First updated 07/10/2002
Last updated 04/15/2024
渋谷栄一翻字(C)

  

蓬 生

《翻刻資料》
凡例
1 底本には、大橋寛治氏蔵本『源氏物語 奥入』(複刻日本古典文学館 昭和46年10月)を使用し、自筆本の欠脱は、高野本(日本古典文学影印叢刊19)により、また判読不明箇所等は、池田亀鑑『源氏物語大成』巻七「研究資料篇」所収の「奥入(第二次)定家自筆本」を参照し、漢字仮名字母翻字法によって翻字した(翻刻資料の凡例を参照)。ただし、巻尾本文は省略した。
2 頁数は、池田亀鑑『源氏物語大成』巻七「研究資料篇」に従って、復元した「自筆本奥入」の頁数となっている。
3 青表紙本「源氏物語」の「奥入・付箋」に見られる注記には、その注記番号を付けた。
4 行間書き入れ及び割注等は〔 〕で記した。改行は/で記した。朱書は、その語句の冒頭に(朱)と記した。
5 墨筆による末尾本文の削除符号や朱筆による掛点符号は、それぞれ(墨)\、(朱)と記した。
6 私による注記や定家自筆本、明融臨模本、大島本等において、奥入また付箋に引用されている注釈は( )で記した。
7 本文の校訂記号は次の通りである。
 $(ミセケチ)・#(抹消)・+(補入)・&(ナゾリ)・=(併記)・△(不明文字)
( )の前の文字と( )内の記号の前の文字は訂正前の本文を表し、記号の後の文字はその訂正後の本文を表す。
8 訓点や送り仮名は〈 〉で記した。
9 作字した文字は[ ]で記した。
10 各丁の終わりには」の印と丁数とその表(オ)裏(ウ)を記した。

蓬生(後書加)」(40オ)

01 あけまき わらはの〈ソウ〉名也
02 い者そゝくた堂る見のうへのさわら日の
  もい徒累尓あ日尓个る
03 世中よりや者う可りけむ
  わ可ひとつの多め尓なれる可
04 三吉野のあな多尓やとも
  のうき可くれ可尓せむ
05 五濁 法華経(大島本奥入01)
06 蒋詡〈シヤウソ〉〈アサナ〉元卿〈クエンケイ〉 舎〈ノ〉〈ノ〉〈ノ〉〈トニ〉〈ク〉〈ノ〉〈ミチヲ〉
  
(墨)若又三道寶階歟(大島本奥入02)
07 みさふらひみかさと宮木のゝ(この行、自筆本は切断のため不明、東山乙本による、大成)」(40ウ)

08 とゝこそ万佐り尓万佐連わすれしと(この行、継紙上に後補筆有り)
  ひし尓多可ふのつら佐者
09 ひきうへし者むへこそい尓个れ
  まつのこ多可くなり尓个る可那
10 顔叔子〈カンシクシ〉といふとこ他行
  あひ多そのおとこのう多可ひの
  多め尓可へをこほちて
  よもす可らともしあ可してゐ多る/事也(大島本奥入03)」(41オ)

(空白)」(41ウ)