衝動買い日記(^^;

 衝動買いの記録とかコミケ日記(笑)などです(^^)
 日記と言いつつもたま〜にしか更新されないんで不定記ですな(^^;

 このページの写真はDSC-F505で撮影しています(^^)

過去の日記
99年前半まで

2000年8月 コミケ日記


コミケ前日
 とかなんとかやってるうちに、いよいよコミケ本番…とりあえず前日に合宿所へ移動〜
 チェックインでフロントへ行くとコミケのお客さんがいっぱい(^^;
 4〜5組が待っている…フロントの対応しているのが1人じゃなかなか片づかないわな…そんなこんなでなんとかチェックイン〜
 今日到着予定は握手と少佐ね…まぁ初日参加者はいないからこんなもんだろうね…とりあえずテーブルの上にはVAIOノートが3台(笑)
 で、握手は恒例の前日デュプリを…え? 今回CG集落ちた…イラスト2枚しかないって(爆)
 なになに…マウスパッドと時計がメイン(笑)

コミケ1日目
 とりあえずおれは2日目サークル参加なのでパッケージ作業を…握手はマウスパッドキットを買いに新宿まで(用事はそれだけじゃないらしいけど(笑))
 ついでに、おれもマウスパッドを作ることにしたんで、マウスパッドキットを買ってきてもらうことにする(笑)
 とりあえずCG集のイラストから何枚かセレクトして、マウスパッド用に加工…ノートパソコンとタブレット持ってきておいてよかったな(笑)
 で、ここでちと悩みが…同じ絵柄で5枚作るか・それとも絵柄を変えて作るか…結局違う絵柄で5枚作ることに決定(^^;

コミケ2日目
 今日はYHMPでサークル参加…握手・少佐・ぢゃいける・おれの4人で会場へ
 まずは設営…って言っても準備する物はテーブルクロスと立て看板くらいなんすけど(^^;
 とりあえず、さっさと済ませて近場の友人サークルへ挨拶回り…一回りして帰ってきたらスペース近辺に異様な人だかりが…いったい何事〜とよく見れば、外周サークル誘導用のシャッターのところだったのですな(^^;
 開場1時間前ころには身動きとれないくらいの人混みが出現…スタッフはなんとか解散させようとしているみたいだけど、こりゃむりだろうね…
 開場30分前ころになるとわしらのスペースはすっかり人の山に埋もれてしまって…酸欠で死にそうになりました…きれいなお花畑が見えました…河の向こうでおばあちゃんが手を振ってました…
 こういうときは時間がたつの遅いっすね(^^;
 シャッターが開いて人の波が外へ押し出されていって太陽の光が射し込んできたときのさわやかなことったら(笑)

 で、今回の頒布物は「カードキャプターさくら・知世ちゃんCGイラスト壁紙集」と「知世ちゃんマウスパッド」です〜
 しかし、5枚用意したマウスパッドは開場後3分で3枚売れてしまって、すでに風前の灯火(^^;
 グッズはどれくらい売れるのか予測つかないから難しいですね(^^;

  CG集の方も1時過ぎくらいで終了…数人のお客さんから「本はないんですか?」って質問が(^^;
 う〜〜〜冬にはなんとか…したい…かも…できるといいな(^^;

コミケ3日目
 今日はすぴ☆さんのスペースのお手伝い…今回もコミケ唯一の「パルタ・サークル」の予定だったけど、なぜか売り物は「恐竜家族本・3」(^^;
 再放送を見て突発的に作りたくなったそうな…同人活動としては至極まとも(その時萌えているものを作る)なんですけど、カタログカットでパルタを出してしまっているだけにいや〜な予感(笑)
 いやな予感は的中…開場前お隣のサークルさんから「パルタ関連の物なんでもいいから欲しいんですが」との声が…す・すみません〜〜〜今回パルタはないんです(^^;
 (この時点で今日は1日中あやまらなければいけないかも〜となんとなく気がつく(爆))

