【バックナンバーメニュー】

[1075] 西崎慎一郎 - [2000/5/2 02:30]

書きこむのが遅くなってしまいましたが、無事に目的地へ到着しています。
もう夜空を見て星を撮りました。

シドニー空港では時間があったのですが、公衆電話の使い方がよくわからず接続を断念。
いろいろ事情があってこちらへ到着したのが遅れ、ネットワーク接続を試みる時間がとれませんでした。

部屋に電話があったので、これからはもう大丈夫です。
あっと、「こちら」とはクーナバラブランという町のことです。
シドニーから北西へ車で500kmほど走ったところにあり、天文台もあります(ということは田舎町ということ)。
実は今日以降の天気予報があまりよくないので、この先に星が見られるかどうかちょっとあやしい…

[2000/5/2 09:11 西崎慎一郎]


[1074] いち - [2000/5/1 20:57]

くだらない質問で申し訳ないのですが
チャンスの時に出てくるバッターが何故ピンチヒッターと呼ばれるのですか??
昔は先発メンバーが試合の最後まで出つづけるのが当たり前で、交代があるのはその選手に何か負傷などのアクシデントあった場合だけだったそうです。
そのような事態はチームがピンチの状態ということなので pinch hitter と呼ばれたということです。

[2000/5/2 09:07 西崎慎一郎]


[1073] 塁審命 - [2000/5/1 14:32]

せっかくの旅行中なのに押し掛けてすみません。

軟式野球の教本の設問の投手関係の部分に下記内容がありました。

設問1)走者がいるときに、投手板についているピッチャーにキャッチャーが
    ブロックサインを出した。  そのブロックサインを、投手が
    ブロックサインで受けた場合、ボークとなるか?
   答) ボーク。(8.01b 原注) うなずくのみならよい。

設問2)上記で投手板を外してブロックサインで受け応えした場合は、どうか?
   答)ボーク。 (8.05h)うなずくのみならよい。
とありました。

本来ならば、当該の教本に問い合わせるべきなのですが、問い合わせが郵便のみなので
回答がいつ戴けるものなのか不明なので、恐縮ながらこちらに質問してしまいました。
お許し下さい。


設問2)の場合には、「不必要に試合を遅らせた。」という意味でのボークとの解釈ですが、
設問1)の場合には、どういう意味と考えればよいのでしょうか?
また、
投手は投手板の上では、直接投球に関係する行為以外は許されないと考えるところでしょうか?


実は、今季のジュニア軟式大会も始まり いきなり上記 設問1)の場面に遭遇しました。
セットポジションに入る前のサイン確認をしている時、投手がプレートの前縁に
触れている状態で捕手と投手がブロックサインを送りあっていました。

「少年野球」でもあり、「攻撃側からのアピールもない」ので、守備側の監督に
「投手のブロックサインでの対話は、ボークになるので以後気を付けて欲しい。」
と注意したのですが、「そんなこと言ってたら、巨人の槇原はどうなんだ?」
なんて話になりました。

試合中でもあり、ブロックサインは実行しなくなったので試合はスムーズに進行しましたが
考えてみれば 設問1)の解釈が私自身明確ではないのに気づきましたので、
教えて戴ければありがたいのですが。  よろしく、お願いします。
ここ数年の、ボーク基準は規則文通りに解釈しようという流れの一つですね。
視力がよくない槙原投手がよく自分でブロックサインを出しているのですが、それも違反の対象になるということでした。
ただし、実際には槙原投手がサインを出していても見逃されてたいたという目撃証言があるようです。

隣の審判掲示板 へ行くとアマチュアの審判さんも書いていらっしゃるので、事情がわかると思います。

[2000/5/3 03:09 西崎慎一郎]


[1072] 新潟野球小僧 - [2000/5/1 13:49]

こんにちは。今日から5月という事で、新潟も暖かくなりつつあります。
ところで、先日久しぶりに野球をしたのですが下記のケースの場合どうすれば
良いのか教えて下さい。
・1死2塁、3塁で打者が3塁前にボテボテのゴロを打った場合、3塁走者は
ホームへ突っ込むべきでしょうか?
宜しくお願いします。
普遍的な答えはない、というべきでしょう。
得点差、イニング、三塁手の守備力、走者の走力、次打者の打力…
状況によって賭けるべきかどうか答えが違って当然です。

# 明らかに無謀と思えても本塁へ向かうべきといえる場合もあります。

[2000/5/2 08:51 西崎慎一郎]


[1071] ペパーミントパティ - [2000/5/1 11:16]

