三 行頭字母の書き分け(2020年5月19日「若紫」追加)
国語学者・小松英雄氏は、「定家筆の諸本をつうじて、同一字形の隣接を回避するという顕著な傾向が認められる」と指摘した(注1)。この指摘は青表紙原本の筆者を考えていく上で、定家筆と別人筆との見分けに際して重要な指標の一つとなろう。
なお、「同一字形の隣接を回避する」とは、同一の文字が行頭に並んだ場合に、異なった字母を使用するということであるが、同一の字母であっても、その崩し方(字形)を変えれば、例えば「の」と「乃」や「つ」と「川」のように、回避することが可能である。
しかし、従来の翻字のし方では「の」も「乃」も同じ「の」に翻字されてしまう。それでは、「乃」は「乃」、また「川」は「川」などと万葉仮名の表記にしたら解消されようが、しかし、「お」や「な」のように崩し方を変えて「隣接を回避」している場合には対処できない。
そこで、拙稿HP「源氏物語の世界」(翻刻資料)では、翻字する際に、仮名字体に関して、一般的な字形を基準にして、元の漢字の字形に近い字体は「1」とし、一般的な字形とも異なった字形は「2」として対処する方法を用いた。こうすれば、わざわざ作字する必要もないであろう。
そうすると、「乃」は「の1」、「川」は「つ1」と表示され、平仮名「お」とは異なった崩し字体は「お1」、また「な」とは異なった崩し字体は「な1」及び「な2」と表示されることによって、字形の違いによる同字母も表示し分けることが可能になる。
なお、字母で翻字すると漢字との区別がつかなくなるので、漢字はその当て字使用をも含めて太字表示することによってその差別化を図った。
その結果、青表紙原本(5帖)における、行頭に同文字が並んだ場合における、字母・字形の書き分けは、小松英雄氏が指摘していたように、定家筆部(「柏木」1オ1~11ウ5)では、7箇所中、7例すべて異なる字母・字形で書かれている。よって、行頭に同じ文字が並ぶ場合、定家はすべて書き分けていると考えられる。
それに対して、明らかな別人筆の「行幸」は17箇所中、異なる字母・字形で書かれているのは6例(35.3%)で、11例は同じ文字で書かれている(64.7%)である。明白な相違が見られる。「行幸」の書写者は行頭の字母字形の書き分けをしていないと考えられる。
このように、青表紙原本の中でも定家筆と別人筆とでは、行頭字母の書き分けに対して、大きな相違があるのである。
それでは、一見定家筆かと見誤れるような「花散里」や「柏木」(11ウ6~50ウ2)、「早蕨」ではどうかといえば、「花散里」3箇所中3例すべて、「柏木」(非定家筆部)も9箇所中9例すべて書き分けられている。ただ「早蕨」だけが6箇所中5例が異なる字母・字形で書かれていて、1例のみ同じ文字で書かれている。
ただ、「花散里」は短い巻、「柏木」は定家と一緒の寄合書、という特殊事情もあるが、そして、「早蕨」は1例の例外を含むというものの、原則書き分けていると考えられる。
そして、新出資料の「若紫」はどうかといえば、この巻も一見定家筆かと見誤れるような書体ではあるが、定家筆ではない。「若紫」は事例が多くあり、31箇所中、23例は異なる字母・字形で書かれているが(74.2%)、8例は同じ文字で書かれている(25.8%)。よって、「若紫」は「行幸」ほどではないが、同様に書き分けがなされているとは言い難い。
