあるんですが、どこかに出典があるんでしょうか?
「紫」は花なのかどうかもわからない…

# さいたま新都心どころか、北浦和駅へ数度しか行ったことがないという、奇特な元埼大生。

[2000/7/10 22:54 西崎慎一郎]


[1302] MOTO - [2000/7/7 00:13]

こんにちは、西崎さん。
ここの掲示板は、野球がすごいですねえ。
ところで、PEANUTS関連書籍のページですが
一部と言わず、いっそ、全部見せてくださ〜い!
見たいんで〜す。
天文の話を出したくても、土曜日ごとに雨が降るし、今日は七夕なのにこの大雨ではしょうがないです。
今年はたまたま台風ですが、例年は梅雨の真っ只中。やっぱり季節モノは旧暦でやらないとダメですね。

# 来年のアフリカ日食に行けるかどうかに関わってくるジンバブエ総選挙の話を書こうと思ったけど、私には難しすぎて放棄(苦笑)

PEANUTS関連書籍、一部と書いてますけど隠しているわけじゃなく、他にそんなにないんですよ。
ページを作って以後、更新していない本をまだ載せていない言い訳みたいなものでして…

でも "Peanuts Book" の最終巻が発売されたあたりで、こちらも更新する予定です。
( http://member.nifty.ne.jp/nishizak/kankou/2000-4-22.html に、"Golden Celebration" の話がちょっとだけあります)

[2000/7/7 21:26 西崎慎一郎]


[1301] A.Fujii - [2000/7/6 21:28]

>やっぱり東尾監督お得意の「当て馬先発」竹下でしょう。貴社の名前に合わせて(笑)
> (西武ドームは鹿島ですけど)

『竹』だけじゃマズイ。竹下-谷中のリレーでどうでしょう?

 そういわれてみると、竹中なる野球選手は聞きませんな。
 ちなみに、ライバルについては、

清水・・・最近スタメンでも出てますな
鹿島・・・かつてDragonsにおりましたが、Kashimaではちと違う。
大林・・・いませんな。
大成・・・ああ、外野コンバートが裏目。

> あの輪っかはスーパーリングって名前なんですか。新庄の打球が縁に当たって跳ねかえりヒットになったんですよね。
> ぜひ、リングの縁を伝ってボールがグルグル回り、どこかでポトリと落ちるような仕掛けを作っておいてください :-p
> キャッチャーフライが外野まで転がってからポトリと落ちてホームランとか。
>
> # ルーレットでディーラーが玉を投げ入れた後に上の方でグルグル回っているような、あんなイメージ。

 顧客様からの貴重な御意見として、お伝えしておきます:-)。
「竹中」リレー、それにしましょう(本当にありそう)。
エルビラに対して松坂を当てたら、やっぱりダメだったし。

# ほとんど無名の竹中選手は二人ほどいたようです。

[2000/7/6 21:58 西崎慎一郎]