西崎さんへ
オーストラリア楽しんできてください。
ライナスめがねかけてましたね!それは覚えてます。
そういえば最近のコミックではそういう彼見かけませんね。以前は博識なイメージを定着させたくてめがねという
小道具を使ったんでしょうか?
物語上では軽い近視がそれ以上進行しないようにメガネをときどきかける、ということになっていました。
ライナスにメガネをかけさせたいというよりは、視力やメガネの話を描くために適任なのがライナスだった、ということだろうと思ってます。

たしか、もうメガネをかけなくてよくなったという話もあったはずで、
そのメガネはスヌーピーがもらったのだったか(?)
# 旅行中のため、記憶はここまでです。

[2000/5/2 08:50 西崎慎一郎]


[1070] 西崎慎一郎 - [2000/4/30 18:04]

とりあえず成田空港までは無事に来ました。
ここでつまずいていたら話になりませんが…
さて、次はどこからでしょうか?
(帰国後の成田だったらごめんなさい)


[1069] 西崎慎一郎 - [2000/4/30 12:20]

今日の夕方からオーストラリア旅行です。
5月5日の朝に帰国予定です。

例によって現地からネットワーク接続に挑戦しますが、宿泊場所の電話事情がわからないのでなんとも言えません。
ダメだったら諦めます。ここに何も書かれていなくても即行方不明というわけじゃないのでご心配なく。

今回は日食ではないので旅行記は作りません。
もちろん写真は撮ってきますから、それは感光旅行の方で。


[1068] ペパーミントパティ - [2000/4/29 21:55]

西崎さんへ
あ〜・・・なんかそれ見たような気がするけど、ちゃんと覚えてません・・・・

ライナスなんていかにも左利きって感じがするんだけどなあ(なぜか)。
シュルツさんも右利きだったですよね、確か。
その頃のコミックスでは話の順序がバラバラになっていたので、どういうことなのか把握しにくくなっているんですよ。
ライナスが一時期メガネをかけていたんですけど、これも後からかけ始めの話が出てきました。
前の日食の話も、太陽を直接見ると危険なのでピンホールで紙に投影するように、というのが話題の中心でした。
# 眼科医がらみの話が妙に多いんですね。

そういう類の話があるので、左利きの話があっても不思議じゃないと思えるんですが…
ライナスは二塁手だから右利きの方が自然、ということだったりして(笑)

[2000/4/30 11:15 西崎慎一郎]


[1067] ペパーミントパティ - [2000/4/29 09:04]

西崎さんへ
そういえばみんな右ですよね。アメリカって日本よりもずっと左利きが多かったような印象があるんですが。
そうですね絵の構成の問題があるんでしょう。わざわざ左利きの子を登場させる必要もなかったんでしょうね。
ちなみに私も右利き、ものすご〜く不器用です。
右と左に関係したのでは、サリーが一時期に右目に眼帯をしていた「ナマケ眼治療」なんていうのがありましたよね。

そういった類の話はいくつかあるので、左利きの話はあっても不思議ではないんですけど。
(あったのに忘れているのかもしれませんが)

[2000/4/29 20:25 西崎慎一郎]


[1066] ペパーミントパティ - [2000/4/28 10:24]

西崎さんへ
あのフットボール・キックもルーシーの最後の一言がいつも効いてますよね。
チャーリー・ブラウンは右利き・・・・そうですね。それに彼には右利きであって欲しいような気がします。左利きなんていうとすごく器用な人という感じがしちゃいますから。チャーリー・ブラウンは不器用なところが魅力だと思うので・・・
なるほど、自分が不器用なのは右利きのせいということにすればいいんですね(笑)

そういえばキャラクターはみんな右利きですね。
左打ちのパッターがいないのは、絵の構成上の都合があるのかも。

[2000/4/29 00:10 西崎慎一郎]


[1065] ペパーミントパティ - [2000/4/27 22:12]

西崎さんへ
ピーナッツには定番があって、でも決して読者を飽きさせないですよね。
ルーシーの言い訳はいつも冴えていて自分でも使えないかなといつも思ってしまいます。野球のコミックでも彼女が今度どんなことをしだすのか、言い出すのか、本当にワクワクしてしまいますよね。
おなじみモノといえばチャーリー・ブラウンのフットボールキックですが、いつもルーシーは画面の奥側にいてフットボールをセットし、そこへチャーリー・ブラウンが画面の右側から走ってきます。
ということは、チャーリー・ブラウンの利き足は右足ということがわかりますね。
# それだけです(苦笑)

[2000/4/28 00:51 西崎慎一郎]


[1064] みなみ - [2000/4/26 17:58]

今年から野球部のマネージャーになりました。

この「マネージャー」というのも英語では意味が違うんですよね。
manager と言ったら field manager (監督)か general manager ですから。

[2000/4/26 23:04 西崎慎一郎]


[1063] ペパーミントパティ - [2000/4/26 09:58]

