【バックナンバーメニュー】

[1275] デアデビル - [2000/6/21 01:32]

>[1273]
私も何通かの投票のうち、「一塁手・遠山」に一票入れました(笑)。
さてノーヒット・ノーランを達成したエルビラですが、今の成績では
オールスターへの出場はまず無理でしょうね。
こういうケースは他にどれくらいあるのでしょうか?
96年の渡辺久信は出たのかなあ…。覚えてないなあ…。
それよりもテレビ大阪では阪神戦を中継していたのですが、エルビラがノーヒット・ノーランを
達成したという速報を聞いた時の解説の江夏豊さんのコメント。
「どんな投手でしたっけ?」
これを聞いて、私は半分笑い、半分あきれかえり、少し納得してしまいました(笑)。

>[1274]
そんなルールがあったなんて知りませんでした。
そのルールを88年の10・19で審判の方が行使していれば、ひょっとして近鉄の逆転優勝もあったかも…。
西武戦限定で通用する左投手が増殖中なので、江夏さんが知らなくてもしょうがないでしょう。
工藤や星野が抜けたパ・リーグを復興すべく、リーグ全体のことを考えているとはさすが西武(苦笑)
(左投手がほとんどいなくなったので左中心打線にしたら、それらの「わけのわからない左投手」に苦しんでいるという…)

渡辺久信は、その年オールスターに出ていません。ノーヒットノーランの後は1勝しただけで、それが日本での最後の勝利でした。

[2000/6/21 20:59 西崎慎一郎]


[1274] NAO - [2000/6/20 23:38]

NEWS23の報道によると、
パシフィック・リーグでは
5分以上の抗議は遅延行為として退場と規定されているとか。
セの頭部死球退場と同様杓子定規な規定なんですね・・・・
どこに、どのような文面で決められているのかわかりませんが、目安の数字だと思いますよ。
もっと長引いてもそれで退場になった例はありませんし、実際に杓子定規に適用するならもっと早く退場宣告でしょう。

それより、下手に「5分」というような数字を決めてしまうと、それまでなら抗議しても良いと思われてしまって良くないと思うんですが…

[2000/6/21 20:42 西崎慎一郎]


[1273] 熱き心の若人 - [2000/6/20 22:36]

エルビラ、パの外国人2人目の無安打無得点おめでとう!

さて、さっきオールスターのファン投票の中間発表を
ずーっと見ていったら、
なんと「一塁手・遠山」が5020票。
「投手・遠山」5424票に肉薄しています。
そのうち追い越すかも。
「投手・イチロー」に2000票以上も集まったのにも
驚きでした。

でも、イチローだったら
選挙に出れば
中間発表のいまの票数くらいで
余裕で議席が獲得できそうですね。
それくらい政治家にも人気がある人がいれば
選びやすいのですが。

「指名打者・松坂大輔」も4000票ほど入ってますね。
野手陣がヒット一本さえ打てないのなら、松坂に打たせても同じかもしれない(苦笑)

ノーヒットノーランの試合を神宮球場の観客席でラジオをずっと聞いていたので、FAQは現地からモバイル更新しておきました。
別にそんなに急ぐことはなかったんですが、途中まで試合のテンポが妙によく、こういうときは変にもつれて延長になったりすることが多いので帰りが遅くなるかもしれないと思ったもんで。
(案の定、9回の表裏に大いにもつれましたが、サヨナラで終わってくれて万万歳)

[2000/6/20 23:36 西崎慎一郎]


[1272] 草小僧 - [2000/6/20 21:47]

今日のオリックス−ダイエー戦を見て思ったのですが、ダイエー捕手の
的場の右手の位置が気になりました。
自分の右足のすねを握るように構えていました。城島もファールチップで
骨折君になってしまったのに、またファールチップがあたりそうになるような
気がします。
私は捕手の経験がないんですが、プロ・アマともに、捕手の右手は正しくは
「どの位置に置くように」と指導しているのでしょうか?
指導者じゃないのでわかりませんが、2年連続で骨折君になった古田は、コシノ、じゃなくて腰の後ろへ右手を置くようになりました。
(1回目の後に気づかなきゃだめじゃん :-p)