それでは、「若紫」は「花散里」や「柏木」(11ウ6~50ウ2)、「早蕨」とは、まったく別のグループになるかと見れば、必ずしもそうとも言い難いように考える。すなわち、「若紫」では、その同じ文字で書かれている文字というのが、「き」・「よ」・「と」(3回)・「い」(3回)という文字である(延べ8事例)。「き」は「早蕨」でも書き分けられていなかった文字である。そして「よ」「と」「い」の3文字は「花散里」「柏木」(非定家筆部)「早蕨」には、現れなかった文字である。よって、もしそれらの文字が行頭に並んだ場合には果たしてどのように表記されただろうか、書き分けがなされていたともいなかったとも判断が付かないからである。
よって、「若紫」「花散里」「柏木」(非定家筆部)「早蕨」は原則書き分けをしているが、一部の文字については同じ文字を用いて書いている。その事情は、おそらくは書写者の識字能力によるのではないかと考えられる。
青表紙原本(5帖)において、行頭に同じ文字が並んでいる箇所は、以下のとおりである。明らかな字母・字形の違いは赤色表示、一見同じ字母・字形は緑色表示したが、後者については更に一つ一つ丁寧に見ていきたい。
「若紫」(31箇所)
①しるき御さ満な2れハあ那可しこや一日めし侍り
志尓やお1者しますらむいま者この世の1こ2とを(2オ5・6)
②しも尓お1な2しこしハな2れとうるわしく志わた
志てきよ个なるやらうな2とつゝ遣てこ多ちいと(2ウ6・7)
③しめてつくれるさまさはいへとく尓の徒可さ尓て
志をき个るこ2とな2れハのこりのよ者ひゆ堂可にふへ(5オ4・5)
④さり个るとの堂まへハあ那いミしやいとあやしき
佐まを人や見つらむとてす多れお1ろしつこの(10ウ3・4)
⑤きこえしらせ多まふわかつミのほとお1そ2ろしうあち
きな2きこ2とに心をしめてい个る可きりこ2れをお1も日(13オ1・2)
⑥お1ほしつゝ遣てかうやうな2るすまひもせま本しう
越本え多まふもの可らひるのお1も可遣心尓可ゝりて(13オ4・5)
⑦堂まへといときこえま本しきを可ゝるお1り侍り可
多くてな2むお2ほされむ所をも者ゝからすうちいて(19オ2・3)
⑧よミ多り御むかへの人/\まいりてをこ多り多まつる
よろこひきこえ内よりも御とふらひありそ2う徒(20ウ5・6)
⑨とうちな2きて見多てまつるひしり御まもりに
とこ堂てまつるみ堂まてそ2うつ佐うとく堂い(21ウ8・9)
⑩とも佐同遣多てまつり堂まふ君ひしりよりハしめ
と経し徒る本うしのふ勢ともまうけの物とも(22オ7・8)
⑪堂まへるもな2満心徒きな2き尓やあらむねふ
多け尓もてなしてと可う世をお1ほしみ多るゝ(27ウ5・6)
⑫あ遣くれのな2くさめ尓みむ兵部卿の宮者いと
阿て尓な2(+ま)免い多まへれと尓ほ日や可にな2とも
あらぬをい可て可能ひとそ2う尓お1ほえ給らむ(28オ2・3・4)
⑬これみつもお1な2しこ2とをきこゆこのわつらひ給
こ2とよろしくハこのころすくして京の殿尓わ(30ウ6・7)
⑭いれぬよしのみあれハつねのこ2とな1可らもつらう
いミしうお1ほし本れて内へもまいらて二三日こ(32ウ2・3)
⑮けしきな2うお1者しまし个るやうにそ2ゝうし
遣む可しみる人も佐のみお1もひ个りいとゝあハ(33ウ6・7)
⑯多まへむこ2とゆへ可うすき/\しき佐まをみえ
堂てまつらむい可な2るちきりに可み多てまつり(37ウ7・8)
⑰い者けな2う物し給御ひとこ衛い可てとの給へハ
いてやよろつお1ほしゝらぬさ満尓お1ほとのこ(38オ3・4)
⑱の君こそ2お1者し堂な2れなとみ多ま者ぬと
能堂まふを人/\いと可多者らい多しとお1もひて(38オ7・8)
⑲堂き尓と能堂まへハいま佐ら尓な2としのひ
多まふらむこのひさのうへ尓お1ほとのこも(43オ2・3)
⑳とも佐ら尓な尓のしるしも侍らし物を
とてくるし遣にお1もひ多れハさりともかゝる(43ウ8・9)
㉑な2れハみ可うし万いりね物お1そ2ろしきよのさま