西崎さんへ
そうですね。
「ピーナッツ」は大人のコミックだから、子供には理解できない笑い・感情なんかも込められてますけど、「癒し」という形で売り出され始めたのはわりと最近ですよね。
心理学の方へ傾いていっている気はするので、あんまりそっちの方向に行ってほしくはないですね。
キャラクター一つの表情で単純に笑えるストリップもずいぶんあるし。
今度のルーシーの言い訳は何かな、とか、チャーリー・ブラウンのタコは何にひっかかるのかな、とか、そろそろザンポーニが登場するかな、とか…
わかる人はニヤリと笑いましょう。

[2000/4/26 22:56 西崎慎一郎]


[1062] まつ - [2000/4/25 12:08]

2回目の書込みです。

私は熱狂的ロッテファンなんですが、今年はなかなか勝利が遠く悲しいです。
特に千葉マリンスタジアムでは0勝6敗でいまだ勝ち星なしです。
この前の仙台で、主催ゲームの連敗はストップしましたが。

これまでの記録で、ホーム球場での最も遅い初勝利は何ゲーム目なんでしょうか?
資料がなく、わからないんです。

西武ライオンズが開幕12連敗のタイ記録を作ったときは4月22日までだったので、今の時期までホーム球場で勝っていないというのはあまり例がなさそうだろうという想像はできますが…
(それと同じ日まで、ヤクルトも開幕8連敗で、たしか同じ日にシーズン初勝利だったような)

[2000/4/26 00:24 西崎慎一郎]


[1061] ペパーミントパティ - [2000/4/25 08:55]

西崎さんへ
そうですね。
50周年ということでいろいろな企画をしてますもんね。
3月に渋谷のBOOK Firstであった洋書展みたいなものでも
Golden Celebration原書ですが、置いてあったみたいだし(残念ながら私はそのとき仕事が忙しくていけなかったのですが)。
スヌーピー○×グッズが当たる!みたいのもうれしいですけど、コミックの普及もして欲しいですよね。
ツルコミックや角川書店しかなかった頃よりは取り上げられ、読まれるようになってはいるんですけど、どうも「心」に偏り過ぎなんじゃないかなぁと思ってます。
マンガ(しかも新聞連載)なんですから、あまり気張らずにもっと気楽でいいと思うんですけど。「癒し」の押し付けになっているような気がして。

[2000/4/26 00:08 西崎慎一郎]


[1060] 西崎慎一郎 - [2000/4/25 00:45]

# 自分でもDEFAULTを使ってみよう

「さくら銀行」と「住友銀行」が合併して「三井住友銀行」になるんだそうですね。
どうやら知名度の低かった「太陽」「神戸」の名前は見捨てられてしまったようです。

…というニュースを聞いて、

浦和市・与野市・大宮市が合併してできる「さいたま市」になることが決まりましたが、
将来それに上尾市と伊奈町を加えて、そのドサクサで「浦和大宮市」になったりして。

…なんて思ってしまいました(笑)


[1059] ペパーミントパティ - [2000/4/24 21:27]

西崎さんへ
Golden Celebration日本語で出してもっとたくさんの人たちに読んでもらうべきですよね。あれはいい本だし、スヌーピーは単なるキャラクターじゃなくて、それはそれはすごいコミックがホームグラウンドなんだってことわかってもらえると思うし、そうなればファンももっと増えますよね。
最近は、ハードカバーの日本版もよく出るようになってきたので、かなり期待してます。
コミックの下地はけっこうできているし(「癒し系」に偏っていますが)、50周年の話題性もあるし、作者が亡くなったことでニュース性もあるし…

[2000/4/24 23:09 西崎慎一郎]


[1058] ぴろ@お隣 - [2000/4/24 20:48]

おかげさまで復旧しました>うちのサーバ
復旧作業で週末つぶれた〜などと愚痴っているわりには、週末には
恒例の「花みずき見」に行ってきました。…っていっても近所ですが。
http://sukeda.com/piroko/photo/
浦所・旧浦所のけやき並木もだいぶ緑になりましたね。

#さ、どのアイコンが出るか?
大変でしたねぇ。もはや中央線やi-modeにも負けていないかも :-p

土曜日に旅行関係の買い物をしに池袋へ行ったら、そこでも街路樹のハナミズキが咲いてました。
一応写真にも撮ったんですが、ちょっと感光旅行ネタにはしにくいかも…
というのも、その日はカメラの動作確認テスト用に無理矢理フィルムを1本撮っただけなので、どうまとめていいものやら…

# 他には「東京ドーム外野フェンスの手すり」を撮ったりとか、そんなことしてました。

[2000/4/24 23:02 西崎慎一郎]


[1057] ペパーミントパティ - [2000/4/23 10:56]