送球を素早くしようと思うと、右手がどうしても前へ出てしまうんでしょうね。

[2000/6/20 23:19 西崎慎一郎]


[1271] 山中智彰 - [2000/6/19 23:37]

軟式野球の主審が意図的にストライクゾーンの両サイドを広くとるように指導しているというというのは野球と言う
スポーツの醍醐味を根底から覆そうという流れであって絶対に許せません
特に北海道日高管内の審判はひどすぎます。どうしてこのような事になっているのでしょうか?
# 北海道日高と他の地域との比較はどうやったのでしょう?

ストライクゾーンが広過ぎても狭過ぎても野球の醍醐味は薄れてしまうので、レベルや時代に合わせてストライクゾーンは変化して不思議はないでしょう。
広くなったのがひどいのか、今までが狭過ぎてひどかったのか、しばらくしないと答えは出ないと思いますよ。

[2000/6/19 23:52 西崎慎一郎]


[1270] モトボウ - [2000/6/19 13:25]

スヌーピーが大好きな人、メルトモになりませんか?
Iモードですがよろしく。
そういえば最近i-modeが付いた「スーパードッチーモ」をハデに宣伝してますね。
私のは「無印ドッチーモ」。いつごろタダ(同然)になるか?

[2000/6/19 23:46 西崎慎一郎]


[1269] デアデビル - [2000/6/18 17:39]

敬遠四球(故意四球)について質問です。

(1)塁を埋める、次の打者と勝負する為に捕手が立って4球連続敬遠しての四球
(2)3塁にランナーがいて、スクイズを警戒してウエストボールを投げて、
 結果的に四球になった
(3)最初は勝負していたが、カウントが不利になったために
 4ボール目に捕手が立ち上がっての敬遠で四球
(4)捕手は座っていたが、明らかにボール球とわかるボールを4球続けての四球
(5)0−3まで捕手が立ち敬遠していて、その後に座り勝負したが、
 ボール球になり四球になった(ドカベンで信濃川高校が使った作戦です)

この時、(1)は敬遠四球に間違いないですが、(2)〜(5)はどう考えればいいでしょうか?
いろいろ変遷はあったようですが、現在は四球目の投球前から捕手が立ちあがっていたかどうか、だけで決まります。
(2)の投球前に捕手は座っていたとすれば、敬遠は(1),(3)だけですね。

[2000/6/18 21:43 西崎慎一郎]


[1268] 草小僧 - [2000/6/17 20:13]

妨害についての質問をお願いします。以下の2例の時、
1)打者の記録はどのようになるのですか。
2)走者の判定はどのようになるのですか。
3)以下の例が走塁妨害と判定されることがあるのですか。

A)1アウト走者1塁で、打球が2塁手の横を通過する前に走者が2塁手と接触してしまいました。
  接触がなかった場合は単純なセカンドゴロと見られる当たりです。
B)1と同じ状況ですが、2塁手が横っ飛びをしてきた所に走者が接触してしまいました。
  接触がなかった場合はライト前ヒットと見られます。

A,Bとも打球が走者に当たったときと同じ結果なのでしょうか
また、守備妨害と走塁妨害はどの辺りで判断されるのですか。
よろしくお願いします。
二塁手が「ボールを処理する行為」をしているかどうか、走者がぶつかっていなかったら打球を捕れていたかどうか、というのがカギです。
Bの様にボールを捕れずに野手がそのまま横たわっていた場合は、ボールを処理する行為とはならないことになっています。
(二塁手はボールを捕ろうと努力しただけで妨害の意図はなく、ちょっとかわいそうですが…)