なめるをとのヰ人尓て侍らむ人/\ち可うさ(44オ6・7)
㉒堂まふをゆふくれとな2れハいミしくゝし
多万へハ可くてハい可て可すくし堂ま者むと(49オ7・8)
㉓い堂うな2个可しけ尓もいひな2さす堂いふも
い可な2るこ2とに可あらむと心え可多うお1もふ万いりて(50ウ4・5)
㉔しはし人尓もくち可多めてね多してむとお1ほ
志てあ可月可しこに物せむくるまの佐うすく(52オ1・2)
㉕堂まふ尓お1とろきてみやの御む可へ尓お1者し
多るとねをひれてお1ほし多り御くし可きつく(53ウ3・4)
㉖お1り給わ可きみをはいと可ろら可に可きい多きて
越ろし堂まふ少納言猶いとゆ免の心ちし(54ウ8・9)
㉗な2ともな2可り个りこれみつめしてみ帳御ひやうふ
なとあ多り/\し堂て佐せ給御き丁の可多ひら(55ウ1・2)
㉘な2る人ハ可うはありなむや女者心や者ら可な2る
なむよき(+な2)といまよりをしへきこえ給御可多ちハ(57オ1・2)
㉙堂てまつり給いみしうお1可し遣尓可きあつめ
多まへりむさしのといへハ可こ堂れぬとむら(58オ1・2)
㉚さしすくし堂る心者せのあまり(+お1)ひら可にわ多
佐むをひんな2しなとはい者て心尓ま可勢て(59ウ6・7)
㉛佐る可多にいミしうらう堂きわさな2り遣り
さ可しう心ありな2尓くれとむつ可しきすちに(61オ1・2)
以上、「若紫」では、「し」「さ」「お」「た」「あ」「こ」「け」「の」「な」の9文字について、字母「し」と「志」(4回)、「さ」と「佐」(3回)、「お1」と「越」(2回)、「堂」と「多」(7回)、「あ」と「阿」(1回あるいは2回)、「こ」と「こ2」(1回)、「け」と「遣」(1回)、「の」と「能」(1回)、「な2」と「な」(3回)とに書き分けられている。
なお、「こ2」の字形とは、通行の仮名文字「こ」が2筆書きであるのに対して、1筆書きすなわち、踊り字「ゝ」に似た字形である。また「な2」の字形とは、通行の仮名文字「な」が4筆書きであるのに対して、2筆目から4筆目までを一続きにした2筆書きの字形である。
一方、同じ字母が並んで書かれているのは「き」、「よ」、「と」(3回)、「い」(3回)、の4文字である。
最初の「き」は若干字形が少し異なる。最初の「き」は若干字形が少し異なる。通行の仮名文字「き」の字形といま一つは3筆目が2筆目の位置から書き出されていて、第1筆目の横棒を突き抜けていない形である。この字形を「き2」とすることも可能であろう。
次の「よ」については、ほとんど同じ字形である。
「と」については、3回出て来るが、最初の事例の「と」は、通行の仮名文字「と」の字形といま一つは第1筆目から第2筆目が連続して左回転させた1筆書きの字形。2事例目の「と」は、第2筆目の湾曲を途中で切り離して3筆書きの「と」の字形と第1筆目から第2筆目が連続して左回転させた2筆書きの字形。3事例目の「と」は第1筆目から第2筆目が連続して左回転させた字形の1筆書きの「と」と通行の仮名文字「と」の字形である。
よって、第1筆目から第2筆目が連続して左回転させた字形の「と」を「と2」とすれば、書き分けられているといえるものである。
「い」についても、3回出て来るが、最初の「い」は次行の「い」は少し大きめの字体であるが、入筆の角度は両者ほとんど同じである。2度目の「い」もほとんど同じ字形で抜筆の具合も同じ。最後の「」は次行の「い」の2筆目がやや短くカーブを付けて筆を抜いているが、全体的にはほとんど同じ字形である。「き」や「と」のような相異は窺えない。
以上、同じ字形の文字について、詳細に見てきたところ、「き」と「と」については、字形を変えて書かれている。しかし、「よ」と「い」については、やはり同じ字形で書かれているといわねばなるまい。