 とりあえず、月茶も到着して開場…まずはお買い物に行かせてもらう…あいかわらず外周へは近寄らないんで、すんなりと…いや、西東の往復でかなりの時間を消費してしまって、結局1時間以上かかってしまった(^^;

 今回の一押し「電車でD」

 スペースに戻って、すぴ☆さんと交代…昼過ぎまであやまりました(笑)
 その後、あやまりつつも新刊完売…月茶は一日中タマシイ抜けてたですな(^^;

 とりあえず合宿所に帰ってシャワーなんぞを浴びて、みんなが帰ってきたところで打ち上げ宴会へ…みんな疲れているんで近場の居酒屋へ転がり込む
 生中とつまみを適当に頼んで乾杯〜 くぁ〜〜〜この一杯がたまらんね(^^)

コミケ4日目
 秋葉原でお買い物…いや、おれは買わなかったけど>同人誌(^^;
 みんな大人だね…ここぞとばかりに買いまくって…子供とは買い量が違うわ(笑)
 秋葉原を軽く一周して茶店で休憩…それぞれの物欲を満たすために解散(爆)
 わしはボークスで新素体を買って、書泉でマンガ本買って帰りました〜

 合宿所では最終打ち上げのジンギスカンを…これがないと夏は終わらないっすね(^^)

2000年7月 コミケ日記(事前編)

 それでは恒例?のコミケ日記(^^;
 まずは事前編から…

 本を作ることをあきらめる(いきなりかい(爆))
 いや、マンガを描くだけのスキルがないですし…う〜ん…作ってみたいんですけどね〜
 そんなこんなで、知世ちゃん壁紙イラスト集の作成続行

 今までに描きためていた下描きをクリンナップして色塗り開始…枚数が少ないんで平行して新しい下描きも始める…が!絵柄があまりにも違うじゃあ〜りませんか(爆)
 なんどかトライしてみたけど、結局絵柄はまとまりませんでした(^^;

 とりあえず人物部分の色塗り終了、ほぼ予定通りの進行なんで早めにパッケージ用品の準備も始める。
 まずは東急ハンズで使えそうな物を物色…前回は封筒に直接印刷してみたんだけど、今回はオーソドックスにポストカードにする事に(^^;
 なんかこれって言うパッケージないですかね…
 とか言いつつ買い物を進めて…おぉ…なぜかネットワークウォークマン買っているし!…さらにはP-inComp@ctまで買っているし!!
 さすが!!!おれ!!!!無駄に金を持たせておくと危ない危ない(爆)
 
 で、せっかく買ったP-inComp@ctなんですけど、使えるマシンがないんですよ(^^;
 まぁ手段のためなら目的を選ばないおれなんで、当然P-inComp@ctを使えるマシンを買いました(笑)
 まぁこっちはできるだけ格安の物で済ませたんですけど(^^;
 Yahoo!オークションで、カシオのE-500を手に入れました〜

 いや、しかしオークションは危険ですな(^^;
 ついつい入札して、ついつい落札してしまうですよ…E-500の他にも液晶ディスプレイとか落札してしまいました(爆)
 で、せっかく落札した液晶ディスプレイなんですけど、今のところ使えるマシンがないんすよ…イラスト用のデスクトップは、ついこないだ19インチディスプレイに買い換えたばかりだし、今のVAIOノートにはCRTポートついてないし…しょうがないから1台作りました(爆)
 まぁ余ってたパーツ類を流用して安く押さえたマシンなんですけどね…でも、この格安マシンが我が家で一番クロック速いってのはなんとなく納得いか〜ん(爆)

2000年6月12日(休日出勤の代休)

 下のような訳で、新しいノートパソコンを購入するために新宿へ…わしがノートパソコンに求めるのは、いつものカバンで持ち運べることと、広い液晶と、メモリがたっぷり積めることと、カッコイイこと(笑)…(まぁほぼVAIOに決めてたんだけど(^^;)

