[検証編]


[↓ページ最後]

[V9] マンガ『がんばれ!!タブチくん!!』でのヤスダ投手の魔球について

投手の禁止事項は[Q1-6]を参照。
ヤクルトスワローズの安田猛投手をモデルにした(?)ヤスダ投手があみだした 数々の魔球が、ルールに合致したものであるかを検証します。
・対タブチ用新魔球(ボールにブタの顔を書いてしっぽをつける)
ボールに異物をつけているため、ボールへの細工を禁止した規則8.02(a)に違反。
・対阪急用新魔球(超スローボールをグラブや帽子で扇ぎ前後左右にゆれながら落ちる)
投球自体は問題がないが、投げた後に打者の前でグラブや帽子を振る行為が 野手がスポーツ精神に反する意図で打者を惑わす行為を禁止した4.06(b)に 接触する可能性があるかもしれない。
・'79年型新魔球(打者を脅したスキにボールを投げる)
打者が打席内で十分に構えていない時に投球するクイックピッチを禁止した 規則8.05(e)に違反。
・対巨人主力打者用魔球(悪口雑言で相手を罵倒しながら投げる)
投球というより、競技者として失格とみなされ退場になる可能性がある。
・「ざまあみれ」魔球(超スローボールを投げ打者に変な顔を見せる)
同上。
・ベース手前でシュート気味に浮き上がった後スライドしながら内角に切れ込む新魔球
握り方に指が8本必要なため、特別製の手袋が必要になるが、これは 異物を身体に付けることを禁止した規則8.02(b)に違反。
・画期的な新魔球(ゼンマイ仕掛けのボールが「みのがして下さい」としゃべる)
電子工学と心理学の勝利で、打者に打つ気にすらさせないという魔球であるが、 ボールへの細工を禁止した規則8.02(a)に違反。 そもそも試合のために用意された公認球を使用していないこと自体が違反。


[↑ページ先頭]
[検証編]