よって、「き」と「と」を加えれば、31箇所中、27箇所書き分けがなされている(87.1%)。「よ」と「い」の延べ4箇所が同じ字形で書かれているということになる(12.9%)。
「花散里」(3箇所)
①堂まひてのちいよ/\あ者れな2る御ありさ満を
多ゝこの大将殿の御心尓もて可くされてすくし
堂まふな2るへし御をとうとの三の1きみうち(1オ7・8・9)
②な2れ者む可し可堂りも可きく徒すへき人春く
なうな2りゆくをましてつれ/\も満きれな2くお1(4ウ3・4)
③な2れ盤徒ら佐もわすれぬへしな尓や可やとれいの
なつ可しく可堂らひ堂まふもお1ほさぬこ2とにあ(5オ6・7)
以上、「花散里」では、「た」と「な」の2文字について、字母「堂」と「多」、字形「な2」と「な」とに書き分けられている。特に、「な」では同じ字母ではあるが、その字形を替えることによって差別化を図っているのである。
「行幸」(17箇所)
①遣さや可なる御も1てな2しな2との1あらむ尓つ
个て者お1こ可満しうも1やなとお1ほし可へ(1ウ1・2)
②きもあれな2とお1ほしめくらすにお1やこの御ち
き里堂ゆへきやうな2しお1な2しくハ我心ゆる(9オ3・4)
③ひ可てらわ多り多ま婦い万ハましてしの
ひや可尓布る万い多まへとミゆき尓をと(10オ3・4)
④もハへめれとあやしくお1れ/\しき本上尓そふ
ものうさ尓なむハへ累へきなときこえ2給とし(11オ5・6)
⑤もあらすお1こ可ましきやう尓可へりてハよ人
もい日もら春那る越な2とものしはへれハ堂(13オ4・5)
⑥てせうそ2こまうしゝ越御な2やミにこ2とつけ
てものうけ尓春まひ多まへりし个尓(16ウ2・3)
⑦尓はやす可らすさるへきついてあらハ人の御事
尓なひき可本尓てゆるしてむとお1ほし御心(18ウ8・9)
⑧き御ふるまひとハお1もふ多まへな可らし堂し
き本と尓ハその1御いき本日をもひきしゝめ多(22オ6・7)
⑨尓をよひ侍ておほや遣尓つ可うまつ里侍こ2と
尓そへて2もお1もふ多まへし羅ぬ尓者ハへら(22ウ7・8)
⑩し可多くてさす可尓むす本ゝれ堂る心ち
したまう个り古よひも御ともにさふら(24ウ4・5)
⑪个り十六日ひ可んのハし免尓ていとよき日なり
遣里ち可う又よき日な2しとかう可へ申个る(26オ4・5)
⑫うちによろしうお1ハしませハいそき堂ち多ま
うてれいのわ多り多まうてもお1とゝ尓申(26オ6・7)
⑬堂まうてよくも堂満くし个尓万つ者れ
多る可な1卅一字のな2可尓こ2ともし者すく那く(28オ2・3)
⑭し多な2くお1もひな2むちゝみこのいと可な1
しうし多まひ个るお1もひいつれ者人尓(29ウ9・10)
⑮ま者てこのう多よミつらむ本とこそましてい
万者ち可らな2くてところせ可り个むといとお1し(30オ9・10)
⑯まふれいの1御まうけをハさる物尓てうちのお
万しいと尓な2くしつら者せたまうて御さ可那
まいらせ多ま婦御とな2ふられいの1可ゝる所より者(31オ8・9・10)
⑰な2くさめ个る女御も御お1もてあ可みてわり
なうみくるしとお1ほし堂りとの1もゝ(37ウ5・6)
以上、「行幸」では、「け」「た」「ま」「な」の4文字について、字母「遣」と「个」、「堂」と「多」、「ま」と「万」、「な2」と「な」とに書き分けられている。そのうち、「遣」「个」及び「ま」「万」の書き分けはそれぞれ2回ずつ見られる。
一方、同じ字母が並んで書かれているのは「き」「ひ」「も」「て」「尓」「し」「う」の7文字である。そのうち、「き」「も」「尓」「し」はいずれも2回ずつ見られる。