 以上の条件で新宿をうろうろ…VAIOノートの新しいの(SRの高い方)に心を惹かれつつも、いつ発売されるかもわからない様子だし、LAN使うためにはPCカードがいるし…ってことで横を見るとZ505が…一回り大きいけど、条件はみたしているしなぁ…LANも内蔵されてるし、N505やSRよりも液晶広いし、値段もさほど変わらないし…ってことでZ505に決定…ついでに128のメモリも購入(^^)

 大きな買い物をして心が広くなったついでに、ネットワーク・ウォークマンまで買いそうになる(^^;
 あかんて、こないだVAIOミュージッククリップ買ったばかりやん(^^;;

 買うものも買ったし、これいじょうふらふらしてると、いらん買い物が増えそうなんでさっさと帰宅

 早速セットアップ開始〜
 おお!久々に当たりの液晶か…弱い常時点灯が1個だけみたいだにゃ…幸先いいぞ(^^)

 まずはいらないソフトをアンインストール…次に前のノートから環境を移行…するとこなんだけど、前のHDDはすでにご臨終なされているんで、一から環境の再構築…う〜ん…めんどくさいね(^^;
 しかも、ここ3ヶ月分くらいのメールとかが無くなったのが痛いなぁ(^^;

 で、一段落して気がついたんだけど…Z505はHDDの音がうるさい(^^;

2000年5月〜6月上旬


 激動です(^^;
 ある朝変な音で目が覚めたら、ノートパソコンが変!(寝てる間にホームページを自動巡回させてるんで、夜はいつも電源入れっぱなしなんすよ)画面が固まっているし、HDDからは「カッチン・カッチン・・・」という音が・・・

 イヤな予感を覚えつつ、再起動…ああ…やっぱりHDDから無情な音が「カッチン・カッチン・・・」
 この時点でHDDは認識されなくなってたのだ(--;

 こりゃもうなんともならないな…と思い修理に出すかと思ったけど、買ってすぐに分解したりしていたんですでに保証対象外(^^;
 しゃあないんでHDDを買うことに…とりあえず本体ばらしてHDD抜いて、コントロール基板をながめていたら、なんとなくICの1個が焦げてるくさい…ふと、別のコントロール基板をつけたらひょっとしたらデータが拾えるかもなどという悪いことを思いついて、後輩からもらったこれまた調子の悪い2GのHDDからコントロール基板を外して…おや?パーツの配置がちょっと違うな…でもまぁコネクタの位置は同じだからいいか…で、さっそくつないでみると…あ、やっぱダメか(^^;

 素直にHDD買ってこよう(爆)

 ということで、近所のパーツ売ってる店を回って…ノート用のHDDは…お、あった…あ、でも12.7mmか…ダメじゃん。
 こっちの店は…あったあった、8.45mm!これこれ…あ、でも2Gか(^^;
 う〜ん…平日仕事終わってから秋葉原まで買い物に行くのはつらいしなぁ…まだ月曜だから週末まで待つのもなんだしなぁ…
 う〜ん・う〜ん…あ、インターネットで通販って手もあるな…ということで、T-Zoneの通販サイトを、こんどこそ発見!8.45mmの6G…思ってたよりも安いし、んじゃ早速注文注文っと…ホームページから直接注文できないのね…んじゃFAX送信〜
 在庫があれば翌日にも発送してくれるみたいだし…とか言いつつすでに1週間経過(^^;
 こりゃいくらなんでもおかしいだろ…とサポートにメールで問い合わせをしてみると、「注文書に書いてあったカードの有効期限が間違っているので承認がおりませんでした。」とのお返事が…おい!注文書になんかあったときの連絡先を書いてあるのになんで1週間たった今まで連絡くれないの(^^;
 しかも返事のメールには次にどう対処したらいいかも書いてないし…「再注文」なのか「間違い箇所の訂正」だけでいいのかもわからない状態…やむなく再度メールで問い合わせ…が、これまた1週間返事なし(--;
 今度はホームページ管理者に確認メールをだしたよ…「秋葉原で買ってくるから注文したHDDはいりません」って(爆)