ということで、
Aは一塁走者が守備妨害でアウト(打者はセカンドゴロ)。
Bは二塁手の走塁妨害(打者はライト前ヒット)。

どちらの妨害かというのは実際にはボールが外野へ抜けているだけに判断が難しく、去年同じようなケースで守備妨害から走塁妨害に判定が覆ったことがありました。

[2000/6/18 00:21 西崎慎一郎]


[1267] デアデビル - [2000/6/17 01:05]

またまた与太話で恐縮ですが、西武の松井選手が出ているドリンクのCMの中で、松井選手が盗塁する時に映るピッチャー、あれってどう見ても大阪近鉄のユニフォームそっくりですよね?
なぜに近鉄?弱いからか?しかも西武ドームだからビジターのはずなのに何故かホームのユニフォームだし…。
あー、タキシードに気を取られて、そこまでは見てませんでした。
CMは流れた当時は、深田恭子 と 鈴木あみ がどっちがどっちかよくわかってなかったので、ユニフォームどころではなかった(苦笑)
# 今は区別できるようになりました。が、モーニング娘。はまだ5割ラインをうろうろ。

[2000/6/17 23:48 西崎慎一郎]


[1266] 狂四郎 - [2000/6/16 14:29]

すみません、追記です。
NPBのページもまた、かなり使えるのですが、
こちらは更新タイミングが遅く、今日時点のデータ
がわからないのが難。

そこまで速報性を求める必要は、実はないんですけどね。
仮に独自に記録を更新しているところがあったとしても、IBM-BISからデータが提供されていないと信頼できるものではなくなってしまいますし…

[2000/6/17 00:08 西崎慎一郎]


[1265] 狂四郎 - [2000/6/16 14:25]

最新の個人成績を見たいとき、どのWeb Siteがベストだと
思われますか?

私はYahoo!のプロ野球サイトをよく見ます。打撃成績、
投手成績とも、規定打席・投球回数到達者全員の成績が
表示される(ベスト10、などではなく)ので、結構
重宝します。

が、例えば「今、最も三振が多い打者は誰なんだろう?」
といった疑問に対しては不十分。なぜなら規定打席未到達
者が最多三振を喫している場合、このサイトではわかり
得ないからです。

どこかに万能サイトはないでしょうか?
まともなのはここぐらいじゃないでしょうか。

たしか、去年はチーム別のページへ行くと全員分が載っていたように記憶してるんですが、今年はありませんね。
どうしてやめちゃったんでしょう?

[2000/6/17 00:03 西崎慎一郎]


[1264] ひな - [2000/6/16 09:38]

湘南のマスコットについて補足です。
着ぐるみはありません。ぬいぐるみもありません。
いまのところキャラクター関連グッズはシールのみです。
ぴろさんの写真置き場の6月3日編のヘルメットシリーズで
鶴岡のヘルメットに貼った「テントリー」のシールが確認できます。
http://sukeda.com/piroko/photo/msr603.html の57番ですよね。
このキノコのようなシールが、テントリーのシルエット(?)と確認できる人はあまり多くないと思います(笑)

他のメンバーが海産物というか海の幸というか海の生き物なのに、このキャラクターだけがなぜかテントウムシなんですね。
それで背番号が64(虫)というわけですか。

[2000/6/16 23:58 西崎慎一郎]


[1263] ぶすか - [2000/6/15 12:32]

14日の広島ヤクルト14回戦は、勝利投手の権利という
点では、公式記録員は判断に苦労したのではないでしょうか?
逆転後、レモンは2回と2/3を投げて被安打が2、与死四球が
1、無失点に抑えています。でも奪三振は0です。

一方、五十嵐は3回を投げて、被安打が2、奪三振が3、
与四死球が1です。ただし、金本に与えた本塁打による
自責点1が大きかった。しかし、金本の本塁打は試合が
9-5と決まりかかった7回のものですから、試合への
影響もあまりなく、むしろ速球派の宿命の出会い頭的
本塁打です。試合の流れ的には四球の走者より、
一発食らったほうがすっきりするものでもあります。