最初の「き」は、「若紫」で見られたような通行の仮名文字「き」の字形といま一つは3筆目の入筆位置が2筆目の高さから書かれて天が突き抜けていない「き」の字形である。よって違う字形といえばいえるが、2回目の「き」はいずれも通行の字体の「き」の字形である。よって、「き」について書き分けようと意識しているとは思われない。
「も」も2回出て来るが、いずれの場合も2筆書きの「も」の字形(横棒が1本のみ)で、しかも文字の大きさ、線の太さもほとんど同じ字形が並んでいる。
「尓」についても、「も」と同様に文字の大きさ、線の太さもほとんど同じ字形が並んでいる。しいていえば、回転後の抜き筆を止めるものと次の文字に続けるものという相異がそれぞれに見られる。しかし、それをもって書き分けているとはちょっと言い難い。
「し」についても、「も」や「尓」と同様に、線の長さ、太さもほとんど同じ具合で並んで書かれている。
なお、「し」の文字に関しては、「若紫」や「柏木」(別人筆)「早蕨」では、「し」と「志」とで書き分けられていた文字である。「行幸」書写者が「若紫」や「花散里」「柏木」(別人筆)「早蕨」等の書写者とは別人であると考えられる一根拠である。
「ひ」については、入筆やV字の角度、線の太さはほとんど同じ。しいていえば、最後を筆を抜く、止めるという印象の違いがあるくらいである。
「て」についても、入筆から折れる角度、線の太さ、さらにいえば、最後筆を止めるあたりまでもほとんど同じ。
「う」についても、1筆の点から2筆目に移る具合、線の太さ、そして2筆の終りをスッと抜く具合、ほとんど同じである。
なお、字母字形の書き分け分布を見ると、初め①(1オ)と後半の⑪(26オ)以降に集中して見られ(例外的に⑫「う」と⑭「し」が書き分けられていない)、前半の②(9オ)~⑩(24ウ)は書き分けられていない。ただ、同じ文字で書き分けられたり、またそうでなかったりするようなものはないので、書写者の前半と後半との意識的な違いではなく、あるいは字母そのものに起因する書写者の問題であると考えられる。
「柏木」(16箇所 うち定家筆部7箇所・非定家筆部9箇所)
①いてきな2んな2と徒れ/\尓思つゝくるもうち可へし
伊とあちきなしな1と可く本ともな1く志な2しつ(3オ3・4)
②堂えぬお1もひの猶やのこらむ あ者れと
た尓の1多万者せよ心の1とめて人やりな2ら(3ウ6・7)
③連者志ふ/\尓かい給とりて志の日てよゐの万き
れ尓かしこに万いりぬお1とゝかしこきをこな2日(5オ1・2)
④あらゝか尓お1とろ/\しく堂らによむをい亭
阿な1尓くや徒みの布可き身尓やあらむたら(6オ1・2)
⑤いてやこの个ふり者可りこそ2者このよのお1もひ
伊てな2らめ者可な1くもあり个る可那といとゝ(8ウ8・9)
⑥か猶と万り侍ましきな2めりときこえ給てみつ
可らもな1い給宮者このくれ徒可多よりな1や(10ウ6・7)
⑦かろみな2んやとお1本す人者多志らぬこ2とな2れ者
可く心こ2とな2る御者ら尓てすゑ尓いてお1ハし多る(11ウ2・3)』以上、定家筆
⑧さのみこそ2お1そ2ろし可な2れとさてな2可らへぬわ
佐な2らハこそ2あらめときこえ給御心のいちにハ(15オ6・7)
⑨あま尓なさせ給てよときこえ給さる御本い
阿らはいと多うときこ2と那るを佐す可に可きらぬ(18ウ2・3)
⑩可くな2むの堂まへと佐遣な2との人の心多ふろ
かして可ゝるか多尓てすゝむるやうも者へな2るを(19オ1・2)
⑪多まへる本とよりハこ2とにい多うもそ2こな2ハれ
堂満者さり个りつねの御可多ちよりも中/\(27オ1・2)
⑫な2む人可す尓ハお1ほしいれさり个免とい者け