 壊れたのに気がついたのが月曜の朝だったから、週末まで待って秋葉原に買いに行くよりは早いだろうと思ったのが裏目裏目で、結局まるまる2週間むだにしてしまいましたとさ(爆)>貴重な時間をありがと〜う!!>T-Zone通販

 もぉここまで裏目だとなんか縁起悪いんで、ノートパソコンを買い換えることに決定…って言うかこれ以前からSONYから新しいVAIOノートが出るんで、めっちゃ欲し〜とか思ってたのが災いして壊れたのかも(爆)

2000年2月〜3月上旬


 プリンタとモニタ買い換えました〜

 プリンタはあいかわらずのエプソンPM-3300C…まぁ年に数回しか使わないんですけどね…主に夏冬のコミケ(^^;
 前に使っていたのがPM-2000Cで、A3印刷はできたんですけど上下の余白が結構大きかったのがいまいちでしたね…これはPM-2200Cで改善されたんですけど、買い換えるほどのものでもなかったし…
 で、今回保険金の払い戻しがありまして、ややリッチになったんでついつい(笑)
 画質の向上は同じものを印刷して並べて比較しないとわからんです(苦笑)
 それよりなにより印刷余白が減ったのがうれしいっす(^^)
 ついでに多少静かになって、振動も減ってました〜

 モニタは19インチのものをいろいろと物色していたんですけど、一番欲しかったソニーのCPD-G400Jが、どこも在庫切れで…かといって毎日電源入れっぱなしの展示品を買うのも何だし…とか考えつつパソコン雑誌を読んでいたらソー○ックから格安の19インチモニタが発売されたとの記事が…これじゃ〜ということで近所の店を回ってみたけど、どこも取り扱ってないのね〜
 しょうがないから週末に新宿まで出て探したけどやっぱり扱っている店はない…発売されてすぐだからまだ店頭に置いてないのかな〜と某店員さんに話をふってみたら、「いや実はソーテ○クさんは周辺機器の店頭販売をさせてくれないんですよ」とのこと(^^;
 なんと…いくら探してもないはず〜
 ということならさっさとホームページへいって速攻注文…4日で届きました(^^)
 新しいモニタは明るくていいねぇ…毎日使っていたから気がつきにくかったんだろうけど、やっぱ古いモニタってかなりくたびれてたのね(^^;

2000年2月上旬

 いや、やばかったです(笑)
 下に書いたけど、505ノートでのDVD再生(特にアニメ)がちょっと引っかかりぎみだったのとメモリーをもっと搭載したいのとで、新しいノート(Z505)を買いそうになってたですよ(^^;
 って言うかもう買いモード全開で貯金もおろして新宿へGo!…だったんですが、初回の入荷数が少なかったためかどこも品切れで、バックオーダーも抱えてて、次回入荷はすでに予約でいっぱいだとか言われたんで買い気分は急降下ここで1,2ヶ月待ったとしてもすぐ次のモデルが出てきそうだしねぇ(^^;

 ってなわけで、恐ろしい事態にはなりませんでした(笑)

 …が、一度火のついた買い気分は完全鎮火はしてなくて、VAIOミュージッククリップなんぞを買ってしまいましたが(苦笑)
 これも普段はMDウォークマン使ってるからあえて買う必要はなかったんだけどね〜(^^;
 まぁ本体が小さいからじゃまにならないし、音質も気にならないし、普通の単三電池使えるし…でもアルカリ電池で5時間駆動ってのは短いよな〜
 う〜ん…まいっか…かっこいいし(笑)

2000年1月下旬

 ポータブルのDVDドライブと電波時計買いました(^^;

 目覚ましそろそろ買い換えないと行けなくなっていたし、電波時計は前から気にはなってチェックは入れてたんですけど…とりあえず欲しかったのが「大きな表示面」で、これに該当する電波時計が無いことはなかったんですけど…でかかったんですよ…本体が…特に奥行き(^^;