記録員はこの自責点1を判断基準にして、レモンに
勝利投手を与えているような気がします。五十嵐が
金本に1発を食わなかったら、どうなってたでしょうね。
勝利投手を内容で決めると言っても、投球回数と失点でほとんど決まり、記録を細かく比べるようなことはあまりないと思います。
1失点がなければ五十嵐になっていた可能性は高いでしょうね。

[2000/6/15 21:57 西崎慎一郎]


[1262] 狂四郎 - [2000/6/15 12:08]

もしかしたらバックナンバーのどこかに既に出ているかも
しれませんが・・・

「コールドゲーム」と「サスペンデッドゲーム」は、誰の
何に基づく判断で決まるのでしょうか。
サスペンデッドゲームはほとんど例がありませんが、大体
が「日没による」もの、という印象があります。つまり
ナイター設備がない球場でのデーゲームですね。
が、一方で「日没コールド」というケースもありますよね。

明確な区分けがあるのでしょうか。それとも主催者に
委ねられているとか???
バックナンバーじゃなくてFAQ本体の 試合の途中で続行不可能 にあります。
状況は明確に決まっています、と言うより、日本ではサスペンデッドゲームになる可能性がほとんどありません。
セ・リーグはサスペンデッドゲーム無し。
パ・リーグも現在は日没コールドゲームになるので、サスペンデッドゲームとなることはまずないと思っていいでしょう。

[2000/6/15 21:52 西崎慎一郎]


[1261] moriyas - [2000/6/15 01:09]

まとめて返答:

[1252]
赤ユニフォームが無くなっただけでも,よしとしましょう。(^^;
ちなみに,ユニフォームのデザインをなさったのはコシノヒロコ氏ですね。
確かファンクラブの名誉副会長だったような気がしますので,よほどのことがない限り,変わらないでしょうね。

[1257]
千葉ロッテは,ハロルドとカモを含んでしまったからでしょう。:-P

サーパス神戸のマスコットは,先月末までデザインを一般公募してましたので,正式決定はもうちょっとかかるんじゃないでしょうか?
ついでに,大阪近鉄のファルルの服装のデザインが変わりました。ユニフォームスタイルに変更です(下はスカート)。ちなみに,背番号は200です。
そのコシノさん、「近鉄と言えば赤」と強く言っていたような覚えがあるんですが、それだけが消えちゃいましたね。

ファルルもユニフォーム組の仲間入りですか。
つば九郎は相変わらずユニフォーム無し。でもボールボーイができるのは彼だけ(ヘルメットを被っているから)。


[2000/6/15 21:44 西崎慎一郎]


[1260] ぶすか - [2000/6/14 23:26]

私の記憶に間違いなければ、

福岡ダイエーのジャンバーは三宅一生(昔の帽子もそう)
大阪近鉄のユニフォームはコシノジュンコだったと思います。
コシノの場合は姉妹、親子の間違いがありけり。
福岡に移った頃のダイエーはユニフォームや帽子よりも、あのガッチャマンヘルメットに尽きるでしょう(笑)
例外として、グラウンドコートは背中で鷹が羽を広げていてカッコ良かった。

そういえば阪神のグラウンドコートも今年から大胆なデザインのものに変わってましたよね。これも有名デザイナー作だったような?
やっぱり普通に着る服っぽい方がデザイナーさんも力を出しやすいんでしょうか。

[2000/6/15 21:35 西崎慎一郎]


[1259] 狂四郎 - [2000/6/14 16:17]

こんにちは。
先日横浜がイニング13得点を記録しましたが、日本では
イニング得点記録はこの13が壁のようですね。

ところで、日本のプロ野球史上、1イニングに3回打席に
入った打者はいませんね。つまり、「打者19人の猛攻」
はまだ記録されていないと。(1イニング13得点でも
理論上は打者19人は可能ですが)