西崎さんへ
私もCD買おうと思います。今持っている2枚もすごくお気に入りでずっと聴いてますので、他のものも期待してます。
A Golden Celebration、私も買いました!あれはすごい本ですよね。買ってよかったとつくづく思った一冊です。確かにちょっと高かった・・・でもそのくらいの価値はありですよね?
あ、本は入手済みでしたか。自分で見ていいなと思ったから、オススメしたんですよ。
日本版が出る可能性もありますけど、文章だらけではないので英語のままでも読めそうですし。
(こうして、また部屋が狭くなる…)

[2000/4/23 22:38 西崎慎一郎]


[1056] ぴろ - [2000/4/23 10:48]

>[1055]
4/21ホークススタッフの山本穣氏が急死されたためです。
あ、どうもどうも。スポーツニュースもあまり見なかったので知りませんでした。
(そっちのサイト用の喪章は付けずに済んだようで、よかったよかった)

[2000/4/23 22:27 西崎慎一郎]


[1055] 熱き心の若人 - [2000/4/23 06:33]

そういえば、きのうダイエーの選手たちは
なぜ喪章をしていたのでしょうか?


[1054] 真木 - [2000/4/23 02:34]

[1034]
> 観客を近づけないようにして、触ろうにも触れない手すり… うーん、トマソン(笑)

あぁ手すりで考えると確かに間抜けもいいところですね.ネタとして考えていたのは,

所謂誤審対策として何かするのなら,テニスのインかアウトかの判定のような感じで
本塁打かファウルかの判定や本塁打かインプレイかの判定のために,両翼のポールと
外野フェンスに非接触型のセンサを設置して,誤動作させようと企む戯け者がきっと
現れるに違いないからセンサ周辺は立ち入り禁止にするしかない,という感じでした.
観客席のどこからか「神の旗竿」「神のボール」が登場して、それにセンサーが反応するとか…
見張りを置かなきゃいけませんね。(それだったら審判を置いたほうが話が早そう)

[2000/4/23 22:21 西崎慎一郎]


[1053] ペパーミントパティ - [2000/4/22 12:28]

西崎さんへ
情報ありがとうございます!
早速、Amazon.comで視聴しました!買います。It's Your Dog, Charlie Brownという曲も大好きなんですよ。私はA Boy Named Charlie Brownのサントラとジョージ・ウィンストンさんのCDは持っているんですが、そちらにはIt's your Dog..は入ってなかったので、ずっと「あれはなんていう曲でCDはあるのかなあ」と思っていたんです。
MIDIっていうのがあるんですね・・でもあんまりお勧めではないと・・・
私のPHSにもフライング・エースがついてます。
私、最近発見したんですけどキャラクターとしてのスヌーピーを好きな人っていうのはわりと女性が多いですけど、コミックまでしっかり読んでるファンというのは男性が多いのではないでしょうか?
私もコミックから入ったんですよ。でもまだ全部読んでないので、読みたくて、読みたくて。最近のものも好きですが私が読み始めたツルコミックの頃のピーナッツとっても好きです。
通信販売は結構安くあがるもんで、CDを去年まとめてたくさん買ってしまいました。
聞くときはかけっぱなしでなんとなく聞いているので、実は曲名はほとんど覚えていないんですよ。

amazon.com と言えば、ちょうど今日 PEANUTS: A Golden Celebration という本 が届いたんです。これは豪華本なのでちょっと高い($45)んですけど。

[2000/4/23 01:20 西崎慎一郎]


[1052] 中西浩介(ナカコー) - [2000/4/22 12:18]

はじめまして。
僕は名古屋市に住む猛虎ファンです。
いつも西崎さんのFAQを見て勉強しています。
そこでちょっと質問があります。
木塚忠助選手(元南海)と
木塚敦志選手(横浜)は関係あるんですか?
名字が珍しいので、ふと思ったんですが・・・・

関係あるという話は、私は聞いたことがありませんが… たまたま姓が同じというだけじゃないですかね?
一応、木塚忠助選手は佐賀出身、木塚敦志選手は埼玉出身ということになっています。
(関係あるという証明は、それを示すことが何か一つあればいいんですが、関係ないという証明は難しい)

なお、吉村選手に激突して有名になった栄村選手と、パ・リーグの栄村審判は別人というのは証明できてます(笑)

# 私と、日本ハム-西武の西崎投手とは(たぶん)関係ありません。

[2000/4/23 01:10 西崎慎一郎]


[1051] 西崎慎一郎 - [2000/4/22 01:29]

えー、話についてこられない人がほとんどだと思いますが…
Amazon.com の Oh, Good Grief! CD注文ページで
"Linus And Lucy" のサンプルを Real Audio で聞けます。
(これを聞いてもわからない人がほとんどだと思いますが…)