 まぁ結局はそのでっかいのを買ったんですけど…これは便利ですねぇ…電池入れてリセット押して受信スイッチ押したら、勝手に時間があって後はもうなんもしなくていいってのはほんとにらくちんぽんですわ(^^)

 バックライト付きの大きな表示面も正解…夜中起きたときにパッと目にとまるし(寝るときは眼鏡外しているから字が大きくないと読めないのさ(^^;)
 DVDドライブは…衝動買いだなやっぱ…うん…買う必要はほとんどなかったし…ポータブルのCDドライブ2つも持ってたし…あ、でも一応自分なりに理由を付けてはみたんですよ「デスクトップの前まで移動して電源入れて立ち上がるのを待ってDVD観る…ってのがめんどくさい」って言ってもノートだってたいして手間は変わらないしな〜 う〜ん…やっぱ衝動買いですわ(笑)

 で、今のVAIO505(セレロン366メモリ128M)だと映画でぎりぎりコマ落ちるかどうか…ってとこですね…あ、ソフトウェアデコーダー使っての話です…だってPCカードスロット1つしかないからDVD再生支援カード入れたらDVDドライブ繋がらないもんね(笑)
 とまぁここまでは普通の衝動買いだったんですけどこれがそのうち恐ろしいことに…以下来週に続く…のか?


2000年1月中旬

 デスクトップ用のキーボード買いました…モモキーボードではないですが(^^;

 昼休みにPC雑誌を読んでたら、なんとなく目にとまったキーボードがあったんですよ…最初はただのテンキーなしのスケルトンキーボードかな〜と読み進めていくと「筆者には小さすぎて使えなかった」というような文書が目にとまったんですな…普通のミニキーボードならそんなことないやろ〜と思って記事と写真をよくよく見てみると、キートップが横長なんですよ…ここまで読んで賢い読者(単に深読みしすぎなんだけど(^^;)の方なら「ひょっとしてリブレットのキーを流用したもの?」と思うわけですよ…えぇ私もそう思いこんで次の土曜日に秋葉に行きましたとも…で、お目当ての店に入ってキーボードを探して…発見!しかも残り1個!!しかも後から来たお客さんが何となく私の手元をのぞき込んでいるような気がする!!!買うしかっ!!!!
 その1個をつかむと光の早さでレジへっ!お金を払って店を出て数歩歩いて、リブのキー使ってるにしては箱が大きいことに気がついたんっすよ(^^;

 よくよく本体を見てみたら、横幅が普通のミニキーボードサイズ(VAIO505とかのサイズ)で縦が約3/4くらいの変形キーだったんですね〜なんだ〜〜でもめずらしいからいいや〜〜〜と自分を納得させて帰宅

 帰宅後箱から出してみてうれしい誤算が(^^)
 私はPC/AT系のキーボードを長いこと使ってるから左下のキーが「CTRL」じゃないと、どうにも落ち着かないし、タイプミスするし、ここが「Fn」キーだったりすると、「CTRL+C」やってんのになんでコピーできてないんじゃ〜〜〜とか怒ってよく見たら「Fn」キー押してたりして自分が悪かったりするんですよ(^^;
 で、ミニキーボードで左下が「CTRL」キーなのを探してたけどこれがまた無い!フルキーボードを小さくしたのとか、あってもワイヤレスキーボードだったりで…使いたいときに限って電池が切れてたりするんでワイヤレスってあんまり好きじゃないんっすよ…
 ちゅうことで結果オーライっす(^^)…でもまだ繋いでなかったりするんですが(^^;



12月末(恒例コミケ日記)

 まじ厳しかったです…って毎回同じことを言っているようなきもしますが(^^;

23日まで…
 今回は知世ちゃんメインで「ビデオキャプチャー・ともよさま」なんてのを考えてました(^^;
 最初は無謀にもマンガも描いてオフセットで…なんて計画してたんですけど、どうにもこうにも能力不足で(^^;
 で、本は無理でもせめてイラスト集でもってことで…知世ちゃんに歴代のコスチュームを着てもらってカレンダーを…と下描き、クリンナップをしていたんですけどどうにもこうにも間に合いそうにない(--;
 む〜…夏には出したいな…あ、でも半年カレンダーってのもなんだしな…いつものイラスト集+ポストカードか(^^;