そこで質問ですが、日本のプロ野球で、1イニングの
チーム最多打席数はいくつなんでしょうか。
私は資料無し、お手上げです。

今世紀の大リーグ記録は1イニング18点(20世紀では17点)、打数はわかりませんが1イニング23打席が最高だそうです。
(と話をそらしてごまかす)

[2000/6/14 23:22 西崎慎一郎]


[1258] ぴろ@隣 - [2000/6/14 12:42]

>[1256]
FAQにありますよ。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/other.html#O7

#「5匹」はちょっとひどい(^^;;
#ロッテのマスコットは、マー君、リーンちゃん、ズー君です。
#マー君は最近は観客席でナンパやビールの押し売りもします(^^;;(↓参照)
http://sukeda.com/piroko/photo/pacific06.html
きっと他に「千葉くん」と「ロッテちゃん」がいるんでしょう(笑)
一応どちらも人名としておかしくない(けど「匹」ではないか)。

マリーンズのマスコット3体(?)はカモメだから、数え方は「3羽」でしょうかね。
ジャビットは3匹? 3羽? そういえばファイティーもどっちなのか難しい…

ネッピーに至っては神様だから1匹とも1人とも言えない…
# と思って辞書をひいたら、「神」の数え方は「一柱(ヒトハシラ)」だそうです。
# 日本には神が八百万柱いる、ってことになるんですかね。

[2000/6/14 23:19 西崎慎一郎]


[1257] ひな - [2000/6/14 10:54]

[1256]デアデビルさん13球団目となります湘南シーレックスのマスコットは12体、チームを構成していて
レック(ピッチャー)、レッタコス(キャッチャー)、スージー・スー(ファースト)、
カモドッキー(セカンド)、ナンナン(サード)、クスマキ(ショート)、
タヌパンマキ(レフト)、ショー(センター)、アンコラーノ(ライト)、
シュリンピー(クローザー)、テントリー(コーチ)、シーノン(監督)です。
スージー・スーとナンナンは女性です。
それぞれに性格や人間(?)関係なども複雑なんですが、そこまで書くと長くなるのでこの辺で。
http://baystars.cplaza.ne.jp/searex/ でキャラクターを見ることができるようですね。落ちついて見られないのが難点ですが… (ブラウザによっては見られもしない)
ところで、これらは絵だけですかね? マスコットのぬいぐるみ(着ぐるみ)は作られていない?

サーパス神戸はマスコットらしきキャラクターが見つかりませんでした。
(「あなぶきんちゃん(と森の仲間たち)」は違うだろうなぁ…)

[2000/6/14 23:02 西崎慎一郎]


[1256] デアデビル - [2000/6/14 01:55]

[1252]の発言、多少軽はずみな発言でした。どうもすいません。
(確か今の大阪近鉄のユニフォームは著名なデザイナの作だったと思います)
でも、旧近鉄のユニフォームに愛着がある自分としては、今のユニフォームに少し引っかかるものを感じてしまいます。

ところで、今日の甲子園での試合で、トラッキィーがバックネットのフェンスを持ち、手を中心にフェンス沿いに1回転するという荒業を演じていましたが、12球団のそれぞれのマスコットの名前を教えてくれないでしょうか?
人数が多くてとても覚えきれないのです。(確か千葉ロッテは5匹いたような…)
よろしくお願いします。
あ、太平洋のユニフォームがあまりにもスゴ過ぎるので比較にならない、という冗談ですから。
(有名デザイナー作のユニフォームはいくつかありましたが、どうもあまり評判がよくありませんね)

バファローズには帽子の岡本太郎牛という最強のデザインを持っているのは誇っていいでしょう(野球は爆発だ!)
(ライオンズの手塚レオも外せなくなった)

[2000/6/14 22:51 西崎慎一郎]


[1255] 中西浩介(ナカコー) - [2000/6/13 22:14]