なう者へし時よりふ可く堂のみ申す心の侍しを(28ウ6・7)
⑬な2るこ2とに可あり个むすこし物お1ほえ多るさ満
ならまし可ハさ者可りうちいてそ2免多りしにいと(35ウ7・8)
⑭しゐて心つようさ満し者へるをさらにお1ほ
志いり多る佐まのいとゆゝしきまてし者しも(39ウ6・7)
⑮堂いめんし給へりふり可多うきよけな2る御可
多ちい多うやせお1とろへて御ひ个な2ともと(43オ8・9)
⑯なるこ2とをとりそ2へてお1ほすらむと思も多ゝ
な2らね者い多う心とゝめて御ありさ満もとひ(48ウ1・2)
以上、「柏木」では定家親筆部(①~⑦)、非定家筆部(⑧~⑯)を通して、行頭に同じ文字が並んだ場合、すべてそれぞれ異なった字母・字形に書き分けられている。
定家が書き分けている文字は、「い」「た」「れ」「あ」「か」の5文字で、それぞれ字母、「い」「伊」(2回)、「堂」「た」、「連」「れ」、「あ」「阿」、「か」「可」(2回)と書き分けられている。
一方、非定家筆(別人)では、「さ」「あ」「か」「た」「な」「し」の6文字で、それぞれ字母、「さ」「佐」、「あ」「阿」、「可」「か」、「多」「堂」(2回)、「な2」「な」(3回)、「し」「志」と書き分けられている。
そのうち、定家の書き分け方と重なるのは、「あ」と「か」の2文字(「あ」「阿」、「可」「か」)で、その使用されている字母も同じである。その一方で、定家の書き分け方と違うのは「た」である。定家は「堂」「た」と書き分け、非定家は「多」「堂」(2回)と書き分けている。
なお、定家と非定家との書き癖の相違について、「か」の書き分けにおいて、定家は前行「か」、後行「可」の順で書いているのに対して(⑥⑦)、非定家筆では前行「可」、後行「か」の順で書いている(⑩)。
「早蕨」(6箇所)
①堂まりてハな2尓事可お1者しますらむ御いのりハ
多ゆみな2くつ可うまつり侍りいまはひとゝころの1(1ウ6・7)
②しさりな2可らも物尓心え多まひてな个か
志き心のうちも1あきらむ者可り可つ者な2く(5ウ4・5)
③き可多み尓も个尓佐てこそ2可やう尓もあつ可ひ
きこゆへ可り个れとくやしきこ2とやう/\まさ(6ウ2・3)
④あらましさてもい可尓心ふ可く可多らひきこえて
阿ら満しな2とひと可多な2らすお1ほえ給尓この(13ウ2・3)
⑤つ1可らよらせ給てお1ろし多てまつり給御し
つらひな2とあるへき可きりして女者うのつ本ね/\(18オ5・6)
⑥な2きやと能まつ1思やられ多まへハ心やすくや
なとひとりこちあまりて宮の御もとにまいり(20ウ3・4)
以上、「早蕨」では、「た」「し」「あ」「つ」「な」の5文字が、それぞれ字母・字形、「堂」「多」、「し」「志」、「あ」「阿」、「つ1」「つ」、「な2」「な」と書き分けられている。
しかし、「き」については同じ字母を使用し、字体においてもほとんど同じ字形で並んで書かれている。「若紫」の「き」とは明白に違う。
以上、青表紙原本(5帖)における行頭に並んだ同文字について、それらの異字母・字形と同字母・字形の数と(%)にしてまとめると、次の表のとおりである。
(表3) 行頭字母の書き分け率(%)
行頭同文字 | 異字母 | 同字母 | |
若 紫 | 31 | 27(87.1) | 4(12.9) |
花散里 | 3 | 3(100) | 0 |
行 幸 | 17 | 6(35.3) | 11(64.7) |
柏木定 | 7 | 7(100) | 0 |
非 | 9 | 9(100) | 0 |
早 蕨 | 6 | 5(83.3) | 1(16.7) |
注
(1)小松英雄「藤原定家の文字づかい」(『言語生活』第272号 昭和49年5月)