23日
 ってな感じで準備もそこそこでとりあえず合宿所へ移動…今日上京してくる友人達も多いんでとりあえずチェックインだけでもしておかないとね(^^;
 プリンターとか電子レンジとかの荷物を車に積んで出発…高速は使わずに一般道で都内を抜けるルートを選択…祝日なんで都内もそこそこすいてました〜
 チェックインして荷物運んで…とかしているうちにぼちぼち明日参加組が到着…とりあえず明日の準備って事で、イラストを何枚かプリントアウト、あとマウスパッド用のイラストもプリント…んぁ表面のコーティングとエプソンのインクが相性悪くてやや悲惨な印刷に(^^;
 おれは明日(24日)仕事があるんで夜になってから自宅へ車で移動(^^;

24日(コミケ初日…でも仕事〜)
 仕事を終わらせて夜に再度合宿所へ移動…
 今日参加した握手達に話を聞いてみると、やっぱり人は少なかったようで…年末の平日じゃつらいよな〜
 泣く泣く参加を断念した社会人も多かったでしょうな…あ、あと恋人とコミケとどっち取るかで悩んだ人たちも多そうな気がするっす(笑)
 で、その(コミケにしては)少ない参加者でもなぜか一部地域だけは人が多かったらしいですが(笑)

 結局今回は新作は時間的に無理だったんで、夏コミで出した「どれみ壁紙集」の改訂版のみを作ることに(^^;
 壁紙(おんぷちゃん・タイリング用)とアイコンを追加してデスクトップテーマということで〜
 とりあえず残っている作業を今日明日でやることに…

 まず一息入れて、すぴ☆さんが買ってきたおみやげでも食べて…むむ?たこ焼き饅頭?ソース味なんかな〜?…味の想像つかないな…どれひとつ…ん?んん??…味は普通の饅頭じゃんか(笑)
 もっと強烈なのを期待していただけにちょっと残念…今回もハズレだにゃ(笑)

25日(コミケ2日目…でもデュプリ〜)
 今日は残っているデュプリとパッケージの印刷、ふぅ…なんとか間に合いそう(^^;
 今回はインクジェット用の封筒に直接印刷してみました〜
 どんなになるかちょっとドキドキだったけど、なかなかいい感じに仕上がったっす(^^)

 あ〜結局今日も会場に行ってないから最終日のみの参加になるのかぁ…今まではだいたい毎日参加してたのになぁ〜

 明日参加する人たちもぼちぼち集まってきて合宿所もにぎやかに…でもなんか違和感があるんだよな…いつもと違うよな…と思っていたら徹夜で準備作業していないせいだと言うことに気がつく(笑)
 なんかみんな余裕あるし…明日もあることだしさっさと寝る(爆)

26日(コミケ3日目)
 今回は同人ソフトが1日目だったんでジャンルを変えて参加しました〜
 そのせいか客足もいまいちだったような…う〜ん…やっぱディスクの販売は同人ソフトスペースでないときついね(^^;
 よってくださったお客さんからも「本はないんですか?」という問い合わせが多くて…本当は本もある予定だったんだよ〜だよ〜だよ〜〜〜

27日〜年末年始
 結局ずるずると合宿所で年越しすることに(笑)

 秋葉で買い物…とりあえずラジオ館をうろうろ…MGのZZガンダム出てるんだよな〜
 ぉ、バーチャロン・オラタンのアクションフィギュア予約受付中かぁ…ん〜どうしよう…なかなか格好いいな(^^)
 とりあえずパーツショップや同人書店を回って買い物…ぉ!USBのポータブルスピーカー発見…とりあえず買い(笑)
 左右のスピーカーを重ねると3.5インチフロッピー10枚入りのケースに入るのね…んあ、付属してるケースめちゃボロいやん…さすが中国製(笑)
 スピーカー自体の作りは…まぁまぁかな(^^;
 USBのバスパワーでドライブできるんでACアダプタとか電池とかがいらないってのがいいっす(^^)