こんばんわ。名古屋市の猛虎ファン、ナカコーです。
最年長で名球会入りした選手は誰ですか。
また最年少で名球会入りした選手は誰ですか。
あまり名球会についてはよくわからないので知りたいのですが。
よろしくお願いします。
とりあえず 日本プロ野球名球会 を紹介しておきます。
最年少や最年長は、私はすぐにはわかりません。本をひっくり返してみないと。

【とりあえずのとりあえず】
全員を確認してないんですが、2000本安打の最年少は張本、最年長は大島。
200勝の最年少は金田、最年長は平松あたりじゃないかと。

あ、名球会とはカネやんが作った任意団体なので、自分自身は200勝時点で名球会入りにはなっていませんね。

[2000/6/14 22:41 西崎慎一郎]


[1254] ぴろ@隣 - [2000/6/13 12:14]

西崎さん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございました。
あ、わかってしまいましたか。
(あれだけあちこちにヒントをばら撒けばわかりますね)

次回の運転免許更新である5年後はどうなっているだろう、と考えると、もうあまりめでたくもないかも(苦笑)

[2000/6/14 00:04 西崎慎一郎]


[1253] ぴろ@隣 - [2000/6/13 10:37]

>[1250]コメント
そうそう、ビジターユニフォーム変更のとき、西武百貨店所沢店でもアンケート
取ってました。…当然投票してきましたが、どれに入れたか忘れてしまった。

実家で小規模な引っ越しがあって、「昔のガラクタを引き取りに来い!」と言わ
れて、先週末大量の段ボール箱引き取ってきました。
高校時代まで熱烈なライオンズファンだったことはご存知でしょうが(^^;
その当時に買いあさったライオンズグッズが山のように出てきました。
胸に土井正博や立花義家の似顔絵が描かれた子供用のTシャツとか…。
…こんなの欲しい人、いませんよねぇ?(西崎さんのお子さん用に要る?)

#「怪しい隣人」はわかったようなわからないような…。
##「Men in Orange」は関係あるらしいことはわかったけど…(^^;;
子供用じゃ、私がもらってもどうしようもありませんねぇ。
子供どころかそれ以前の問題をどうにかしなければいけないんですが、私には壁が高過ぎて越えられそうにない…

# 順序関係ぐちゃぐちゃの「私の青空」というのもあるけど(笑)

そうそう、土井正博元打撃コーチのTシャツは、ぜひ彼を恩師と仰ぐ清原にあげてください :-p

[2000/6/14 00:02 西崎慎一郎]


[1252] デアデビル - [2000/6/13 01:53]

>[1251]
御回答どうもありがとうございます。
アメフト風に両方に番号ですか・・・。はっきりいってカッコよくないですね(笑)。
今の大阪近鉄のユニフォームと張り合うぐらい、真似はしたくないユニフォームですね(笑)。
その比較は近鉄のユニフォームをデザインしたデザイナーに悪いでしょう。
なにしろ太平洋クラブの方はピンク色だったそうですから(笑)
(それを東尾や土井が着ていたという恐ろしい事実)


[2000/6/13 23:34 西崎慎一郎]


[1251] ぶすか - [2000/6/12 16:31]

江川君ライオンズに来て署名運動で署名をしたコトありのぶすかです。

例の太平洋クラブライオンズの両面背番号ユニフォームですが、
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/fsm00001/taiheiyo.htm
に前面がありますが、ここにアメフト風って書いてあるように、
背番号は普通の背番号です。前が腹番号になってるだけですわ。
そのユニフォーム、袖にFUKUOKAと入っているだけで球団名がどこにも入っていなかったそうです。
(バスケットボールNBAのユニフォームは、前にロゴと番号が両方入ってますね)

福岡は遠いというのでライオンズが球団ごと所沢に来てあげたのに、江川選手はそれでも入団しなかった(笑)

[2000/6/12 22:58 西崎慎一郎]