 そうそう、いまキーボードも探しているんだけど…小型で薄い奴を…なんでかって言うとパソコン用のテーブルにキーボード置くスペースがほとんど無いからなんだけど(^^;
 で、色々と物色してはいるんだけどなかなか条件にあったのが見つからない…とその時、ふと目に留まったのがポストペット・キーボード(笑)
 クリヤーピンクでテンキーのないミニキーボード、薄さもまぁまぁ…ワイヤレスってとこはちょっと気になるけど、それよりなにより「Enterキー」がクマ(モモ)の顔になってるところが気に入った!…んだけどお値段がちょっとお高いのねん(^^;
 後ろ髪を引かれつつもとりあえず他の店も見てみることに…と、そこにポストペット・キーボードの原型になったと思われるワイヤレスのミニキーボードが…ん?…ん??…がが〜ん!値段が9000円も違うじゃん(^^;
 ダメあきらめる(笑)…と横ですぴ☆さんがまだ悩んでるし…もし買ったなら「クマ9000円(略して、クマ9)」の称号を与えまっせ(笑)

 一通り回ってきて、握手が「やっぱZZガンダム買う」って言うんで再度ラジオ館へ…結局開封品しかなくて、しかもプレミアがついた価格だったんで買わずにかえりました…アクションフィギュアは予約してきましたが(笑)
 
 翌日からも昼間からビール飲んでゴロゴロまったりとすごす…握手が「やっぱ暇つぶしにプラモでも作るか」とか言うんで銀座の博品館まで出かけてMGのZZガンダムをゲット…ついでにスターガオガイガーとかもゲット…そんなに買ってどうやって九州まで持って帰るんだ(笑)>握手
 とか言ってたらその後で知人の模型屋さんでQUELまで買ってさらに荷物増やしてるし(笑)

 今年はコミケの日程が早かったせいもあって年越しまで残ってる人間が少ないんで30日に打ち上げ兼忘年会をやることに…人数も少ないし、買い出しもめんどくさかったんで今回はおでんに決定(笑)
 スーパーでおでんだね(だし付き)を買ってきて煮るだけだもんね(^^;
 おっと…みずきさん彼女つれてきたね…う〜ん…お幸せにって感じですか(笑)

 年越しは人数も減って静かに…握手と少佐はY2K対応(笑)で新宿まで行ってるし(爆)
 年越しそばを食べてから、なんか問題起きるかな〜と期待(ぉい)しながらテレビを見る…が、結局たいしたことは起きなかったみたいね(^^;
 まぁ大きな問題は起きないとは思ってたけど…実際には年始あけて色々なシステムが稼働してみないとわからないんだろうけど…恐怖の大王も落ちてこなかったことだし、無難に1年すごして21世紀を迎えられそうな気がするっす(笑)

1999年10月〜12月(中旬)

 実は色々と買ってます(^^;

 まずは8倍速書き込みのCD-Rドライブ…前のは2倍速だったんで単純計算で4倍ですね〜
 まぁCD-R自体そんなに使わないんですが、主に作業用ファイルがたまったときにまとめ焼きしてます(^^)
 今までだと1枚焼くのに、ご飯食べて風呂はいるくらいの時間がかかってたけど、変えてからはちょっとよそ見をしているうちに焼き終わってます…ってのは大げさか…まぁ体感スピードってことで(笑)

 お次はペンティアムVの500MHz…これは衝動買いです(苦笑)
 Coppermineが出回りだして、Katmaiがお安くなってきましたのでついつい…でも今まで使ってたのがCeleronの466MHzだったんであんまり違いは感じられないっす(^^;
 まぁ強いて言うならDVD再生が多少スムーズになった…ような気が…しないでもないかな(笑)

 続いてUSB接続の音源(A/D-D/Aコンバータ、USBハブ付き)…これはVAIO505の音源まわりのノイズに耐えかねてなんとか改善させようと思って買ったものです(^^;
 で、これが大正解…出力ノイズはなくなったです(^^)
 クリヤな音でMIDIとか聞きまくり〜のハブもあるからマウスとか繋ぎ〜の…なんて賢いお買い物…とか思っていたらややトラブルが(^^;
 パソコンの再起動時にたま〜に認識されないのですよ(^^;
 いったん認識に失敗すると「標準USBデバイス」として登録されてしまうので、これを削除してもう一回再起動して…あぁまた認識に失敗するし(^^;
 とかいろいろトライしているうちに気がついたのが…このUSB音源はACアダプタで駆動することで音質も良くなるんですが、この状態で使っているときに認識に失敗しやすいんですよ
 んで、認識に失敗したときの状態を観察してみると 「パソコンの電源が入る前にUSB音源の電源ランプが点灯している」事に気がついたんですね…もしやと思って、ACアダプタを抜いていったんUSB音源の電源を切ってから再度接続すると…認識成功(^^)
 う〜ん…ACアダプタから給電されている時にパソコンの電源が落ちても、USB音源の電源が入ったままになってしまうので初期化がうまくいっていないような感じ…今度ONKYOのWebページでドライバのアップデートをチェックしてみよう(^^;

 んで次の買い物がやや大物でノートパソコン…またもやVAIOノートでPCG-N505ELです〜
 都合4代目のVAIOノートですな(^^;
 N505シリーズになってから液晶裏蓋のVAIOロゴがちゃんと彫り込まれています…これでようやっとホンモノのVAIOノートになれたですよ(笑)
 ちなみにN505以前の印刷VAIOはパチ物として認定されました(おれ調べ)
 やっぱへこんでなきゃVAIOじゃないよね>握手…とか言ってみたり(笑)
 で、前にもちょこっと書いたけどN505から内部回路が大幅に変わってまして、音源まわりのノイズなども改善されてました。
 さらに新規採用のYAMAHA製のサウンドチップはXG規格のハードウェアMIDI音源まで搭載されていてこりゃすげーぜ…とか思っていたらハードウェアMIDI音源からの出力は直接内蔵のミキサー回路に入力されているんで、USB音源に対してデジタル出力できないのでありました(^^;
 がが〜ん! せっかく買ったUSB音源がむだになるのか〜!?
 まぁヘッドホン出力からケーブルで取り出してUSB音源のライン入力に入れるか、ソフトウェアMIDI音源入れてデジタル出力すれば鳴らせるから…ってなんか本末転倒だし〜(笑)
 よくよく考えれば、505ノートの音源まわりのノイズが気に入らなくてUSB音源買ったんだから、これはパソコン入れ替えた時点で解決してるのよねぇ…って言うことはUSB音源がまるまるムダになったちゅうこと!?(爆)
 いや、そんなことはないっ…ちゃんとUSBハブとしても使えるし…って単なるUSBハブならすでに持っていたし…3つも(爆)

 はぅあぁ

 気を取り直して…あとはELECOMの光学マウス…ボールがついてない奴ね…赤く光って良い感じです(笑)
 それとサブウーファー…以前買ったアクティブスピーカーの低音増強用ですね〜
 あ、まてよ…USB音源は出力が2系統あるからサブウーファーそのまま繋げることできたんだよな…今使ってるノート用のアクティブスピーカーはアンプから直接スピーカーに繋がってるから…んぁ…これもUSB音源繋いでないと意味ないじゃ〜ん(爆)

 最後に携帯電話も変えました…買ったのはJ-Phoneのカラー液晶端末…これおもろいです(^^)
 これを選んだのは自動配信されるe-mail機能が欲しかったからなんですけど、Web機能とかもそこそこ使えます…ここのホームページに壁紙ページを試しに作ってみました…まだ試験中ですけどね(^^;
 使える画像形式がPNGだったり、一度に転送できるファイルサイズが6kまでだったりと制約が多いんでなかなかむずかしいっす〜